吉光(鉄拳)

登録日 :2012/01/23 (月) 18:09:45
更新日 : 2017/09/01 Fri 15:39:47
所要時間 :約 2 分で読めます




格闘ゲーム鉄拳に登場しているキャラクター
何気に全シリーズに登場しているが性能は…

プロフィール

宇宙忍者

好きなもの 対戦ゲーム

嫌いなもの マナーの悪いプレイヤー

義賊集団「卍党」の党首。初めのころは普通の人間だったが、だんだんと不気味になっていった。
作品がでる度に見た目が変わることで有名。

鉄拳1    般若の仮面を被った人間 
鉄拳2    和風宇宙人
鉄拳3、TT エイリアン
鉄拳4    カブトムシ
鉄拳5    妖怪
鉄拳6    骸骨
鉄拳TT2  怪物
鉄拳7    イカ
ソウルキャリバー2 正統派侍(ただし背中の旗で飛ぶ)

対戦での吉光

ここでは主に現在稼働中の鉄拳タッグトーナメント2の吉光についての項目です。
鉄拳TT2での吉光の性能はまぁまぁと言ったところ。

吉光ブレードからの新技で火力と安定感の向上。タッグアサルトでもキャラによっては日向砲がめくり気味に当たり通常では考えられないコンボも成立する
金打も強化。ステップが入るようになり当て身もついた。発生も強化
逢魔外法閃も浮き方が変わり強化された。
釘打ちで確定反撃も強化され、ガードで不利な技のFも軒並み低下等々…BRと比べて強化された数少ないキャラの一人
吹雪の硬直長くなり、確定反撃がついてしまったのが大きな問題の一つか

立ち回り方

基本的にメインで使うのを推奨。アサルトでもチェンジでも優秀な技を持っている。
吉光バウンド→TA→逢閻魔外閃が大体のキャラで出来るため基本的にどのキャラでも相性がいい。マジ吉光。
強い下段技は少ないが、ガー不、下段、コンポ始動という狂った性能の技がある。発生も悪くない。見える人は見てからライトゥぶちこんでくるが…
しゃがんで下段をちらつかせて隼等、相手を惑わせる戦いがメイン。俗に言うわからん殺し

また、色モノが多い鉄拳シリーズの中で屈指のネタキャラとしても有名。
自分の体力ゲージを増やしたり、減らしたりできる唯一のキャラ。
バック転して腹かっさばいたり(不惑、マドイナシ)、寧ろそのまま腹切り(不憂、うれいなし)など…無論デメリットの塊なので普通の試合では使わないように(ただし破壊力は凄まじく高いので背後の相手への奇襲に使えなくもない)
BR時代は、自害で相手を倒すと自分のライフが1残る特性を利用し、自分がレイジ状態→相手7割りあるよ…腹切りしますね→相手台パン物がしばしば吉光使いの最終奥義としていた。
もちろん舐めプレイとも取られ兼ねないので、身内専用の技にすべし
ちなみにTT2だと出来なくなってしまった。一応出来るが体力が残らず文字通り吉光は死んでしまうので気を付ける様に。

分かっているとは思うが、やられたときのセリフは「どーなってんのー」では無く「本末転倒」
低音(一部高音)のエフェクトがかった声で四字熟語や古事成語を話すのが基本のキャラだが、ゲスト参戦したソウルキャリバー2では芝居掛かっているとは言え結構普通に話す。


追記、修正はお腹かっさばいてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 見た目はイロモノだが本人の性格は鉄拳キャラではまともな部類でストーリーも比較的シリアス。 -- 名無しさん (2016-05-16 13:45:58)
  • 色物ゆえにデザイン案が一発でOKになったこともあったりするw -- 名無しさん (2017-09-01 15:39:47)
名前:
コメント: