内藤ルンナ(勇者特急マイトガイン)

登録日 : 2011/09/07(水) 06:25:47
更新日 : 2017/08/09 Wed 07:27:20
所要時間 :約 4 分で読めます




誰にでも……夢を見る権利ぐらいあるはずだよね……。
この世が……夢なのかも……。




勇者特急マイトガインに登場するキャラクター。
CV:本多知恵子、桑谷夏子(スーパーロボット大戦V)

旋風寺重工・青戸工場で働く明るく積極的な性格の新人整備士。
本編第37話『胡蝶の夢』に遊園地用のロコモライザー(列車)を設計している最中の浜田満彦(浜田君)とぶつかる形で初登場。
以前から浜田君の事が気になっていたらしく、彼の生年月日どころか身長や体重、将来の夢、好きな食べ物まで知っていた。

決して「もしかしたらストーカーじゃね?」とか言ってはいけない。

浜田君の為にお弁当を作ってあげたり、彼の家まで行って晩御飯を届けたりするなど、
積極的にアプローチをする彼女に浜田君自身も次第に惹かれていき、いつしか浜田君のスケッチブックには彼女の絵が多く描かれていた…

舞人とサリーとは比べものにならないぐらいの急接近っぷりである。


その後2人は遊園地でデートをし、この先更に仲が進展するかと思われたが……






実はルンナの正体は本作の巨悪の1人であるショーグン・ミフネが操る忍者軍団の一員で軍団の長・般若丸配下のくノ一だった。本名は胡蝶でどうやら『内藤ルンナ』は偽名らしい。
マイトガインの本拠地を突き止める為、整備士を装って青戸工場へスパイとして潜り込んでいた。
蝶型ロボを駆使し、青戸工場の地下に勇者特急隊整備工場がある事を知る。
しかし、浜田君も勇者特急隊に深く関わっている関係者であり彼を巻き込みたくない一心からか、
上司の般若丸に「青戸工場はマイトガインと無関係」と嘘の報告をするが、
般若丸は「マイトガインの有無に関わらず青戸工場を爆破せよ」と彼女の願いもむなしく命じられ、さらに同じ忍者軍団の白骨丸や下忍達と行動するように命令する。

そして夜中に青戸工場に侵入しセキュリティを破壊し、下忍達を工場内へ引き込むのに成功するが工場内にまだ残っている浜田君を発見してしまう。
一度浜田君を見失ってしまったので爆破に巻き込まれると思い彼を必死に探す胡蝶であったが、
その最中を白骨丸に見られ、さらに2人のそばを浜田君が通りかかり浜田君は白骨丸に気絶させられる。

倒された浜田君を見た胡蝶はついに忍者軍団を裏切る。
胡蝶ではなく内藤ルンナとして浜田君を守る道を選んだのだ。

白骨丸と下忍を全滅させた彼女は気を失っている浜田君の下へ戻り、

ありがとう浜田君…
いい夢を見せてもらったわ……

彼を起こし、最後の別れを告げた。



その後、外でグレートマイトガインと戦っている般若丸の操るロボに蝶型ロボで特攻するも刀で真っ二つに墜落。
その隙にグレートマイトガインはマイトガンナーと合体、パーフェクトキャノンで般若丸を撃退。

だが、そのままルンナは生死不明になってしまった













かと思われたが

なんと最終回の舞人とサリーの結婚式に浜田君と共に出席している。
どうやら無事脱出していた模様。

ただしその経緯が尺の都合か一切描写されないため、願わくば浜田君との再会の詳しい状況を放送して欲しかった、と言う人もいるとか……



この回はブラックガインと並び、多くの視聴者の印象に残ったであろうエピソード。

今さら言うまでもないが、今回の主人公及びヒロインは完全にルンナであり正ヒロインのサリーは台詞が全く無かった。(遊園地のシーンに一瞬出番はあるが)




余談だが、ルンナが行方不明となった次の回にショーグン・ミフネは(経済的な意味で)危機的状況に陥ってしまう。



新世紀勇者大戦にも登場。
出番がかなり早まっており、この頃はマイトガンナーどころかマイトカイザーもまだ登場していなかったりする。
ブラックと同様に救出が可能で、二周目以降にこれを実行すると自軍ユニットとして使用可能になる。ぶっちゃけ性能はイマイチだが
一応、忍者ユニットらしく敵ユニットのバランス崩しが得意。



同じくゲームオリジナル作品のブレイブサーガ2にも登場するが、こちらは機体ではなく限定使用の人間ユニットとしての登場。
原作同様にミフネを裏切りミフネ配下の忍者に狙われるが、そこを 火鳥兄ちゃん凱兄ちゃん という、敵があまりにも可哀想になるほどの連中によって助けられる。ちなみに敵は刀や手裏剣だけなのに対して、こちらはミサイルだの竜巻だのドリルだのやりたい放題。(主にダグオン連中のせい)
救出後はそのまま青戸工場で働いており、たまに浜田君との面白いやり取りが見られる。



スーパーロボット大戦Vでは、テンカワ・アキトによって「闇に生きる者の目は知っている」「謎の美少女がスパイなのはお約束と」正体を見抜かれる。
そして「浜田君を悲しませるな」と見逃され、生存する。その後は生活班の一員(=NPC)として地球艦隊・天駆に同行する。





追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/