ミカン(ポケモン)

登録日: 2009/12/31(木) 19:37:20
更新日:2018/07/10 Tue 00:01:31
所要時間:約 9 分で読めます




使うポケモンは

シャキーン!


…は はがねタイプです!!


ポケットモンスター金銀クリスタル、およびリメイクのHGSSの登場人物。


◆概要


アサギシティジムリーダーのおでこが特徴的な心優しい女の子。
ジムリーダーとしては珍しく明確な年齢設定があり、御年は「16歳」のようである。
いかにも清楚そうなシンプルな白のワンピースがトレードマーク。
リメイクであるHGSSではエメラルドグリーンのワンピースに白の上着が追加され、清楚さがさらにアップした。

その見た目やキャラ設定からポケモンキャラの中でも異常に人気が高く、カスミに次ぐほどの人気を持つ。
アニメ補正が無ければカスミを上回っていたかもしれない。
開発スタッフにも人気が高いらしい。


アサギシティジムリーダーだが最初に来た時はジムにおらず、
アサギの灯台、頂上で病気にかかった灯台守のアカリちゃん(デンリュウ)の看病をしている。

ここでは戦うことは出来ず、アカリちゃんの病気を治す為の薬をタンバシティまで取って来て欲しいと頼まれてしまう。

「御安いご用ですとも!」

その後タンバシティで薬を入手しミカンちゃんに手渡してアカリちゃんの病気を治せば、やっとジムで戦うことが可能。

……タンバシティジム? あったっけそんなの。ミカンちゃんとの約束のが大切だ。
因みに、クリスタル版だと薬屋の親父が秘伝の薬を渡す時に、妙な間が…。


リメイク作であるハートゴールド・ソウルシルバーにももちろん登場。
基本は変わらないが、戦闘前に

「つかうポケモン は シャキーン!!…は はがねタイプです!!」

という名言(迷言?)が追加された。可愛い。
他のジムリーダーと違って、貰える技マシンは変わらず「アイアンテール」のまま。


ダイヤモンド・パール・プラチナにも登場し、ナギサシティ北でプレーヤーに「たきのぼり」の秘伝マシンを譲ってくれる。

ミカン「いろんな ところで いろんな ひとが ポケモンと いっしょに いて ……
それが とても たのしそうで
あたしまで うれしく なるんです」

とも言っている。

また、コンテストのマスターランクでも戦う事が出来る。
使うポケモンはもちろんハガネール(NN.ネール)。
しかし通常の対戦は出来ない。残念。


◆使用ポケモン


その可愛い見た目に関わらずゴツゴツした頑丈なポケモンが大好きらしく、使用するポケモンはガチガチのはがねタイプで、
使用ポケモンはコイル2匹とハガネール
しかも。殆どの女性トレーナーは♀ポケモンを使うのに…。
かたい棒♂と玉2つってゲーフリ絶対狙ってるだろ。
なお、リメイク版のHGSSではに変更された。

因みに元々はタケシと同じくいわタイプ使いだったらしい。


…はがねタイプって ごぞんじ ですか?
とっても かたくて つめたくて
するどくて つ つよいんですよ?
ほんと なんですよ?

特に彼女の繰り出すハガネールは、そんなかったあぃのが大好きなミカンちゃんを象徴する切り札。
当時新タイプであったはがねタイプということもあり、情報も少ない為対処法が分からず手こずったプレーヤーも少なくないだろう。

そして、たとえ弱点を突こうとも、ハガネールの要塞級の硬さの前に、どんな物理攻撃も焼け石に水。ますます苦戦を強られたトレーナーが多いだろう。

だが特殊耐久は紙だったりするので、炎タイプ水タイプ、例えば最初にヒノアラシワニノコを選んだ人の前ではあっさり落ちたりするのは内緒。
でもミカンちゃんが泣いちゃうので止めましょう。

(育てが足りないとほのおタイプはいわなだれで弱点突かれて落ちるけどね!)

彼女を倒せばスチールバッジと技マシン23(アイアンテール)を入手できる。

ポケモンスタジアム金銀ではジムリーダーのしろで登場。本編と同じくミカン1人とのバトルになる。この当時ははがねタイプが少なかったため、マツバと同じく足りない分は他のタイプを使うので結果的にバランスのいいパーティになっている。さらに、ポケモンチェンジをよく使うため、ミカンがどのポケモンにチェンジし、どんなわざを使ってくるか考えながら戦う必要がある。

(おもて)
ハガネール
サニーゴ
レアコイル
マンタイン
エアームド
フォレトス
(うら)
ハガネール
オドシシ
カメックス
ヤドラン
ギャロップ
ハッサム


ポケスロンでもゲストとしてハガネール等を率いて参戦してくる。
そしてミカンちゃんとポケモン交換も出来る。
なんと種類問わず好きなポケモンをハガネール(NN.ネール)と交換して貰える。
このハガネール、性格は「ゆうかん」でHP以外の個体値がなかなか優秀な為、即戦力となりうる。
ミカンちゃん、太っ腹である。
いやそっちのお腹の事じゃないぞ?

また殿堂入り後のグリーン撃破後、水曜日のお昼に電話をかけるとヤマブキシティの道場で手持ちが強化されたミカンちゃんと再戦できる。
他のジムリーダーの例に漏れずレベルが50代まで強化されているが、それ以上にメンバーが

メタグロスLv.52
ジバコイルLv.56
エアームドLv.52
エンペルトLv.52
ドータクンLv.50
ハガネールLv.62

と、明らかに他の強化ジムリーダーと比べてガチな構成である
おまけにシンオウ御三家の一角、エンペルトも手持ちに入れている。
可愛い顔に油断しているとボコボコにされること必至。

スタッフに愛され過ぎである。


◆ネタ


ジムリーダーのエリカとは友人関係にあるらしく、エリカの電話番号入手時に自分の地味な格好について相談し、
シンオウ地方へコンテストに参加することを勧められたりしていた。
また、誘導尋問でイブキの事を「はずかしいかっこう」と言わされてたりしている。


また意外と食いしん坊らしく、アサギシティの食堂に昼の1時~2時の間に向かうと大量の皿を並べて食事中のミカンちゃんを目撃できる。

この時に話しかけるとよっぽど恥ずかしかったのか

このおさらはですね…あたしのまえにいたおきゃくさんが…

みたいな感じで誤魔化そうとしてくる。可愛い。

因みにこの後ミカンちゃんの電話番号が入手可能。


かつてコロコロコミックに連載されていた「ポケットモンスター金・銀 ゴールデン・ボーイズ」にも登場。
デンリュウの薬をタンバシティまで取りに行く為、水ポケモンを貸してくれる人を探して町中を走り回っていた。
この作品では主人公と同年代の設定だが、かえって可愛いので文句を言ってはいけない。

その後、主人公「ゴールド」のライバル「ブラック」が復活させてしまった「一匹でジョウト地方を壊滅状態にさせるほどの力」を持つバンギラスを止める為、
多数のトレーナーとともにハガネールに乗って登場。
「主人公の最大のピンチに現れる仲間」という美味しいポジションを持っていった。



ミカン「シャキーン!!(`・ω・´) 」

ミカンちゃんのハガネールは

太いんだよ!
堅いんだよ!!
暴れっぱなしなんだよ!!!



因みにアニメでは、アカリちゃん救出ミッション後に戦い、コイルはピカチュウがかなりダメージを与え、ヒノアラシで撃破。
その後ハガネールの砂嵐→あなをほるのコンボに苦戦するが(アニメでは姿を消されて不意打ちという形になるので厄介)、
砂嵐に火炎放射をし続け、炎の渦に変え、ダメージを与えるというサトシならではの奇策で勝利した。

しかし、ジョウトリーグでも同じ戦法をやられたが、ヒノアラシを使わなかった為、たまたまの思い付きと見て間違いない。


DP編で再登場し声もかかずゆみさんだが、実はかかずさんは10話ほど前にヒカリと瓜二つのサルビア王女を演じていたため、
わずかの間に別のキャラを演じるという珍しいことが起きた。


名前の由来はそのまんま、ミカン科の常緑低木「蜜柑(ミカン)」。
花言葉は「純潔」「花嫁の喜び」「清純」。
見事に彼女のキャラそのまんまである。GJ。



かつて、この項目のBBSがきっかけで惨劇が引き起こされたことがあった。





「追記・修正してみます?せっかくですし……ねぇ?」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

添付ファイル