シャマル(魔法少女リリカルなのは)

登録日 :2010/02/11(木) 00:17:51
更新日 : 2017/06/01 Thu 20:01:19
所要時間 :約 4 分で読めます






光の医療少女! メディカルシャマル、ただいま到着ッ!

悪い病気と暗黒医療は許さない! 愛と勇気でがんばりますッ!

ファイナルオペレーション! シャマルビーーームッ!




シャマル1.png シャマル2.png
出典:画像左、魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック、晋遊舎刊、
©なのはPROJECT 、2006年3月10日
出典:画像右、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's、DVD付属特典パンフレット、キングレコード、
2013年3月22日発売、©NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT
魔法少女リリカルなのはシリーズに登場するキャラクター。初登場は魔法少女リリカルなのはA's


闇の書を守る守護騎士『ヴォルケンリッター』の1人で、「湖の騎士」
残念ながら「円卓最強騎士」では無い。


使用デバイス:アームドデバイス「クラールヴィント」(通称「鬼の手」)
アロンダイトは装備していない。


魔導師ランク:古代ベルカ式総合AA+(StS時)

金髪と優しげな顔、おっとりとした雰囲気の外見。魔力光は明るい緑。
守護騎士たちの参謀的な立場だが、そのわりにはドジっ子なところもある。
どこかの四女と違って策を巡らせてどうこうというような場面はあまりなく、どちらかというと(というか殆んど)回復や転移魔法、
カートリッジへの魔力のチャージなどのバックアップ要員として動いている。


家事能力は高く、洗濯や買い物、はやての身の回りの世話などをそつなくこなすが、料理は苦手。
苦手といっても、味が微妙といった程度で、食べたら失神したりするようなものではないが。ちなみに栄養バランス自体は完璧。
どうやら、何度やっても上達の兆しが見えないらしい。
はやてがシリーズ全体でも屈指の料理上手なので余計に弱点が目立つ。

コミュニケーション能力も十分に有り、バトルマニアキレる子供に代わってご近所付き合いや、はやての保護者がわりの役目を果たしている。

またシグナムと同等以上の巨乳の持ち主でもあり、はやてからのセクハラ行為を受けたこともあるが、
(本人曰く「微妙な敗北感(私のほうがあるのに……)とひそかなコンプレックス(はやてちゃんはシグナムのほうが好きなのね……)が……」と思われる)
はやてはシグナムの胸がお気に入りなので、その事でひそかにコンプレックスに思っているらしい。
(しかし水着イラストでの彼女の姿を見ての通り、明らかにシグナムと同等以上のスタイルをしてるのは間違いないが。)

A'sでの活躍。
本編序盤、デバイスの特性を生かした奇襲により、
なのはからリンカーコアを摘出するという衝撃的な光景で、テレビの前の視聴者を呆然とさせた。
暗緑色の円の中に腕を突っ込んで、グチュ……グチュ……と嫌な音を鳴らした次の瞬間、
なのはの胸から腕が飛び出してくるというあのシーンは、トラウマになった人も居るだろうと思う。

しかしそんな状態でスターライトブレイカーを放つなのはも大概である。

中盤では、他の騎士を転移させて、リンカーコアの収集を滞りなくすすめる潤滑油のような働きをしていた。


そして終盤、リーゼアリア&リーゼロッテにより消滅させられるも、夜天の主として覚醒したはやてにより復活、
その後の最終決戦で、「闇の書の闇」を宇宙に転移させるという重要な役目を成功させた。

劇場版では真のシャマルファンにはシャマルビームが見えるとか。


Stsでの活躍。

シャマル.png
画像出典:魔法少女リリカルなのはStrikers©セブンアークス,奥田泰弘,なのはPROJECT,魔法少女リリカルなのはStrikers ビジュアルファンブック

管理局に所属。機動六課の医務官となる。
制服に白衣……。

どう見ても保健室の先生です、本当にありがとうございました。
実際フォワード陣には「先生」と呼ばれる。

17話でオットー、ディードに傷を負わされたが、23話ではクラールヴィントを用いてオットーを捕捉、
ザフィーラとともに強襲、捕獲し、リベンジした。

また、劇中で「守護騎士」のプログラムに異常が発生していて、本来寿命という概念の無い守護騎士が時間経過によって劣化し、
最終的には消滅してしまうかもしれない、ということに気付いている。

シャマルが居ればヘリ要らないのではとか言ってはいけない。


他のヴォルケンリッターの名前の由来がオペル(ドイツ)車なのに対し、唯一マセラティ(イタリア)車から名前を取っているためか、

よくヘタリア軍ネタにされて、ハブラレることも……。

「こんどはイタリア無しでやろうぜ!」




Vividではいきなりハブられた
その為、ヴィヴィオからメールを受け取っておらず、
コミックアラカルトでは自分だけもらえなかったと嘆いていた……。
しかも、こちらではヴィヴィオから存在そのものを忘れられ、「はじめまして。どちら様でしょうか?」と言われる始末…………。
因みに、ザフィーラの事は覚えていた(愛犬扱いだが……)
一応、思い出してもらえたが「六課の獣医さん」と間違って覚えられている始末。

医者ポジションは健在で、ヴィヴィオがミウラに倒されて意識不明になった時は駆けつけて的確に診断を下している。


Forceでもあい変わらず医者役。
ただ、エクリプスが「感染症」であるためポジション的に出番が多めなようにも見える。


INNOCENTの活躍。

シャマル3.png
出典:魔法少女リリカルなのはINNOCENT、ユビキタスエンターテインメント、DeNA 、
2013年3月31日から稼働、© NANOHA INNOCENT PROJECT
八神シャマルとして登場。
医療の学校に通っている。
相変わらず料理は不味いらしいが、栄養価が高いため、健康になれるらしい。


医療少女メディカルシャマル

シャマル4.png
出典:魔法少女リリカルなのはINNOCENT、ユビキタスエンターテインメント、DeNA 、
2013年3月31日から稼働、© NANOHA INNOCENT PROJECT
神楽井ゆずことして登場。
メディカルワールドからやって来た、
医療天使ナノハとフェイトから光のアイテム「メディカルコール」を託された。
誰かのピンチにはメディカルコールを使って変身、メディカルシャマルとして活動している。

悪い病気と暗黒医療会と日夜戦っている。 

必殺技は「シャマルビーム」
威力については不明だが、コミックアラカルトではスターライトブレイカーとルシフェリオンブレイカーの 同時攻撃拮抗した

2クール目からは「シャマルビーム・レボリューション」に強化している。

ちなみにネタ自体は前からあったので大丈夫……な訳あるか!




クラールヴィント、追記・修正お願い!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/