マドルチェ・プディンセス(遊戯王OCG)

登録日:2012/04/17(火) 16:08:34
更新日:2024/04/06 Sat 12:34:08
所要時間:約 5 分で読めます




マドルチェ・プディンセスとは『RETURN OF THE DUELIST』で登場した遊戯王OCGのモンスター。

お菓子の国の住人をテーマにした地属性統一カテゴリ『マドルチェ』のお姫様である。

イラストはカスタードプディング(プリン)をお姫様擬人化したと言った所。

名前もプディング+プリンセス。


まずはこのお姫様のステータスと効果を見ていただこう。



マドルチェ・プディンセス
効果モンスター
星5/地属性/天使族/攻1000/守1000
(1):自分の墓地にモンスターが存在しない場合、
このカードの攻撃力・守備力は800アップする。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その相手のカードを破壊する。
(3):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
このカードをデッキに戻す。



決闘者(デュエリスト)諸君なら一発でおわかりだろう。
このカード…、















凄く弱いのである…。





物凄く弱いのである…。






大事な事なので2回言いました。








墓地にモンスターがいないと言うのはかなり難しい条件に見えるが、実はお姫様も所持しているマドルチェ共通の被破壊時にデッキに戻る効果により、マドルチェ以外のモンスターを採用しなければパワーアップ条件を満たすのはさほど難しくない。



そう、マドルチェ以外のモンスターを採用しなければ…



環境ではシンクロモンスターやエクシーズモンスターを採用するのが常であり、それらを採用出来ないデメリットは痛い。

シンクロ素材やエクシーズ素材になると、例えマドルチェモンスターでも墓地に送られてしまうのも致命的


しかし、愛があればモンスターをマドルチェで統一するくらい訳無い話である。
(ちなみにそういったレシピは存在する)

ただ、「自分はマドルチェのモンスターしか採用しないから問題無し」と考えているファンデッカーの皆さんも決して安心してはならない。

ハンデスや、最近増えつつある『墓地に送る』除去によりパワーアップ条件を満たせなくなる事も多々あるのだ…。
そもそも姫様の場合、上級モンスター故に展開サポートが無ければアドバンス召喚しなければならないのだが、アドバンス召喚のリリースにすれば例えマドルチェモンスターでも墓地に送られるのも致命的


そして、パワーアップ条件を満たしたら、お姫様は下級アタッカーレベルの攻撃力を手に入れられる。



そう、下級アタッカーレベルの…。



お姫様は上級モンスターである。

素では下級アタッカーどころかリクルータークラスにも及ばず、満たしても下級アタッカー程度…。
もちろん『ト』抜けのアイツやジェネティック・ワーウルフと言った攻撃力2000の下級アタッカーと戦うと敗北する。




展開サポートとしては同カテゴリのマドルチェ・ミィルフィーヤ神の居城 ヴァルハラが扱い易いか?
マドルチェ専用フィールド魔法マドルチェ・シャトーでもお姫様の更なるパワーアップを狙えるが、それでも攻撃力2300と上級モンスターの及第点にも及ばない



そしてお姫様の持つ破壊効果。

攻撃が通れば、破壊効果はダメージステップに発動するので、対象が魔法・罠でもチェーンされ難く非常に強力である。



そう、、攻撃が通れば…



攻撃を通す為には、召喚反応型の罠やフリーチェーンの除去、はたまた攻撃反応型の罠まで回避せねばならず、相手のあらゆる妨害を受けてしまう

カウンター罠等で守らなければ除去効果の発動は困難であるが、それなら汎用除去で事足りる場合がほとんどである。

一応、戦闘破壊されても破壊効果は発動するが…。


出た当時のマドルチェの考察では、召喚時にマドルチェモンスターをサーチ可能なマドルチェ・マジョレーヌマドルチェに相応しくない物騒な名称とイラストの血の代償を組み合わせるだけの方が強いと言われる始末。
お姫様「えっ…」






ただ、そんなお姫様イラストでは大活躍!!




マドルチェの顔と言えるモンスターだけあり、様々なマドルチェのサポートカードのイラストに登場し、その可愛らしい容姿で世の紳士達を満足させている。

各カードの詳細はこちら参照。



マドルチェ・マナー
通常罠
イラストでお姫様がうんざりした表情をしており可愛い。
左にマドルチェ・マーマメイドらしき人物がいる。
厳しい躾でも受けているのだろうか?

マドルチェ・ワルツ
永続罠
イラストではマドルチェ・シューバリエお姫様に強引に踊らされている模様。
笑顔のお姫様と狼狽するシューバリエが凄く可愛い。


マドルチェ・ティーブレイク
カウンター罠
イラストはお姫様のティーブレイク(ティータイム)中にマジョレーヌが乱入したと言った所か?
お姫様の真顔とマジョレーヌの決めポーズ、バトラスクの驚きの表情が可愛い。



この様に、お姫様はイラストでは我々を満足させているものの、効果の実用性はイマイチ。

しかし、物は考えようである

以下妄想








このお姫様なのだが、可愛い外見に反して上記の通りに破壊効果を持っている。
きっと我が儘お姫様なのだろう。

ワルツのイラストから、シューバリエも彼女には振り回されている様だ。

我が儘で臣下達を振り回すお姫様とは可愛いではないか!!

また、このステータスで上級というのも、どこか高貴さを感じさせる。


しかも、仲間が墓地に行くと凹んでステータスが下がってしまう…

これも凄く可愛いでは(ry

普段は我が儘にカードを破壊しまくっているが、仲間の死には凹んでしまい力が出せなくなる。

可哀相に…。(涙)

紳士諸君よ、繊細なお姫様を守ってあげたいと思わないか!?


そんなお姫様悲しそうな顔を見ない為に、マドルチェモンスターは全員墓地には送られない様にしようとするのだ。

そして、お姫様自身も自分と同じ悲しみを誰にも背負わせない様、決して墓地には送られない様にするのである。


マドルチェ達、何て健気なんだ…。(涙)










そして時は流れ……








マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/地属性/天使族/攻2500/守2200
地属性レベル5モンスター×2
このカードは自分フィールドのランク4以下の
「マドルチェ」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「マドルチェ」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキに戻す。
(2):このカードが「マドルチェ・プディンセス」をX素材としている場合に
自分の墓地の「マドルチェ」カードがデッキに戻った時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「マドルチェ」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

姫様まさかのエクシーズ化

CROSにて登場したカードであり、発売に先駆けて公式Twitterにて発表される。
尚、CROSの発売日は2月14日、つまりバレンタインである。
つまり、これは姫様からの「プレゼントは私」と言うメッセーj(ryグシャ

…失礼。解説に入ろう。
素材指定が厳しいものの、ランク4以下のマドルチェエクシーズに重ねて出せるので、出すのにはそこまで困らないだろう。
シャトー下で3000打点となり、(1)の効果と組み合わせればノーコストで墓地のマドルチェを手札に回収出来る。更にチケットがあれば追加で呼び出せる。
しかしシャトー・チケットと組み合わせるのならば、現状唯一のマドルチェランク4のティアラミスの時点で優秀である。

本題は姫様が素材の時に発動出来る(2)の効果である。

自分の墓地の「マドルチェ」カードがデッキに戻った時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「マドルチェ」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する

この効果の発動条件は他のカードでも満たせるが、
自身の(1)の効果を使用した時でも発動出来る。

つまり、姫様を素材にした場合はこのカードだけで効果が完結されるのだ。
シャトーの手札に回収する効果とは相性が悪いものの、シャトーのは任意効果なので無視すれば良いだけである。
ホーットケーキを呼び出せばマドルチェ・知らないオッサンM.X-セイバー インヴォーカーなどのランク3エクシーズ、メッセンジェラートを連れて来れば魔法・罠サーチ、裏側でも出せるのでマーマメイドをセットして準備したり等、更なる展開に繋げられる。

ただし、ティアラミスの効果ではマドルチェを戻した後にデッキバウンスの処理が続くため、タイミングを逃すのは注意。
ティアラミス再録時に裁定が変わり、ティアラミス効果の自分と相手のデッキバウンスのタイミングが同時になった。
これによりティアラミス使用時にショコラ姫はタイミングを逃さくなった。やったぜ。

姫様を素材にする際にネックになるのは「地属性・レベル5」の相方であろう。
現状のマドルチェではレベル5が姫様しか存在しない為、ちょっと工夫が必要となる。
リクルートを駆使して姫様を2体揃えるか簡易融合でメカザウルスを連れてくる、
レベル3マドルチェを4にするのにも使える強化蘇生で墓地のレベル4を5にする、
ランク4にも流用出来てデザイン的にもピッタリな
アステル・ドローンやゼンマイ・ソルジャーを採用する、
蛮族の狂宴Lv5でバーバリアン×2から出す
ぐらいが妥当だろうか。

ちなみに姫様のレベルを変動させて素材にしたティアラミスに乗せるという方法を用いると重ねる効果と姫様を素材とした時の効果が両立できるが、実用性は不明。可愛いから大丈夫だ!

実用性皆無だが一応、黄血鬼を使えばショコラ姫にショコラ姫を重ねる事も可能。

ぶっちゃけ(2)の効果はなかったことにされ、結局素材使い切ったティアラミスの打点補助ばかりに使われてるのは多分気のせいじゃない。


ただでさえ構築難易度が高めなマドルチェにこれらを組み込むのは至難の業だろうが、
これまで要らない子扱いされていた姫様への愛が試される時だと見る事も出来る。

皆、姫様を笑顔にしてやろうぜ!



そしてその声に応えるかのように…


マドルチェ・プティンセスール
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1400/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地にモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「マドルチェ・プティンセスール」以外の「マドルチェ」モンスター1体を特殊召喚する。
そのモンスターのレベルは1つ下がる。
このターン、自分は「マドルチェ」モンスターしか特殊召喚できない。
(3):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
このカードをデッキに戻す。
10期になって登場したお姫様(プディンセス)の妹(プティット・スール)
墓地にモンスターが居ない時に手札から特殊召喚出来、特殊召喚成功時に同名以外の「マドルチェ」を手札・デッキから呼び出せる。

強力な展開補助モンスターであるが、(2)の効果をよく見て欲しい…

手札・デッキから「マドルチェ・プティンセスール」以外の「マドルチェ」モンスター1体を特殊召喚する。
そのモンスターのレベルは1つ下がる。

そのモンスターのレベルは1つ下がる。

なんと彼女でリクルートした「マドルチェ」のレベルは1つ下がってしまうのだ。
メインデッキに入るほぼ全てのマドルチェは☆3と☆4で構成されている為に彼女でリクルートすると☆2もしくは☆3となってしまい、このままではエースたるティアラミスへのX召喚が出来ないのである。
エンジェリーを経由して改めて☆4マドルチェを出す手もあるが手間がかかる上に、(2)の効果のキーとしてエンジェリーで妹様を呼ぶ事も多いのであまりオススメは出来ない。

…そう、そこで彼女のお姉様である姫様の出番なのである!
姫様のレベルは唯一の5である為、妹様の効果でリクルートすれば姉妹揃ってレベルが4となり、すぐさまランク4マドルチェにオーバーレイ(意味深)出来るのである。
更に更にィ、「姫様を素材にしたランク4マドルチェ」が出来上がる為、フルスペックのショコラ姫にランクアップ・エクシーズ・チェンジも出来るのである。

妹様自身にはエクシーズ以外にもシスタルトへのリンク召喚と言う役割があるものの、
姫様とランク4マドルチェ・ショコラ姫とのシナジーを強固にすると言う姫様が求めていた完璧なサポートも同時に提供してくれたのだ。

これには姫様の笑顔もキラキラ輝く事間違いなしである。

更にはこんなカードまで登場した。

マドルチェ・プロムナード
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示のカード1枚と
自分のフィールド・墓地の「マドルチェ」モンスター1体を対象として発動できる。
その相手のカードの効果をターン終了時まで無効にし、
その自分のモンスターを持ち主の手札に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「マドルチェ」Xモンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「マドルチェ」モンスター1体を選び、
対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
墓地・フィールドのマドルチェを手札に回収しながら相手のカードを無効にする強力な罠カード。

しかし、姫様的に注目したいのは(2)の効果。


自分の手札・デッキ・墓地から「マドルチェ」モンスター1体を選び、
対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。


…つまり、ショコラ姫に直接姫様をX素材として持たせる事が可能となるのである!

これにより、妹様から姫様を呼ぶルートを使わなかった、或いはX素材を使い切った女王様や先生に打点目的で重ねたショコラ姫に無理なく姫様をX素材として持たせる事で、(2)のリクルート効果を発動させやすくなった。

さらに、墓地からも姫様を引っ張って来れるので(2)の効果で姫様を墓地に送っても再びX素材として持たせる事が可能。

姫様が正にデッキの潤滑油として輝ける時が来たのである。




お姫様追記修正はあたしを3積みしてからよ!!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王OCG
  • 遊戯王
  • マドルチェ
  • 地属性
  • プディング
  • お姫様
  • お菓子
  • スイーツ
  • かわいい
  • マドルチェ・プディンセス
  • 星5
  • 天使族
  • RETURN OF THE DUELIST
  • 攻撃力アップ
  • 攻撃力と守備力の数値が同じ
  • 守備力アップ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月06日 12:34