モノミ/ウサミ

登録日:2012/09/17(月) 00:55:15
更新日:2017/06/16 Fri 18:50:52
所要時間:約 5 分で読めます




「らーぶ!らーぶ!!」


ウサミとはだんがん☆アイランドのマスコットキャラクターであり、黒幕である。


CV.貴家堂子
サザエさんタラちゃんと言えば、誰にでも伝わるだろう。


希望ヶ峰学園の教師を名乗る存在。
16人の《超高校級》をジャバウォック島に連れてきた張本人であり、彼女がその島でのらーぶらーぶな修学旅行の開始を宣言したことがこの物語の始まりになる。

生徒思いの優しい先生。
生徒たちに「学級目標」を課し、それを通じて生徒が絆を深め、成長していくのを見守っている。
…のだが、怪しすぎる風貌や妙なウザったさ、何より誰もジャバウォック島に来るまでの経緯を覚えていないという異常事態から生徒からの信頼はほぼ皆無。
頑張れウサミ先生。

マジカルステッキなる不思議なアイテムを装備している。
どうやらこれでマジックが出来るようで、作中では鶏を牛に変えてみせた
まほうの ちからって すげー

「ちちんぷいぷい、ちんちんぷいー!」

外見は少し太った二足歩行のウサギがフリフリのスカートを穿いている、というもの。ぶっちゃけキモi……ゲフンゲフン。
田中からも「可愛くない」と切り捨てられている。


追記・修正おねがいしまちゅね!





外道でちゅ!
まさに、外道でちゅ!

























    *   *
  *   + うそではないです
   n ∧_∧ n
 + (ヨ(*´∀`)E)
   Y   Y  *

    *   *
  *   + うそではなかったです
   n ∧_∧ n
 + (ヨ(*´Д`)E)
   Y   Y  *


モノミとはスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園のマスコットである。

希望ヶ峰学園教師を名乗るウサミが、ジャバウォック島に突如として現れたモノクマにより教師の座を奪われたうえ、彼の妹として改造されてしまった姿。マギョーン。
更にこのときみせしめとしておしおきされる澪田には「序盤なのにモノミが殺されたっす」と非常にメタなツッコミを受けることに。
まあ、スペアがあるため翌日には何事も無かったかのように復活したが。

モノクマとは基本的に敵対しており、何かと付けて彼を「外道」と呼ぶ。あの声で
「外道でちゅ!まさに、外道でちゅ!」は彼女の代名詞とも言えるセリフ。
だが、「モノミはお兄ちゃんの妹なんかじゃない」と中途半端に設定を受け入れたり、モノクマの妙な投げ掛けに絶妙な切り返しをするなど、
無駄に彼と息は合っている。やっぱり仲良しだろお前ら。

学級裁判中はモノクマと謎のコントを繰り広げてコロシアイ修学旅行参加者に鬱陶しがられるのが主な役割り。
他、モノクマの外道な行いを一々「外道でちゅ!」と糾弾したりもしている。
裁判の幕間でもモノクマとコントを行い、後半パート開始時にプレイヤーにこまめなセーブを促してくる

おまけモード、『魔法少女ミラクル☆モノミ』では主人公を務める。
ジャバウォック島に跋扈する動物型の兵器、モノケモノを相手に立ち回る彼女の雄姿はファンなら必見。



【おしおき】
大型のモノケモノ、ボスケモノの鳥型にガトリングで蜂の巣にされるというシンプルながらもえげつないおしおき。
流れ弾が日向の頬を掠め、これが現実であることを彼に知らしめた。
ちなみに、この時おしおきBGMのバックでだんがん☆アイランドのテーマが流れている。聞き分けられるとかなり切ない。



【余談】
今回声優を務める貴家さんはこれがゲーム初出演だったりする。
前作が初悪役だった大山さんといい、大御所に「人生初」をやたら経験させるゲームである。
まぁ大山さんのような大御所と肩を並べることができ、かつゲームに出演したことがある人なんてあまりいない気もするが。
また、兄のモノクマ役を務める大山さんとは以前サザエさんで磯野カツオ役を演じていたという縁がある。スタッフ狙ったな

ちなみに貴家さんが出演を断った場合、モノミのキャラそのものを変更する予定だったという。



追記でちゅ!まさに修正でちゅ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/