インディグネイション

登録日:2011/07/27(水) 11:22:42
更新日:2024/02/26 Mon 21:53:17
所要時間:約 5 分で読めます





天光満つる処に我はあり!黄泉の門開く処に汝あり!

出でよ、神の雷!
なに!?それは…
インディグネイション!!


【概要】

インディグネイションとは神の雷を落として攻撃する術。
テイルズオブシリーズの代名詞と言える技であり、数多くの作品で登場している。

作品によっては、文字数制限の影響で「インデグニション」や「インデグネイション」、「ネイション」等と表記される場合もある。
記念すべきシリーズ第1作目であるテイルズオブファンタジアのオープニングでエドワード・D・モリスンダオスに向けてトドメとして放った事から、特別な術として現在は魔術師系キャラの上級術や隠し秘奥義の代名詞と言える術となった。

大体の作品において威力が高く広範囲で、派手な演出とかなり優遇されている。
が、一部の作品だけは詠唱が無かったり演出がしょぼかったり、全くと言っていいほど使えない性能だったり、作品間で格差が激しい。


【登場作品】

ファンタジア

習得者:アーチェ・クライン
使用者:モリスンさん、オーディーン
ミッドガルドの空中戦後に習得。魔法の中では数少ないイベント入手である。
雷属性上級魔術。
ファンタジアの仕様上、作中ではアーチェの詠唱はないが、没ボイスで詠唱はある。

画面表記は文字数の関係で『インデグニション』である。
...が、フルボイスエディション(クロスエディション)では、アーチェのみ何故かボイスでも『インデグニション』である。しかもわざわざこれだけボイス新録で。
他の使用者は変わらず『インディグネイション』なのにアーチェだけ変更した理由は不明。
本編のドラマCD2巻ではアーチェも『インデグニション』と言っていたためこれに合わせた見方も出来るが、ならば他の使用者も変えるべきなのでやはり不可解。

デスティニー

習得者:フィリア・フィリス
光属性の晶術、消費CC5、Lv55で習得。
当たるまでの間が大きいものの、攻撃範囲・HIT数・威力に優れ、仰け反り時間も長い。
ドラマCDでは第三形態になったミクトランも使うが、何故か『インデグニション』と発音する。


エターニア

習得者:キール・ツァイベルorメルディ
使用者:シゼル、マクスウェル
ヴォルトLv15、レムLv10以上にしてフリンジすることで習得。
ゼクンドゥスのHPを一定以下*1にした上で使用すると、Pオープニングと同じような演出+カットインが入り、その一撃でゼクンドゥスを倒せる。


シンフォニア

習得者:ジーニアス・セイジ
使用者:ヴォルト、ユアン、ユグドラシル、ミトスアビシオン、ソードダンサー(3戦目)、メルディ
ライトニングをTタイプに伸ばし、サンダーブレード50回使用、Lv60で習得。
トップクラスの高威力だがタメが長く相手を選ぶ。
秘奥義インディグネイト・ジャッジメントの使用条件にもなっている。
敵は主にボス級のキャラが使ってくる。操作キャラはよほどの乱戦でない限り容易に回避出来るだろうが、本作のおバカCOMがウロウロ範囲内に入って防御技も使わず大ダメージを受けてしまうことも。

レジェンディア

習得者:ウィル・レイナードシャーリィ・フェンネス
使用者:ワルター・デルクェス、マウリッツ・ウェルネス
天空を引き裂きくだされる雷属性上級呪文…だがはっきり言って使えない。
発動までに時間がかかりすぎて敵にあっさりと避けられることが殆ど。
その上、範囲も狭く威力もいいとこ中の上と言った感じ。
しかも、ウィルのインディグネイションに至ってはシャーリィの最低火力術であるファイアボールにも劣る体たらく。
もはやネタの域である。
神の裁きという従来の系譜については、グリューネとシュヴァルツが使うゴッドプレスに継がれたものと思われる。


アビス

習得者:ジェイド・カーティス
使用者:ネビリム(国内PS2版除く)
ついに初の秘奥義となったインディグネイション
  • 2週目以降
  • サンダーブレードの使用回数が200回以上
以上の条件を満たして、OVL中にR2ボタン(3DS版では十字キーの→)を5秒間押し続ける
戦闘中1回のみ使用可能で、ダウン効果付き。
ミスティック・ケージと異なり、全体を攻撃できない分、威力が非常に高い。
北米版や3DS版では裏ボスであるネビリムも難易度マニア以上で一度使ってくる。
こちらは他の秘奥義と違って発動されると動けなくなる為回避は不可能。マニアでもLV200のキャラを余裕でオーバーキルしてくる。
発動阻止も無理なので、せめて操作キャラ以外は巻き添えを食わないようなポジショニングを心掛けたい。



テンペスト

習得者:アーリア・エクバーグ
アーリアがLv54で習得する
術発動→当たり判定出現まで速度は歴代最速
正しく、一瞬で敵が消える
もっとも、サンダーブレードが超使えるから使わないが


イノセンス

習得者:スパーダ・ベルフォルマ
サンダーブレードを使い込む事でLv56で習得。
文字数制限の為に今作での表記は「Iネイション」。
また、仕様の為に秘奥義でもなく、詠唱もない。


・TOS ラタトスクの騎士

習得者:ジーニアス・セイジ
本作では上級魔術、秘奥義の2種類がある。
つまり、ジーニアスは2年の間に秘奥義がインディグネイト・ジャッジメントからインディグネイションになった。どうした天才。
マジで、なんで秘奥義をインディグネイト・ジャッジメントにしなかった

一応違いはあり、術ボイスや威力は別のデータが採用されている。
なお、テイルズシリーズにおいて秘奥義と普通の術技で同じものがあるのはこれだけである。


ヴェスペリア(PS3版)

習得者:リタ・モルディオ
第2秘奥義。
「時をかける男」に使用するとファンタジアのオープニングイベントの演出と共に一撃で倒せる。以降の発動条件でもある。
  • 闘技場の時をかける男が登場した後、時をかける男のHPが1/2以下の時にサンダーブレードを使用し、インディグネイションを発動させる。(個人戦、団体戦問わず)
  • サンダーブレードの使用回数が200以上。
上記条件を満たした後、スキル「スペシャル」をセットしてオーバーリミッツLv4発動し、奥義、スキル変化技、バーストアーツの発動後、○×ボタンを押し続ける。
詠唱は基本的に同じだが若干異なる他、初使用時は時をかける男が聞き覚えのある詠唱に動揺するというファンサービスがある。


グレイセスf

習得者:シェリア・バーンズ
使用者:ラムダ・テオス、大星竜(ソロモス)
シェリアの習得する中で最強の神聖術。
詠唱が長い上に当たるまでの間が大きいものの、攻撃範囲・威力に優れる。
因みにシェリアの詠唱を足して2で割ると従来の詠唱になる。


イノセンスR

習得者:コンウェイ・タウ
DS版とは違いスパーダは習得しなくなった。


・ハーツR

習得者:ベリル・ベニト、カルセドニー・アーカム
上級思念術として搭載。
ベリルのみ、別詠唱…別詠唱…?


・ゼスティリア

使用者:ヘルダルフ
ゼスティリアではなんと、敵専用の術として搭載。
おなじみの詠唱の前に追加の詠唱が搭載され、
そして発動を阻止できなかった場合、強制的に全滅すると言う流れに。


アライズ

使用者:ガナベルト・ファルキリス
今までの作品では中盤~後半で登場する上位呪文であったが、本作ではなんと序盤のボスが使う秘奥義として登場。
使用者のガナベルト自身、登場時から強敵としての雰囲気を漂わせていたが、実際の戦闘でこの詠唱を見た多くのユーザーを絶望させた。
詠唱中は周囲に虚像と呼ばれる分身体が現れてバリアを張る。詠唱自体はそこそこ長く、虚像を全滅させれば発動を阻止できるのだが、虚像は非常に硬く全滅は困難なので阻止よりも食らった後の立て直しを考えた方がよい。
アクセサリの一つであるアレキサンドライトを装備すればダメージを半減させられるのでオススメ。


・ケロロRPG

習得者:クルル曹長
おそらく声優ネタと思われるが、
きちんとあの詠唱もやってくれている。


【詠唱】

詠唱は、ほとんどの場合冒頭の台詞が共通して使われている。
秘奥義では、詠唱と「インディグネイション!」の間に、「これで終わりです」*2のような台詞が入ることが多い。

ただ、一部作品では詠唱が異なっている。以下はその一例。

フィリア「神の御意思よ、今こそ裁きを!インディグネイション!!」

ウィル「天駆ける閃光の道標よ、汝が咆哮により、万象をなぎ払え!インディグネイション!!」

シェリア
「満ちよ天光、開け黄泉の門!この名をもちて、出でよ!インディグネイション!!」
「満ちたら開け、神の雷!これで最後の、インディグネイション!!」

ラムダ「ぬうう! 永久(とわ)の闇に滅せよ!」

ベリル「天光満つる処我は在り…えっと、いけぇぇぇぇぇ!!!」

ヘルダルフ
「恐怖と絶望を味わってみよ
 我は深淵と共にあり…汝は絶望の淵にあり…
 我は霊霧を統べる者…汝は虚空へ果てるべし…
 天光満る処に我はあり…黄泉の門開く処に汝あり…
 いでよ神の雷…これで最後だ!インディグネイション!!
 矮小な者共よ…!無へ還れ…!」


因みに「テイルズオブファンタジア魔剣忍法帖」の詠唱では、
「天光満つる所に我はあり。黄泉の門開く所に汝あり。運命の審判を告げる銅鑼にも似て、衝撃をもって世界を揺るがすもの。こなた天光満つる所より、かなた黄泉の門開く所へ生じて滅ぼさん」
とメチャクチャ長い。





天光満つるところにwikiはあり

黄泉の門開くところに項目あり


出でよ!追記修正の雷!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年02月26日 21:53

*1 難易度によってラインは異なる

*2 キャラクターによって「です」が「だ」になったり、「終わり」が「最後」になったりバリエーションがある