アスラクライン

登録日 :2009/06/09(火) 14:17:03
更新日 : 2016/11/24 Thu 11:00:39
所要時間 :約 5 分で読めます




レーベル:電撃文庫
著者:三雲岳人
イラスト:和狸ナオ


全14巻。
2009年10月より全巻のカバーがリニューアルされた。ヒロイン二人(の片方)しか描かれてないシンプルな方がリニューアル版。
最終14巻のカバーはリバーシブル仕様。
2009年4月よりアニメ化され、その後秋から2期(2クール目)の「アスラクライン2」が放映された。



【あらすじ】

高校入学を期に1人暮らしを始めることにした主人公・夏目智春。
彼は3年前から自称守護霊で幼馴染の美少女水無神操緒に取り憑かれていた。
智春は兄、直貴が暮らしていたオンボロ屋敷・鳴桜邸に引越した日、2人の美女と出会う。
直貴から託されたという銀色のトランクを届けにきた黒のスーツの美女・黒崎朱浬。
そしてその晩、トランクを奪いに鳴桜邸へ忍び込んだ巫女装束の美少女・嵩月奏。
この銀色のトランクを手にした事を契機に智春は世界の隠された真実と向かい合う。
神は人間を見放し、この世界は1度滅び「悪魔」の力を借りる事でやり直した「二巡目の世界」なのだと言う事に……。
いずれも劣らぬ強烈なクセの持ち主である美女・美少女たちに囲まれた主人公智春の、受難と波瀾に満ちたハイスクールパンク。



【登場人物】

夏目智春
CV:入野自由
主人公。機巧魔神「黒鐵」の演操者。ヘタレ。

水無神操緒
CV:戸松遥
本家メインヒロイン。幽霊。貧乳。

嵩月奏
CV:野中藍
真のメインヒロイン。悪魔。巨乳。


黒崎朱浬
CV:田中理恵
智春に銀色のトランクを渡しに現れた、
黒いコート姿に赤い眼鏡をかけたモデル体型の美女。
科學部部長代理。


◇潮泉老人
CV:石住昭彦
奏の祖父。渦巻き好きな鳴桜邸の大家の大金持ち。
機巧魔神を修理することができる。


◇潮泉律都
CV:日笠陽子
奏の従姉妹。
智春が幻視した一巡目の世界の中でも登場した。


◇樋口琢磨
CV:下野紘
智春の同級生で悪友。基本的に女好きのお調子者。
容姿は少し二枚目だが重度のオカルトマニア。
情報の収集と分析(特にオカルトと女性関連)にかけては優秀。


◇大原杏
CV:豊崎愛生
智春のクラスメイト。陸上部所属。智春に好意を抱いている。
分け隔てのない明るい性格で、クラスのムードメーカー。貧乳その2。


佐伯玲士郎
CV:森久保祥太郎
機巧魔神「翡翠」の演操者。
洛高第一生徒会会長にして神聖防衛隊隊長。漢。


◇佐伯玲子
CV:こやまきみこ
玲士郎の妹。ブラコン。貧乳その3でBカップ。
兄の玲士郎に似てプライドも高い委員長タイプ。


◇華島由璃子
花鳥風月の四名家の1つ、雷使い・華島家の雌型悪魔。
趣味は陶芸。スクーターで暴走して事故を起こすことが度々あり、智春も巻き込まれた。


◆キャメロン
由璃子の使い魔(ドウター)の雷獣。
幼体時は龍のような巨大な爬虫類の姿だった。巨乳好き(Dカップ以上限定)。


◇真日和秀
CV:間島淳司
第二生徒会会計。留年しているので玲士郎や朱浬と同い年。
悪魔と契約しており、使い魔(ドウター)の風獣ヴィヴィアンを使役する。


◆ヴィヴィアン
CV:高橋研二
真日和の使い魔の風獣。
鎌鼬(カマイタチ)を模している。犬と呼ばれると怒る。


雪原瑤
CV:石塚さより
関東学生連盟の武装生徒指導員(ガーディアン・ドラグーン、通称GD)で、
最強とも言われる機巧魔神「白銀」の演操者。美少年に見えるが女生徒。


アニア・フォルチュナ・ソメシュル・ミク・クラウゼンブルヒ
CV:矢作紗友里
北欧のルーマニア出身で運食らい(ラックイーター)という上位の悪魔。
金髪碧眼の10歳の天才少女で通称はニア。貧乳その4(発展途上)。


◇千代原はる奈
CV:高木礼子
関東学生連盟のGDで、機巧魔神「亜鉛華」の演操者。
はんなりとした京都弁を使う。マロ眉。


加賀篝隆也
CV:中井和哉
機巧魔神「薔薇輝」の演操者にして悪魔・クルスティナとの契約者でもある「魔神相剋者(アスラクライン)」。
本職は世界的に有名なギタリスト。


倉澤六夏
CV:喜多村英梨
機巧魔神「翠晶」の演操者で第二生徒会会長。金の亡者。


◇沙原ひかり
洛高の2年生で六夏の友人。校内美化委員会委員長。
小動物属性で、智春は「垂れ耳(ロップイヤー)ウサギ」と形容する。
下位の悪魔で瞬間移動能力を持っている。智春に好意を抱いている模様。貧乳その5。
アニメでカットされた人の一人。


◇橘高冬琉
CV:甲斐田裕子
第三生徒会会長。エクス・ハンドラー。
玲士郎や六夏でさえ恐れる人物で通称「人斬り橘高」。
「冬櫻(トウオウ)」という野太刀を常に持ち歩いている点を除けば作中唯一とさえ言える常識人。


◇かがやき(火へんに玄)塔貴也
CV:川田紳司
冬琉の幼馴染。現科學部部長で機巧師(きこうし)という技術者だが引きこもり。


◇鳳島蹴策
花鳥風月の四名家の1つ、鳳島一族の雄型悪魔。
氷の鳥の姿の魔精霊(サノバ・ジン)を操る。バカ呼ばわりされるが戦闘能力は非常に高い。
「妹」というものをこよなく愛する極度のシスコン。


◇鳳島氷羽子
CV:高粱碧
鳳島一族本家の跡取り娘。その美貌と性格から洛高での二つ名は「氷姫」。
契約を済ませているので戦闘力は高く、氷の不死鳥の姿の使い魔、シャーリーズを従えている。アニメでは性格改変。


◆シャーリーズ
氷羽子の使い魔。不死鳥を模している。
翼から人間大の氷柱を射出するほか、機巧化人間さえ一瞬で凍結、破砕するほどのブレスを吐く。


◇里見恭武
CV:藤田圭宣
関東学生連盟のGDで機巧魔神「蒼鉛」の演操者。
指導員でありながら、人質を取る等の越権行為も平気で行う。


◇夏目ともは
時折、洛高などで目撃される謎の美少女。
その美貌と奥ゆかしい性格は、玲士郎が一目惚れするほどで本作随一。
同姓である智春との関係は 不明。


水無神環緒
操緒の5歳年上の姉の女子大生。
顔立ちも性格も操緒と良く似ている。


夏目直貴
CV:入野自由
智春の5歳年上の兄。
物語開始時点では海外留学中の天才大学生。


◇苑宮和葉
智春の義妹。智春との関係は彼の勘違いにより冷めきっているが、実は智春のことが好き。
射影体を見ることができる。操緒に負けず劣らずの貧乳。
13巻ラスト・14巻では「なぜ射影体を見れるのか」という謎が明かされた。



【機巧魔神(アスラ・マキーナ)】

機巧魔神は悪魔に対抗するために、人間の手で生み出された機械製悪魔と言うべき魔神(機神)と言われている。
身長は4メートル前後。召還に応じて演操者(ハンドラー)の影を介して出現し、演操者の命令に従って動く。
演操者の体調や精神状態に左右されやすく、心身の状態によっては召喚できない場合もある。

機巧魔神には機体ごとに特性があり、それぞれ強力な特殊能力を有している。
召喚時や特殊能力使用時には各機ごとに異なる呪文を紡ぐ。
機巧魔神出現の際にも演操者の言霊を契機に副葬処女が呪文を詠う。

機巧魔神の動力源には美しい少女が“核”として機関の心臓部へ封印されており、贄として人柱にされた少女を「副葬処女(ベリアルドール)」と呼ぶ。
機巧魔神は副葬処女のパートナーである演操者の演操(ハンドリング)に従い、
演操者の死亡、あるいは副葬処女の消滅によりその機能を停止させ操者不在の人形となり果てる。


悪魔

詳細は項目参照。



アニメは原作のクライマックスと同時期に放映されて一気に完結まで描いた、ラノベ原作としてはなかなか珍しいアニメ作品となったが、
13巻分のストーリーを2クールに詰め込むために駆け足かつ主にラブコメ・短編パートを大幅カット、
内容の簡略化から何故改変したかわからない部分まで改変がかなり多いので あと作画も不安定で 原作ファンからの評価はあまり良くない。
戦闘が格好良く、最終話に至ってはそれまで基本CG作画な機巧魔神をいきなり手描きで作画したりして完全にロボットアニメである。
一応、色々と犠牲を払ってしまった分、原作とは異なる展開で熱いバトルと共に大団円を迎えたクライマックスは相応の内容になっている。
(原作だとエピローグが「俺達の戦いはここからだ」な感じもあるので、その点はきっちり幕引きしたアニメ版に分があるか)




追記・修正よろしく。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/