めぐりあいの扉

登録日 :2012/06/07(木) 03:16:46
更新日 : 2015/08/10 Mon 22:18:58
所要時間 :約 3 分で読めます




テリーのワンダーランド3Dにて追加された旅の扉。

ネタバレになるので、イヤな人はバック推奨。
























300種類以上のモンスターを集めることで解放される隠し扉。
場所はモンスター牧場の小屋。
一応エンディング前でも開くことは可能であるが、普通にプレイしていたら300種類を集めるのはまず無理なので、行けるようになるのは実質エンディング後。
旅の扉にはそれぞれ決まったモンスターが出現するが、この扉に出現するモンスターはなんと、今までに仲間にしたことがあるモンスターである。


今までに仲間にしたことがあるモンスターである。(大事なことなのでry


そう、今までに仲間にしたことがあるモンスターならば、たとえゾーマだろうがエスタークだろうがダークドレアムだろうが出現するのである。
歴代の魔王が何人もフィールドを闊歩しているのは圧巻であるが、かなりシュールでもある。
この扉では出現するモンスターのランクが階層によって決まっており、1〜5階ではFランクのモンスターが、6〜10階ではEランクといったようになっている。そのランクのモンスターを30種以上集めることで対応した階層が解放される。
なお、例えば仲間にした数がBランクは20種、Aランクが30種の場合、Aランクの階層まで解放される。
ちなみにフィールドは完全に固定。


出現モンスターは、全てレベル50固定。更にスカウトしやすくなっている上に怒り状態になりにくいという素敵仕様。2体目以降のSSランクの3枠モンスターも、しもふり肉を与えて適当に殴っとけば何とかなるレベル。
また、いきなり眠っていたり混乱していることも。
その上、光あふれる地のように時間制限などもないため、今まで作成するのが面倒なモンスターも一度作ってしまえば、後はここでスカウトし放題。
そのため、前作までのキャプテン・クロウのように1つのデータにつき1体しか手に入らないといった事態が無くなり、どのモンスターも気兼ねなく配合に使用できるようになった。
また、同じモンスターを配合する必要がある究極配合が追加された今作では救いとなる、まさに夢のような扉である。



出現パターンは、大量の1枠モンスターと少量の2枠モンスター、または1体の3枠モンスターの2パターンがある。
後者のパターンの場合、戦闘終了後モンスターは一切いなくなる。また前者に比べかなり出現確率が低い。
出現するモンスターは階を下りた瞬間に決定されるため、セーブは必須。特に3枠モンスターは根気が必要。
SSランクのモンスターも30種は一度作成する必要があるため解放するまでに一苦労、Aランク以上からは1回潜るごとにお金を取られる(Aランクは10000G、Sランクは50000G、SSランクは100000G)、
出現モンスターの経験値などはかなり抑えられており稼ぎには向かない(メタルキングでも10000EXP行かない)、
野性産扱いなのでモンスターのステータスが普通に育てたレベル50より大きく劣る(3枠モンスターで比較すればわかる)などと言った欠点もあるがそれを補って余るほどの便利さを持った扉である。

お金に関しても、テリワン3Dでは勝ち抜きバトルで10万程度はすぐに稼げるので問題はない。



追記・修正は全てのモンスターを仲間にしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/