底力(スパロボ)

登録日 :2011/09/02(金) 16:28:20
更新日 : 2017/04/22 Sat 10:20:09

スーパーロボット大戦シリーズにおいて採用されている特殊技能及び精神コマンド

□精神コマンド

ファミコン版第2次にのみ存在する精神コマンド。
自機のHPを完全回復するという、現在の「ド根性」と同じ効果。

□特殊技能

第4次の頃から存在する技能。この頃はクリティカル率が上がるだけであり、現在の様式のものはスーパーロボット大戦64から。
似た技能として上位互換の「ガッツ」があるが、近年では採用されていない。

作品により発動時期や補正の具合は異なるが、大抵はHP減少の割合と共に回避率、装甲、クリティカルの確率が上昇するというもの。
追い込まれれば強くなる、ヒロイックな能力。
この特性上HP回復系能力、連続ターゲット補正による追い込みと相性が悪い。

普通はスーパーロボット系のパイロットが覚えている技能だが、近年ではリアル系のパイロットも多く覚える。
大抵はニュータイプ等の補正を受けられないキャラの救済の意味合いが強い。

特にスーパーロボット大戦Zではこの補正が強く、まさにスーパーロボットの黄金時代となった。

この技能の特性を利用し、わざと自軍のHPを減らして強化するというテクニックがある。
これを利用するためにこの人等のMAP兵器持ちは味方のHPを削るのに役立った。

しかし考えて欲しい。仲間をボロボロにするまで攻撃する味方、ボロボロになった方が避けて固くなる機体……
と、絵にすると実にシュールなのだが、そこはゲームシステムの都合という事で割り切っておこう。

そしてプレイヤーから機体を酷く傷物にされても難なく修理をこなすアストナージさんなどの整備士面々は流石といったところである。

□代表的なパイロット

  • 兜甲児
元祖スーパーロボットパイロット。スパロボZではマジンガーZの装甲や本人の小隊長能力といった高い防御力に加えての底力により、正に難攻不落の鉄の城と化した。

  • キリコ・キュービィー
リアル系パイロットなのにスーパー系を差し置いて底力Lv9の化け物パイロット。底力と武装をしっかり強化していると平気で10000越えのダメージを叩き出す。流石は異能生存体である。

  • イサム・ダイソン
ガッツの発動したYF-19の回避能力は凄まじい。 ただし素の状態で敵の攻撃が当たれば一撃で落ちるので味方の支援(マップ兵器)は必須。

  • ミオ・サスガ
α外伝でガッツ持ちだったがHP回復付きという残念仕様。

  • ボスキャラ全般
高レベルの底力を所持している事が多く、HPの量も桁違いのため、自軍からしたら信じられないHPで発動する。

追記修正はHPをてかげんで10にしてからお願いします