ノコノコ(マリオシリーズ)

登録日 :2011/05/02(月) 05:14:42
更新日 : 2017/05/04 Thu 14:01:49
所要時間 :約 5 分で読めます




マリオシリーズに登場するクリボーに並ぶお馴染みなキャラクター。
見ての通りのカメで甲羅は基本的に緑か赤、作品によって青や黄色などがおり、サングラスをかけているのもいる。
旧作では四本足が基本だったがワールド辺りから二本足で歩き始める。
クリボー同様前進するだけで崖があれば 命は投げ捨てるもの のそれは緑の場合であり、赤は崖から落ちずUターンする。
これは初期設定で「緑は勇敢なので敵に向かって突き進むが、赤は臆病な為進めずうろうろしている」と説明されている

ノコノコの何よりの特徴としては 「踏むとコウラになり蹴って攻撃に使える」 点にある。ある程度コウラで敵を倒すと 1UP する。
けど注意しないと壁やブロックで跳ね返ったコウラでやられてしまう。
↑コレ誰もが通る道。

上記の通り踏んでも倒せないがファイヤーボールやスターで倒せる。



初代3-1のゴール前の階段でノコノコを踏み続ける無限1UPは有名。
が、やり過ぎるとオーバーフローして一発ミスでゲームオーバーする。ご利用は計画的に。
他にも無限湧きスポットにコウラを投げて無限1UPなどもある。



亜種としてパタパタという羽の付いたノコノコがいる。
跳ねるか飛ぶかしているが、1回踏めば羽は取れるしファイア一発で倒せる。
場所によっては
「おれは しょうきに もどった!」と上空から奇襲、狭い場所では空間を占領、アスレチック等では踏み台として貢献等色々な活躍をする。

また、亜種や同族がいっぱいおり、敵キャラは基本的にキノコ族とこいつらが占めている(親玉のクッパも亀だし)。

【バリエーション】
●パタパタ
ノコノコに羽が付いた飛んだり跳ねたりするキャラクター。
スポーツ系ではプレイヤーになる事も多くこちらは甲羅の色は赤が基本。

●ハダカガメ
ノコノコの中身。Tシャツだったりトランクスを着用している。
マントで飛んだり坂の上から滑ってきたりコウラを蹴飛ばすのもいる。
また、コウラに戻ることもでき時に無敵になるのもいる。

●トゲゾー(パイポ)
トゲトゲなコウラを持つトランスフォーマー。踏めないがファイアは効く。
主にジュゲムが投げるパイポとして登場。

●メット
硬いコウラを背負った亀。ファイアが効かない。
亜種にパタメットやトゲメット、ホネメットがいる。

●ハンマーブロス
ハンマーを投げつけるヘルメット付きの亀。
初代からやたら隙がない強敵。主に足元のブロックを叩いて倒すのが基本。
作品によってはハンマーが鉄製か木製になる。
亜種にブーメランブロス、ファイアブロス、ヒマンブロス、アイスブロスがいる。

●ジュゲム
上空からパイポを投げつける。大抵ジャンプが届かない厄介な敵。
1UPキノコで釣った後に投げつけるのがいたり、亜種に火の玉を吊り下げぶつけにくるスプークがいる。
カメラマンやチェッカー等を務める。

●カロン
骨のカメ。踏んでもまた復活する。
一部の作品では骨を投げて攻撃するのもいる。
スポーツ系ではプレイヤーになる事も多い。

●カメック
魔法使いのカメ。
テレポートしたりブロックを敵に変えたりする。
ボスキャラを引き立てたりと扱いが万能で、カメックババなるクッパの側近がいる。
有野マリオを幾人も葬った天敵。

●ブンブン
その名の通り腕をブンブン振り回す砦の中ボス。
うっかり伏せ形態を踏んだ人も多いのではないだろうか。
砦によっては羽で飛んでくるのもいる。

●トゲノコ
マリオストーリーのクッパ城兵士。トゲの鎧が特徴。
ハンマーブロスと共に城を見回っている。
トゲーヲガードを推奨。

●ノコボン
いつもと違うマリオランドの敵キャラ。
カメなのでノコノコポジションと思われるが、踏むと 爆発 する。


○余談 
敵としてRPG等では基本ちょっと耐久があるキャラとなる。
が、カート等サイズ上軽量キャラに扱われる。

何気にノコノコは敵キャラの中でも先進的に使用キャラとして出演している。

それでもパーティーゲームやスポーツゲームに度々出演、時にパタパタも使用キャラになったりする、何気に隠れた愛されキャラである。

カメキ等のノコノコ類の仲間キャラだと陸上戦、パレッタ等のパタパタ類は空中戦に長けるキャラとなることが主になる。



コウラも攻撃アイテムとして親しまれ、上記のような元来のアクションゲームでは蹴飛ばしたり投げたりして無双武器に、
カートでは 緑コウラ は直進弾、 赤コウラ は追跡弾、作品によってはセンサートラップで罠に使える。
64からは トゲコウラ が登場、1位目掛けて追尾し1位を絶望の淵に陥れれるロマンアイテムとして活躍する。
これは下位に当たっても止まることを知らず獲物を捕らえるまで執拗に追い掛け回すという鬼畜なもので、
デッドヒート最中に使われると目も当てられないほどの悲惨な結末に…。

そして近年では 羽が生えてパワーアップ! 精密度が上がり、
さらにヒット時に 大爆発 を起こすというはた迷惑な兵器として尚も活躍している。
この爆風はボム兵同様周囲にも被害が及ぶ為予期せぬ事態が起きること起きること…。
トップも狙われていると悟れば 態と2位に近づき道連れに持ち込む カオスな戦法も採用されることも。

もう、あの恐怖のSEを聞いた途端の背筋の凍り具合がなんとも…。

RPG系マリオでもコウラは武器として使われる事があり、スーパーマリオRPGのマリオ最強武器「ひまんパタこうら」は何と鎧としても使用可能。


ノコノコ達の性格は基本紳士的で真面目、丁寧な口調でゲーム解説や進行等を務める。

固有なものとして挙げるならかけっこで勝負を挑んだりツアーの案内役、ショップやバンクの経営等がある。




追記・修正は跳ね返ったコウラでやられた人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/