アカツキ電光戦記

登録日 :2009/06/03 (水) 22:35:17
更新日 : 2017/04/14 Fri 03:59:41
所要時間 :約 5 分で読めます




紀元二六六X年ー
大戦末期、新兵器を輸送中に北極海で沈んだ潜水艦が突如浮上した。
その中から現れたのは、技術研究のために派遣された
旧帝国陸軍技官・アカツキであった。
半世紀後の世界で、機密兵器「電光機関」をめぐる
エージェント達の死闘が始まる・・・!

SUBTLE STYLE制作の同人格闘ゲーム
2003年にパイロット版の試製一號が発売、2007年に配布され、2008年に様々な調整を行い、使用キャラを追加した『アカツキ電光戦記Ausf.Achse』がアーケードに進出した。


◆システム
レバー+3ボタン
ボタンはA(弱攻撃)・B(中攻撃)・C(強攻撃)
コマンドはほぼ全てが「↓→+攻」「↓↓+攻」「↓←+攻」「←タメ→+攻」「↓タメ↑+攻」となっていて、難しいものは殆ど無い。一部のキャラ以外コマンドで大体の用途も決まっている
↓→or←タメ→=牽制・中継
↓↓or↓タメ↑=対空・特殊・〆
↓←=ぶっぱ・中継


打撃は投げに強く
投げは攻性防禦に強く
攻性防禦は打撃に強い
という「打撃・投げ・攻性防禦」の3竦みを主軸として戦う。
投げは「A+B」、攻性防禦は「B+C」で、EX必殺技に当たる「特別攻撃」は上記のコマンド+BC同時押しで出せ、全ゲージ消費の「最終特別攻撃」はABC同時押しだけ


攻性防禦
B+Cで構えを取り、この状態で対応した相手の攻撃を受けると時間停止後自動で反撃する、一種の当て身技。
ただしこの反撃に無敵時間は無い。反撃を食らった相手は浮くので追撃可能。
攻撃を取ると「特攻ゲージ増加」「ノックバック軽減」「削り無効」「防禦ゲージ減少無効」などのメリットがある。
代わりに「追撃時の補正が瞬時に最大値(0.25倍)になる」というデメリットもある。
飛び道具を取った場合は自動反撃を行わず、即座に行動可能になる。



◆キャラクター(CVはAC版)

CV:松本忍
主人公。波動昇龍揃っていて平均火力が高く使いやすい。最強主人公とも言われる接近戦の鬼。3ゲージあればどこからでも5割もってく
浦島太郎

CV:かるまぐ
設置キャラ。判定の強い空中技を持ち、セットプレイが強力。
なぜか萌えないロリドSツインテ魔女

CV:響紫音
隙の少ない突進技、豊富な崩しで攻める横押しキャラ。
こっちみんな

CV:724
鼎はかなえと読む。ミニスカパンストで投げキャラ。投げからの起き攻めでワンチャンスを生かす。
萌えザンギ

CV:響紫音
刀を使った通常技は威力、判定に優れ、削り効果まである。
最終特別攻撃を除き必殺技が全て移動技という際立った性能。≡λ<コッチジャ!
コッチジャ!>λ≡
一人サムライスピリッツ

  • マリリン・スー
CV:かるまぐ
エロ担当のスピードキャラ。語尾は「だお」。
自身の機動力や速い発生を生かしたラッシュが強力。
全体的にリーチは短いがどこからでもやたらめったら繋がる。
性格は糞ビッチ
一人コンボゲー

CV:松本忍
読み方はウェイ。突進型タメキャラ。
自身を強化する技も持つなど割と器用。
なぜか作中一の常識人扱い。

CV:すとれんじ へけ
遠距離特化タイプ。6発打ったら即リロード、しゃがみCがかわいい
ドMガンカタシスター
一人シューティング

CV:滝野洋平
高性能飛び道具、無敵切り返しを駆使するタメキャラ。要はガイル
アカツキ電光戦記のアイドル
アーイ!イィーヤ!シュテルベン!

CV:長瀬零司
癖のある波動昇龍キャラ。壁際での爆発力は極悪の一言。
アカツキ電光戦記の色物キャラ
おい!やめろ!やめ、シャイセ!

戦車。それ以下でもそれ以上でもない。ぶっちゃけ最弱。
でも大会で優勝しちゃったりするあたり、プレイヤーからの愛が伺える。
アカツキ電光戦記を象徴するキャラクター。

CV:松本忍
今作のラスボス。錯乱戦法の鬼。タメキャラ。そしてネタキャラ。現人神はげんじんしんと読む
歩きがキモい

CV:内海慶子
読み方は「ペルフェクティ」パーフェクトのドイツ語読み。けどキャラ選択時に「かんぜんしゃ」って言ってるって言うのは禁句。
『アカツキ電光戦記Ausf.Achse』で追加されたキャラクター。
軍服ロングヘア絶壁アルビノ幼女の砲台キャラ。用途の違う飛び道具を駆使して戦う。
通称ペル子 アカツキ電光戦記で唯一普通に萌えられるキャラ。



◆余談
元は同人格闘ゲームというだけあって知名度が低く、その硬派な見た目から客層も限られ人口の少ない過疎ゲーである。
しかし北は北海道、南は福岡(それより南は未確認)にプレイヤーは存在し各地で対戦会がおこなわれ遠征しに行く者もいる。
定期的に全国大会である『電光大戦』も開催されている。
興味ある方は是非。

ニコニコ動画などでは対戦動画や初心者のための解説動画もある。
近くのゲーセンでは稼動していないプレイヤー達は同人版で自らの牙を研き続けている。
というかそんなプレイヤーこそ対戦に飢えている…のだが…

6/16現在唯一同人版アカツキ電光戦記を扱っていたゲームセンターコーハツが完売、再入荷予定無し。今のところ中古で手に入れるしかなくなった…。

◆現存ゲーセン及び対戦環境
【関東】
  • 中野TRF(東京)
  • アメリカングラフィティ(横浜)
  • 柏ジョイランド(千葉)



これより追記・編集行動に移る!



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 操作性は初心者にも易しいがキャラクターは…… -- 名無しさん (2013-12-13 12:58:15)
  • シンプルで敷居が低い良ゲーだった。昨今の10HITとかが普通のコンボゲーに疲れたら癒される。 -- 名無しさん (2013-12-13 15:18:54)
  • 池袋の某所では未だに50円でプレーできる -- 名無しさん (2015-09-30 05:35:45)
  • DL販売でようやく買えた -- 名無しさん (2017-02-06 21:11:31)
名前:
コメント: