ジェイド・カーティス

登録日 :2011/01/26(水) 11:08:19
更新日 : 2017/08/08 Tue 19:16:12

CV:子安武人
性別:男
年齢:35歳
身長:186cm
体重:84kg
クラス:譜術師
所属:マルクト帝国軍第三師団
階級:大佐

(本編直前〜ルークと出会うまで)
キムラスカとの平和条約締結の為、ダアトに中立を求めるようマルクト皇帝ピオニーが送った名代。

アニスに協力を求め、モース(大詠師派)から軟禁されていたイオンを連れ出し、軍艦タルタロスでキムラスカへ向かう。

途中、盗賊(漆黒の翼)を追うが橋を落とされ、逃す(因みに、その付近を走っていた辻馬車にはルークとティアが乗っていた)。
その後、エンゲーブにて村長と対話中に食料泥棒容疑がルークにかけられ、無理矢理村長の家に連れてこられたことでルークと出会う。

いつも微笑みを浮かべており、敬語で話す上様々な方面への知識が豊富だが、
その実毒舌かつ腹黒く、よくパーティメンバーや六神将のディスト等をからかっており、自分の嫌味に対する他者の反感すら楽しんでいる。
その性格からかアニスとは気が合う様子でそれなりに仲が良い。

また、自らを『情が理解できない人間』と称す等冷徹な一面を覗かせる時もあるが、
後半のとあるイベントでルークにとって酷な意見を述べるのを躊躇う等、仲間を気遣うこともあり、情がないわけではない様子。

戦闘面は、第一音素(秘奥義除く)と第七音素以外の譜術を使いこなす魔法攻撃タイプだが、序盤のイベントの影響で初期は簡単なものしか使用できない。

多属性譜術の習得は非常に困難なのだが、ジェイドは自身の眼球に直接「譜」を書き込み、音素を制御する「譜眼」の技術を施すことでこれを可能にしている。
因みに譜眼は書き込みの段階で失敗すると失明するという危険な技術。
尚視力は悪くはないが譜眼の暴走を防ぐ為に譜業である眼鏡をかけている。
また、武器の槍は普段は原子レベルで分解して服に貼りつけており、戦闘時に再構築している。
…どこの錬金術師だよ。

作中でもルークが武器の携帯や出し入れに困らないこの技術を羨ましがっていたが、譜業に詳しいガイが制していた。

ガイ曰く「あのオッサンだからできるコト。」

因みに失敗すると体が音素剥離を起こして、廃人になる可能性も。

この技術と応用
…やはり、変態か!
(以下、ネタバレ)

生家はケテルブルクのバルフォア家で、その天才的な頭脳を買われてカーティス家に養子として招かれた。ケテルブルク知事のネフリーは実妹。
ちなみにジェイドとネフリーは共に「翡翠」が由来。軍服の色に名残がある。

幼少期から譜術の才能に長けていたが、生物の死を理解できず、平気で魔物を殺して譜術の実験を行っていた。
また、ネフリーに壊れたぬいぐるみを持って来られた時に『直す』や『買い替える』ではなく、『レプリカを作る』という考えに至る等、
どこか常人とは違う思考回路を持っており、ネフリーはその時から兄を『空恐ろしい』と感じていたらしい。

が、私塾の教師であるネビリムと出会い、自分には使用できない第七音素を使用できる彼女を慕うようになる。
同時期に私塾に通ったネフリーやディスト(サフィール)、軟禁されていたが度々抜け出したピオニーと遊び、子供らしい生活を送っていた。
が、ジェイドがネビリムの私塾で素養がないにも関わらず第七音素を用いた譜術を行おうとして暴走。ネビリムが瀕死の状態となる。
このとき、傍にいたサフィールとともにフォミクリーの譜術を使用し、ネビリムを蘇らせようとするが、
完成したレプリカネビリムは本物と程遠い破壊衝動の塊だった。
ジェイドは危険過ぎるレプリカネビリムを処分(殺害)しようとしたが、逃げられている。

その後、ジェイドは軍の名家であるカーティス家に養子入りし、士官学校に通いながらフォミクリーの研究を行う。
死霊使い(ネクロマンサー)という二つ名がつくほどレプリカ研究に没頭していたジェイドだが、
研究中に起こった事故、そしてその時にかけられたピオニーの発言を機に自らフォミクリーを禁忌とした。
(本人曰く「過去に戻れたら過去の自分を殺したい」)

余談だがこれでも年齢は35才と立派なおっさん。

つまり公式年齢35才のレイヴンと同い年であるが、誰がどうみたって同い年には見えない。
このキャラは声優が前から本シリーズに熱狂的に出演を望んでいた事から、先に声優を決めてから、制作されたキャラクターらしい。
故にこんなテラ子安に…。

また子安側も分身同然に思い入れのある役だとブログで述べている。
しかし、その一方でテイルズのイベントにてスタッフから人気投票の結果に触れる様に言われた事を快く思っていないと発言している。

テイルズオブゼスティリアにゲスト出演。ミクリオをいじった後、元の世界に帰った。

「ガイ、追記・修正を」