横島忠夫

登録日 :2012/03/09 (金) 03:37:43
更新日 : 2017/09/13 Wed 23:07:04

自分を…信じる…!?

きれいごとぬかしてんじゃねーーー!!

この世に自分ほど信じられんものがほかにあるかあああっ!

横島忠夫は、椎名高志の漫画GS美神極楽大作戦!!の登場人物。
中の人はツンデレ王子西の高校生探偵でお馴染みの堀川りょう

【概要】

美神の色香に迷い、 時給250円と言う薄給 でこき使われる高校二年生。(後に時給255円に上がる)
役目は霊能アイテムの荷物持ちで、時々囮もさせられる。(美神曰く「丁稚」)

とにかく煩悩に忠実で、初対面の女性に抱きついたり覗き行為をしたりなどを平然と行うオープンスケベ。また海やプールに行く度ナンパに勤しむが、ほぼ確実に失敗する。
自身の欲求に忠実なのは煩悩に限った話ではなく、生命の危機に陥る度に「死ぬ前に~したかったー!!」と叫んだり、金に釣られてとんでもない事をしでかしたりする。
総じてギャグ色が強く、脇にいてこそ光る小物系キャラと言えるだろう。

ちなみに中の人はツンデレ王子などのシリアスキャラに疲れた頃に横島役のオファーが来たため、ノリノリで引き受けたと言われている。
特に役珍とのアドリブの応酬では嬉々として放送禁止用語の連発まで行い豪快なNGを乱発したとか。
そのためか自身が演じた役でも愛着のあるキャラとして挙げる事もあるという。

追記・修正は煩悩まみれのスケベになってからお願いします。

美神「だったはずなんだけどなあ……」

実際の所、上で述べた事はGS美神全39巻の内 最初の僅か8~9巻ぐらいの話である
アニメは丁度この辺りで終わっているので上記のイメージも根強いが……

ではこれ以後横島がどうなるのか、順を追って説明していこう。

一般人にもかかわらず様々な危機を悪運で乗り越え、また美神の鉄拳制裁に耐えてきた彼にゴーストスイーパーの素質を見出だした小竜姫により、サポートアイテム『心眼』を与えられGS試験に臨む。
運に助けられる事も多かったが、最終的に霊力を収束させ攻防一体の武器とする技『サイキック・ソーサー』を(不完全ながらも)修得し、見事試験に合格する。
ちなみに、心眼は美神も欲しがるという品だったが、横島をかばって失われてしまった。

これにあたって煩悩を霊力に変換できるようになっている。精神状態に左右されるため非常に不安定であるが、(余裕さえあれば) 覗きや妄想をすれば回復する という色々な意味でありえない特性を持つ。
また、最大出力もアシュタロス編で一度美神さえ凌駕するというレベルに到達しており、その潜在能力は底が知れない。

その後しばらくはパッとしなかったが、香港でのメドーサ一味との戦いの最中、扱いやすく安定した技『栄光の手(ハンズ・オブ・グローリー)』を手に入れる。これ以後、人間側の戦力として積極的に戦闘に加わることとなる。

蝶のように舞い、ゴキブリのように逃げる!

…と見せかけてハチのように刺ーす!

そしてさらにゴキブリのように逃げーる!

上記の言葉に代表されるような、トリッキーで確実性の高い 師である美神譲りの卑怯な裏技を用いた戦術 を好んで使う。

その後、魔族との戦いが本格化した為小竜姫の下で修業を行い、 作中最強と名高いチート兵器文珠』を手に入れる。
それからは過去に行ったり月に行ったりと色々振り回されるが、何だかんだで活躍し、経験を積んで確実に力を付けていく。

そして来るべきアシュタロス編。
詳しい事はルシオラの項目に書かれているので割愛するが、此処でとうとう 美神を差し置いてアシュタロスを倒す と言う空前絶後の快挙(暴挙?)を成し遂げてしまう。
ちなみにこの編で美神と1対1で戦い勝利している(この時横島は美神の事を戦闘用シミュレーターが作り出した幻だと思いこんでいた)。ただし、直前で寸止めしたために本人は引き分けだったと思っている。

その後、消化試合的に物語は終わりを迎えるが、完結後の読者の感想はみな同じだった。

「GS美神」の主人公って誰だったっけ?

【性格】

基本ギャグパート等で描写される性格は上の通り。
しかし、本来は情にほだされ易い優しい心根の持ち主(作中では長所としても短所としても描写されている)。
意外と変態でない紳士なところもあり、グーラー(女食人鬼)が消滅しかけた時は反射的に蘇生させてしまい、余計なフラグを立ててお仕置きを喰らった。
また何だかんだで見境が無いわけではなく、スケベ行為をする相手は選んでいるので、立ち居振る舞いは女性によって変わる。
頑なに自分の事を「モテない奴」と言っているが思い込みの節が強く、彼の本質を理解している者からは(男女、人間・人外問わず)大なり小なり好意を持たれている。子供の面倒見も良く、後述の特技と相まって世話をした子供には大抵なつかれている。
思春期を経る前の小学生時代は多くの同級生から好かれていたらしく、初恋の子とは両思いだった(前述の思い込みで気付かなかったが)。
いざとなれば簡単に手の平を返される非常に薄っぺらい関係か、途中で逃げ出しても心からは失望されないほどの絆を持った仲間の2パターンしかいない。

【才能】

作中ではやたらと無能呼ばわりされているが、実際は霊能力以外にも様々な技能を作中で披露している。
上記の通り「人に使われる側」としてはイマイチだが「人を使う側」としてはかなり優秀。
美神が一時的に抜けた際は、知り合いのGSを集めて事務所を黒字経営にしたこともある。
ちなみに、父親は裏工作でナルニアに飛ばされたが、現地で利益をあげ後々日本社の重役に復帰予定のエリートサラリーマン。
母親は『村枝の紅ユリ』と称される程のバリバリのキャリアウーマンだった。彼の商才は両親から受け継いだと思われる。
なお、美神はこの両親のエピソードを聞いて、ある種の危機感を覚える羽目になった。
小学校時代にミニ四駆のジャパンカップを連覇したり、UFOキャッチャーを 一人で空にする 等、オタクっぽい所も多々ある。
ちなみに前世は陰陽師で、美神、西条とも浅からぬ因縁があり、かなりの割合で様々な事件の原因の一端となる(悪い意味ではない)。

●霊能力

基本高出力の大火力を安定して発揮できる美神に対し、性欲を原動力とする分能力自体はかなり不安定。
欲望が昂れば高い潜在能力を発揮し、更に持前のゴキブリ並みの根性と合わさり時には凄まじい爆発力を生む。
一方で能力自体のムラが激しいので 空気がシリアスになったり欲望が低下すると著しく弱体化してしまう。

能力面では 「霊力の物質化」 に特化しており、大火力をダイレクトに生み出せる訳ではない分幅広い汎用性の高さが売り。
しかし基本霊具の調達には 高性能・大火力なモノならば数百万~数十億はザラにかかるなど高額な費用が必要 な『GS美神』の世界において、
自分の霊力を材料に霊具を自在に生み出せる横島の能力は財政的に非常に有用である。
大火力さえ求めなければタダで霊具を生み出せることを考えると、バランスブレイカーと言っても過言ではない。

  • サイキック・ソーサー
記念すべき横島の習得技第1号。
掌に霊力を集中させて六角形の盾を作る技。
耐久力に優れるが、霊力コントロールを掌の一点に集めすぎているため、そこ以外の肉体は霊的にも物理的にも無防備となる欠点を抱える。
攻撃にも転用可能で、攻撃時にはフリスビーのような形状に変化させて投擲するが威力はそこそこの破魔札レベル。
初めて使用した相手である雪之丞もすぐさま真似をして使っているので、技自体はそれほど難しくないものと思われる。

  • 栄光の手(ハンズ・オブ・グローリー)
右手に霊力を集中させて霊力を籠手のような物質に具現化させる能力。文珠の習得の前では横島の代名詞と言ってもいい技。
劇中では主に刀剣のような形状にして扱っているが元は霊力の塊であるため形状は応用が利き、
霊力によって刀身をマジックハンドの様に伸ばしたりサイズを巨大化させることも可能。
ただし切れ味はそこまで強力ではなく、専ら打撃武器として使われることが多い。

  • サイキック猫だまし
「栄光の手」の応用技。
両手に「栄光の手」を作った後霊力を集中させてから相手の眼の前で手を叩き、閃光を発生させる技。
文字通り霊力を使った単なる猫だまし。攻撃力はないが相手の不意を突いて怯ませるのに役立つ。
なお 専ら放つ相手は敵ではなく味方 である。

横島がチートキャラとなった最大の能力。
霊力をビー玉程度の大きさに凝縮することで完成するアイテム。
能力は 「漢字一文字をイメージして念を込める事で、その文字に則した様々な効果を起こす」 という非常にシンプルなもの。
この能力の最も凶悪な点は ずば抜けた汎用性と応用力 にあり、一度具現化できれば攻撃、防御、治癒、撹乱に使えるある種の万能アイテム。
一度作れば文珠は残り続け意識下にストックできる他、念を込めて漢字が書かれた後でもその文殊を使用しなければ後から別の文字を上書きする事も可能。
更に一度作り出せば後は横島本人以外にも使用できる上に、複数の文殊を同時使用することで単語を作れば効果に指向性を与えたうえで性能を強化できる。
ただし発動する効果は術者のイマジネーションも関係するため、必ずしも本人の意図に沿うものではないという欠点を抱える。
詳しくは個別項目を参照。

【将来】

原作28巻で、作中の時間軸から10年後より未来の横島がやって来る。
その未来ではなんと横島と美神は 結婚しており 、しかも美神の方は横島にベタ惚れ、彼自身もGSとして大成していると言う事が明らかになっている。
しかし本人に言わせれば「それでも(今までの苦労分の)元を取れたかは微妙」らしい。
この時の彼は14個もの文珠を同時に制御できるため、過去の改変が可能という完全な時間跳躍まで可能となっている。
元々コンプレックスの塊である彼は、この未来の姿を即座に自分だとは信用できなかった。
なおこの未来はあくまで横島達の「可能性の一つ」であり、劇中の彼らがこうなるとは必ずしも決まっていない。
因みにこの横島はおキヌちゃんと決して 目を合わせようとしない

これで時給255円と、非常にリーズナブルな物件となっております。

追記・修正はヨコシマンになってからお願いします。