じゆうちょう

登録日 :2011/12/14(水) 22:57:39
更新日 : 2017/04/10 Mon 11:01:40
所要時間 :約 3 分で読めます




自由帳とは、ノートブックの一つ。自由ノートとも呼称される。

その名の通り、使用の自由度を高くする為、罫線等が一切無い、ただのまっさらな白紙のみが延々と何ページも綴じられている。

表紙は、子供の興味を引く為の動植物だったり、はたまたアニメやマンガのキャラクターだったりする。
だが、中身はあくまで白紙である。
だが、ページ上部や片隅に、キャラクターが描いてあったりもする。
最初と最後のページにはイラストが描いてあり、それをお手本に絵を描いたり出来る。

図書券と並ぶ、町内会の景品の定番である。


■使用方法

◆お絵かき
殆どの者は、これを目的に購入するだろう。
現在、画家やイラストレーター、アニメーター等をしている人達も、スタート地点はこの自由帳だった筈である(広告の裏だったりもするが)。
子供達は、友達やら先生やら、好きな漫画のキャラクターやらをこのノートに描き、デッサン力を磨く。
大人でも、絵が描きたい時には、その手軽さもあり普通に購入する。
他の絵師の絵に満足出来ずに自分で描こうと志した人も、スタートはこれの筈。


◆コピー用紙
印刷機が詰まる可能性もあるが、一応代用可能らしい。
但し、故障の原因にもなりかねないので、緊急時の最後の手段にしよう。


◆漫画を描く
読むだけに飽きたらなくなった子供が突然描き出し、将来は漫画家を志し始める。
ネームも無しに行き当たりばったりで描く上に、だいたいが自分の理想の境遇を描いたご都合主義のメアリー・スーストーリーになるので、
だいたいの人には黒歴史化する。
途中で投げ出す確率も高く、完成するのは稀だったり。

だが、ここから高じて本当に漫画家になる人も多数いる。


◆図
線が引かれているノートの方がいい場合もあるが、そういったノートより気軽にアイデアを書き込める感じがする。


◆計算用紙
問題を解いている時のメモや簡単な計算等…
ノートより枚数が多い為こちらを好んで買う人も…


◆黒歴史ノートの作成
アニヲタ諸君なら誰でも一人は経験したであろうこと。
あんな設定やこんなデザイン!理想の魔法少女や宇宙の真実など自分の夢や妄想を思い思いに描きつづっただろう。
それは後に大きなものとなる。


夜の布団の中で羞恥心として。


追記・修正は、自由帳に恥ずかしい漫画を描いた経験がある方お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/