マドルチェ・プディンセス(遊戯王OCG)

登録日 :2012/04/17(火) 16:08:34
更新日 : 2017/01/10 Tue 14:47:30
所要時間 :約 5 分で読めます




マドルチェ・プディンセスとは『RETURN OF THE DUELIST』で登場した遊戯王OCGのモンスター。

お菓子の国の住人をテーマにした地属性統一カテゴリ『マドルチェ』の お姫様 である。

イラストはカスタードプディング(プリン)を お姫様擬人化 したと言った所。

名前もプディング+プリンセス。


まずはこの お姫様 のステータスと効果を見ていただこう。



マドルチェ・プディンセス
5 地属性 天使族 ATK 1000/DEF 1000
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。
自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃力・守備力は800ポイントアップする。
このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。



決闘者(デュエリスト)諸君なら 一発でおわかり だろう。
このカード…、















凄く弱いのである…。





物凄く弱いのである…。






大事な事なので2回言いました。








墓地にモンスターを落とさないと言うのはかなり難しい条件に見えるが、実は お姫様 も所持しているマドルチェ共通の被破壊時にデッキに戻る効果により、マドルチェ以外のモンスターを採用しなければパワーアップ条件を満たすのはさほど難しくない。



そう、 マドルチェ以外のモンスターを採用しなければ…



現在の環境ではシンクロモンスターやエクシーズモンスターを採用するのが常であり、それらを採用出来ないデメリットは痛い。

シンクロ素材やエクシーズ素材になると、 例えマドルチェモンスターでも墓地に送られてしまうのも致命的


しかし、愛があれば モンスターをマドルチェで統一するくらい訳無い話 である。
(ちなみにそういったレシピは存在する)

ただ、「自分はマドルチェのモンスターしか採用しないから問題無し」と考えているファンデッカーの皆さんも決して安心してはならない。

ハンデスや、最近増えつつある『墓地に送る』除去により パワーアップ条件を満たせなくなる事も多々あるのだ …。



そして、パワーアップ条件を満たしたら、 お姫様 は下級アタッカーレベルの攻撃力を手に入れられる。



そう、 下級アタッカーレベル の…。



お姫様 は上級モンスターである。

素では下級アタッカーどころかリクルータークラスにも及ばず、満たしても下級アタッカー程度…。

しかも、上級モンスター故に展開サポートが無ければアドバンス召喚しなければならないのだが、アドバンス召喚のリリースにすれば 例えマドルチェモンスターでも墓地に送られるのも致命的

あれ…、何かデジャブ?



展開サポートとしては同カテゴリの マドルチェ・ミィルフィーヤ神の居城 ヴァルハラ が扱い易いか?
マドルチェ専用フィールド魔法 マドルチェ・シャトー でも お姫様 の更なるパワーアップを狙えるが、それでも攻撃力2300と 上級モンスターの及第点にも及ばない



そして お姫様 の持つ破壊効果。

攻撃が通れば、破壊効果はダメージステップに発動するので、対象が魔法・罠でもチェーンされ難く非常に強力である。



そう、、 攻撃が通れば…



攻撃を通す為には、召喚反応型の罠やフリーチェーンの除去、はたまた攻撃反応型の罠まで回避せねばならず、 相手のあらゆる妨害を受けてしまう

カウンター罠等で守らなければ除去効果の発動は困難であるが、それなら 汎用除去で事足りる 場合がほとんどである。

一応、戦闘破壊されても破壊効果は発動するが…。


現状のマドルチェの考察では、召喚時にマドルチェモンスターをサーチ可能な マドルチェ・マジョレーヌ血の代償 を組み合わせるだけの方が強いと言われる始末。
お姫様 「えっ…」






ただ、そんな お姫様イラストでは大活躍 !!




マドルチェの顔と言えるモンスターだけあり、様々なマドルチェのサポートカードのイラストに登場し、その 可愛らしい容姿 で世の紳士達を満足させている。

各カードの詳細はこちら参照。



マドルチェ・マナー
通常罠
イラストで お姫様 がうんざりした表情をしており可愛い。
左に マドルチェ・マーマメイド らしき人物がいる。
厳しい躾でも受けているのだろうか?

マドルチェ・ワルツ
永続罠
イラストでは マドルチェ・シューバリエお姫様 に強引に踊らされている模様。
笑顔のお姫様と狼狽する シューバリエ が凄く可愛い。


マドルチェ・ティーブレイク
カウンター罠
イラストは お姫様 のティーブレイク(ティータイム)中にマジョレーヌが乱入したと言った所か?
お姫様の真顔と マジョレーヌ の決めポーズ、 バトラスク の驚きの表情が可愛い。



この様に、 お姫様 はイラストでは我々を 満足 させているものの、効果の実用性はイマイチ。

しかし、 物は考えようである

以下妄想








この お姫様 なのだが、可愛い外見に反して上記の通りに破壊効果を持っている。
きっと 我が儘お姫様 なのだろう。

ワルツのイラストから、 シューバリエ も彼女には振り回されている様だ。

我が儘で臣下達を振り回す お姫様 とは可愛いではないか!!

また、このステータスで上級というのも、どこか高貴さを感じさせる。


しかも、 仲間が墓地に行くと凹んでステータスが下がってしまう…

これも凄く可愛いでは(ry

普段は我が儘にカードを破壊しまくっているが、仲間の死には凹んでしまい力が出せなくなる。

可哀相に…。(涙)

紳士諸君よ、繊細な お姫様 を守ってあげたいと思わないか!?


そんな お姫様悲しそうな顔を見ない為 に、マドルチェモンスターは全員墓地には送られない様にしようとするのだ。

そして、 お姫様 自身も 自分と同じ悲しみを誰にも背負わせない様 、決して墓地には送られない様にするのである。


マドルチェ達、何て 健気 なんだ…。(涙)



















マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/地属性/天使族/攻2500/守2200
地属性レベル5モンスター×2
このカードは自分フィールドのランク4以下の
「マドルチェ」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「マドルチェ」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキに戻す。
(2):このカードが「マドルチェ・プディンセス」をX素材としている場合に
自分の墓地の「マドルチェ」カードがデッキに戻った時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「マドルチェ」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

姫様まさかのエクシーズ化

CROSにて登場したカードであり、発売に先駆けて公式Twitterにて発表される。
尚、CROSの発売日は2月14日、つまり バレンタイン である。
つまり、これは姫様からの「プレゼントは私」と言うメッセーj(ryグシャ

…失礼。解説に入ろう。
素材指定が厳しいものの、ランク4以下のマドルチェエクシーズに重ねて出せるので、出すのにはそこまで困らないだろう。
シャトー下で3000打点となり、(1)の効果と組み合わせればノーコストで墓地のマドルチェを手札に回収出来る。更にチケットがあれば追加で呼び出せる。
しかしシャトー・チケットと組み合わせるのならば、現状唯一のマドルチェランク4のティアラミスの時点で優秀である。

本題は姫様が素材の時に発動出来る(2)の効果である。


自分の墓地の「マドルチェ」カードがデッキに戻った時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「マドルチェ」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する

この効果の発動条件は他のカードでも満たせるが、
自身の(1)の効果を使用した時でも発動出来る。

つまり、姫様を素材にした場合はこのカードだけで効果が完結されるのだ。
シャトーの手札に回収する効果とは相性が悪いものの、シャトーのは任意効果なので無視すれば良いだけである。
ホーットケーキを呼び出せば知らないオッサンなどのランク3エクシーズ、メッセンジェラートを連れて来れば魔法・罠サーチ、裏側でも出せるのでマーマメイドをセットして準備したり等、更なる展開に繋げられる。

ただし、ティアラミスの効果ではマドルチェを戻した後にデッキバウンスの処理が続くため、タイミングを逃すのは注意。


姫様を素材にする際にネックになるのは「地属性・レベル5」の相方であろう。
現状のマドルチェではレベル5が姫様しか存在しない為、ちょっと工夫が必要となる。
リクルートを駆使して姫様を2体揃えるか簡易融合でメカザウルスを連れてくる、
レベル3マドルチェを4にするのにも使える強化蘇生で墓地のレベル4を5にする、
ランク4にも流用出来てデザイン的にもピッタリな
アステル・ドローンやゼンマイ・ソルジャーを採用する、
蛮族の狂宴Lv5でバーバリアン×2から出す
ぐらいが妥当だろうか。

ちなみに姫様のレベルを変動させて素材にしたティアラミスに乗せるという方法を用いると重ねる効果と姫様を素材とした時の効果が両立できるが、実用性は不明。可愛いから大丈夫だ!

実用性皆無だが一応、黄血鬼を使えばショコラ姫にショコラ姫を重ねる事も可能。




ただでさえ構築難易度が高めなマドルチェにこれらを組み込むのは至難の技だろうが、
これまで要らない子扱いされていた姫様への愛が試される時だと見る事も出来る。

皆、姫様を笑顔にしてやろうぜ!



お姫様追記修正 はあたしを3積みしてからよ!!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/