チンピラ(クロヒョウ2)

登録日 :2012/04/12(木) 15:41:09
更新日 : 2017/03/29 Wed 16:23:27
所要時間 :約 2 分で読めます






\ドンッ/



「あぁんッ?」



「待てやぁあああ!!」

チンピラ(クロヒョウ2)とは、クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編に登場する汎用敵キャラ。神室町と蒼天堀両方に出現する。



チンピラと聞くと、龍が如くをプレイした人からすれば、某無双ゲーの雑魚兵士、もしくはアリンコ、はたまたクリボー同然の扱いをする人も多いだろう。

そんなチンピラも、龍が如くの外伝作品である本作にも登場する。

本作では、街中を歩くチンピラにぶつかるとエンカウント対象になり、追いつかれるとバトル発生となる。



そこまではいい、いいのだけど……


このチンピラが


強い



強い



本当に強い

大事な事なので(ry


強さの原因としては、

  • チンピラのレベルは常に主人公のレベルより上。

  • COMのAIが普通の敵より賢い。打撃キャッチ等は当然の如くしてくる。

  • 所持スタイルが剛腕の極みだの神脚の極みだの上位スタイルを当然のようにつけている。

  • 極めつけに、最序盤でもエンカウントする。


と、龍が如くプレイヤーのド肝を抜く強さに跳ね上がっている。しかも追いかけてくる速度が普通のチンピラより早い。
実際に本作をプレイした人の半数はコイツにボコられる。

ぶっちゃけると下手なボスより十分強い。
最高難易度のEX HARDでは、ほぼ同じレベルで挑んでも、こちらの
赤ヒート(二段階目の必殺技)を5発+溜め系必殺技のパンチやキックを4発+通常打撃50発
これだけ当てても相手のライフを6割減らせるかも怪しいのに対して、
こちらはチンピラの通常打撃を6、7発程喰らうか、溜め系パンチを計2発も貰えば余裕で昇天する。
理不尽としか言いようがない性能の開きがある。

こんな性能差故に、プレイヤーは冗談交じりで「チンピラ先輩」「チンピラ先生」などと呼ぶことも。

幸い、エンカウントになっても、チンピラは単独でバトルとなるので、レベルが不十分な時は、アニヲタ諸君のゲーマーとしての腕前でカバーするか、仲間を呼んだりすれば何とかなる。
店に逃げ込むといなくなっているので近くの店に入るのも手。

それでも、油断して少し放置したら仲間があっさりやられる事もあるけれども。





と、ここまで強い強いと言ってきたが、倒せば経験値がおいしいし、落とすアイテムも良い事により、ゲームに慣れたプレイヤーに乱獲される運命と化す。


やはり龍が如くの世界のチンピラは、どこにいってもボコられる運命だったのだ………。
ただ、本編シリーズの強者による絶対的搾取と異なり、例えレベルが10近く高かろうと、
このゲームのEX HARDでは少し油断すると瞬獄殺の如く龍也が血祭りにあげられてしまう。

夜の繁華街には、まさに喰うか喰われるかのサバンナの如き世界が広がっているのだ。


クロヒョウの主人公である右京龍也は、前作の終了後に渡米し、アメリカの地下格闘技場で元ボクシングミドル級世界チャンプを一撃でKOしてのけた。
プロボクサーとしてのベルトを手にするのに十分な腕前を手に入れている。

そんな龍也君と互角な神室町の不良達とチンピラ。

そんな不良達とチンピラを呼吸するかの如く、叩き潰す元ヤクザ、金貸し、親殺しのヤクザ、警官。



龍が如くの主人公達が偉大だったのか、はたまたOFTHEENDのゾンビ騒動が神室町の連中を強くしたのか……

真相は誰にも分からない。






追記・修正はチンピラにボコられた人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/