超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

登録日:2009/11/19(木) 20:59:39
更新日:2018/06/22 Fri 19:00:07
所要時間:約 7 分で読めます







おぼえていますか


目と目が合った時を


おぼえていますか


手と手が触れ合った時


それは初めての


愛の旅立ちでした


I love you so ...


1984年に公開されたアニメ映画。超時空要塞マクロスの劇場版。

主題歌:愛・おぼえていますか/飯島真理
ED  :天使の絵の具/飯島真理

アニメ史上屈指の名作とされる作品。

「一昔前のアニメだろwwんな低クオリティなもん見れるかwww」
とか言って侮るなかれ。最近のアニメと見比べても見劣りしない……むしろ、下手なバトルモノを遥かに凌駕している。
もちろん当時としてはオーバークオリティであり、見に来た観客は誰もが驚愕したと言う。

マクロスFマクロスアルティメットフロンティアなどからマクロスに入った人が、
「過去作見たいんだけど、どれがいい?」と質問した場合、大抵本作とマクロスプラス MOVIE EDITIONがオススメとして挙げられる。


基本的な大筋はTV版と同じだが、相違点も大量にある。以下、その例
○TV版ではゼントラーディ(男女混合・部隊は別)vs.監察軍で戦争していたが、本作ではゼントラーディ(男)vs.メルトランディ(女)で戦争している。
○TV版でマクロスの両腕だったダイダロスとプロメテウスは既に撃沈されており、代わりにアームド01・02が接続されている。
○TV版ではゼントランにも姓があったが、本作では『名・製造番号』で表記されている。
…etc.

なおTV版を見ていること前提な部分もあるため、序盤はおさらいしておくように。



◆ストーリー
50万年周期に渡って大宇宙を舞台に戦争を繰り広げるゼントラーディ軍とメルトランディ軍。
西暦2009年、地球にもその戦火が及び、奇襲を受けた地球統合軍の巨大宇宙戦艦『SDF-1 マクロス』は、脱出時の事故により冥王星軌道にまで飛ばされてしまう。
追撃を受けながら地球を目指す航海の5ヶ月目、土星宙域から物語は始まる…


◆登場人物
○柿崎速雄
(CV:鈴木勝美)
マクロスシリーズ永遠のヒーロー。
「マクロスと言えば柿崎、柿崎と言えばマクロス」「柿崎を知らずしてマクロスを語るな」とか一部の人から言われちゃう程の大人気キャラ。というかネタキャラ。
本作ではミリアさんの狙撃で撃沈する。
彼の死に際の行動はジンクスになっており、マクロスFのマルヤマ(サジタリウス小隊でのアルトの部下)は本作の柿崎とそっくりなことをしたため死んでしまった。
ちなみに2ちゃんねるロボゲ板ではレスを「うわああああああああああ!!」で終わらせるともれなく輝が現れる。
ちなみに本編の『柿崎ぃぃぃぃ!!!!』はちょっと違い『柿崎ッ!』と言った感じ。

○一条輝
(CV:長谷有洋)
ご存じ主人公。二人称「おたく」「戦闘機乗り」を世間に広めたことでも有名なお方。
TV版では散々な扱いで空気になりかけていたが、本作では当時最高の素晴らしい板野サーカスを披露してくれる。
後にスカル大隊を率いてメガロード01の警備隊長に就任。未沙やミンメイと共に新天地を求めて銀河系中心部へと旅立つ。

○マクシミリアン・ジーナス
(CV:速水奨)
通称マックス。老ける発想がない天才。
そして、歴代最強のエースパイロット。
柿崎をヌッ殺したミリアと結婚するが、TV版とは逆に彼がメルトランに帰化し、最終決戦ではクァドラン・ローで出撃する。
マクロス7でもバトル7の艦長として登場。その辣腕を振るう他、最新鋭機を駆ってしばしば出撃することも。
ゲームでは何故かザ・ワールドが使える。マックスからは世界がこう見えている、ということなのだろう。
『柿崎ぃぃぃぃ!!!!』のシーンでは柿崎が撃墜される前に異常事態に気付いている恐ろしさ。

○ロイ・フォッカー
(CV:神谷明)
ご存じ我らがスカル・リーダー 「スカル・1」。
ホロ酔い状態で出撃して多大な戦果を上げるチートなお方。本作ではパインサラダではなく、輝達を逃がすためにカムジンと相討ちになって散る。統合戦争では、110機落として自分の仲間にじましているバカである。
後にその功績を讃えて『ロイ・フォッカー勲章』が制定される。どこぞのバカはこれを3度授与されて3度剥奪された。

○リン・ミンメイ
(CV:飯島真理)
ご存じ伝説の歌姫。初代ミス・マクロス。
TV版と違い、最初からトップアイドル。
襲撃してきたゼントラーディから守ってくれた輝に恋心を抱く。3日間も閉鎖区画で2人っきりで過ごしたが、何もなかった。
最終決戦での彼女の歌を使った作戦は『リン・ミンメイ作戦(ミンメイ・アタック)(ミンメイ・サウンド)』と呼ばれ、奇跡を起こした伝説の作戦として語り継がれている。使用した曲が『愛・おぼえていますか』である。
とにかく物凄い美人。
ちなみに本作の彼女がマクロスFのシェリル・ノーム、TV版の彼女がランカ・リーのモデルとなった。

○早瀬未沙
(CV:土井美加)
ご存じおばさん。
マクロスブリッジクルー。デルタ1。
普段は女っ気のない軍人一辺倒な人物だが、時折見せるか弱さは破壊力抜牛ン。
当初は輝を毛嫌いしていたが、荒れ果てた地球で2人っきりで過ごすにつれて惹かれていった。こっちは多分やっちゃった。

○ブルーノ・J・グローバル
(CV:羽佐間道夫)
マクロス初代艦長。
優秀な指揮で勇名を馳せた英雄。
TV版では1話目でいきなりブリッチの入り口で頭を打ったりしてしょっぱなからおさがわせ者でも有った。
マクロスFでの第117次大規模調査船団の旗艦には、彼の名を冠したマクロス級四番艦が就役していた。

○ブリタイ7018
(CV:蟹江栄司)
TV版におけるブリタイ・クリダニク。
ゼントラーディとしてはかなり寛容な部類で、最後は文化を守るためボドルザーを裏切ってマクロス側につく。
マクロスFのベクタープロモーション社長エルモは同じ姓を持つ。小説版によると、どうやら息子らしい。

○エキセドル4970
(CV:大林隆介)
TV版におけるエキセドル・フォルモ。
ブリタイ直属の部下。
マクロス7でも参謀としてバトル7に文字通り「乗り込んで」いる。
マクロスFの「ご存じないのですか!?」「超時空シンデレラ、ランカちゃんです!」の人はエキセドルのクローンという説がある。てか多分そう。

○カムジン03350
(CV:目黒裕一)
TV版におけるカムジン・クラヴシェラ。
「文化しようぜ」の名言もなく、フォッカーと相討ちになって死亡。そんだけ。

○ワレラ25258、ロリー28356、コンダ88333
(CV:ジェフリー・スミス、藤井つとむ、ケント・ギルバート)
TV版におけるワレラ、ロリー、コンダ。TV版より出番控えめ。
名前にはツッコむな。

○ミリア639
(CV:竹田えり)
TV版における「エースのミリア」ことミリア・ファリーナ。歴代最強エースの一人。
自分と互角に戦えるゼントラーディがおらず、欲求不満だったが、マックスと戦って初めて敗北。そして愛が芽生え、人類史上初の星間結婚を果たす。
マクロス7では退役し、シティ7の市長となっている。が、しばしば魔改造した専用のVF-1で出撃することも。
また、マックスとハッスルして7姉妹をもうけており、その末っ子が7のヒロインのミレーヌである。

○モルク・ラプラミズ
(CV:鳳芳野)
メルトランの生体中枢ユニット。
TV版におけるラプ・ラミズ。
カムジンとのロマンスもなく、味方をも巻き込んだボドルザーの一撃によって蒸発。
「デカルチャー!!!!!」

○ゴルグ・ボドルザー
(CV:市川治)
ゼントランの生体中枢ユニット。
TV版におけるボドル・ザー。
マクロス側と和平を結び、ミンメイの歌の力でメルトランを弱体化させて撃破しようと画策。
しかし肝心の歌が完成しなかったため、マクロス側も敵とみなして文化を破壊しようとする。
「プロトカルチャー!!!!!」







シリーズ全てを“マクロス世界における史実に基づいた歴史ドラマ番組”として設定されているマクロスシリーズにおいて、
本作は“2031年に公開された、第一次星間戦争終結20周年記念映画”として位置付けられている。TV版と大幅に設定が異なるのはこのため。

但しTV版の方がより史実に近く、本作は創作分が多めに入っているらしい。

しかしながらマクロス7のエキセドルやヌージャデル・ガーなどのデザインは劇場版を踏襲していることが多い。


主題歌『愛・おぼえていますか』
かつて地球を救ったリン・ミンメイの代表にして伝説的な歌。後の時代でも幅広い年代層に親しまれている。
メロディはボドルザーが所持していた「文化の断片」をミンメイに解読させたもの、歌詞は地球に眠っていたプロトカルチャー遺跡で早瀬が拾ったプレートの記述を元にしている。
未沙曰く、「何万年も昔、異星人達の街で流行った、当たり前のラブソング」

アニソン史上屈指の神曲にして名曲とされ、桃井はるこを始め様々なアーティストによってカヴァーされている。
後のマクロス7ではミレーヌ、マクロスFではランカがこの歌を披露した。



【余談】
  • 終盤、マクロスが猛攻を受け、艦内の市街地に被害が及ぶシーンがあるが、その中に首チョンパのグロカットが一つあり、VHS版ではしっかり収録されていたのだがDVD版以降なかったことにされてしまう。
  • 主題歌「愛・おぼえていますか」が流れる中、ボドルザー打倒に至る一連の流れはアニメ史上に残る傑作なのだが、その中にさりげなく紛れ込んでいるバドワイザー・・・別の意味で傑作であるw

輝「スカル1よりデルタ1へ。任務完了。これより帰還します」
未沙「こちらデルタ1、了解」



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

(名無しさん)
(2018-06-22 18:48)
荒れ果てた地球に良く一ヶ月もすめたな!w。
てかバルキリーの燃料どうなってんだよw。
昔のアニメは、複雑でたまに作画崩壊しておかしい。w↓
逆シャアのニューガンダムのファンネルの色も真っ白になってる。まさしく作画崩壊。w