だるまさんがころんだ(遊び)

登録日 :2010/10/20(水) 16:25:51
更新日 : 2016/04/22 Fri 12:59:46
所要時間 :約 5 分で読めます




鬼「だ~るまさんが~こ~ろんだっ!」

ピタッ

女A「ちょっ!どこ触ってんのよ!離れてよ!」

女B「そんなこと言っても鬼が再開するまでは動けないし~」

女A「あんただけ捕まればいいのよ!早く離れて!鬼も早く始めてよ!」

女B「いけずねぇ~」

キャッキャウフフ

鬼(…絶景すなぁ~)

だるまさんがころんだとはつまりこういう遊びである。嘘です。



だるまさんがころんだとはこどもが良くやる遊びの一つ。様々な地方ルールがあるが基本は以下の通り。

1.鬼を1人決め、電柱、壁等に自陣を敷く。自陣からある程度離れたところでスタート!

2.鬼が電柱や壁の方を向き、他の参加者が見えない状態で「だるまさんがころんだ」と言う呪文を唱える。
 詠唱を途中で破棄したり、振り返ったりするのは基本的にタブー。

3.鬼以外は詠唱中に動くことが出来、鬼に触る為に近づく。

4.鬼は詠唱終了したら振り返ることが出来、参加者の動向を窺うことができる。参加者は動けない。

5.鬼は動いた者を指摘し、捕虜に出来る。捕虜は陣中に入り参加者が鬼を触るまでリタイア状態。

6.これを繰り返し全員を捕虜に出来れば鬼を交代する。

参加者が鬼に触れた場合

7.鬼の猛攻を掻い潜り触った場合、捕虜は解放され皆逃げる。

8.鬼は「時よ止まれ!」等の呪文を唱え、参加者を停止させる。

9.鬼は限られた範囲、時間の間動くことが出来、参加者に触れられれば捕虜に出来る。

10.残った参加者を拿捕すべく1からやり直し。

鬼が動ける範囲は地方により異なる。大股5歩だったり、秒数だったり色々。詠唱破棄は出来ないがタイミングや速さの調整が出来る鬼等も存在する。
始める前に「はじめの一歩」ルールがある地域もある。呪文の「だるまさんがころんだ」も地方によって違ったりするが、基本は10文字。

最も厄介なのは5である。動いた基準がきっちりに決められることは少なく、鬼と参加者の間で度々小競合いが生まれる。

鬼「A動いた!」
女A「う、動いてないもん!」
鬼「動いてないもん!って言った口が動いた!」
女A「く、口はいいもん!」
鬼「そんなルールない!」

等と不毛な争いが起こることもしばしば。こんなことをやってる間に休憩時間終了なんてことも。


以下参加者タイプ一覧

  • 真面目タイプ
厳粛にルールに則って鬼を触るタイプ。が、そもそもルールそのものが曖昧でテキトーな為に鬼と衝突することが多々ある。

  • こそ泥タイプ
鬼の見えないところで接近する卑怯なタイプ。終盤に弱い。

  • 我関せずタイプ
終始動かず全くゲームに参加しない傍観者を気取ったいけすかないタイプ。そもそも何故ゲームに参加したのか小一時間問いただしたい。

  • お笑いタイプ
捕虜になる危険を省みず、止まる時に奇抜なポーズを決め周囲を笑わせ盛り上げるタイプ。
しばしばリアルファイトが起こるこのゲームの中の唯一の良心。スルーされることを嫌う。
そのポーズで他の参加者を笑わせ動かしてしまう為、鬼のグルや黒幕説が囁かれているが真意は不明。
中にはゲーム中に空中で停止出来ることを覚え、舞空術を会得した者もいるとか。

  • 変態プ
「動くことが出来ない」と言うルールを利用し様々な変態行為に及ぶ困ったちゃん。いいぞ、もっとやれ。






因みに近畿地方(特に大阪府辺り)では、だるまさんがころんだではなく、ぼんさんがへをこいたらしい……

「だるまさんがころんだ」と言う呪文についてだが、達磨大師の故事の「だるまは転んでも起き上がる」と言うのを子供が聞いて、
「いや、だるまも見てないところで寝てるだろjk」と言った反骨心から生まれたとされる。
「ぼんさんがへをこいた」も肉を食べてはいけないはずの坊さんの屁が由来。屁が臭い→肉食ってる。これを批判する形で生れたとか。

さらに余談だが、浴室等の水場でだるまさんがころんだをやってはいけないと言われている。
水場は霊を呼び寄せやすい場所である為、やろうものならシャレにならない事態になりかなり危険らしい。
ひとりかくれんぼ同様、面白半分でやらない方がいい。やるなら自己責任で。

お風呂に入って頭を洗っている時、「だるまさんがころんだ」と口にしてはいけません。頭の中で考えることも絶対にヤバイです。
何故なら、前かがみで目を閉じて頭を洗っている姿が「だるまさんがころんだ」で遊んでいるように見えるのに併せて、
水場は霊を呼び易く、家の中でもキッチンやおふろ場等は霊が集まる格好の場となるからです。

さて、洗髪中に1度ならず、頭の中で何度か「だるまさんがころんだ」を反芻してしまったあなたは気付くでしょう。
青じろい顔の女が、背後から肩越しにあなたの横顔を血ばしった目でじっと見つめていることに…。

さて、あなたは今からお風呂タイムですか?何度も言いますが、いけませんよ、「だるまさんがころんだ」だけは。



鬼「つ~いきしゅ~せいし~ましょっ!」

ピタッ

鬼「wiki篭りA動いた!」
wiki篭りA「う、動いてないよ!」
鬼「動いてないよ!っていう口g(ry

この項目が面白かったなら……\ポチッと/