ワンマンアーミー(属性)

登録日 :2012/05/26(土) 15:54:16
更新日 : 2017/05/11 Thu 06:36:09
所要時間 :約 7 分で読めます




何が始まるんです?


第三次大戦だ。


~ コマンドー ~



私は司令部より、独自行動の免許を与えられている。

つまりは“ワンマンアーミー”…たった1人の軍隊なのだよ。


~ ミスター・ブシドー ~



敵の血潮で濡れた肩
地獄の部隊と人の言う
ウドの街に、百年戦争の亡霊が蘇る
パルミスの高原、ミヨイテの宇宙に
無敵と謳われたメルキア装甲特殊部隊
情無用、命無用の鉄騎兵
この命、金30億ギルダン也
最も高価なワンマンアーミー


~ ボトムズ次回予告 ~


ワンマンアーミー …それは選ばれし者にのみ与えられる属性の一種である。

文字通りワンマン= 1人で 、アーミー= 軍隊と同等 である人物を指す。

ただ単に強い人間のことではない。
たった一人で武装して軍隊とかヤバい組織とかとやり合うとんでもない化け物のことである。
中でも実弾兵器で戦うケースによく使われる呼称…否、称号である。
…例外もいるけど。素手とか

片手でロケランぶっぱしたりすごい弾幕張ったりありえない速度で武器換装したりと、とにかくやりたい放題。
まさに男のロマン。そして憧れ。

また、実力者の登場に際して、その経歴を説明する上での『伝説』として語られることも多く、後にスピンオフで詳細が判明する場合も。
あの昼行灯が実は…みたいな。

ちなみに、ロボットなど現代に無い兵器を使っていても、
単純に単独で軍隊、またはそれに類似する組織と渡り合い、戦果を上げることができるならこう呼ばれたりする。
そもそも端から実弾が戦闘の主力じゃない場合もあるし。

生身の場合とMSなどに搭乗してる場合があるが今回は両方扱う。

三国無双や戦国無双シリーズの登場人物は所謂“一騎当千”と呼ばれるが、
ワンマンアーミーという呼称を使った場合は近代~近未来の兵器を用いる人物を指す場合が多いのでここでは除外する。 




【作中でワンマンアーミーと呼ばれた、或いはそれを自称した人物】

洋画『コマンドー』に登場する世界一有名な大佐の1人。
二次元の作品でも無双できそうな異常な身体能力の筋肉モリモリマッチョマンで、しかも元特殊部隊出身ということで各種武器の扱いにも長けている、
まさにワンマンアーミー。

1人で 第三次大戦 を起こす程度の実力者。


ブルース・ウィリス演じるハリウッドが誇る不死身の男
だが ギャグ補正はない ので怪我はする。
彼は世界一ついてない男かもしれないが、出くわしたテロリストも相当ついてない。

武器は基本的に拳銃一丁だが状況を武器にするのが上手く、圧倒的不利を覆す。


世界最強のコック。
厳密にはセガールではなくセガールが演じるキャラクターが強いのだが、どの作品でも大抵同じ設定なのでセガール表記とする。

従軍経験のあるコックや元特殊部隊の民間人で、舞台となる戦艦や列車の非戦闘員として働いている。
そしてその空間内でテロが発生すると、異常な強さで敵を粉砕して解決してしまう。
武器は基本的に現地調達だが拳のほうが強い。通称セガール拳。

ちなみに本人もガチで合気道7段の腕前で剣道・柔道・空手道や、太極拳など複数の日本武道と中国武術を学び、保安官をしている。


最低野郎は周知であろう異能生存体。最も高価なワンマンアーミー。生身でも機体に乗っても強い。

基本彼の立ち寄った場所は 爆発 する。


誰もが知る暗殺者。依頼成功率は脅威の97%。

アサルトライフルと狙撃銃の両方に用いられるM16を愛用するのは、単独で『一人の軍隊』として敵と渡り合えるようにする為という考察がある。
と、いうか実際に軍隊相手に一人で戦った事が複数回あり、
作中では「彼一人でコマンド部隊に匹敵する戦闘能力がある。……経費も同じくらいかかる」というセリフがあるほど。


宇宙をまたにかける一匹マンモス。
当初は部下がつくことをめんどくさがる節が多々あり、ワンマンズアーミーとして恐れられていた。

得意技はつまらない説教とビッグキャノン・ゴー!


変な服と仮面が特徴のガンダム大好き凄腕パイロット。独自行動の権利を持つライセンサー。
一般将兵から見ると、指揮系統から勝手に外れて独りで行動するクセにお咎め無し、
そのクセ上層部と技術部にコネがあり軍の恩恵と職権だけはフル活用するのだからタチが悪い奴らの一人。
実際のところ、最高上層部直属の親衛隊みたいなもんで、別動隊として命令を聞かない代わりに指揮権も無い。
上手く誘導すればそれなりに働いてくれるお上のパシリである。
自称「 ワンマンアーミー 」。…まあ実際は上記の通り ちゃんと統括官は居る のだが、心の底からそう思ってそうでもある。
一応勅命はちゃんと聞くけどね。
グラハ…何でもない


BLACK LAGOONに登場する、世界最強のメイド候補。
別に強化人間とかそういう設定は ない のにも関わらず刀を噛み砕いたり対物ライフルを片手で背面撃ちしたりとやりたい放題。

特殊部隊上がりでもそこまで出来るか?

大佐「……」

ああ、できるか……。


みんな大好き繋がり眉毛の警察官、検挙率は驚異の100%。
本気を出すと戦闘機や戦車の操縦も でこなす。
死神や閻魔大王に嫌われており、仮に死にたくても死ねない。
軍隊を一人で壊滅させた経歴もある。
その人物評は中川曰く「頭の悪いゴルゴ13」。上手い例えである。

大日本帝国陸軍の軍人。
剣術、射撃の両方に秀で様々な武器を扱いこなす、大砲や臼砲もお手の物。
歴戦の英雄は数居れど、この御方は 一人で 米軍駐屯地に突撃したり 一人で 弾薬庫を吹っ飛ばしたりと、 一人で やりたい放題やっていた。
あと重要なのはここに名前が上がってる中で唯一 実在した 御方。



彼ら以外にもワンマンアーミーと呼ばれる人物はいるが、さすがに書ききれないのであとはこちらで『 ワンマンアーミー 』ご覧下さい。






追記・修正はワンマンでお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/