クロノ(クロノ・トリガー)

登録日:2011/10/08(土) 10:56:57
更新日:2024/04/14 Sun 21:44:57
所要時間:約 3 分で読めます




クロノとは、ゲームクロノ・トリガー』の主人公。


【概要】

赤毛のツンツンヘアーに白いハチマキを巻いている人物で、選択肢以外は喋らない昔ながらの主人公(厳密には一箇所だけ台詞がある)。
このため、プレイヤーの選択次第では熱血主人公にも悪人主人公にもなれる。……が、悪人と言ってもプチ悪人程度にしか慣れない。基本的には熱血であると思われる。
母親のジナが「元気すぎて迷惑をかけていなければいいけれど」とパーティーメンバーに言った事もある。

使用している武器は。あるいはモップ

能力値は主人公らしく全体的な伸びが良い。
また、単体、全体攻撃。多種多様な仲間とのれんけいの豊富さ。癖のなさから、最後まで使えるキャラクターである。

しかし、彼に頼りすぎているとあるイベント以降しばらく大変な思いをすることも…?

この手のファンタジー系ゲームにおける主人公にしては珍しく、出自に特殊な点は一切ない完璧な一般人である。
実は本当の生まれは…的なネタバレも全くない。家庭環境もごく普通で、強いて言うなら父親の所在がイマイチ不明確なことぐらいである。
また、「やその他超越的存在から選ばれた」的な運命も明言されている限りでは特にない。

なお、物語開始時点での社会的な立ち位置は不明。少なくとも学生だったりあるいは仕事をしているような描写は皆無。もしかしてニート……


【ストーリーにおける活躍】

流石は主人公と言ったところであり、自ら危険を省みず仲間のために飛び込んでいく様は正にヒーローである。

お祭りでちょっと一緒にいただけの女の子を救うため、命懸けで物質転送装置に乗り込んだり、自分達の未来を変える決意をする時は鳥肌もの。

が、その反面、ヒロインであり一般人な要素も高い。

【例】

冤罪で留置所にいると幼なじみの女の子が助けに来る。
職業・勇者!……といった特別な事がない。逆に、勇者が旅立つ為の準備をほぼ全てしてあげる。
仲間のために身を挺して死ぬ
そして、後に生き返る。
パーティー固定キャラじゃなくなる。
……etc。

特に死ぬと言うのは今まで前例があまりなく、最終的には主人公なのにパーティーから外すことも出来るのは、当時の人を驚かせた。


【戦闘における活躍】

前述の通り、バランスが良いキャラクターである。また、最初に覚える『わざ』も範囲攻撃であるため使いやすい。
範囲攻撃、線攻撃、連続攻撃と一通り覚えるため、かなり扱いやすい。
魔法属性は。攻撃の他に蘇生まで扱える万能属性。

多種多様な仲間との『れんけい』もある器用なキャラ。

ただし、補助・回復技は蘇生魔法のレイズしか覚えないという弱みもある。
しかし、それを差し置いてもとりあえず入れておけば心強い味方である。

スピードも武器性能を含めた物理攻撃力もトップクラスであり、耐久力も高いため物理攻撃役としては十分信頼がおける。攻撃力自体はエイラ、瞬間火力ではクライシスアームを搭載したロボに劣るが、エイラには成長が遅めなのと魔法がほぼ使えないという欠点があり、ロボにはクライシスアームの性能が不安定で安定した攻撃力が出し辛いという欠点があるため、安定感ではクロノが勝る。

魔力は低めのため魔法の威力はやや控えめだが実用性は十分ある。また、最強魔法のシャイニングだけは基礎攻撃力がかなり高く設定されており*1魔力が高いルッカ魔王の最強魔法と同等の威力が出るのでかなり強力。シャイニングまで覚えれば準最強クラスの物理攻撃力と最強クラスの魔法攻撃力を併せ持つ万能キャラとなる。

エイラのフル活用と周回を何度もする必要はあるものの、マジックカプセルを大量投資するとシャイニングの破壊力は更に突き抜けることに。
また、DS版限定ではあるが追加要素で「命中」を99まで上げられるため、開幕オールロックの回避モンスター共にも必中の一撃を叩き込むことが可能。
もっとも、命中99クロノを完成させる頃にはLV上げの必要はもう無いだろうが。

また、最強武器候補が二つあった珍しいキャラ。

その二つは、攻撃力が高く、クリティカル率が70%ある"にじ"か、攻撃力は劣るが、クリティカル時にダメージ4倍になる"すざく"(クリティカル率は"ぼくとう"以下の7%)か。

DS版からは攻撃力は"にじ"を超え。クリティカル率90%の"夢幻"が追加されたためにこれ一択か。

もっとも、追加されたEDを見る必要があるので、シナリオクリアまでとするならばやはり上述の二択になる。


【技一覧】

回転斬り:最初に覚える技。物理技なので威力は物理攻撃力がベースとなる。剣を持ったクロノが独楽のようにぐるぐる回転しながら指定した敵とその近くにいる敵をまとめて切り裂く。
範囲技なのでとても使いやすい。攻撃力は通常攻撃よりほんの少し上。
この技とルッカ火炎放射を組み合わせた火炎車輪は序盤の重要なダメージソース。

かまいたち:魔力技。クロノがを振って衝撃波を飛ばす。クロノの位置から指定した敵に一直線に飛んで行き、その軌道上の敵にもまとめてダメージを与える。直線軌道が有効な場面が少ないのと威力が低めで連携技にも使えないやや不遇な技。内部プログラム的には天属性の魔法扱いで、電撃を受けると弱体化するという設定のモンスターに使うと弱体化させることができる。

サンダー:基本魔法。敵単体にを落とす。クロノの魔力が低いので他キャラの魔法に比べてやや低威力だが天属性に弱い敵はよく出てくるので使いどころはけっこう多い。

全力斬り:物理技。クロノが敵一体に飛びかかって空中から剣を思い切り振り下ろす。通常攻撃の2倍の威力であり、主に中盤までのボス戦用。高威力の連携技の元にもなるので活躍は多い。

サンダガ:上級魔法。敵全員に雷撃を浴びせる。サンダーと同様、威力は控えめだが有効な敵が多いためにそこそこ出番は多い。

レイズ:回復魔法。仲間1人を蘇生する。蘇生したキャラはHPが最大値の10分の1の状態で復活するためすぐに回復しないとまた殺されるので扱いが難しい。クロノのレイズに頼らないといけない状況は相当なピンチと言える。

乱れ斬り:物理技。クロノが敵一体に飛びかかって4連続で攻撃する。トータルの威力は通常攻撃の3.6倍ほど。高威力で終盤のボス戦での重要なダメージソースとなる。

シャイニング:最強攻撃魔法。画面全体を包むほどの光の大爆発を起こして敵全体を攻撃する。基礎攻撃力が高いため非常に威力が高く、全体攻撃にもかかわらず乱れ斬りを上回るダメージが出る。特にマジックカプセルでクロノの魔力を底上げすれば1人技の中では全キャラの技の中でもトップの威力になる。ただし天属性なので天属性無効や天属性吸収の敵にはきっちり無効化吸収される。


クロノ・クロスにおける活躍】

赤毛のツンツンヘアーの少年が終盤で出てくる。
言動からして、クロノ・トリガーのクロノであると思われるが、多少の疑問点がある。
クロノではない、と言う意見もちらほらある。
と、言うよりはクロノ(達)本人では有り得ないが、
なぜクロノ達の姿をしているのかは、謎の多い本作中でも屈指の謎。

マール、ルッカ(っぽい少女)と共に、自分たちの行動と時喰いの関係、またクロノ・クロスについて教えてくれる。


なお、クロノクロスの次元においてはガルディア王国は1005年に滅びており、
どうやらその際の戦争に参加していたと言う説があるが、
その生死までは不明。

現在の解説では、クロスは分岐した未来(平行世界)の一つであり、この場面にて登場してくるクロノ達は「クロノ達が死亡した歴史」でのクロノ達とのこと。
……そういう意味では、確かにクロノ達本人ではあったが、同時にプレイヤー達が未来を紡いだクロノ達とは別人ということなのか?
自分達が敗北したことを受けてか、この世界での「新たなるクロノトリガー」とセルジュを呼んでいる。

「クロノ・クロス アルティマニア」によって上記の謎が明かされた。クロスに登場するクロノ、マール、ルッカの3人が幻影のような姿をしているのは「この次元には存在していない」ことを示唆しているという。ただし死因については不明。
クロノからすればセルジュが生きている世界は「イレギュラー(偽物)」に当たる。理由は複雑なので簡潔に書くが、ラヴォスや星自らが未来の時代にいる人々を呼び寄せる「タイム・クラッシュ」を行い、更にそのことを知った理の賢者ガッシュが一計を案じたことでパラレルワールドが生まれた。これがセルジュの生きる世界であり、イレギュラー(多数の歴史改変が組み合わさり、分岐した別の歴史)に当たる理由である。




追記・修正は各種石を持つか、光輝きながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • CHRONO TRIGGER
  • クロノ・トリガー
  • クロノ・クロス
  • 主人公
  • ヒロイン
  • 一般人
  • 無口
  • ツンツンヘアー
  • 鳥山系列キャラ
  • クロノ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月14日 21:44

*1 クロノの低い魔力に合わせて威力が設定されているため。スペッキオのヌゥ形態戦でもシャイニングのみダメージが他の魔法の4倍近くになっている