マドルチェ・シューバリエ(遊戯王OCG)

登録日 :2012/04/25(水) 01:17:00
更新日 : 2016/04/05 Tue 21:32:46
所要時間 :約 3 分で読めます




マドルチェ・シューバリエは遊戯王OCGのカードである。

《マドルチェ・シューバリエ》
星4/地属性/戦士族/攻撃力1700/守備力1300

このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「マドルチェ・シューバリエ」以外の「マドルチェ」と名のついたモンスターを相手は攻撃対象に選択できない。

RETURN OF THE DUELISTで登場した下級モンスター。

平凡なステータスとやや地味な効果を持つ。
1つ目の効果はマドルチェ特有の破壊された時にデッキに戻る効果だが、これが有効に働く事は少ない。

寧ろ墓地を多用する遊戯王ではデメリットと言えるかもしれない。

2つ目の効果も他のマドルチェが居る事前提の効果で、切り込み隊長の様に2体並べてのロックは出来ない。

様々な点で中途半端なモンスターだが、【マドルチェ】では中々有効に働いてくれる……というより【マドルチェ】で使う事前提の効果だろう。

マドルチェ・シャトーがあれば破壊されても手札に戻る攻撃力2200のアタッカーになる為、打点の低いマドルチェでは重宝する。
また、マジョレーヌからのサーチが出来る為、手札に居なくてもすぐにでも駆け付けてくれる。 (そのままマジョレーヌをサーチした方が有効だったりするけどね…)


そして攻撃対象を自分に向ける騎士らしい効果もマドルチェでは有効であり、糞使えな……いやいや、か弱き姫様を守る役割もある。

……というか効果とか無しにマドルチェでは只のアタッカーとして使われる事も多かった。

戦士族なので、2体並べれば同じパックに収録されている《H・C エクスカリバー》を召喚できる。

もちろんマドルチェで召喚を狙う必要も意味も無いが、エクスカリバーは強力なモンスターなので、狙っても損は無いだろう。
糞めんどい方法だが、《死力のタッグチェンジ》と《マドルチェ・ワルツ》と《マドルチェ・シャトー》と彼(×2体)を使用した無限ループ1キルコンボがある。
が、当然実用性は低い。

しかも彼を自爆特攻させて墓地に送り、何度でも蘇えらせて何度でもSATUGAIするという非道なコンボである。
……さて、ここまでカードについて書いてきたが、

シューバリエはシュークリームなどに使われる生地の【シュー】+【シュバリエ】というネーミングである。

シュバリエとはそのまま騎士という意味であり、遊戯王でシュバリエといえばこんな感じ。




《マドルチェ》の名を持つカードには既にプディンセスマジョレーヌといったモンスターが居る為、やや印象は薄いが……














あらやだかわいい……
姫様や魔女にも負けず劣らずこちらも キュート なイラストで描かれている。

イラストの姿はお菓子で出来た剣を携え、ピアノをモチーフにしたオシャレなコートを着た騎士である。

女の子の様にも見えるが……
騎士という立ち位置や姫と一緒にワルツを踊る姿。
そして服装から察するに男の子かと思われる。


余談だがプディンセスと一緒ワルツを踊っている(踊らされている?)イラストは見ていて和む。

姫と違ってかわいいだけでなく中々使える子なので、マドルチェを組むのなら複数入れても損は無いだろう。


おっさん×2「さぁシューバリエきゅん!俺達と戦おう!」

シューバリエ「あの…ボク追記・修正しないと怒られちゃ…」

おっさん×2「追記・修正は俺達と組んで1キルしてからだ♂」

シューバリエ「いやぁぁぁぁ!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/