シームルグ(伝承)

登録日:2012/03/06(火) 01:31:55
更新日:2024/04/07 Sun 20:02:43
所要時間:約 4 分で読めます





シームルグ(Sweemurg)とは、イラン(ペルシア)神話に登場する、神鳥とも霊鳥とも呼ばれる巨大な鳥である。
セーンムルヴ(Senmurw)とも呼ばれる。
イラン(ペルシア)神話は古代アーリア人やイスラーム成立時代の文学、英雄物語。
そして、世界最古の一神教であるゾロアスター教の3つが含まれる。
ゾロアスター教の教典「アヴェスター」では、サエーナ鳥(meregho saeno)と言う名前で呼ばれている。
サエーナには猛禽類という意味がある。
他の名前にシムルグともスィームルグ、またはズィムリクやジズと言う名前を持っている。


鳥の女王と呼ばれ、五彩七色にゆらめく長い尻尾、猛禽のようなくちばし、冠羽のきらめき、
金色に輝く体にの耳とネコのように自由に出し入れができる、ライオンの爪を持つ。
尾羽は3つに分かれおり、翼や尾羽は燃え盛る炎のような形をしている。
その外見は巨大な猛禽類とも犬の上半身と孔雀の下半身姿をしてるとされる。
とても巨大な鳥で、その翼は世界を覆うとされ、鯨や象を餌にしたという。
ユダヤ教に登場するシズと言う鳥のように、世界が滅びるのを三度見ているほど長く生きており、
住処は元々はサエーナ木だったが、後に枯れさせられため、エルブルズ山脈のデマーヴァンド山に住むとされる。


人語を喋り、智慧と優れた知恵をもつ鳥である。
ギリシャ神話に登場する賢者ケイローンのように、英雄の子を育てたこともある。

シームルグとある勇者の子供のお話

1000年もの長き間圧政を敷いた、蛇王ザッハークと戦い、それを討伐して作られたカヤーニー王朝。
このザッハークというのはゾロアスター教に登場した、アジ・ダハーカの化身とされる悪王である。
120年の統治をしたマヌーチヒル王の信頼熱き部下サームに男の子が誕生した。しかし・・・
その男の子は不吉と言われる白髪で、それを見た父サームは苦悩の果てに、その息子をエルブルズ山脈に捨てた。

その子供の名前は白髮児のザールと言った。

赤子であるザールが天を仰いでは泣き叫んでいたところに、山頂に住み子育てもしていた霊鳥シームルグが現れた。
シームルグはザールを掴み上げ、そして自身の巣へと連れ帰った。
そして、シームルグはザールを育て、言葉や知識・信仰まで授けられてた、そしてザールは立派な青年に育った。
彼の父であるサームは息子を捨てた罪悪感に耐えられなくなり、遂に息子を探しに再びエルブルズ山脈に登った。
それを察したシームルグはザールへ父のもとへ帰るように促す。
最初はザールは拒んだが、シームルグに説得され別れを悲しみながらも、父の元へと帰った。
この際シームルグは、この羽根をもっていれば、私の守護のもとにあると自身の羽をザールに渡した。
後にザールは立派な王となり国を統治するし、ロスタムという子を授かった。
ちなみにそのロスタムはあまりにも巨大だった為に産まれる際に母体が非常に危険になった。

困ったザールは貰った羽を用いて母鳥を呼び寄せ、その助言に従いシームルグが調合した薬を用いて帝王切開を試みることになる。
鳥がどうやって薬を調合したかは不明



高名な鳥であるためゲームにも登場する。

主な作品


FINAL FANTASY Ⅹ

倒すのが簡単だが出会うのがとても難しいレアなモンスターとして登場する。

遊戯王オフィシャルカードゲーム

風属性で、(魔法・罠カードが2枚以上ないと)お互いにダメージを受ける、トリッキーな効果を持つ神鳥シムルグ
それがダーク化し相手にカードをセットさせない、非常に強力な効果を持つダーク・シムルグ
風属性モンスターのみでアドバンス召喚をすることで、相手の場のカードを2枚までバウンスする始祖神鳥シムルグがある。
それから長い年月が過ぎた2019年、『ライジング・ランペイジ』にて遂にカテゴリ化された。

スーパーロボット大戦64

スーパー系女主人公マナミ・ハミルの搭乗機スイームルグ/エルブルス/スイームルグSとして登場。
彼女のライバルで従姉妹のアイシャ・リッチモンドが乗るエルブルスもシームルグが住む山の名から取られている。

ワンピース ナナツ島の大秘宝

サイモン海賊団の幹部の一人、ディンのお供として登場。
戦闘では特に必殺技を使う事はないが、シームルグがいるとディンが必殺技を使用するため、早めに倒さないと被害が大きくなる。
通常攻撃を一定の確率で回避する他、移動範囲も広いので弱いキャラが叩かれやすい。

幽☆遊☆白書

朱雀(幽☆遊☆白書)の使い魔として偵察などを行う小鳥妖怪・ムルグが登場する。
朱雀への忠誠心は高いが朱雀同様(単独項目参照)に悪趣味。
幽助の最後の一撃の余波で朱雀と運命を共にする。
戦いが緊迫してきた頃から黙ってしまい驚き役や解説役から降りてしまったため、途中から朱雀は自分で驚いたり解説したりと大変そうである。

世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者

大航海クエストのボスとしてサエーナ鳥が登場。
伝承通り炎のような見た目は派手だが最初の大航海ボスなだけあって弱く、大航海クエストの仕様を利用した無料宿扱いされる。


追記・修正は天を覆う巨鳥を見てからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 神話
  • 空のジズ
  • ダブルブリッド
  • 遊戯王
  • スパロボ
  • シームルグ
  • 伝承

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月07日 20:02