〈小市民〉シリーズ

登録日 :2011/02/15(火) 05:31:37
更新日 : 2015/08/19 Wed 12:30:57
所要時間 :約 3 分で読めます




米澤穂信の推理小説のシリーズ。
創元推理文庫から刊行されている。
作品はいくつかの短編が組み合わさった、連作ミステリーとなっている。
「春期」「夏期」「秋期」「冬期」の4巻で完結する予定である。

現在

『春期限定いちごタルト事件』
『夏期限定トロピカルパフェ事件』
『秋期限定栗きんとん事件』上 下
が出ている。

『春期限定いちごタルト事件』は饅頭屋餡子によって、
『夏期限定トロピカルパフェ事件』は構成/山崎風愛・作画/おみおみ によって漫画化されている。


【あらすじ】

「ぼく」こと小鳩常悟朗と「小佐内さん」は、互恵関係を結び「小市民」をめざす。
中学生までの「ぼくら」とは違う平和な高校生活をもとめるはずが、小市民にあるまじきちょっとした事件に巻き込まれてしまう。


【登場人物】

主人公。物語は彼の一人称で語られる。船戸高校に通う高校生。
中学までは望んで「名探偵」を演じていたがある出来事がきっかけとなり、高校では推理から離れ「小市民」としての生活を心がけようとしている。
しかし事あるごとに推理を披露してしまうなど、自分を律しきれずにいる。
小佐内さんとは恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある。小賢しい。狐。

ヒロイン。同じく、船戸高校に通う高校生。背が低く、髪形は尼そぎ(セミロング)。
非常に幼い外見をしている。そのため、一見大人しそうに見えるが小鳩と同様「過去」を抱えている。
小鳩とともに「小市民」を心がけているが、辛いことがあるとそのたがが外れ、本性が現れてしまうことがある。
かなりの甘いもの好きである。学校外では特徴的なファッションで、必ず帽子を被って変装している。S?。狼。

  • 堂島健吾(どうじまけんご)
船戸高校に通う高校生。小鳩と同じ小学校の出身で高校で再び同級生になる。
小学生の頃の「名探偵」であった小鳩を知っているが、中学時代は別の中学に通っていたため「小市民」を心がける小鳩を不審に思っている。
卑怯なことは見過ごせない性格。「名探偵」としての小鳩が頼みごとを出来る唯一の人物。
友達の多い姉が一人いる。作中でおいしいココアの作り方を教えてくれる。


【余談】

コミカライズは作者が変わっているため春期と夏季では雰囲気が多少異なる。

春期は冷笑的で、原作にかなり近い少々ビターな雰囲気で描かれており、夏季はコミカルで、どちらかというと少女マンガのような可愛らしい作風となっている。
※例
  • 夏季限定では章の頭ごとに小鳩君と小山内さんのコスプレが拝見できる。
  • メイド小山内さん
  • 謎猫

などなど



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/