ロイド・アーヴィング

登録日 :2010/11/27(土) 10:10:04
更新日 : 2017/02/25 Sat 10:25:43
所要時間 :約 4 分で読めます




テイルズ オブ シンフォニアの主人公
(右はラタトスク時のステータス)

ロイド・アーヴィング
(Lloyd Irving)

声 - 小西克幸
シルヴァラント出身
17歳→19歳
身長173cm→178p
体重58kg→63s
一人称:俺
エクスフィアの位置は左手の甲
好物は肉、天敵はトマト

双剣士
幼馴染のコレットを護るために加えて、母親がディザイアンに殺されたことを知ってその仇を討つため旅に出ることを決意し、コレットの世界再生の旅に同行。
エクスフィアは母、アンナの形見。


正義を振りかざすのが嫌いで「正義なんて言葉、ちゃらちゃら口にするな!」と「目の前の人間も救えなくて世界再生なんかやれるかよ!」は有名なセリフ

クールな二枚目を演じようとしているが、実際は飽きっぽい性格で、お人好しの熱血漢である。
(ラタトスクで半分成功してたり、馬鹿っぽい部分は変わってなかったり)

義父のドワーフ族のダイクに育てられた為に手先は器用
頭脳は九九も出来ないくらいに勉強は苦手(ラタトスクでようやく九九をマスターした)


人気投票で人気が無いことをゼロス(の中の人)にさんざんネタにされ、ゼロスやクラトスにまで人気が劣る事からドラマCDや特典DVDで何度もネタにされた
声優さん自身も半分自虐ネタにしている。
ちなみに第3回目で24位




ラタトスクの騎士発売後に行われた第四回人気投票において4位の快挙をえてクラトスとゼロスを越えた。

次に行われた第五回人気投票は3位にアスベルが食い込んだので5位になったが実質そのままである。
さらに第6回ではTOXキャラが食い込んだが、8位とベスト10をキープ。根強い人気を誇っている。


◯ロイド理論
ロイドの考え出す理論 それは秀才のジーニアスや教師のリフィルでさえ解読は不可能と言われる理論
「ドリルは360度回転するから攻撃力は360倍になる」と凡人には理解出来ない理論から「剣一本の力が100なら二本持てば200になる!」という結論をひねり出し双剣士になった。
これには流石のお父さんも頭を痛めた。


◯攻略王
ロイド・アーヴィングがパーティキャラ(幼なじみ、ドジっ子、ドジな暗殺者、会長、合法ロリ、先生、別世界の神子、挙げ句は父親)に、最終的にはプレイヤーまでも巧みな口調でどんどん攻略していくことから生まれた単語

本人はパーティキャラをかけがえの無い仲間だと思っており、恋愛感情は乏しく打算も無い。が、それ故に天然な彼の言葉は裏表のない素の感情から発せられたものであり、それでいて仲間が欲しがっていた言葉を的確に放つためフラグを立てまくる。

フラノールイベントでキャラの好感度により話す相手が変わるがどれも名シーンである。

ちなみに、彼の攻略王っぷりはとどまる事を知らず、ファンダム2では他シリーズのキャラクターら(クレスルーク等)までもが攻略されている。



【戦闘】
今まで通りに魔神剣虎牙破斬などが使える。
だが、二刀流故に虎牙破斬や魔神剣・双牙等のモーションが両手を使える分早い。シンフォニアではあまり感じないかも知れないがマイソロシリーズやTOVS.では他の同名技を扱うキャラとの差別化に繋がる。(モーションが短い=隙が短い)
通常攻撃が使いやすく、HIT数の多い技を修得していくが、回復の特技は修得できない
初心者でも安心して使えるが、TPは低め。

ラタトスクでは技の一部に炎属性が付加された。
散沙雨はヒット数が減ったがその分1ヒット毎の火力はなかなか。

【秘奥義】
  • 天翔蒼破斬
マテリアルブレード装備中専用。
魔方陣が出現し敵を浮かせつつ、二本の剣を一本にまとめ
「見せてやる!くらえっ!」
と高く飛び敵に叩きつける

シンフォニア以外の作品では敵は殆ど浮かない

TOVS.ではマテリアルブレードを装備しなくても出せる

赤と青のアイス棒を融合して紫のアイスに…はならなかった

マイソロ3ではロイドが無茶苦茶跳ぶ。カメラアングルも合間ってかなりカッコイイ
ラタトスクでは武器を変え、秘奥義も変わった。だが名前が翔破蒼天斬と天翔蒼破斬を入れ換えただけな物になっている。だが翔破蒼天斬は大地を割る。勘違いされがちだが、この秘奥義の時に回復するのは装備品の効果である。ラタトスクではシンフォニアキャラの装備の変更ができないためにしばしば忘れられる。 


名前の由来はロイド眼鏡から、初期のデザインでは眼鏡をかけていた。
また、キャラデザの藤島康介がロイドのラフで描いていたマントは、3Dでの再現が難しいため没になったため、代わりに鉢巻状の帯が首に2本つけられた



目の前の項目を追記出来ないで修正なんて出来るかよ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/