ザンギエフ(ストリートファイター)

登録日 :2010/07/06 (火) 08:34:26
更新日 : 2017/09/17 Sun 23:07:26

生年月日:1956年6月1日
出身地:ソビエト(現ロシア)連邦
身長:211cm
体重:115kg
スリーサイズ:163・128・150
血液型:A
好きなもの:レスリング、コサックダンス、ボルシチ、ウォッカ
嫌いなもの:飛び道具、妙齢の美しい女性
特技:ウォッカの一気飲み、寒さに耐える事

『赤きサイクロン』の異名を持つプロレスラー。
2mを越える身長に膨れ上がった強靭な筋肉。血管の浮き出た額にモヒカン・顎髭・胸毛が特徴。興奮すると額の血管が切れる。

全身に多数の傷を持つが、一つの傷を除けば全て正面にある。これは決して逃げず恐れず、正面からのぶつかり合いを良しとする信念の現れ。
唯一背中側にある傷は大統領を身を挺して守った際についた物。

その容姿や言動から頭が悪い凶暴な人物と思われることが多いが、実はモスクワ大学(東大よりも遥かに高い学力)を卒業したストリートファイター屈指のインテリ派。
……と、長く言われていたが、実は公式では出身大学は明かされていない。
あくまで「有名大学出身のゴロバチョフ大統領」と「同じ大学の先輩後輩」としか発表されていない。
だが、ストⅡキャラでは珍しい大卒の高学歴キャラであることに変わりはない。
エージェントとして仕事をする際はスーツに眼鏡と外見まで知的になる。
しかし愛国心とプロレス愛が強すぎるため「どんな悩みでも投げてロシア文学を読めば解決する」と思っている節があり、その頭脳が活躍することは少ない。

性格はとても優しく落ち着いているが、前述の理由で出会い頭に投げてくることもあるので危険。
「嫌いなもの」に「妙齢の美しい女性」とあるが、これは単に女性の扱いが苦手なだけ。決してアレとかコレではない。
一度腹を割って接してしまえば、面倒見もよく、とても紳士的である。ここは本田にも通ずると言える。

自身の筋肉に高い誇りを持っており、「銃火器や刃物の類は効かない」と豪語する。
肥満体のチャン・コーハンと間違われた時は不快感を露わにした。

【経歴】
幼少期からペットの熊を相手にプロレスの腕を磨き、その合間に勉学に励む生活を送る。
その甲斐あって見事ソ連最高の名門大学への入学を果たす。

大学卒業後は幼い兄弟を養うために闇プロレス界で最強レスラー『赤きサイクロン』として活躍。
その腕が買われ、ゴロバチョフ指導者(大統領)直属のエージェントとなる。

これ以降は
祖国を脅かす存在としてシャドルー討伐に参加。
ペレストロイカ成功のために格闘大会(Ⅱ)に参加。
トレーニングルーム改築のために国民を喜ばせるためにフェリシアにミュージカル講演を依頼。
など、祖国のために働くようになる。

ストリートファイターⅣ時点ではプロレスラーとして復帰し、子供達の憧れの的となっているようだ。

【他キャラクターとの関係】

  • レインボー・ミカ
憧れられている。
ザンギエフも将来有望なレスラーとして気に入っており、投げてあげたり、筋肉を付けるようアドバイスをする。

異名が似ているため(サイクロンとハリケーン)ライバル視されている。

  • アベル
悩んでいる所に通りがかり、投げてあげた。

  • レイレイ
祖国のサーカス団にリンリン共々アルバイトとして雇ったことがある。三食昼寝付き・実働二時間。

前述のとおり、祖国にミュージカルスターとして力ずくで招待した。

  • ゴロバチョフ
信頼する指導者。
同じ大学出身で、一緒にコサックダンスを踊る仲。

【ゲーム上の性能】
「つかんで投げる」元祖投げキャラ。
強力なコマンド投げと高い体力を武器に戦う。
いかに相手に近づくかで全てが決まるキャラクター。
コマンドはちゃんと入力できるけど、コンボはテンパって上手くできないという人にオススメ。

さくらのような体力が少ない接近戦キャラに強く、
ダルシムのような通常技のリーチが長いキャラクターに滅法弱い。
また、体力が少なくとも豪鬼のような逃げの強いキャラクターも苦手とする。

研究の進んでいなかった最初期は立ち回りがまったくわからずに最弱キャラ筆頭だった。
しかし研究が進むにつれ、スクリューの吸い込みの存在、立ちスクリューの開発、ガードさせればスクリューが確定するスクリューハメの発覚により、一度ダウンを取れば相手を倒せるという際立った性能になった。しかしそれでもガイル、ダルシムには詰んでいた。

ちなみに立ちスクリュー開発者のとあるザンギ使いはブランカの小足をあっさりと吸い込んだらしい。

【主な必殺技】

  • ダブルラリアット
両手を伸ばして回転しながら繰り出すラリアット。初めて使ったのはザンギではなくマイク・ハガー
ボタンを三個同時に押すだけとコマンドが簡単で発生が早く、出がかりは上半身無敵なので、飛び道具を回避したり対空としても使える。
胸元が無敵のものの他に、足元が無敵のクイックダブルラリアットがあり、クイックはロケテ時点ではスーパーラリアットと呼ばれていた。

やっぱり誤植

  • スクリューパイルドライバー
元祖一回転コマンド投げ。
スーパーコンボに匹敵する威力と、「吸い込み」と呼ばれる程の広い投げ間合いを持つ、ザンギの代名詞。
コマンドは一回転とされるが、実際は3/4回転(上下左右に一回ずつ)入力されていれば発動可能。ゲームによっては←→↓↑など、もはや回転でなくても成立する。
これにより、ヨガ(逆ヨガ)から↑+Pで、ジャンプをせずに(出がかりをキャンセルして)発動可能なことが判明。立ちスクリューの誕生である。

後に二回転コマンドを地上で出すテクニック「立ちギガス」「分割ギガス」が生まれた。ヒューゴー(ストⅢ)のギガスブリーカーが由来。

  • アトミックスープレックス
キックボタンを押す一回転投げ。
相手を掴んで2連続でスープレックスをする。
投げ間合いに相手がいない場合はフライングパワーボムに変化。

  • フライングパワーボム
腕を大きく広げて前進し、相手に近づいたら掴み、パワーボムを繰り出す。

  • バニシングフラット
対飛び道具技。
若干後ろを向きながら前方にステップし、振り向き様に気を纏った拳による裏拳を放つ技。
拳には飛び道具を打ち消す効果があり、飛び道具を消しながら前進することが可能。

  • ファイナルアトミックバスター
元祖二回転投げ。
相手を掴んでバックドロップを食らわし、様々な投げ技を繰り出した後にスクリューパイルドライバーで締める技。
初出のスパⅡXでも理論上は立ちFABが可能……だが人間には不可能な領域。他作品でも立ち状態から出すには習熟を要する。
通常の狙い所はジャンプ着地、起き上がり、ガード硬直中、ラリアットをハイパーキャンセルなど。
強化版としてウルトラ、コズミック、アルティメット、ダブルなどがある。

  • スーパーストンピング
前進しつつ連続でストンピングを行う打撃技。最後のキックは追加コマンドでキャンセルでき、ガードされてもそのままFABに繋ぐことが可能。

  • アイアンボディ
メカザンギエフに変身する。
ガードができなくなる代わりに常時ハイパーアーマーが付き、技もいくつか増える。
ちなみにザンギエフはメカザンギエフになることを好まない。

オレは赤きサイクロン、全てを巻きこみツイキ・シュウセイするのだ。