無双竜機ボルバルザーク

登録日:2010/02/04 Thu 07:06:18
更新日:2024/02/06 Tue 10:49:55
所要時間:約 25 分で読めます


タグ一覧
12の王 DM DM-10 DP殿堂 VR W・ブレイカー ぶっ壊れ みんなのトラウマ アース・ドラゴン アーマード アーマード・ドラゴン エクストラターン クリーチャー コスト7 スピードアタッカー デュエマ デュエル・マスターズ デュエル・マスターズ プレイス ドラゴン プレミアム殿堂 ベリーレア ボルバルザーク ボルバルマスターズ 出されたら終わり 切札勝舞 壊れカード 多色 多色クリーチャー 多色ドラゴン 最強 殿堂王 水中雅章 温泉行き第一号 火文明 火文明のクリーチャー 火文明のドラゴン 無双竜機ボルバルザーク 禁止 聖拳編 自然文明 自然文明のクリーチャー 自然文明のドラゴン 超獣王来烈伝 追加ターン 隠されし真の12番目の王 龍魂珠被害者の会



荒廃していく世界を救うため、異なる文明のドラゴンが奇跡の融合を遂げた。


これが伝説の始まりとなる。
*1


無双竜機ボルバルザーク》とは、TCGデュエル・マスターズ」のクリーチャー。
DM-10 「聖拳編(エターナル・アームズ) 第1弾」に収録されたベリーレアのひとつ。


【解説】

無双竜機ボルバルザーク VR 自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、他のパワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。その後、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。そのターンの終わりに、自分はゲームに負ける。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー

7マナでパワー6000のW・ブレイカー。
火のクリーチャーらしくスピードアタッカーを持っている。
そしてバトルゾーンに出した時に、自身を除くパワーがちょうど6000のクリーチャーをすべて破壊する。

…ここまでなら標準的なスペックである。
だが、問題はこれ。

そのターンの後にもう1度自分のターンを行い、追加ターン終了時に持ち主はゲームに敗北する

デュエマをやったことがない人でも何かおかしいと思うだろう。

TCGでは自分と相手の手番を繰り返しながらゲームを進めていくのが常識。
あるプレイヤーの攻勢に対し、もう1人のプレイヤーにも反撃の機会を与えられているからこそ互いの戦力が拮抗しやすくなり、スリリングなゲーム性が生まれるのである。

その基本原則をこのカードははいとも簡単に捻じ曲げる。

たしかに、追加ターンで勝ち切れなければ自滅というデメリットは無視できない。
準備ができていないときにマナゾーンから《母なる大地》で引っ張り出されれば敗北の可能性はある。*2

だが《ボルバルザーク》の場合、ターンがもう1度くれば大方勝ってしまえるのである。

なぜならば…

  • スピードアタッカーなので召喚したターンに攻撃可能。
  • 自分のターンが2ターン連続になれば、攻撃回数も2倍となる。こいつ自身も2回攻撃できるので、なんと1体でシールドを4枚もブレイクできるのだ。せめてスピードアタッカーがなかったらこんなことには…
  • 相手にターンが渡らないため、相手はブロッカーのアンタップもできず、除去や殴り返しで頭数を減らすこともできない。
  • 連続して行う2ターン目にマナがアンタップされてカードを1枚引けるため、スピードアタッカーを出せばさらに追撃できる。

等の影響をもたらすのだ。弱いはずがない。

また単純に攻撃回数が2倍になるので、相手の計算を大きく狂わせることができる。
その上、自分だけアンタップを挟むので、最初のターンに《ホーリー・スパーク》で全タップを喰らってももう1度総攻撃できる。
あとからS・トリガーを封じる《呪紋の化身(カース・トーテム)》でも出されたらもう目も当てられない。

相手の場にブロッカーを持つクリーチャーが存在せず、自分の場に攻撃可能なクリーチャーが他に一体でも居る状態だと、こいつを出せば(少し運が絡むが)まず勝てるというレベル
勝てなければ上記の効果により自身が負けるので文字通り出せば終わりのカード。

でも7マナは当時としては重いんじゃ…なんて思ってはいけない。
なぜなら自然が入れば4積みされるのが当然である、あの母なる大地》が最盛期の時代だったからだ。
サーチする手段も《ディメンション・ゲート》に《クリスタル・メモリー》そして《鳴動するギガ・ホーン》と必要十分であった。

こうして《ボルバルザーク》は出せば勝ち、そして出すのも簡単というトンデモカードになってしまった。

そんな壊れカードの《ボルバルザーク》だが、実は出た当初はプレイヤーから「ゲームに負けるとかwwwヨワスwwwww」とあまりに強烈なデメリット故にハズレカード扱いをされていた
聖拳編は飛躍的にカードパワーが上昇したセットでもあり、その他の安定して強力なカードの方が注目されていたのである。後述する漫画での扱いも一因だと思われる。

強さを認識していたプレイヤーからも、最初は光や闇のパワーカードを組み込まないビートダウン型のデッキとして組まれることが専らであり、デッキパワーでどうしても【イニシエート】や【アクアン】に劣りがちであったことから、「ボルバル本体は強いがデッキは弱い」と見做されがちであった。

実を言うと、開発陣もあくまでハイリスク・ハイリターンなカードとして認識しておりそこまで壊れカードだと思っていなかった。
実際パワー6000以下ではなくジャスト6000を破壊する効果は実質デメリットも同然であり、2枚目の《ボルバルザーク》を事実上使用不可にする他、同等の問題児である《呪紋の化身》*3と並べられないようにする事で逆転要素を否定しないための調整の名残である。

尚、Sトリガー封じは同等の事ができる《ボルメテウス》や《ガラムタ》が代理で使われたので、この配慮はほぼ無意味になった。
自分の場のみならず相手の場の6000ジャストも吹っ飛ばすので、効果対象が少しでも違えば最高の抑止力になったであろう《アングラー・クラスター》などが涙を流すことになったりと上述の通りぶっちゃけ役に立ってない。

また、単純に強すぎるということ以外のもう一つの問題点として、
このカードを出された瞬間、出した人の負けという形であっても絶対に勝負が決まってしまう点にも批判が集まった。
《ボルバルザーク》がフィールドに出たら最後、出された側のプレイヤーにターンは二度と回ってこず、勝敗の決定から完全に排除されてしまう。使用したプレイヤーが勝つか、自滅するかしか残っていないのである。
ピンと来ないならば、「勝てなかったら試合を放棄する」とほぼ同義であると言えば大体理解できるのではないだろうか。
本来TCGとは対戦相手の駆け引きを楽しむゲームであり、このカードのデメリットはそれを否定しているにも等しい。
というかこのカードが一番嫌われている点は恐らくこの点であると、現代では開発含め認識されている節がある。強い弱いの話だけではないのだ。


【ボルバル・マスターズの到来】

研究が進み強さが認知されると、当然ながら大会ではこのカードを使用したデッキが上位を独占。
「ボルバルが入っていないデッキはボルバルが入っているデッキの劣化」とまで言われたこともあった。
そして2005年の夏に殿堂入りを果たす。

…だが結局のところ1枚制限なので、サーチ手段が豊富なデュエマにおいてはシールドに行ってしまう事故が起きない限りは問題なし、結局《ボルバルザーク》がデッキに組み込まれるのには変わらなかった。どころか結果的に引いたもん勝ちが助長された
その後も《ボルバルザーク》を使用したデッキタイプは様々な形で増えていった。
そのパターンも下記の様に多岐にわたる。
流石《ボルバル》、格が違う。

このカードが現役だった時期は「ボルバル・マスターズ」と揶揄される一大暗黒期であり、デュエル・マスターズで最もユーザーが少なかった時代とも言われている。
当時は、「ボルバルザークを禁止に!」という運動が起こったほど、このカードの与えた影響は非常に大きかった。



環境が1枚のパワーカードに支配されてしまうことは珍しくないが、この時期のデュエマは、文字通り《ボルバルザーク》によって勝敗が握られているゲームだったのである。
勝ったのも《ボルバルザーク》が原因、負けたのも《ボルバルザーク》が原因…ということである。自分のデッキで勝てないということに関する虚無感が如何にプレイヤーにとってしらけるかは想像に難くない。
「ボルバル・マスターズ」呼ばわりされたこの時期であるが、勝敗すら握ってしまうこのカードに対しては極めて適切な喩えとも言えるだろう。


【プレミアム殿堂へ……】

そして2006年3月15日にデュエル・マスターズ初のプレミアム殿堂に格上げされた
使用禁止に至るまで2年間。長かった……。
この直後に新たな地獄が始まることになるのだが、それはまた別のお話……。

現在ではこの事を反省してか、新規でも優秀かつバランスを壊しにくいカードの収録が増えている。
メタゲームを荒らし回る恐れがあると判断されたら、即プレミアム殿堂入り等の対策が取られるようになった。

このカードゲーム史上に轟然とそびえ立つ超強力カードを教訓に、全てのカードデザイナーが二度とこのような過ちを繰り返さないことを願うばかりである。
まぁ、実際にはその願いもむなしくデュエルマスターズ含む色々なTCGでアレなカードが作られたのだが。

ちなみに現環境のデュエマでは《ボルバルザーク》と相性の良いカードがことごとく規制を食らっていたり、環境の高速化、全体的なカードパワーの上昇、カウンター手段の増加といった要因によって《ボルバルザーク》の評価は「使わない理由のないくらい滅茶苦茶強いカード」から、「よくある強いカード」くらいにまでなってはいるが、それでも規制が緩和される気配は一向にない。

それは不名誉極まる栄えあるプレミアム殿堂第1号という事もさながら、出した時点で勝敗が必ず決まってしまうことが問題視されているためと考えられている。
実際このカード以外の大半の特殊敗北は、負けそうになった時、最後の一ターンをプレイさせるなどの行為を行わせるカウンターカードのデメリット…
というか、本来負けていたタイミングを遅延させるためのカードや、いわゆるボスが破壊される=使用者も命を失う事を再現した上での特殊敗北条件として付いているのが普通であり、その面でもたった一枚のcipのデメリットとして特殊敗北を持っているこのカードはおかしいのである

更に言えば、7コストで出しただけで追加ターン・SA・2打点というのは2022年現在ですらこんなに高い打点のものは存在していない。
というかコストも軽すぎる部類なので、追加ターンを得る基準として非常に緩いのである。


【アニメでの活躍】

TCG版での現役時代に放送された「デュエル・マスターズ チャージ」にて勝舞の切り札として登場。
映画第1作「闇の城の魔龍凰」でも冒頭のデュエマで登場し、ダイレクトアタックを決めている。

プレミアム殿堂に指定されて以降は長らくアニメに登場することがなかったが、ブラック・ボックス・パックでの再録に合わせて「ビクトリーV」44話で再登場。
勝太がトッキュー8*4でのデュエマの際に引き当てており、《真実の皇帝 アドレナリン・マックス》と共にフィニッシャーとなった。
「2017」32話では場に出ることはなかったものの、勝舞のマナゾーンに置かれる形で登場している。


「なんだ、水か!?」

「いいや、温泉さ!」


そして「デュエル・マスターズ WIN」16話では、地下マスターとの殿堂ゼロデュエルにおいて斬札ウィンが特別ゲストと称し使用。
地下マスターの4連轟轟轟に対抗する形で、これまた殿堂カードの《インフェルノ・サイン》から湧き出る温泉と共に登場し、ウィンの窮地を救った。


【漫画での活躍】

漫画版でも、「負けるハイリスクをどうするか?」といった試練として登場。
あの切札勝舞が劣勢の状況で召喚して殴りかかるも返り討ちに遭い、あっけなく出番は終わる。

ただし、エクストラターンの効果は消えないので、うまく利用して勝利はしている。
当時の主人公が使う切り札という存在が、なかなか殿堂入りに踏み込めなかった原因だと思われる。FWD「ナカーマ」*5


【派生カード】

最終的にはプレミアム殿堂に送られてしまったものの、その能力を調整した派生カードが何度か登場している。

戦国編神化編

ボルバルザーク・紫電・ドラゴン SR 火文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/サムライ 7000
侍流ジェネレート
各ターン、このクリーチャーがはじめてタップした時、アンタップする。
W・ブレイカー

蒼神龍ボルバルザーク・紫電・ドラゴン P(VR) 水文明 (7)
クリーチャー:ポセイディア・ドラゴン/サムライ 6000
ブロッカー
各ターン、このクリーチャーがはじめてタップした時、アンタップする。
このクリーチャーはブロックされない。

プレミアム殿堂からおよそ2年後に登場した調整版とその亜種。
初代《ボルバルザーク》の「追加ターンで実質2回攻撃」という性能を意識したのか、2回攻撃できるようになっている。
どちらも強くはあるが壊れてはおらず、良き浪漫カードとしてみんなに愛された。
良かったね《ボルバル》!

その人気の高さから《ボルバルザーク》より独立して「紫電」という一つのカテゴリが作られるに至った。
より詳しくはこちらで。



エピソード1

…ところがさらに3年後、彼は限りなく本家に近い姿と効果で突如帰ってきた。


「ボルバルザークの名は永遠なり!」

ボルバルザーク・エクス SR 火/自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるカードを全てアンタップする。
スピードアタッカー
W・ブレイカー

…また何かが明らかにおかしい。

わからない人に簡単に言うと、

0マナで召喚酔いの無いW・ブレイカーが出る。

と言えばおわかりになるだろう。
ちなみにこの能力にターン1制限などはないので、複数体を同一ターンに展開できる。

《エクス》を手札から4体召喚しても最終的に0マナ。

スピードアタッカー持ち故にすぐ攻撃できるので、ワンショットキルの打点が簡単に揃ってしまう。
そして本家と違い、居座れるので実質ノーコストで進化元にもなる。
手札によっては《爆竜 GENJI・XX》や《ガイアール・カイザー》などのスピードアタッカーで追撃したり、《ロスト・ソウル》で反撃手段を断ったりできる。
《サイバー・N・ワールド》を組み込んだ【エンペラー・キリコ】や【GENJIビート】【ラムダビート】、果ては即死コンボの【紅蓮ゾルゲ】等の様々なデッキに投入がされ、猛威を振るった。
5枚ものカードを引ける《サイバー・N・ワールド》との相性は格別であり、6→7と綺麗に《エクス》に繋げることができた。この組み合わせは「Nエクス」と呼ばれ、多くのデッキで使用されてきた。

ただしあくまでも《エクス》は転生版。元祖《ボルバルザーク》のような「出せば勝ち」というベクトルの強さではない。
特に手札の確保は重要な課題であり、せっかくマナをアンタップしても続けてプレイできるカードがなければ意味がない。

そのため、一見相性の良さそうな【連ドラ】での採用率は思ったように伸びなかった。
また《N》で引けるとは言っても、元の手札は墓地と一緒にすべて山札に入れてシャッフルされるので、うまく引いてこられるかは運次第。

さらに、《N》は相手にもドローされるのでミラーマッチでは扱いが難しい。
「Nエクス」は当時盛んに使用されたグッドスタッフだったが、その豪快さと裏腹に繊細なプレイングが要求された。

…しかし、研究が進むにつれ、マナ召喚を可能にする《ゴエモンキー!》が注目される。
《セブンス・タワー》で大量にマナブーストした後に《ゴエモンキー》を召喚することで、
マナゾーンから《エクス》が飛び出るという地獄絵図を展開。

そしてまた殿堂入りしてしまった。
登場から1年以内という速さだったが、誰もが納得の殿堂入りであった。

「Nエクス」のコンボをデッキに主軸にすることは難しくなったが、
強力なことには変わりないため、相変わらず多くのビートダウンで使われている。

他にはマナのアンタップに目を付けられ、無限ループのエンジンという予想斜め上の利用法も開発された。
具体的には、大量のマナを用意した状態で《エクス》→《GILL》→《ファタル・スパイラル》……と繰り返せばみるみる内に相手のシールドが消し飛んでゲームセットとなる。
【ラララオプティマス】でも《獰猛なる大地》で出し入れすることで、マナをアンタップする重要なパーツとなっている。

殿堂入り以前は《ボルバルザーク》の再来として恐れられた彼だが、今では何だかんだ愛される存在になっている……はず。

より詳しくは個別項目を参照。


「ザコの相手はまかせろ!オレが「勝」につなげる!」

無双竜鬼ミツルギブースト P(UC) 火/自然文明 (5)
クリーチャー:アース・ドラゴン/アーマード・ドラゴン/ハンター 5000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに置いてもよい。そうしたら、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体、破壊する。

ボルバルザークの力を受け継いだもう1体のハンター。
こちらはエクスと対照的に火力効果の方を継承しており、cipでマナゾーンに置く事でパワー6000以下の相手クリーチャーを1体破壊できる。
クリーチャーというよりはチャージャー呪文感覚で使えるが、呪文禁止の《光神龍スペル・デル・フィン》にも対応できるのは他にないメリットがある。


革命ファイナル

そしてさらにさらに5年後。彼はまたしても帰ってくる。
今度は大勢のデュエリストから望まれるという形で。


「ドラゴンの真の王を名乗るのに、我ほど相応しい者はおるまい?」

キング・ボルバルザーク SR 火/自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーの攻撃の終わりに、バトルゾーンに自分の他のドラゴンがあれば、自分のクリーチャーをすべて山札の一番下に置いてもよい。そうしたら、このターンの後、自分のターンをもう一度行う。

2月に行われた投票で見事ぶっちぎりの1位に輝いた事で得た、《ボルバルザーク》の新たな姿である。

エクストラターンを得るには他のドラゴンが必要な上に、自分のクリーチャーを全てデッキボトムに送る必要がある……と上2つに比べるとかなり性能は控えめとなっている。

だがEXターン獲得に必要なドラゴンは現状ならあまりにも簡単に用意できる。超次元やドラグハートを使ったり、何なら上の《エクス》を使ってダブル「ボルバル」をしても良い。
革命ファイナルで軽量コストのドラゴンが大量に追加されたのも追い風と言えるだろう。

ボトム送りで自分の場がガラ空きになるのが痛い所ではあるが、《キング》の性質上《モルトNEXT》や《ドギラゴン剣》などのスピードアタッカーを用意しやすいので後続に困る事はないだろう。
どうしてもガラ空きになるのが嫌だという人は《インフィニティ・ドラゴン》を利用するといい。《キング》と《インフィニティ》が存在する限り無限にターンが続いていく。

多くのデュエリストからの支持を受け、見事1位の座に輝き、新生して舞い戻ってきた《ボルバルザーク》。
元祖や《エクス》のように悪夢のような猛威を振るうのか、はたまた良カードの立ち位置に落ち着くのか。
デュエマの未来は果たして。

ちなみに以前CMに登場し、その後スクリーンショットそのままのイラストで再録された時は温泉でのんびりと隠居していた彼だが、なんと《キング》として復活すると同時に《クイーン・アマテラス》即ち同じくプレミアム殿堂の《蒼狼の始祖アマテラス》と温泉で出会いそのまま結婚していたことが判明。何万年も世界崩壊の危機を乗り越えて生き続け既に末裔までいるというのに、元気なおじいちゃんである。


その姿を見た者は、あまりの偉大さに畏れ、動けなくなったと言う。

―いにしえより伝わりし竜族の伝説

無双と竜機の伝説 SR 火/自然文明 (7)
呪文
パワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。
このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
追加ターンにこの呪文を唱えることはできない。

《キング・ボルバルザーク》と同時期に登場した呪文。ルビは《無双と竜機の伝説(エターナル・ボルバルエッジ)》。
原典にあった強制敗北が無くなり、アドバンテージのみを享受できるようになった。

なんだかんだで関連カードがちょくちょくでており、完全な引退は遠そうである



王来篇

…とか思っていたら、恐るべきディスペクターが襲来してしまった。


隠されし真の12番目の王、襲来

禁断 Vol-Val-8 KGM 水/火/自然文明 (9)
クリーチャー:ディスペクター/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/禁断 54321
EXライフ
スピードアタッカー
T・ブレイカー
ジャストダイバー(このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは相手に選ばれず攻撃されない)
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から5枚を見て、その中から2枚まで手札に加える。残りを好きな順序で山札の下に置く。その後、パワー6000以下のクリーチャーをすべて破壊してもよい。
自分のターンの終わりに、このターン、クリーチャーが4体以上破壊されていれば、このターンの後に自分のターンを追加する。

同じくターン追加効果を持つ《禁断機関 VV-8》と魔合成させられた姿。
詳細は個別項目を参照。


「歴史の裏側に封じられた力の凄まじさ、理解できたようだな。」

「この制御不能なほどの力を得ても、押さえつける自信がお前にあるのか?」

無双龍騎 ボルバルモモキング SR 火/自然文明 (8)
スター進化クリーチャー:ジョーカーズ/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/レクスターズ 25000
スター進化:レクスターズ、火のクリーチャー、または自然のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
Q・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを4つブレイクする)
このクリーチャーが出た時、自分のシールドを2つブレイクする。その後、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このクリーチャーとそのクリーチャーをバトルさせる。
自分のターンの終わりに、パワー6000以下のクリーチャーをすべて破壊してもよい。

超獣王来烈伝」に連なる王の一人「殿堂王」として《モモキング》に継承された姿。
地味に肩書きが「無双機」から「無双騎」に変わっている。

元祖のW・ブレイカー二回攻撃を反映してかQ・ブレイカーになっており、召喚時にシールド二枚を犠牲にして相手クリーチャーとバトルさせる効果を持つ。
直前の《Vol-Val-8》には及ばないものの、パワーが派生クリーチャーとしては破格の25000を誇るため、バトルで倒せる相手は多いだろう。
また、ターン終了時にはパワー6000以下のクリーチャーを全破壊できる。

手札補充できる相性の良さから、環境では主に《未来王龍 モモキングJO》の進化先として重宝されている。


殿堂王来空間にてボルバルザークとアマテラスの間に生まれたボルバルザークJr.。

闘いを知らぬ彼が、闘いの地を求めて超獣世界へと降り立った。

覚醒竜機ボルバルザークJr. VR 火/自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン 6000
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
各ターンの終わりに、このクリーチャーを《殿堂王来空間》側に裏返す。
(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)
↑ ↓
殿堂王来空間  VR 水文明 (2)
サイキック・フィールド
いずれかのプレイヤーが自身のマナゾーンにカードを置いた時、そのプレイヤーは[無色(2)]を支払ってもよい。そうしたら、そのプレイヤーはカードを1枚引く。その後、このフィールドを《覚醒竜機ボルバルザークJr.》側に裏返す。

なんとなんと、同じプレミアム殿堂である蒼狼の始祖アマテラス》との間に生まれた息子が参戦
温泉内でもプレミアム殿堂同士親しげな事はフレーバーテキストで度々触れられてはいたが、そこまで親しげな関係に発展していたとは知らず往年のファンを大いに驚かせた。

能力としては父親からターン追加効果を抜いたものだが、ターンの終わりに裏返るため除去されづらい。
何気に初の覚醒を持たずに自力で裏返る事ができるサイキック・クリーチャーである。
イラストでは右半身にオリジンの意匠を受け継いだ武装が、左半身に《ボルバルザーク》のメカニクルな武装が装備されている姿が確認できる。

裏側の《殿堂王来空間》はこれまた史上初の単体でのサイキック・フィールドカード。
マナブーストした時に2マナを払う事でカードを1枚ドローすると共に《ボルバルJr.》に裏返せる効果を持つ。
ただしこの効果は相手ターンに相手も使えるため、裏返ったところを除去されてしまう可能性には注意したい。
イラストでは《キング・ボルバルザーク》と《クイーン・アマテラス》が仲良く温泉に浸かっており、奥には《聖鎧亜キング・アルカディアス》が《アクアン》を両手で掴んで温泉に入ろうとしている様子を《呪紋の化身》が和やかに眺めている姿が見られる。

詳しくは個別項目を参照。


デュエル・マスターズ プレイス


燃え盛る激情の炎、吹き荒ぶ大地の息吹。


時すら超える存在が勝利を呼び込む。
*6
無双竜機ボルバルザーク
SR 自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン 6000
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■召喚によってバトルゾーンに出た時、次の自分のターン開始時まで、自分は「S・トリガー」を使えない。このターンが10ターン目以降なら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。(ただし、それが追加ターンなら発動しない)

多色がテーマとなった第三弾カードパック「英雄の時空 -ETERNAL RISING-」にて実装。
いくつかの殿堂入りカードが調整されて登場している本作でもコイツは流石に実装されないという予想もあったが、PVのラストにて「EXTRA TURN」の文字とともにサプライズで実装が発表された
レアリティは当然の様にSRに昇格して収録パックの書き下ろしイラストのシークレット枠を獲得しており、シークレット版を入手するとプレマとスリーブが手に入る。

エクストラターンの発動条件が10ターン目以降かつ召喚時限定という条件となり、エクストラターンの連続取得は不可に(敗北回避能力が実装されていない現状だとほぼ誤差のようなものだが)。ジャスト6000除去も消滅とかなり弱体化されている。
同一ターンに何体も出せばその分エクストラターンを得られるが召喚コストの高さ故に難しく、またオーバーキル気味なためあまり実用性はない。
特殊敗北能力は消滅しておりこいつの最大の弱点でもあり問題点でもあった「こいつが出れば結果がどうであろうとゲームが終わる」が解消される形となった。
全体的には弱体化されているが汎用性と扱いやすさは上がった。

色々と弱体化したものの特殊敗北が消滅しているので【連ドラ】等に組み込みやすくはなっている。
ただし召喚で出した場合には次の自分のターン開始時までS・トリガー使用不可となる重いデメリットが発生するので、《ツインキャノン・ワイバーン》のように安易に出すのは危険。

一応、《ツインキャノン》と異なりドラゴンではあるので《コッコ・ルピア》《紅神龍バルガゲイザー》《幻想妖精カチュア》などのドラゴンサポートを受けられるし、踏み倒しならばS・トリガー発動不可のデメリットも無視できる。
しかしその場合でも《ボルシャック・スピード・ドラゴン》や《神滅竜騎ガルザーク》なりの方が使いやすく強力なのでやはりエクストラターンを狙いたい所。
ドラゴンデッキは《ガルザーク》がコントロール向けの効果を持つように調整されたり同弾で《無双竜機 ドルザーク》や《爆炎龍舞》といったコントロール向けの新規カードが登場しているので10ターン稼ぐのは意外と容易。
召喚でしか効果が発動しないがそこは《バルキリー・ドラゴン》等で手札に持ってくる事でカバーしよう。

その他コントロール系デッキならば普通に動かすだけで10ターン稼ぐのは余裕なのでその強さを十分に発揮できる。
が、赤緑というのは【コントロール】に最も向いていない色なのがネック。クリーチャーコントロールに寄せた【ラムダビート】ならば採用価値はあるか。
そんなこんなで当初の環境でエクストラターン効果を目当てに採用されるのは《エクス》の生まれ変わりダイヤモンド・ブリザード》軸デッキと【ドラゴン】デッキくらいで、あとはエクストラターンはおまけ程度でSA持ちWブレイカーとしての採用が多い。

…と発表当時は微妙な評価を受けていたが、《ダイヤモンド・ブリザード》の弱体化が決定して【速攻】デッキのシェアが落ち込み始めてからは立場が一変。
難しいと言われていた10ターン以降の制限も環境の低速化のおかげで特段コントロールを意識しなくても達成できる事が判明し、コントロール系デッキでの採用のみならずビートダウン系デッキが長期戦で一気に攻め込むためのメタカードとして使われる事に。

色が合わせにくい問題点もデュエプレのマナ仕様では「7マナとその中に赤と緑のマナを持つカードが1枚でもあればいい」となっているため、同名カードを複数積むだけでも解消することが可能。
それに加え盤面をコントロールできるS・トリガーの《ナチュラル・トラップ》《バースト・ショット》などと一緒に採用されることが多い。
評価が見直された結果、3弾のトップレア扱いとなっており面目は保たれた。
後に「メインカラーは青黒、タッチで赤を足して緑はこのカードだけ」なんてデッキが大会で優勝しているなど往年に近い暴れっぷりを披露している。

4弾では《ヘブンズ・ゲート》の追加と、それと相性の良いブロッカーが追加されたため更に状況は悪化。
【5C天門】というブロッカーで時間を稼ぎつつコントロールし、準備が整ったら《ボルバルザーク》で〆るというデッキが誕生してしまった。
TCG版と違いエクストラターンで勝てなくても普通にゲームは続くのでとりあえず召喚して場を整えるなんてこともできてしまっていた。

取り敢えず《ボルバル》を出して盾を割り、追加ターンで手札に送った盾もろとも《ロスト・ソウル》で叩き落としてターンエンドなどという理不尽極まりないムーブも存在。
なんとか生き延びても2体目のこいつが次のターンに召喚され結局負けるという事も発生。
最大の問題点である特殊敗北が消えたらそれはそれで問題があるという事態になってしまった。
デュエプレ版『ボルバルマスターズ』だ」「このカードのエクストラターン権利が先に手に入る先攻が絶対的に有利になった」など様々な感想を残している。

ランクマッチでは使用率41.9%、公式大会のデッキ分布では【ボルバル】系統の使用率が38.7%*7ベスト4は【ボルバル】系列のデッキが独占と暴虐の限りを尽くしていた。
TCG版と違い環境を独占する程の存在ではなく対策が不可能という訳ではなかったが、公式大会の結果から「ナーフされるのは時間の問題」と言われる程であった。

Ver.1.4.2後

無双竜機ボルバルザーク
SR 自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン 6000
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■召喚によってバトルゾーンに出た時、次の自分のターン開始時まで、自分は「S・トリガー」を使えない。このターンが自分の10ターン目以降なら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。(ただし、それが追加ターンなら発動しない)
※DP殿堂(このカードはデッキに一枚しか入れられない。)

2020年9月17日のアップデートに伴い、デュエプレ独自の殿堂レギュレーションDP殿堂に設定されデッキに一枚しか投入できなくなった。
《ダイヤモンド・ブリザード》と違い下方修正ではなく枚数制限という措置がとられたのは、上述するようにS・トリガーついでのタッチで組み込んでもフィニッシャーとして機能してしまうという点が大きな問題であった点や、切り札としての存在を保つという点からか。

同時に環境に最も多く存在していたハンデス型は主力である《ゴースト・タッチ》と《汽車男》がセルフハンデスへとナーフされる措置を受け大きく弱体化。【天門】にタッチで組み込む型に関しても色を揃えづらくなったことで安定性が減ることとなった。
サーチが「探索*8」に弱体化していることもあって、現状では紙のカードのように殿堂入りしてもなお環境を支配するという事態には至っていない。
現状は色が合えば投入されることもある程度に留まっている。

ついでにエクストラターンの発動条件が自分の10ターン目以降に変更されているが、これはデュエプレでは未実装の《星龍の記憶》のようなS・トリガーを付与するカードを実装したときとの兼ね合いのためと思われる。
事実、次弾「超獣の転生」では《インビンシブル・オーラ》に《星龍の記憶》と同じ効果が追加されて実装されている。


【余談】

  • イラストを担当したのは最初期から活躍している山宗氏。
    その後も《ボルバルザーク・エクス》や《Vol-Val-8》、《ボルバルザークJr.》などの派生カードを度々描いている。

  • デュエプレではDP殿堂時のメンテが長期間に及んだため、「メンテのエクストラターン」「ボルバル最期の抵抗」とネタにされていた。



聖剣炎獣バーレスク「追記・修正は追加された自分のターンで」

相手プレイヤー「追記・修正はこいつのエクストラターンを耐えきった人がお願いします」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • DM
  • デュエル・マスターズ
  • 火文明
  • 自然文明
  • アーマード・ドラゴン
  • アース・ドラゴン
  • ボルバルザーク
  • ボルバルマスターズ
  • プレミアム殿堂
  • 最強
  • 禁止
  • みんなのトラウマ
  • 温泉行き第一号
  • ぶっ壊れ
  • デュエル・マスターズ プレイス
  • 出されたら終わり
  • DP殿堂
  • 無双竜機ボルバルザーク
  • ベリーレア
  • スピードアタッカー
  • 壊れカード
  • 多色
  • 水中雅章
  • ドラゴン
  • 殿堂王
  • 12の王
  • 多色クリーチャー
  • 多色ドラゴン
  • 火文明のクリーチャー
  • 火文明のドラゴン
  • 自然文明のクリーチャー
  • 自然文明のドラゴン
  • VR
  • クリーチャー
  • 追加ターン
  • エクストラターン
  • W・ブレイカー
  • 隠されし真の12番目の王
  • デュエマ
  • DM-10
  • コスト7
  • 切札勝舞
  • 龍魂珠被害者の会
  • 聖拳編
  • 超獣王来烈伝
  • アーマード

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月06日 10:49

*1 出典:イラストレーター山宗 pixiv「無双竜機ボルバルザーク」 2009年9月15日投稿 出典URL:https://www.pixiv.net/artworks/6168939 サイト運営者:ピクシブ株式会社 ©Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids

*2 デュエマでは相手ターン中にエクストラターンを取得した場合「自分のエクストラターン→自分の通常のターン」という順番で処理されるため、エクストラターンの後に敗北する《ボルバル》の場合返しのターンで勝てなければ敗北が確定する。

*3 S・トリガーを封じる当時の逆転要素完全否定の現プレミアム殿堂。

*4 後に超天篇で制定されたシールド戦に近い方式のフォーマット。あちらは未開封のブースターパック15パックを開封し、メインデッキが30枚になるようにデッキを構築するが、こちらは8パック開封して出たカードを全て使用して構築する。いずれも殿堂レギュレーションは考慮しない。

*5 こんなのでもまだ相手の勝ち負けまで握らないだけまともに見えるぐらい《ボルバル》の方がアレだったりするが。

*6 出典:Twitter イラストレーターだんちゃお @danciao 2020年5月3日投稿 https://twitter.com/danciao/status/1256864556049002498?s=20 ©Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids

*7 【5C天門】が19.9%,【ハンデスボルバル】が18.8%

*8 指定された条件のカードの中から、ランダムに選ばれた3枚のみの内から選択する効果。