蛇島桐人(パワプロ)

登録日 :2011/09/04 (日) 20:52:00
更新日 : 2017/10/06 Fri 21:57:10

蛇島桐人とはパワプロ13のキャラクターである。

帝王実業高校編にて登場。
攻走守の三拍子のそろった内野手。
真面目で優しく頼りがいのある先輩であり、チームの中心人物でもある。

スカウトの影山さんからも注目を受け、上級生内で最もプロに近い選手でもある。

◎個人能力
弾道 3
ミート B
パワー B
走力 C
肩力 C
守力 A
捕球 B
安定度4ローボールヒッター守備職人選球眼ムード○ミート多用積極守備

【作中での活躍】
独自の 蛇の毒牙 という野球理論を持っており、友沢にスライダーの重点的な練習を指示するなど、練習に厳しい面も多い。

一方で、バス停前高校にすら炎上し、投手としての限界を感じている友沢に、野手としての可能性を諭すなど、選手を見る目は高い。結果友沢は、炎上王子から松井稼頭央クラスの超高校生へと進化を遂げる。
清本と並ぶ、サクセス中敬遠したくなるバッター筆頭の友沢だが、全ては蛇島の毒牙のおかげなのである。

チーム強化のため、後輩に上手くなってもらうため、尽力の限りを尽くしてきた彼だが、ドラフトで彼の名前を呼ばれることは無かった。
事前に影山さんに、プロへ行かない胸を告げていたのだ。

それは、主人公であるパワプロくんの強化が終わっていなかったからだ。
パワプロくんの入部当初は、ミートから順にGFGGGFとお世辞にも上手いと言えない選手だった。
しかし、ミーティング野球という新しい理論を編み出し、ぐんぐん上手くなるパワプロくんを見て、蛇島は謂わばダイヤの原石を見つけ出した気分だったのだろう。
蛇島は留年を決意したのである。
「友情タッグ」と言われる野球理論の最先端の練習を主人公に託す蛇島。
彼の熱意に答え、パワプロくんはぐんぐん上手くなり、遂にはミートから順にAAAAAAのイチローをも凌駕する名選手となる。

最高の選手二人を育てた彼の最後の仕事、それは年齢と、留年という過去を偽装し、共に公式戦のダイヤモンドへ立つ事だった。
継承選手、猛田、猫神、犬河久遠、矢部、友沢、パワプロ、そして蛇島。
帝王ナインはついに、ウサギを狩るライオンの如し強さを誇る西強高校を打ち破る。
甲子園優勝の栄冠を手にし、地元も野球フィーバーになった。

この年のドラフト会議、パワプロくんと矢部、友沢はプロ入りした。
皆が三人を祝福している中、一人の男は姿を消した…

三人は一人の恩人のため、プロでの活躍を誓ったのである。

追記修正お願いします。

   *   *
 *   + 少しうそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *

実際には友沢の才能を妬み、挙げ句投手として再起不能にしやがったド外道。
…まあ投手としての友沢は雑魚高校と名高いバス停前相手に炎上するレベルだし野手のが遥かに有能なので、むしろ感謝するプレイヤーもいるけどね。

友情タッグも確かに結べるが、間接的に「いい人」とスカウトにアピールするために主人公を利用しただけのもの。
友情タッグを結べるキャラ=いい奴 の方程式を唯一崩した人である。

ルートによって彼のその後が変わる。
一つは、久遠と友沢が和解し、 蛇島は本性を影山に見極められ、プロ入り出来ずに終わる エンディング。
もう一つは、久遠と友沢の仲が険悪になり、蛇島はたんぽぽカイザースへ入団する。
パワプロ11の友沢と久遠の関係をみる限り、後者がトゥルーエンドであると考えられる。

なお、留年うんぬんはパワプロ13の有名な バグ の一つで、蛇島が引退を宣言してプロ入りしたにも関わらずなぜか野球部に居座り続ける現象。
友情タッグ練習はもちろん、試合に出す事もできる。ありがてえありがてえ。

ちなみにムード○を取得している(!?)

なお、パワプロ14にてカイザースに在籍しており、友沢と因縁の二遊間を形成している。

その後、実況パワフルプロ野球2013の激闘第一高校でチームメイト( 同級生 )として再登場。
転校してきた友沢だけでなく、 キャプテンである主人公まで潰そうとしてくる
ただし、監督からの信頼は低いようで、13と比較すると暴走も抑え気味。
同級生であることから、最後までチームメイトとして参戦してくれる頼りになる選手である。

パワプロ2016のパワフェスでは帝王実業の選手として参戦。
セカンドしか守れないのは少々心もとない(ショートを守れる選手はほとんどがセカンドも守れる)が、非常に高いスペックを誇る上、チームの打力を上げるムード○持ちで非常に強力。
一回戦で帝王と当たった時は彼と友沢を仲間にすることで二遊間の悩みを一発で解消できる。
コンボは小山雅と暮葉鋭次とのものが存在する。
前者はセカンドも守ろうとする雅に対し、立場の危機を覚えた蛇島が雅に精神的ゆさぶりをかけるもの。
蛇島というキャラ、小山雅というキャラの両方を上手く利用した胸糞の悪いイベントだが貰えるコツはかなり優秀。
後者は暮葉に練習に付き合って欲しいと言われ、打席に立つ。不正投球で大きく曲がる変化球を蛇島がピッチャー返しで反撃するものというヒールキャラ同士のコンボ。
ちなみに暮葉も肘を痛めている設定があるが今回は彼の毒牙にはかからなかったようだ。

追記修正は、後輩または同級生を毒牙にかけたことのある方のみでお願いいたします。