デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王

登録日 :2012/02/13(月) 23:09:19
更新日 : 2016/12/04 Sun 09:34:24
所要時間 :約 6 分で読めます




魔を使い、魔を討て。

帝都の危機にライドウ再び見参

再び大正二十年、やっぱり帝都。
超力兵団から帝都を守護したデビルサマナー葛葉ライドウ
しかし、またしても帝都に危機が迫ってしまうのだった。
ライドウは帝都のため、そしてある人々の運命を変えるため、アバドン王に決戦を挑む!


※この項目には、多少のネタバレが含まれていますが、物語の結末は記述してはいないのでご安心ください。




○概要
2008年、ATLUSから発売された、デビルサマナーシリーズ第4作目。
単品以外にも、『真・女神転生V-NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション』と抱き合わせの、『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 Plus』というセット発売もある。
真3の方は、大人の都合で出演出来なくなったスタイリッシュなダンテさんの活躍を、モダニッシュなライ様にそのまま移し変えた内容となっている。
そのパッケージは、悪魔絵師描き下ろしのデビルサマナー葛葉ライドウ人修羅という夢の図である。

物語は、横溝正史か江戸川乱歩にでもインスパイアされたのか、閉鎖的な村が1つのモチーフになっている。
おまけにその村の因習は、ちょっとエロチックである。
でも 15禁 だから何の問題もないぜ! 茜ちゃんちゅちゅ。

○物語
」に関する事柄が帝都で流行するさ中、仕事もしないで、
のほほんとトーストを食べるニートの鳴海さんと、それを仁王立ちで優しく見守るその部下ライドウ。

そんなまったりとした平和で素敵な無労働ライフを、一人の少女の来訪が無残にも破りさってしまうのだった。
彼女の依頼は、とある男の捜索である。

男の調査をしていくと、辺境の槻賀多村にたどり着くニートとモミアゲ。
そこで待っていたのは、陰湿な村の因習と、それに抗おうとする男の強い意思だった。

秩序 のために、因習を守るのか、 自由 のために因習を破壊するのか、それとも中立を選ぶのか。
村の運命は、強い意思による行動が「きっかけ」となり、やがて帝都を巻き込むこととなる。

再び迫る帝都の危機に、ライドウが選択した1つの結末とは。


レイプからナンパに変更。
お馴染みの悪魔会話が帰ってきたぞ。仲魔に説得させることもできる。

  • マルチエンディング
女神転生、お馴染みのルート分岐である。
メガテニストなら全ルート制覇を目指せ!

  • 二体同時召喚
ユーザーの希望から、戦闘中に二体まで同時召喚できるようになった。
ライホー君にツッコミを入れられるが、モダンにやり過ごそう。

  • 錬剣術
業魔殿で刀の強化が可能になった。
刀も3種類に増やされ強攻撃がそれぞれ太刀、槍、斧に変化する。

  • 魔人襲来
不運が呼び寄せた、世界の終末を告げる者共。
毎回新月になる度に、遭遇する可能性があるが、魔人は強力なので注意。

  • 別件依頼
本編とは別の件の依頼。気が向いたら、こっちも攻略しよう!
依頼主は初代キョウジ(狂死)だったり、江戸川乱歩らしき人物だったり、アヌーンっぽい人だったり、
ロボット作った実在の科学者だったり、小学校時代の水木翁らしき人物だったりと小ネタが満載である。
アリス関連もここから。
ソウルハッカーズ』の王国屋依頼が拡大した物で、メインシナリオに匹敵する位の内容を誇る。
全100(+4)件。

  • 運喰い虫
本作のキーワードである「 」を喰らう虫。虫かごを入手することで使役できる。
たくさん捕まえると運が上昇し、また戦闘中に使うことで状況を変えることができる。

また、業魔殿へ全てのセーブポイントからワープ出来る様になり、合体が快適に。

○戦闘
戦闘は改善され、前作に比べるとかなり快適になっている。

◎MAGスケジューリングバトル
奴隷(仲魔)の消費MAGは全て、ご主人様であるライドウが補う。
敵の弱点を突くと硬直し、その隙に攻撃するとMAGを吸収することができる。
これが「MAGスケジューリングバトル」である。

  • 弱攻撃(○)
連続攻撃をお見舞いする。攻撃の基本である。

  • 強攻撃(△)
MAGを消費する強力な攻撃。刀の種類によって技が異なる。

太刀タイプ
広範囲を高速で斬りつける。一発ではなく、多段ヒットする。

槍タイプ
連続突き。一発の威力は低いが、手数は多いので総合的にかなりのダメージを与えられる。

斧タイプ
タメ技。突きからの派生でタメ無しでも出せる。威力は高い。

  • 銃撃(◻︎)
コルトライトニングによる発砲。前作と違い連射数と連射力が強化された。
最後の一発にデュレイをかけると威力が上がる。
弾数は無限に。属性弾は販売されなくなった。

  • 回避(×)
ニュートラルでバク転、方向キーで回転回避。
無敵時間はないがかなり機敏に動けるため前作の足の遅さも解消された。

  • 防御(L1)
防御。刀の種類で見た目だけだが変わる。
万能で最終的にメギドラオンすらこれで軽減できるが、
初遭遇した魔人の猛突進などをモロに受けると……

  • 押し寄せ(L2)
仲魔を瞬時に側へ移動させる。
保護やスキルの発動をキャンセルさせたい時に有効。

◎仲魔
通常攻撃の仕様は据え置き、スキル関連は改良された。

  • 通常攻撃スキル
物理では猛突進、魔法ではレーザー系などが追加。
オートスキルを設定でき、戦闘中に連射してくれたりする。
回復スキルに設定すると、ライドウがピンチの時に応じて使ってくれるなど連携感が増した。

  • 変化技
銃や刀に魔法をかけ、属性を付与できる。
特に刀は火力が飛躍的に上がるため強力。
銃の属性弾もこちらに移動したがあまり実用性は……

  • 合体技
仲魔から力を貰い大技を放つ。
消費MAGも相応に多い。メギドラオンもここ。
前作の合体技は廃止され、メニュー画面から選んで発動する。



葛葉ライドウ
【職業】デビルサマナー
【年齢】10代後半
主人公。デビルサマナー十四代目葛葉ライドウ。プ
ライベートでは、弓月の君高等学校に通っている(……が出席はしていないと判明)。
やっぱり帽子は取らない。モミアゲでツンツンされたい。
変身するとハードな芸を披露したり、女湯に入ったりと割とやりたい放題。

◎ゴウト(業斗童子)
【職業】サマナーのお目付け役
【年齢】不明
ニャンコ先生。ライドウの相方。
探偵手帳を管理し、捜査状況を記入するというネコ並外れた芸当を披露する。

◎鳴海
【職業】鳴海探偵社所長(ニート)
【年齢】30代前半
探偵。国士無双を駆使するアマチュア雀士でもある。コーヒー好き。
本作では、虫かごを拾い集めるというなかなかの活躍を見せる。実は元腕利きスパイだったり。

◎朝倉タヱ
【職業】新聞記者
【年齢】20代前半
またの名を葵鳥さん。行動力がある女記者。
民俗学を勉強していて、その見地から事件を調査する。芸術的に気絶する。
取材協力次第では、入浴シーンが見れる。マニアには堪らない展開である。今作では結構活躍する。

◎弾
【職業】虫使い
【年齢】25歳( 厄年 )
茜が捜索を依頼した、行方不明の人物である。一風変わった様相の男。
強くて頭が良くて男前だしよう!
運命を切り開く強固な意思を持つ正直者。

◎成田茜
【職業】無職
【年齢】19歳( 厄年 )
悲劇のヒロイン。衆議院議員、成田の娘を自称しており、鳴海探偵社に弾の捜索を依頼する。
夢はパティシエ。
運命に翻弄され他人を思いやる日和見者。

◎葛葉ゲイリン
【職業】デビルサマナー
【年齢】61歳( 厄年 )
カモンっ。十七代目葛葉ゲイリンの名を襲名した男。
アメリカで、修行のプロセスを実践した歴戦の勇士。
槻賀多村を中心に活動している。
なお、ゲイリンとはライドウと同じく葛葉四天王の一角である。

◎凪
【職業】デビルサマナー(見習い)
【年齢】不明
葛葉ゲイリンの弟子。ロシア系ハーフの美少女。
師匠共々ゲイリン語を使う。巻き髪ふにふにしたい。かわゆい。
説明書曰くライドウには挑発的な態度、だが全くそんな事はない。
ライドウにはデレにデレるセオリー。
前髪が気になるタイプで割と天然。

◎金髪の青年
【職業】閣下
【年齢】不明
とうとう現れた、メガテンお馴染みのあの御方。
本作では、モダンなファッションの青年として登場。
いつになく、遠回しな表現が多くてうざったい御方。ある意味諸悪の根源。
仲魔から受け取るギフトはだいたいこの御方がくれてるらしい。ハードにするとうざったい魔人の親玉でもある。
……自分に正直に生きていると次周で……。

◎ライホーくん
【職業】悪魔
【年齢】不明
サブイベントにて登場。クリアすれば仲魔に。
別名十五代目葛葉ライホー。メタ発言をするが種族は妖精。
ジャアクフロストも居るでよ。





追記・修正のプロセスを希望するセオリーです。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/