ストレッチマン

登録日 :2009/08/14 (金) 04:08:15
更新日 : 2016/11/12 Sat 02:30:59
所要時間 :約 4 分で読めます




stretchpower.jpg
「この辺にストレッチパワーが溜まってきたぁ~!!」

NHK(注:日本引きこもり協会の略ではない。日本放送協会の略。)の教育テレビで報道されてる 人気番組 。かなり長い年月放送している。


あ~れは~だ~れだ~
み~あげ~るこえが~
そうなのだ~
わがはい~こそ~が~ストレッチマ~ン
(ストレッチマン参上!)
(ぬわっはっはっはっは)
とおい~うちゅうのかなたからせ~いぎのた~めに~

以上ストレッチマンⅡOPテーマより。

番組冒頭で全身黄色タイツ姿で股間もっこりの男、ストレッチマンが現れテレビの前のみんなに対してストレッチ体操を教えてくれる。


実はストレッチマンは肌が黄色であり全裸の状態らしい…ってただの露出狂じゃねぇか。
稀に誰得か解らないが胸ポチも拝める。

ストレッチは1、2、3、4、5のストレッチマンによる掛け声により行われ、カウント事に隕石が流れる演出があり、
最後の5がストレッチマンのSに変わった瞬間隕石が画面に衝突してストレッチは終了する。
ちなみにストレッチ時のBGMは神曲がゆえ、一度は試聴されたし。
ストレッチが終わるとストレッチマンが笑いながら「ここにストレッチパワーが溜まってきただろう!」と決め台詞を言うが、
たかが五秒のストレッチがいかほどの効果があるのかは疑問視されている。
ストレッチはどこかの惑星の地表で行っているが、宇宙空間に生身で活動しても死なないみたいだ。

因みに幽霊が苦手で、幽霊の姿をした敵が出てきた時は怖がっていた。
またアルコールにも弱く、ウイスキーボンボン入ってる酒で少し酔っぱらう程。

ストレッチが終わると、日本の某所で怪人が現れたとの報告を受けて地球に向かい、生身で大気圏突入及び離脱する。
毎回々々怪人は何故か養護学校(学級)を襲う腐れ外道である。
怪人の目的はそれぞれ独立しており、バイキンマンよりしょうもない事を行う。

そこへストレッチマンが現れ、一旦は苦戦するものの、子供達と一緒にストレッチパワーで怪人を攻撃し、消滅させる。

尚、一度ストレッチマンの頭頂部のストレッチトンガリが折れてしまった事があるが、その時は絆創膏で応急処置をした。

ここでストレッチマンがオチを付け番組は終了する。

以上が基本の流れ

以下ネタバレ
















怪人の正体はロケ地の学校の教師の一人の成れの果ての姿である。
つまり教師が敵に変装している。さらに、近年の放送では怪人の名前が書いてあるテロップ下に教師の名前もある。


以下更なるネタバレ




















1994年「グルグルパックン」の一コーナーでデビュー。
元々この番組は障害を持った児童の運動不足を解消するための番組であり、怪人が襲うのが養護学校であるのはそのためである。
1999年にグルグルパックンから独立し、新たに養護学校のシーンが追加された。
中にはガチで怖がったり泣いたりしている子供もいるので、その子供がトラウマにならない事を切に願う。

また、ストレッチマンはチンクルと容姿が酷似しているが関連は無い。















初期の頃は全身白タイツだったが、3年目からは黄色にパワーアップしている。

更に、2010年4月より新シリーズ「ストレッチマンハイパー」がスタート。
オープニングの歌が変わった他、地球圏内から怪人退治に向かう事に。
余談だが、秋葉原のメイド喫茶のメイドさんと共に出演した事もある。

更に余談だが、ストレッチマンが女装したこともある。

金髪の三つ編みのカツラを被り、真っ赤な口紅をつけて…

もはやどっちが怪人だかわからない。


昔、天才てれびくんの音楽コーナーMTKの楽曲「YAKINIKU Go Go!」のロケ地が大阪だった事と関連して、
NHK大阪放送局が制作した教育番組に出演していた同じ番組のグルグルやプリン、ブー、ペペロンチーノや、
他の番組のゆかちゃんやポッケと共にこの曲のPVに出演した。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/


添付ファイル