カベルネ(ポケモン)

登録日 :2011/07/10(日) 21:56:23
更新日 : 2017/08/16 Wed 14:51:40
所要時間 :約 5 分で読めます




「ボンジュール、テイスティングターイム!シルブプレ?」


ポケットモンスター ベストウイッシュ」に登場するアニメオリジナルキャラクター。
CV:葉山いくみ


まるで ブドウ を思わせる髪型に眉毛にソムリエ服が特徴的な少女で、公認ポケモンソムリエの資格を持っているポケモンソムリエール。
ただしランクはまだ駆け出しのCクラス。
ポケモンソムリエのデントとは因縁があり、ライバル視している。



ちなみにカベルネという名前はワインに使用されるブドウの品種から来ている。
海外名は「Burgundy(バーガンディー)」というブドウ酒の名前である。


以前は駆け出しのポケモントレーナーであり、サンヨウジムでジムリーダーをしていたデントに挑戦するも敗北し、ポケモンとの相性について指摘されてしまう。(この際のカベルネの脳内におけるデントとヤナップは悪人の顔つきだった。)
そのことを根に持ったカベルネはデントを見返すためにポケモンソムリエの資格を取得し(ただしまだCクラス)、もう一度デントに挑戦しようとするも、
すでにデントがサトシ達と旅に出ていたため、ポッドを倒してバッジをゲットする。

その後はポケモンソムリエールとして、とある街のフレンドリーショップでポケモンの相性診断を行っていた。
その際サトシとポケモンの相性を診断するもその診断結果は…

クルミル→ようりょくそ持ちに変えた方がいい
ツタージャ→目つきが鋭すぎる
ポカブ→バトル向きじゃない
ミジュマル→ おじさんみたいな加齢臭がただよってくる
ズルッグ→だらしない
ピカチュウ→写真で見るほど可愛くない

と、最悪なものでありサトシにポケモン総入れ替えを強要した。
…ハッキリ言って侮辱以外の何者でもない。Cクラスの分際で… }


悪役以外でここまで相手のポケモンをコケにし、トレーナーとポケモンの絆を全否定したキャラも珍しい。
特にピカチュウに至っては、サトシとの十数年にも渡る絆を否定されたことになる。これには、無印時代からのファンは激しい怒りを覚えたとか……


それがきっかけとなり因縁の相手であるデントとのバトルに発展するも、敗北してしまう。
なお、この時のデントはかなり ドS で一部では闇デントの再来と言われていた。
まあ彼女の妄想だが。


ライモンシティのドンバトルで他のライバルキャラ同様に再登場し、デントへのリベンジを意気込むも、一回戦でサトシと戦い敗北してしまう。

その後はデントの敗北を願いながら試合観戦し、決勝戦では彼とソムリエ対決の挑戦状を叩きつける。

が、C級とA級の違いを見せつけられ落ち込む。
だがデントが試合放棄し、「普通にバトルを見よう」と呼び掛ける。
カベルネも素直に従いその後は物静かにバトルを見ていた。

今後のデントとの再戦が期待される。

また、初登場時もそうだが、どうやらデントに少なからず好意があるようだ。かわいい所もあるじゃないか…


サトシ達レギュラーキャラ全員と一回戦ったが今の所全敗で、大会に出ても一回戦敗退である。


ドンバトルやドンナマイトでは、あんまりデントデントとブーイングしてたからか、ラングレーにツッコミを入れられている。

「いい性格してるね、アンタ…」

「アンタ、アイツに何されたの…」

この二人は相性が合うのか一緒にいることが多く、ラングレーもアイリスが負けた後はカベルネと共に 紫のオーラを放って不貞腐れていた。

デコロラアドベンチャーのEDではポケモンソムリエの勉強に取り組んでいる姿が見られる。



〇手持ちポケモン
  • フタチマル
おそらくはカベルネが最初に貰ったポケモン。デントと初めて戦った時はミジュマルだった。
使用技はみずでっぽう→れいとうビーム、れんぞくぎり→リベンジ、みずのはどう、シェルブレード

  • メブキジカ
カベルネ曰くマイヴィンテージ。
特性はようりょくそ(ヤナップのタネマシンガンが当たったため)。前述のクルミルにようりょくそを勧めた理由は恐らくこれ。
使用技はウッドホーン、とびげり、メガホーン
これに“しぜんのちから”、あるいは“すてみタックル”が加われば、対人戦でも十分通用したりする。すなわちガチ構成。

  • ムーランド
ニューヴィンテージ。ドンバトルにてサトシのガマガルと戦った。
使用技はたいあたり、かみなりのキバ、こおりのキバ、ほのおのキバ
三色牙のコンボを軸とした戦い方をする。
ガマガル戦では最初から“こおりのキバ”を撃っとけ、というツッコミが多発した。

  • ヒヒダルマ
ワールドトーナメントジュニアカップにて初登場するが、
シューティーのジャローダのにらみつけるからのソーラービームのコンボで一撃でやられてしまうという散々な扱いを受けた。
技は現在の所不明。




「ボンジュール、編集ターイム!シルブプレ?」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

キャラクターへの愚痴や批判的な書き込み、誹謗中傷等を行った場合、IP規制・コメント欄の撤去等の措置がされる可能性がありますのでご了承下さい