シェリア・バーンズ

登録日 :2011/01/02(日) 21:51:23
更新日 : 2017/10/11 Wed 20:03:30
所要時間 :約 5 分で読めます




この力でみんなを護る


シェリア・バーンズ
(Cheria Barnes)

テイルズオブグレイセス(PS3版『f』含む)の登場人物。

性別:女性
年齢:18歳
身長:160cm
体重:47kg
一人称:「私」
クラス:治療士
武器:短剣
出身:ウィンドル王国ラント領


ラント家に仕える執事フレデリックの孫娘。
両親は幼い頃に亡くしている。

アスベルヒューバートの幼なじみで、幼ない頃からアスベルに恋心を抱いている。

生まれつき病弱で、少し無理をするだけでも発作を起こし、医者からは「大人になることはできない(成人するまでに命を落とす)」とまで言われていた。
だが、ソフィが消滅した事件の後に一般人並かそれ以上の健康体にまで回復し、後に治癒の力を身に付ける。


7年後にアスベルと再会したが、当初は、よそよそしい態度で口調も表情も暗く、昔のように彼に対して笑顔を見せる事はなかった。
それはソフィの消滅後、アスベルが自分を残し故郷から去り騎士学校へ行ってしまった事、そしてアスベルが騎士学校在籍中に手紙一つも出さずにいた事が原因であった。
だが、シェリアがヒューバートの義従兄であるレイモンに誘拐された事件をきっかけにアスベルと和解し、それ以降は以前の明るく世話焼きな幼馴染として接するようになる。

「昔のようにみんなで一緒にいられること」が彼女の一番の望みであり、幼なじみ達と再会出来た事を一番喜んでいる。
…のだが、やっぱり、昔と変わらず大好きなアスベルにはなかなか素直になれない、ツンデレシェリアちゃんなのであった。

ソフィに対しては、初めはあの時の『ソフィ』ではない(そのはずがない)という気持ちから警戒していたが、後に本人であることを確信し、それからは以前のように世話を焼いている。
幼少期とは違ってシェリアの方が大人びた容姿をしているため、その様子は親子のようにも、姉妹のようにも見える。


ずっとラントで暮らしていたため、故郷のために役立ちたいという気持ちが強く、治癒の力を傷ついた人々を救うために積極的に活動している。

特技はピアノだが、最近は殆ど弾いていない。

他人の恋バナには「オトメの匂いがする」と積極的に食いついてくるが、自分の事になると照れが先行してしまい、場合によってはこの手の話題に鈍感なアスベルに当たったりしてしまう事も。

祖父が使用人ということもあってか家庭的で、旅の中ではほとんど彼女が食事を作っている。
好物は『焼き鳥丼』。
焼き鳥丼に対する熱意は他者が軽く引く程に熱く、それは焼き鳥を武器にするほどである。

アスベル同様ウィンドルから出た事がなかった為、暑さにも寒さにも弱く、幽霊や怪談話も苦手。
癖っ毛で湿気が多いと爆発音を立ててセットした髪が崩れる


【戦闘】

回復・状態異常解除術を多く習得する典型的な回復キャラ。

A技(投剣技)は袖に仕込んだ短剣を投げつけて攻撃する。
装備の関係で攻撃力は低いが、一閃→草薙刃→神雷招→無限刀と繋ぐとかなりヒット数が稼げる。

B技(神聖術)は雷系の攻撃や、回復・支援する術が豊富。
後半になれば、ナース、リザレクション等の広範囲の回復術を習得するのでとても頼りになる。

なお、秘奥義を含めた全ての神聖術は暴星バリアを破れる。


〇秘奥義

Lv.1
「とどめよ!私の奥の手、見せてあげる!‘ アステリズム・ライン ’!!」

Lv.2
「無垢の魂よ、癒しの庭に集え…煌めけ!‘イノセント・ガーデン’!!」

Lv.3
「数多の刃よ此処に集え…汝が見る夢、刹那と消える!奥義!‘ 百花繚乱 ’!!」

時を止め、DIO様も真っ青になる位の無数のナイフを配置し、指を鳴らすと同時に配置させたナイフを敵に刺す。
ちなみに「○□○□―」を装備して百花繚乱すると焼き鳥を大量に投げる(後でアスベル達が美味しくいただきました。)

〇アクセルモード
発動するとゲージが無くなるまで時間停止。

「全弾…行くわよ!泣いた所で…許してあげない!‘ トリリオン・ドライブ ’!!」




【名言】
ハ〜イそこの彼(はぁと)私とい・い・こ・としちゃう?スパバケーション?


以下ネタバレあり














アスベル、ヒューバート同様に7年前の事件でソフィの粒子が彼女の中に宿ったため、「光の力」に目覚め、治癒術を修得した。
ちなみに目覚めたきっかけはフレデリックのぎっくり腰を治すためであり、ラント兄弟の覚醒が結構ドラマチックなのもあってあまり本人は話たがらない。



未来への系譜編では戦争等で傷ついた人々のために世界中を廻って慈善活動をしている。
その後フォドラの核の事件(系譜編シナリオ)後、ついにアスベルから告白され、めでたく結ばれた。

尚、ヒューバートが気になって仕方ないミニスカの中にはスパッツを装備している。
なのでパンチラは期待できない。マイソロ3ではパンツだけど
代わりと言ってはなんだが、DLCの学園コスは 透けブラ仕様 である。あと乳揺れがある。
ちなみに2次創作でもだいたいおっぱいスンゴイ。
同じPTメンバーのパスカルとどっちが大きいかは永遠の謎。

戦闘後の勝利画面でたまに『キラッ☆』をする。
別段シェリア本人も中の人も『キラッ☆』とは関係がないので、スタッフのお遊びだと思われる。

Gfではコードギアスとのコラボで、紅月カレンの衣装を着ることが出来る(ダウンロードコンテンツ)。
「私、昔は病弱体質設定だったの」
おいこらバンナム。


ハ〜イそこの彼(はぁと)私と追・記・修・正しちゃう?アニヲタバケーション?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/