エイプリルフール

登録日 :2011/04/01(金) 01:18:36
更新日 : 2017/08/02 Wed 22:34:33
所要時間 :約 5 分で読めます




今年もこの季節がやってきた
日が毎日長くなっている
はや起きをしたいが春眠(ry
エネルギッシュなんて無縁
インターネット生活の日々
プランニングも無し
リセットしたい人生
ルームメイトはデート
フラグもたたない俺
一日でもいいから
ルックスがどうにかなれば……





今の状況が嘘だったらなぁ……







エイプリルフール(April fool's Day)とは、4月1日にはをついても良い、というあのイベントの事である。
日本語ではApril foolを直訳した「4月馬鹿」という表現になる。

April foolとは この日 (April)に嘘で騙された 愚か者 (fool)の事を指す。


地域によっては嘘をついて良いのは午前中のみ、といった場所もあるので、注意が必要である。
起源は幾つかの説があるが、実際の所ハッキリしていない。


このエイプリルフールは馬鹿らしい事を言っても許されるという特性上、
各種メディアやサイトも多くエイプリルフールに便乗した記事を作成したりイベントを行う。

サイトがいつもとページの内容がガラッと変わったり、宇宙人が攻めてくるぞとラジオのニュース番組で放送したり、内容がカオスなページが公開されたり。


こういう日に嘘のような本当のことを発表すると、後で「あれは嘘ではなく本当です」というマヌケな発表を行うハメになるので注意。


中にはどうせ嘘だろ、と思われる事を見越して後日その嘘を実行する、といったケースもある。

二次元作品ではサザエさん時空作品以外では作中の日付との折り合いの為かあまり見ないが、やる作品はかなり本格的にやる。

有名所では「帰ってきたドラえもん」辺り。


……さて、諸兄に少し頭を働かせて貰いたい。

嘘を言ってそれを信じる嫁(虹)の姿を。

そして、それを嘘、と告げた時のリアクション、その後の仲直りに至るまでの展開。


……燃えて(萌えて)こないか?

彼女が
「えっ、そうなんだ!?」
 ↓
「いや、嘘なんだ」
 ↓
「プレーヤーの馬鹿ぁ!」
 ↓
「理由はなんであれゴメン」
 ↓
「留守電してやるぅ!」
 ↓
「ふと、可愛い顔が見たくて」
 ↓
「――っ、ば、馬鹿ぁ……」
 ↓
「留守電なんて、止めろよ?」
 ↓
「最初から嘘つかないでよね!」
 ↓
(強気な性格の娘のギャップって、やっぱいいなぁ……)



これは色々と無理矢理な例だが、なんとなく判っていただけただろうか


……さて、最後に。
二次元の彼女とキャッキャウフフする分にはストーリーさえ成り立てばどんな嘘でも構わないが、
三次元の相手に(直接でもWEB上でも)嘘をつく場合は、ちゃんと加減を見極めよう。

例えば、家族が危篤なんだ→実は嘘でした

とか言われたら、誰でも怒る。 あるメディアがついた嘘を別のメディアが報道してしまった、という例もある。

また、エイプリルフールについた嘘はその年真実になることはないというジンクスもあるらしい。

エイプリルフールを楽しみたいならそれこそ馬鹿みたいに適当に嘘を言うのではなく、少しは頭を使って考えた嘘を言う方がいいのである。





……ところで、一万回編集をすると、アニヲタVIPルームに入れるらしいぜ?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/