早慶上智

登録日 :2011/02/09(水) 11:49:00
更新日 : 2017/08/23 Wed 12:38:34 NEW!

早慶上智とは

早 早稲田大学
慶 慶應大学  
上智 上智大学

の3大学の略称である。

<評価>

一般的にはここに入ればエリート。
私立大学ではほぼトップと考えてよい。

国公立(旧帝国大学や東工大・一橋大学)の併願としてもよく受験される。
また、国立医学部を目指す者はここをセンター利用で通るくらいの得点を取らなければならない(大体9割前後)。

2012年現在各大学の世間一般での評価は、慶応医薬>慶≧早>上智
といったところか。

<早慶上理>
上記3大学に加え、東京理科大学を加えてこのように呼ぶこともあるようだ。また、理系になると完全に上と理は逆転する。
事実、上智理工を蹴って理科大工学部もざらにいるとかなんとか。

<各大学詳細>

創設者は大隈重信。
ワイルドなイメージの大学。スポーツ科学部がある。キャンパスは隔離(所沢)。また野球の斎藤祐樹や卓球の福原愛が通っている。詳しくは該当項目へ。

  • 慶應大学
慶應義塾大学とも呼ばれる。
創設者は一万円でお馴染みの福澤諭吉。
早稲田に比べて華やか、お坊っちゃん・お嬢様が行く大学というイメージ。
またここだけ医学部がある。受かるヤツはぶっ飛んでいる。最近、共立薬科大学を吸収合併という形で薬学部ができた。

  • 上智大学
文系特化した(?)大学。
入試の英語が異常に難しい。ただし時間内には解けるようにはなっている。
ローマ・カトリックのイエズス会により創始された。
そのせいで入試の地歴(特に世界史)で、聖書からでてきた意味不明な問題も時々ある(当然スルー推奨、そんなのはみんな知らない)。
神学部を持ちキャンパスを神父さんが歩いているような校風だが、別にクリスチャンでなくても入学できる。
留学生も多く外人タレントのゾマホンはここの院生だった。
『沈黙』などで知られるキリスト教作家の遠藤周作は上智を一年で中退しているが、それに触れられるのを嫌い、公式のプロフィールから抹消していたらしい。
(最終学歴は慶應大文学部卒)

上智が文系特化ならこちらは理系特化な大学。理科大内では経営学部は空気。そもそも経営学部だけ埼玉にあるので交流もほとんどなかったり。
また経営学部(文系)ではあるが数学 3C を入試試験科目として選べる。
また、学部にもよるがめちゃくちゃ厳しいことでも有名。必修でも容赦なくバンバン落とす(しかも追試なしもザラ)ので、留年してる人が結構いる。

曰く「日本の大学とアメリカの大学のいいところを取った」とか。

日本の大学=入りにくくて出やすい

アメリカの大学=入り易くて出づらい

入りにくくて 出るのも難しい

なんか間違ってね?

そのかわり企業受けは抜群に良い。

薬学部はちょっと前まで私立最難関とされたが、慶應大学薬学部にその座を明け渡した。慶應ェ…

追記・修正お願いします。