メロン熊

登録日 :2012/03/25(日) 16:52:08
更新日 : 2017/06/30 Fri 11:37:22
所要時間 :約 6 分で読めます




メロン熊とは、とても可愛くて子供にも大人気のキャラクターである。















meron.jpg
んなわけないだろ!

夕張メロンや財政破綻で知られる北海道夕張市のマスコットキャラクター。
北海道物産センター夕張店の(一応)ゆるキャラだが…

見た目は画像のように、顔がメロンになった熊。
夕張市の名産品である夕張メロンと、夕張市付近に生息する熊がモチーフ。
冬眠から覚めた熊がメロンに頭を突っ込んで噛り付いている様子から思い付いたらしい。
(実際、夕張メロンは度々熊に食べられる被害に遭っている)

くまモンやにしこくんで話題となった『ゆるキャラグランプリ2011』では146位と散々だった。 

コンセプトは『夕張に明るい未来を!』
ゆるくないのは分かっているが、やる気だけは誰にも負けない自信がある。


なのだが、いかんせんその容姿が話題となった。
キモ可愛いのではない。単純に怖いのである。
デフォルメするべき熊にリアリティーがありすぎ、更に今にも噛み付きそうに大きく口を開け、鋭い目付きでこちらを睨んでいる。
身体と頭の歪な比率も不気味で、お世辞にも可愛いとは言えないデザインである。

世に出始めたばかりの頃は『作った奴気が狂ってるだろwww』『怖すぎワロエナイ』『なんぞこれwww』等と不評だった。
まぁ北海道にはまりもっこりなるキャラもいるわけで…


メロン熊は一度、地元の保育園にサンタの格好をして園児にプレゼントを渡しにきたのだが…

予想どおり園児達は怖がって大泣きしてしまった。
というより、トラウマになるだろ…

しかし、世の中というのは分からない。
斬新とも言えるデザインに、段々と人気が出始めたのだ。
関連商品は飛ぶように売れ、一時期入手困難になった。
人気がある商品はマグネットとストラップ。
もちろん夕張市に来たら好きなだけ買えるし、ネットでも販売を行っている。
夕張市に旅行に行ったら物産センター夕張店に立ち寄ってみよう。
運が良ければメロン熊に会えるかもしれないぞ!
会えなかったら
アキラメロン
   _工_
  /×× \
  / ××× ニヘ
 |×・∀・× ニ|
 ヽ ××× _ニ/
  \××_ニ/
    ̄ ̄ ̄

類似品にジャガイモや玉ねぎ、トウモロコシ等の北海道の名産品に熊の顔がついている物がある。
もちろん、どれもメロン熊並に恐ろしい表情をしている。
興味があったら探してみよう。

なお、こんなにも恐ろしい顔つきなのは子ども達に熊の怖さを知ってもらうため。
…正直やり過ぎな感が否めない。





子供を恐がらせるなんて、ゆるキャラ失格だブン!


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/


添付ファイル