桜島線

登録日 :2013/03/30(土) 20:10:30
更新日 : 2017/10/15 Sun 20:54:04

桜島線(さくらじません)は、西九条駅から桜島駅までを結ぶJR西日本の鉄道路線である。「JRゆめ咲線」の愛称が付けられている。

*1
http://www.uraken.net/rail/alltrain/ec/201usj.jpg

因みに「ゆめ咲線」の愛称は公募で1位じゃないのにネーミングの良さで決まった。
何の為に公募をやったんだろう?
昔は通勤路線だったが、USJが出来た今は完全に観光路線と化している。
ラインカラーは 赤。
1985年の香月線廃線後、1996年に宮崎空港線が出来るまでは JRの中では最も短い路線だった
全線複線だが、緊急事態発生時には上り線か下り線のどちらかだけで運転できるようになっている。

◎GLAY EXPOの伝説

2004年にロックバンドGLAYの伝説的イベント「GLAY EXPO 2004」が行われた時は、観客 10万人 を動員した。問題なのは帰りの交通手段。かつて「GLAY EXPO '99」で京葉線・海浜幕張駅が悲惨な修羅場と化した経験を活かして 通常ダイヤの2倍以上のその日限りの特別ダイヤを編成
「公演終了後の20時半以降の環状線直通の定期列車と臨時列車が最大3~4分間隔で運行され、20~23時までは最大1時間12本すべてが直通列車となり、同時間帯の大阪環状線西九条駅~京橋駅間では、直通列車と環状線の列車により超過密状態となり、定期列車と臨時直通列車との運転間隔が1分を切る時間帯があった。」(wiki引用)となった。

それでも帰りの混雑は凄惨を極めたらしく、数々の伝説が観戦者の記録に残されている。

☆使用車両

103系…2012年まではこの車両もイタ車ラッピング仕様だった。

◎駅一覧(といっても4駅しかないけど)

西九条…大阪環状線、阪神電気鉄道阪神なんば線乗り換え。折り返しに使える線路が1本しか無い上、その線路を梅田貨物線経由の紀勢本線特急・関空特急も通過する為、駅の手前で信号待ちをすることがある。

安治川口…「やすはる」ではなく「あじかわ」と読む難読駅。
戦前の1940年にこの駅で気動車がポイントに引っかかって脱線し燃料のガソリンに引火、爆発・炎上。
当時乗車率が 300% 以上に達していた満員電車だった為に乗客・車掌189名が亡くなるという今尚日本の鉄道事故史上最悪の死者数を出した事故が起きた。
JR貨物の貨物駅も隣接しており、スーパーレールカーゴの発着駅でもある。

ユニバーサルシティ…アメリカのカリフォルニア州にも同名の駅がある。全部カタカナという 日本で唯一 の駅。
USJの最寄駅である。ここでほぼ100%乗客が降りる。

桜島…終着駅。昔は「天保山駅」という駅の名前で現在のUSJのサンフランシスコエリア付近に駅があった。
USJの従業員口が最寄なのでUSJの従業員はよく使用する。

追記・修正宜しくお願いします。