ガスタの静寂 カーム(遊戯王OCG)

登録日 :2010/09/22(水) 18:56:36
更新日 : 2016/10/03 Mon 00:29:20
所要時間 :約 5 分で読めます





ガスタの静寂 カーム
☆4
風属性
サイキック族
攻1700 守1100
1ターンに1度、墓地に存在するガスタの名の付いたモンスターを2枚デッキに戻すことでカードを1枚ドロー出来る

「ガスタの静寂カーム」とは、DT第10弾で登場したガスタの一枚である。

見た目は魔法使い族にしか見えないがサイキック族と言う意外な種族に属している。

ガスタの下級モンスターの中では攻撃力1700と準アタッカー程度の数値。
しかし、ガスタ・イグルやガスタ・サンボルトなどの効果でデッキから特殊召喚出来るのがこのカードの利点。
強制転移でイグルを押し付けた後に戦闘破壊すれば、バトルフェイズ中にデッキから呼び出し追撃できるのは強力。
追撃要員なら攻撃力が高いガスタの神官 ムストの方が向いているが、カームにはドロー効果があり直接アドバンテージに繋がる効果を持つ事から差別化可能。

自身がレベル4である為、ガスタチューナーであるイグルとガルドとシンクロが容易であり、フィールドにどちらかの鳥がいたら即ダイガスタにシンクロ可能。
もしガスタデッキを組むならば採用しておきたいカードであると言えよう。

現段階では引く手あまたで高騰している。
ガスタを組みたい人にはもちろん、萌えたり、メンマス無限ドローなどの理由。

メンマス無限ドローとは、


脳開発研究所を発動

メンマスを通常召喚や141や緊急テレポートを使用して召喚。

脳開発研究所の効果でサイキック族をもう一体召喚

メンマスでカームを2体墓地に送った後にカーム効果で墓地カーム×2をデッキに戻し1ドロー

後は同じようにメンマス効果でカーム入れ替えると新たに召喚した状態になりループ可能。


といったコンボで、エクゾディアをそろえたり出来る。


一見するとカームを引いてしまえばループは止まるように見えるが、大体は手札のカームを処理するギミックを入れているので止められない。

だが、D.D.クロウで墓地のカームを除外したり、
ある程度メンマス効果を使わせた所でエフェクト・ヴェーラーで止めた後に脳開発研究所にサイクロンでもかませば止まる。

もしこのサイキック1キルと戦うならば、喜んでエフェクト・ヴェーラーとD.D.クロウをガン積みしよう。
先攻なら神の宣告や警告も忘れずに。因果切断などもいいかもしれない。
かと言ってメンタルマスターをただ単に破壊しても、この手のデッキには念動力収集機を積んでる確率が高い為、
神の宣告でメンタルマスターを破壊→あとはD.D.クロウで除外。
など念には念を入れて除外したい。


上記の無限ドローを応用して、マジックテンペスターの効果で1キルする方法もある。

テンペスター型だと、あえて相手がテンペスターを召喚するまで待ち、
テンペスターの魔力カウンターを放出する直前にエフェクト・ヴェーラーを出せばマジックテンペスターのダメージ効果はもちろん、
乗っている魔力カウンターも0に出来るので、相手には絶望しか残らない。
しかも相手はシャッフルを15分ぐらいしまくった上での敗北なので精神ダメージも半端ない。


もし1キルにでも勝てたら「あんたのカーム、泣いてるぜ?」とでも言って上げよう。









しかし、2011/9/1にメンタルマスターは禁止になった。
これによって、メンマス無限ドロー夢になった。



さて、このカードが高騰する理由は大きくわけて3つである

  • DTの スーパーレア である事
  • 優秀な能力
  • 可愛い

である。

特に 可愛い のがくせ者で、カード数がギネスに載っている遊戯王においてさえ、
霊使い弟子サイレント・マジシャン等、数えるほどしか存在しない可愛い系のアイドルカードである。

ゆったりと髪をポニーテールでまとめ、けだるそうなそれでいて優しさに溢れた目をしている。
胸元とおへそ周りが大胆に開いたインナーに、フード付きのマントを羽織り、
大きなベルトにキュロットズボンという、露出が多い格好をしている。特に太もも。


ちなみに後にDTマスターガイドによると、法を司る神官家の出身でどちらかといえばが親戚らしい。
また戦士家の「ガスタの疾風 リーズ」とは幼馴染の間柄であることが判明した。

こんな格好でリチュアと戦うあたり、天然なのか、それとも理由があるのか。
マスターガイドによると、温和な性格で戦には向かないが、神官としては高い能力を発揮するとの事。

DT12では、同じく神官家の「ガスタの神官ムスト」が登場。
攻撃力が1800あり、ガスタのアタッカーとしてはカームより優秀であるといえる。
しかし効果はカームと比べ、直接アドバンテージに結び付かないモンスター効果無効のみであり、一長一短の関係にある。




カームの悲劇


PHOTON SHOCKWAVEにて猛毒の風という風属性ピンポイント対策カードが登場

そのカード名の通り、イラストではガスタの拠点が毒汚染されている光景が描かれているのだが
……それだけではなくそのイラストで


カームたんも毒に犯され……侵されている

猛毒の風で力を削られ、特殊召喚による仲間の援軍も絶望的。
もはや立つ事すらままならず、毒が気管に入ったのか胸を抑えた彼女の目にはもはや光りすら映らない…彼女の運命は…!?


???「遅くなってすまない」
???「希望はまだ残っている」


追記、修正お願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/