Nice boat.

登録日 :2011/07/22(金) 00:10:55
更新日 : 2017/06/20 Tue 12:57:42
所要時間 :約 4 分で読めます




都合により項目を変更してお送りしています。


三三\     /三
三三三\   /三三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 Nice boat.  ~~~
        ~~~~
   _ィ†N==ュ_  ~~~
  /互巫乢/"/L ~~
  Lェェェェェイ"/L|彡~
  「ロロロロロロロイL/|彡
 ∥ ̄ ̄ ̄7/ /彡
 ∥===/ /彡
`ミ\j_/ /彡
 ミヽ__/彡
  ミ 彡





















2007年9月18日、ある事件が起こった。
テレビ神奈川にて放送される予定だった深夜アニメ「School Days」。
最終回と言う事もあり、アニヲタの皆さんも楽しみにしていただろう。しかし……

都合により、
番組を変更してお送りしています。

放送開始時間になると、このテロップと共に城やボート等の、雄大な自然の映像が流れた。
これには楽しみにしていたアニヲタの皆さんは困惑しただろう。

実は急遽放送中止が決まり、代わりの番組も用意できなかったため、このような映像が流れたのだ。
なぜかと言うと、放送日前日に、
16才の女子高生が斧で父親を殺害する事件 」が起こったため。
School Days最終回にも、武器を使って人を殺す描写があったため、テレビ神奈川は急遽対応した。

その後、他の局でも番組差し替えが行われ、地上波の放送は全滅。
最初の放送となったのはCSのAT-Xであった。
本来AT-Xでは朝10時半からの予定であったが急遽中止、その日の夜22時からの放送となった。
話題性に加えて放送時間のこともあり、普段は穏やかなAT-X実況は開局以来最大級の祭状態となった。

School Days最終回は後に試写会が開催された。
なお、この試写会は「未開封の原作ゲーム持ち込み」が参加条件と言う理不尽なものであった。
この事はNice boat商法と呼ばれている。
当然のごとくOverflowには非難が殺到、一方で新品のSchool Daysを探して秋葉原中を駆けまわるものも発生するなど混乱を極めたが、
後に参加条件が「開封でも構わない」に急遽変更された。
ケーブルテレビでの放送が決まった途端に変更されたらしい。

さて、話を戻そう。
この番組差し替えは海外でも話題になり、とある画像掲示板に映像のキャプチャ画像が掲載されていった。
それを見ていた外国人の1人が、ボートの画像を見て「 Nice boat. 」と書き込んだのだ。
この COOLでエスプリの効いた 一言が火種となり、爆発的に広まった。
なお、差し替え映像自体も、最後はボートの映像で終わる。

現在、Nice boat.という言葉の意味としては、

  • School Daysの最終回自体
  • 放送中止事件
  • 単にネタとして

の3つの使い方がなされている。
某動画サイトでは人気だとか。

肝心の最終回の内容であるが、「鮮血の結末」というタイトルから想像できる通り、あるいは想像以上の残酷でグロテスクな展開であり、
事件がなくても地上波での放送は避けたほうが良かったのでは? という代物である。

1週間遅れでスカパーで放送されるも、内容を見て怒り狂っていたファンも「逆にこれを地上波で流そうとしたのが狂ってる」「この内容では京都の事件がなくても放送中止は当然」「tvkよ、disって正直スマンカッタ」と態度が一転。
何の因果かラストシーンが船の上であり、多くの視聴者がその偶然に目を丸くするとともに実況スレをNice boat.で埋め尽くした。

また、差し替えと言うには微妙かも知れないが、
電波少年の最終回では、尺稼ぎの為に、最後は雄大な自然の映像が流された。

実際にボートが映っていようがいまいが、番組差し替え=Nice boat.と捉える人は多い。

最後のピリオドを省く人が多いが、正式にはピリオドは必要。省かないように。


余談だが、実際にNice boat.に乗ることができる。

ノルウェーにあるフィヨルドを見るための観光船なので、ノルウェーに行く機会があれば一度乗ってみてはいかがだろうか。


Nice 追記・修正。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/