メタリン(DQⅤ)

登録日 :2010/09/13(月) 23:44:57
更新日 : 2015/11/03 Tue 17:58:35

リメイク版DQⅤにおける仲間モンスター。

どのシリーズでも数多のプレイヤーからこれでもかと言うほど、
追い回される運命にあるメタル系の先鋒、メタルスライムを仲間にするとこの名前となる。
その仲間になりにくさはさすがメタル系であり、その頑固さから5強(強いというわけではなく仲間になりにくい5匹)と呼ばれることも。

最速でサンタローズの洞窟で仲間にできるが、この頃はメタル系に対する有効な攻め手もなく単純に倒すにも骨が折れる。
もし初めて訪れたタイミングで仲間にしようとするなら相当の覚悟が必要である。

ブラウニーくさったしたいが同時に出現することも多いため、
倒し方によってはこいつらが後に残ってしまい頼んでもいないのにこいつらが起き上がることもある。

ただし運良く2~3回目で起き上がってくれた場合、完全にバランスブレイカーと化す。
HPはメタル系だけに低めだが、呪文や息をシャットアウトする抜群の耐性を持つうえ、仲間にした直後から身の守りが200を超えるという破格の守備力を持つ。

レベル10まで育てればHPは50に達し、力も100を超えるためブーメランを持たせれば後はしばらく裸でもいいくらいである。
ただしこのあたりからレベルアップに必要な経験値が跳ね上がり、上限のLv20まで上げるには300万以上の経験値が必要となる。

ただし上記の鉄壁ぶりから怖いのはつうこんのいちげきくらいであるため、終盤でも連れ回せる。
オラクル屋ののれんを付けてやるとちょっとダメージが入っても自動回復するのでお勧め。
さらに命の木の実でドーピングするのもお勧め。

レベルの低さと能力の高さからすごろくではまずモンスター戦では死なない。

特技も少ないながらスクルト、フバーハと便利な呪文を覚えるうえ素早いので真っ先に味方にかけてあげることもできる。
あえて欠点を言うなら若干火力が貧弱ということか。得意のメラ系もメラミ止まりだし。
まぁ、メタルキングの剣持たせれば充分な火力を叩き出すけど。

とにかく仲間にできる時期としては凶悪極まりないヤツであることがわかっていただけたであろう。
ただしこの恩恵にあずかれる幸運なプレイヤーはほんの一握りであり、大半のプレイヤーは

  • とりあえず仲間にするのは後回し
  • 強すぎてバランス崩れるし無視(という現実逃避をする人も)
  • レベルが上がりすぎてバランス崩れるし無視
  • めんどくさいし無視
  • 何百匹と狩っても起き上がらず心が折れた
  • 仲間になった頃には主人公達のレベルが酷い事になっていた

のいずれかであると思われる。

追記・修正お願いします