ラディッツ

登録日 :2012/05/03 (木) 22:00:18
更新日 : 2016/12/21 Wed 22:14:06

「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」

ラディッツとは漫画「ドラゴンボール」に登場するキャラクターである。
CV:千葉繁

◆概要
サイヤ人の下級戦士で、惑星べジータの消滅後も生き残った数少ないサイヤ人の一人。
主人公・孫悟空の兄で、バーダックの長男にあたる。
悟空の兄だが、性格は冷酷であり卑劣。容姿も全然似ておらず、中の人も異なる。
戦闘力は1500ほど。

名前の由来は「ラディッシュ」(ハツカダイコンの意)。

◆劇中での活躍
自分達が目をつけた星の侵略に苦戦が予想された(後述)ため、悟空にその手伝いをさせるために地球に降り立った。

降り立った地点に居合わせたおじさんを殺害。
スカウターの反応の先でピッコロと遭遇する。
あまりのパワーに怯えるピッコロからいきなり初代ピッコロの最強技・爆力魔波を撃ち込まれるがなんとノーガードでノーダメージ。
そして「手本を見せてやろう」と反撃しようとするも、更に大きな反応を感知するなり飛び去っていった。

その後、カメハウスにいた悟空たちの前に登場。
酔っ払いだと勘違いして近づいたクリリンをシッポで弾き飛ばし、悟空を驚かせた。
そこで悟空の出自や使命、そして自分が悟空の兄である事を語った。

悟空に対し星の侵略の手伝いを要求するが、当然悟空はこれを拒否。
それに対してラディッツは悟空を一蹴した後、悟空の息子の孫悟飯を人質に取り退却。地球人を百人殺させた上で悟空を自分達に従わせようとする。

悟飯を自分が乗ってきた宇宙船の中に閉じ込め、メシの調達をしようとした際にやってきた悟空とピッコロの二人と対峙。
当時地球最強だった二人を同時に相手取り圧倒するという力差を披露するが、二人が戦闘力(気)をコントロールできる事に動揺する一幕も。

戦いの最中、悟空にサイヤ人の弱点であるシッポを握られ弱体化。
そこでラディッツがとった行動は、なんと 肉親の情に甘えての命乞い
騙されるなと忠告するピッコロを尻目に悟空は手を緩めてしまい、ラディッツから反撃を受ける。
悟空をいたぶるラディッツに対して悟飯の怒りが爆発。悟飯の強烈な突進を正面から喰らう。

これにより力が弱まったところを悟空に羽交い絞めにされ、ピッコロが再び発動した魔貫光殺砲によって、悟空もろとも腹部を貫かれた。
1年後に二人のサイヤ人が地球にやってくることを告白したところでピッコロに止めを刺された。

その後魂はあの世へと送られ、暴れるも閻魔大王に取り押さえられ地獄行きになったという。
「暴れた暴れた。暴れたがわしが取り押さえてやったわい」

◆主なセリフ

「やはりこの星のやつらは生きていたか…。カカロットのやつめ…」

「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」

「くだらん技だな…ただホコリをまきあげるだけか」

「ふっふっふ…成長したな…だが、ひと目でわかったぞカカロットよ…。父親にそっくりだ…」

「そしてこのオレは…きさまの兄ラディッツだ!!!」

「わが一族の恥だ!!死んでしまえ!!!」

「オレのほかに生きのこったふたりのサイヤ人は…さらに戦闘力が上なんだぞ」

「くそっ!!!!!こいつら、力を自在に操りやがる!!!!」

「オレは一流の戦士だ……!弟であろうが殺すことになんのためらいももたん!」

「はなせっ!!!オ…オレがわるかった!!!にどと、もうこの星には来んっ!!」

「ぐ……!!!ち…ちくしょうおおお………!!!!」

「ひ…ひっひっひっ…つ…つかのまのよろこびだったな…………しょせんきさまらは…ただの虫ケラにすぎんのだ…」

主人公の兄という貴重なポジションのキャラだが、その役割は敵の先鋒程度でしかなく、あまりにもお粗末である。

弱点であるシッポを鍛えていなかったり、2回も命乞いをしたりと、ヘタレな面が目立つ上、
死後はナッパからは「弱虫ラディッツのバカ」
ベジータからは「情けない奴」や「あんな奴は生き返らせる必要ない」と罵られた。
戦力増強のためにカカロットを仲間に加えようとしていたが、ベジータとナッパでさえ苦戦するような惑星に、
ラディッツより下なカカロットを送り込んでも足手まといになるだけでは?という意見もあり、
単に自分のパシリが欲しかっただけでは?という説も。

このように残念な面が目立つ、ラディッツだが、上記のとおり、彼の登場により、戦いの舞台は地球から宇宙に広がっていき、
これまで地球最強だった悟空とピッコロを2対1でも圧倒する程の力を見せ、
ピッコロをして「このオレが震えて動けなかった」悟空をして「わくわくしねえよ…おっそろしくてガタガタしてらあ」と言わしめるほどであった。
何よりも、結果的に主人公の悟空を死に追いやっている。

サイヤ人編=ドラゴンボールZの始まりの敵を飾った敵としては十分にインパクトがあった。

◆余談
  • 悟空の父バーダックの長男のはずだが、バーダックが主人公のTVSPでは その存在に一切触れられる事はなかった 。一説には スタッフに忘れられていたせいだとか

  • バーダックの一族の中で唯一CVが異なる。また、近年バーダックが超サイヤ人化したため、一族で唯一超化できない事になってしまった…はずだったが、ついに…?(後述)

  • 容姿は悟空とは全然似ていないが、悟飯がサイヤ人だと気付いたフリーザが、悟飯について「ラディッツの子か…どこか面影がある」と言うシーンがある。
    (悟飯はラディッツの甥にあたる)

  • 後にべジータは「サイヤ人は髪が伸びることは無い」と発言しているが、もし事実ならばラディッツは生まれつきからあのロン毛だったということになる…。

  • 原作者による描き下ろし作DRAGON BALL- 放たれた運命の子供では、幼少期のラディッツが初登場している。ベジータと共に惑星制圧に赴いており、フリーザの帰還命令を無視するベジータに対し、帰らなくていいのかと尋ねている。

◆ゲーム作品において
  • ドラゴンボール3 悟空伝
ドラゴンボール無印を題材にしたゲームだが、EDでコマンドを入力する事で隠しボスのラディッツと対戦できる。

正式な初登場作品。序盤のボスであり、そのまま突っ込んでもとても勝ち目はないため、寄り道しながらレベル上げが必要。
なお、戦闘中に悟空が倒されると原作通りの展開になるが、普通に倒してしまうと、界王様のところへ行くために 悟空は自殺する ことになる。

第1マップのボスとして登場。無敵状態になっており、特定のカードを使用しない限り倒すことは不可能である。
また、ピッコロのあの世での修行の対戦相手としてナッパと共に登場。この時は普通に倒せる。

一作目より参戦。使用技には何故か曜日に関する技名のものが多い(「ダブルサンデー」「サタデークラッシュ」など)。

  • ドラゴンボールZ Sparking!NEO
なんと、ラディッツをメインとしたifストーリーが存在する。タイトルは「運命の兄弟編」。
ピッコロに遭遇した際に出した栽培マン(不良品)の自爆を喰らったことで記憶を失い、悟空や悟飯との交流を深める。
ところがある日、悟飯との修行中に記憶を取り戻してしまう。その時、ラディッツが取った行動は・・・。
ラディッツが「悟空の兄」である事を前面に出した作品であり、父バーダックへの思いも垣間見ることができる。
ラディッツファンなら必見だろう。

また、本作と続編のMETEORにはゲームオリジナルの 大猿ラディッツ が登場する。

  • ドラゴンボール タッグバーサス
ラディッツがメインというわけではないがラディッツの代わりにこの時代まで生きていたバーダックが地球へ侵攻したところ、
孫可愛さに裏切るというIFストーリーが存在する。
様子がおかしいので追いかけてきたラディッツはすっかり平和ボケしたバーダックに愛想を尽かし原作の悟空と同様に一蹴して悟飯を連れ去るが、
何故かこの世界でも協力を申し出たピッコロとバーダックにボコボコにされる。(悟空はなにしてんだというのは禁句)
しかしトドメは刺されずに「孫は子よりも可愛いってのは本当のようだ」と拗ねたところ、
「お前もとっとと孫の顔を見せろ」とからかわれ、「やなこった」と苦笑しながら撤退するというコミカルな姿を見せ生還した。

  • ドラゴンボールフュージョンズ
第1層にて登場。ナッパと共に行動しており、主人公が最初に戦う事になる相手。
主人公と出会う前に、悟天とトランクス(ゴテンクス)に敗れている。
悟天とトランクスの登場後、そのどちらかと組んでラディッツとナッパの二人と戦う事になる。
その後も再びナッパと共に主人公たちの前に登場。
フュージョンを習得しており、ナッパとフュージョンして ナッツ となる。
後に第1層に戻ると、マップ上に居る。
少年悟空のかめはめ波の未熟さに呆れ、栽培マンを用いた実戦による特訓を行う。
サイヤ人の誇りを取り戻させ、共に活動させるという目的はあるものの、弟の成長を願うという兄らしい一面を見せている。
EXフュージョンキャラとして、ナッパとのEXフュージョンの ラッパ 、ターレスとのEXフュージョンの タッツ が登場している。

  • スーパードラゴンボールヒーローズ
ドラゴンボールヒーローズから登場しているが、ヒーローズでは目立ったカードはなし。
しかし、リニューアルされたスーパードラゴンボールヒーローズでは初弾からまさかの大プッシュ。
シークレットとして、 超サイヤ人3 に覚醒したラディッツが登場した。
今までのゲーム作品などでは超サイヤ人にすらなっていないのに、まさかのすっ飛ばしで3になったことには、多くのファンに衝撃を与えた。
SS3の特徴として髪の毛が伸びるという物はあるが、ラディッツは元の髪型が髪型なだけに床に引きずりそうなくらい伸びている。
親父や弟がどんどん新たな超サイヤ人形態になっていく一方、多くのファンは置いてけぼりにされていたラディッツを笑ってすらいたが……
やはり、SS3にいきなり覚醒した辺り、ラディッツもバーダックの息子で悟空同様に秘めた才能があるという事なのか。

また、SS3への覚醒と大猿変身用の尻尾があるという事は、今後もしかしたら……?

「オレは一流のWiki篭りだ……!どんな項目であろうが追記・修正することになんのためらいももたん!」