設楽統

登録日 :2012/06/28(木) 11:56:11
更新日 : 2016/08/25 Thu 16:21:10
所要時間 :約 6 分で読めます




設楽統(したら おさむ)はお笑いコンビバナナマンのメンバー。相方は日村勇紀


■来歴


1973年4月23日生まれ。O型。埼玉県秩父郡出身。42歳。

高校卒業後、西武池袋線小手指駅で駅員として働いていたが僅か半年で退社。

その後、暫くのフリーター期間を経てお笑い芸人を目指すようになり、父の友人の紹介で渡辺正行の付き人として芸能界入りを果たす。

1993年に知人から「4人でお笑いやろうよ」と誘われ、そこで現在の相方である ドブ顔 と出会い、
その後間もなくその4人組から脱退する形でバナナマンを結成した。

結成した日、日村の家に泊まった設楽は、寝る前に日村が発した「俺達、これから凄いことになる」と言う言葉に対し、
「この人、バカなんじゃないのかな…」と少し心配になったらしい。

既婚者であり、娘が1人いる。


■男前?


数年前までは、TVでは「バナナマンのブサイクな方、設楽統です」と自己紹介していたが(因みに日村は「 もっとブサイクな方 」)、
近年では「女芸人が選ぶ抱かれたい芸人」第1位に輝いたりと、男前と称されるようになってきた。
しかしこれは容姿よりも、彼の内面を表した言葉なのかもしれない。


■交友関係


人と深く関わりたくなく、初対面の人には無闇に心を開かない性格。とは言え、コミュ障と言うわけではなく、人間関係は普通に上手く行っているらしい。
さまぁ〜ず有吉弘行、おぎやはぎ、アンタッチャブル山崎、バカリズムらとの共演が多い他、
おぎやはぎやラーメンズ、荒川良々らとユニットを組んでコントを行った事もある。


■火事


設楽を語る上で外せない要素の一つが、彼の自宅で起きた 火事騒ぎ だろう。

2007年3月、 マジシャンズレッドによる タバコの不始末で自宅が火事の被害に遭い、自室の一部が燃えてしまう。
灰皿の中のタバコをまだ火が消えてない状態でゴミ箱に捨てたのが原因。
この時、大切な私物や衣装と共に愛読書の「ジョジョの奇妙な冒険」の単行本が全て燃えてしまった為、現在は文庫版で買い直していると、「アメトーーク」で語った。

発火の音で火事に気付いた設楽だったが、「 プシュバッ!! 」と日常生活では有り得ない音がしたと語っている。

その直後、「ザ・イロモネア」に出演。
火事があった旨を番組冒頭で告げた後、ラストチャレンジのサイレントで、
火事の熱によってドロドロに溶けた自身の携帯を客席にかざした所、見事100万円を獲得した。この100万円は家のリフォーム代に当てられた。

後に内村さまぁ~ずに出演した際、溶けた携帯を見た三村は「クロムハーツみたいでかっこいい」と称した。

設楽がこの火事で得た教訓は、「自分ちの保険は、ちゃんと確認しておけ」だとか。

そして設楽の子供はこの火事が原因でUSJのアトラクション『バックドラフト』を断固拒否したらしい。

■芸風


かなりマルチな才能の持ち主。
コントの脚本の担当、ボケ、ツッコミ、ガヤ、大喜利、モノマネ、俳優業など様々な所で活躍をする設楽だが、
最近では何と言ってもそのMC能力の高さが注目されている。

バラエティ番組ではよくコーナーの( 独裁的な )MCを担当する他、2012年4月からは情報番組「ノンストップ!」の司会も勤めている。

デビュー当初には、「機動警察パトレイバー 2 the Movie」でモブではあるが声優を務めた。

さらに俳優としての活躍も目覚ましく、「流星の絆」、「MR.BRAIN」でのレギュラー出演を果たした他、
2010年には「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」で映画初主演を飾った。

トークの際に、「シュッ」や「スーン」と言った独特の擬音を用いるクセがある。

最近ではよく、モニタリング室からターゲットに無線で指示を出すいわゆる「遠隔操作芸」を披露している。


■ドS


設楽を語る上で外せないもう一つの要素。設楽と言えばドSと言うくらいイメージが定着しているのではないだろうか。

噛んだ後輩には容赦なくビンタをかます事から、共演した後輩達は口々に設楽を「怖い」と称し、
お笑い番組「リンカーン」では大先輩であるダウンタウン浜田雅功を正座させた上に、
爪の付け根を思いっきり押す通称「 爪ギューン 」を食らわせたりした。

また、先輩であるX-GUN西尾と温泉に行った際、西尾に後ろからいきなり冷水を浴びせかけた。
その後仕返しに熱湯を浴びせかけられた設楽は、「熱湯に勝つにはこれしかない」と、頭を洗っていた西尾の背後から 小便をひっかける と言う暴挙に出た。


そのドS行為は時に娘にまで及び、ある時ファミレスでマルゲリータピザを注文した所、バジルが乗っていなかった。
設楽の娘は「マルゲリータは赤と白と緑でイタリアの国旗を表しているのに、これじゃマルゲリータじゃない」と得意気に言ったが、
設楽はこれが可愛げがなく何となく気に入らなかったらしい。

後日、設楽が帰宅した所、娘は妻を手伝って餃子を作っていたのだが、彼女が作った餃子を見て、「何コレ? きったねーなぁ 」と吐き捨てた。
これにより設楽の娘は大泣きしてしまい、さすがに設楽は大慌てで謝ったとか。

他にも、後輩の 金玉 にエアガンを発砲、トランプのカードを配るのが遅かった後輩の頭をオロナミンCのビンでぶん殴るなどやりたい放題。

しかし、一番被害に遭っているのはやはり相方の日村だろう。
舞台上で跳び膝蹴りやコブラツイストを掛けられたり、いつビンタされるのか分からない「目瞑りビンタ」を食らわされたり、船から蹴り落とされたりと、
中にはシャレにならないような事までされている。

口が悪いことでも有名で、「バナナムーンGOLD」でかなりキツい事を言う事も。


一方で、芸人をやめようとしている後輩の悩みを真剣に聞いてやり、結果考え直させることに成功したりと、完全なる悪人ではない模様。
これらのドS行為は全て、きっと本人なりの親愛表現なのだろう。
芸能界で彼を恐れている者は多いが、彼を嫌っている訳ではないので悪しからず。


また、ドS行為とは違うが、日村の誕生日に一輪車やジャグリング、アコーディオン等をプレゼントし、「日村ピエロ化計画」を目論んでいる。






追記・修正はブサイクな相方と共にお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/