桜島線

登録日 :2013/03/30(土) 20:10:30
更新日 : 2016/01/12 Tue 10:39:23
所要時間 :約 4 分で読めます




桜島線(さくらじません)は、西九条駅から桜島駅までを結ぶJR西日本の鉄道路線である。「JRゆめ咲線」の愛称が付けられている。

*1
http://www.uraken.net/rail/alltrain/ec/201usj.jpg

因みに「ゆめ咲線」の愛称は公募で1位じゃないのにネーミングの良さで決まった。
何の為に公募をやったんだろう?
昔は通勤路線だったが、USJが出来た今は完全に観光路線と化している。
ラインカラーは 赤。
1985年に香月線廃線後、1996年に宮崎空港線が出来るまでは JRの中では最も短い路線だった

◎GLAY EXPOの伝説

2004年にロックバンドGLAYの伝説的イベント「GLAY EXPO 2004」が行われた時は、観客 10万人 を動員した。問題なのは帰りの交通手段。かつて「GLAY EXPO '99」で海浜幕張駅が悲惨な修羅場と呈した経験を活かして 通常ダイヤの2倍以上のその日限りの特別ダイヤを編成
「公演終了後の20時半以降の環状線直通の定期列車と臨時列車が最大3~4分間隔で運行され、20~23時までは最大1時間12本すべてが直通列車となり、同時間帯の大阪環状線西九条駅~京橋駅間では、直通列車と環状線の列車により超過密状態となり、定期列車と臨時直通列車との運転間隔が1分を切る時間帯があった。」(wiki引用)となった。

それでも帰りの混雑は凄惨を極めたらしく、数々の伝説が観戦者の記録に残されている。

☆使用車両

103系…2012年まではこの車両もイタ車ラッピング仕様だった。


◎駅一覧(といっても4駅しかないけど)

西九条…大阪環状線、阪神電気鉄道阪神なんば線乗り換え。

安治川口…「やすはる」ではなく「あじかわ」と読む難読駅。
戦前の1940年にこの駅で気動車が脱線し燃料のガソリンに引火、爆発・炎上。
当時乗車率が 300% 以上に達していた満員電車だった為に乗客・車掌189名が亡くなるという 今尚日本の鉄道事故史上最悪の死者数を出した事故 が起きた。

ユニバーサルシティ…アメリカのカリフォルニア州にも同名の駅がある。全部カタカナという 日本で唯一 の駅。
USJの最寄駅である。ここでほぼ100%乗客が降りる。

桜島…終着駅。昔は「天保山駅」という駅の名前で現在のUSJのサンフランシスコエリア付近に駅があった。
USJの従業員口が最寄なのでUSJの従業員はよく使用する。


追記・修正宜しくお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/