ミカルゲ

登録日 :2010/02/02(火) 04:24:38
更新日 : 2017/12/04 Mon 23:02:30
所要時間 :約 6 分で読めます





■データ


図鑑No.442 (シンオウ図鑑No. 108 )
分類:ふういんポケモン
英語名:Spiritomb
高さ:1.0m
重さ: 108 .0kg
タマゴグループ:不定形

タイプ:あく/ゴースト


特性:プレッシャー(技を受けた時、相手が最後に使った技のPPを2つ減らす)
隠れ特性:すりぬけ(相手のひかりのかべ、リフレクター、しんぴのまもり、しろいきり、みがわりを無視して攻撃できる)

HP:50
攻撃:92
防御: 108
特攻:92
特防: 108
素早:35


■概要


108 この たましいが あつまって うまれた ポケモン。 かなめいしの ひびわれに つながれている。

かなめいしから出ている体は全体的に紫がかっており体の中には緑色の人魂のようなものがある。
鳴き声は一聴の価値あり。 おんみょ~ん

因みにかなめいしに封印された理由はイタズラをした為。
それ以来 500年間縛り付けられたまま でいる。
一体なにをやらかしたんだこいつ…

人間の煩悩の数であるに因み、体重及びシンオウ図鑑のナンバー・防御・特防の種族値は 108 となっている。


■ゲームでのミカルゲ


ダイヤモンド・パールで初登場。

出現条件は「かなめいし」を「みたまとう」にはめ込んだ後に「ちかつうろ」で30回他プレーヤーに話しかけるという、
友達がいない人にはとても厳しい条件がなされている…
友達が居ない人はGTSでも使えばいいと思うよ。

一応HG・SSでもポケウォーカーの最後のコース「しずかどうくつ」の野生で出現する。
だが、コース出現に10万ワットも必要で、更に出現率もかなり低いので根気が必要。
上記が無理な人はやってみよう。

BW2にてARサーチャーでゲット可能に。
さらにORASでは意外なところでシンオウとのつながりが…

トレーナーではでは我らがアイドル、ポケモンリーグチャンピオンシロナが一番手として使ってくる。


■対戦でのミカルゲ


防御、特防が高く、さらに優秀なタイプの組み合わせでなんと 弱点が無い (第五世代まで)。
その特長から「おにび」「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」等の状態異常で相手を錯乱したり、「めいそう」等を積んでじわじわと責めたり、
特性の「プレッシャー」や「うらみ」で相手のPPを破壊したり等の非常にいやらしい戦法を得意とする。

同タイプであるヤミラミより能力の水準が高く、立場を奪われたヤミラミはミカル…見る影もなくなってしまった。


しかし弱点は無いといっても殆どのタイプを等倍で受けてしまい、HPも低めで純粋な耐久力はそこまで高く無いので過信は禁物。
回復技も「ねむる」「いたみわけ」と少し扱い辛い。

さらにこれは耐久型全てに言えることだが「ちょうはつ」「みがわり」「トリック」等のコンボ崩しに非常に弱い。
思わぬ相手から「ちょうはつ」が飛んできて何もできないまま終了なんてことも。
攻撃種族値も最低限はあるのでアタッカー型にすれば敵の意表が突けるかもしれない。
サブウェポンは素早さダウン+4倍狙いの「こごえるかぜ」「がんせきふうじ」や対格闘用の「サイコキネシス」等。
めざめるパワー」は相性補完に有効な格闘や範囲の広い等が使いやすいか。

遅い素早さも「かげうち」「ふいうち」等の先制技である程度解消できる。
「おいうち」も有効に使いたい。

フェアリータイプの登場前は弱点が無い事から特に初心者トレーナーに異常なまでに過大評価されたポケモンでもある。
だが上記の通りの欠点があり戦法も全体的に補助技ありきなポケモンなので実はむしろ玄人向けのポケモンだったりする。
ある意味最強の初心者ホイホイ。


さりげなくあのデオキシスをとても楽に狩れるポケモンでもある。
メインの「サイコブースト」や「ばかぢから」は無効、こちらは「かげうち」や「ふいうち」で楽勝。
デオキシス唯一の先制技である「しんそく」も無効。
もし逃げようものなら「おいうち」で逃がさない。

デオキシスに悩まされている人は一考の価値あり。
またデオキシスだけでなく単エスパーの殆どのポケモンに有利だったりする。

ふしぎなまもりはダメ、ゼッタイ。


■ポケモン不思議のダンジョンでのミカルゲ


時・闇・空の探検隊に「封印の岩場」のボスとして登場。

縄張りを犯したジュプトルに襲いかかり鼻の穴から侵入して動きを封じ、更に主人公にも襲いかかってくる。
しかし不利になると急に弱気になって逃げ出す。
ジュプトル曰く本来は臆病な性格で良いポケモンだったらしいが星の停止の影響で凶暴化したらしい。

雑魚としては空の裂け目や天空の階段に登場する。

レベル1時のステータスの初期値が異常に高く覚える技も「あやしいかぜ」等かなり強力なので仲間にすれば特にレベル1ダンジョンでとても頼りになる。
ただし初期値こそ高いが以降の成長率は低いので通常のダンジョンで使う際はドーピングしないと厳しい事も。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/