ゴエモン ~新世代襲名!~

登録日 :2011/06/28(火) 23:32:08
更新日 : 2017/11/25 Sat 10:59:29
所要時間 :約 3 分で読めます





「ゴエモン~新世代襲名!~」は2001年に発売されたPlayStation用アクションゲームである。

雰囲気はまったく違うけど、がんばれゴエモンシリーズの1つ。



がんばれゴエモンシリーズの1つではあるが、キャラクターデザインが従来のものとは大きく変わっている、舞台が江戸時代をモチーフとした近未来風になっているなど、今までのがんばれゴエモンとはかなり違う路線をいっている。

前作までとの違いに戸惑いを感じる人も多いかもしれないが、ゲームとしての出来は悪くない。


システム面では、お尋ね者妖魔の逮捕・ノーダメージ勲章などやり込み要素のある新システムが追加されている。

因みにOPを作ったのが京アニだったりする。



〇ストーリー
海外留学に出かけたものの落第してしまい、世界のあちこちを放浪した末NIPPONに帰ってきたゴエモン。しかし今のNIPPONは魔物で溢れかえっており、さらには将軍までもが魔物に操られて行方不明になってしまったという。ゴエモンはご組の頭に命じられ、新入りのエビスと共に将軍を救出する旅に出るのだった


〇メインキャラクター

  • ゴエモン

もちろん主人公。世界放浪の旅から帰ってきたばかり(海外留学に出かけたものの落第してしまい、世界のあちこちを放浪した末NIPPONに帰ってきた)
今までの『ゴエモン』と同一人物ではなく、新しく「ご組」の若頭になった。ゴエモンの名前はその時襲名したものだと思われる。

メイン武器はキセル
サブ武器はG-マグナム


  • エビス

ゴエモンに憧れを抱いている照れ屋なメカマニアの『少女』である。

そう、なんとエビスが女の子なのだ。
(設定リセット前のFC時代のエビス丸の正体も女性だったが)

頭の命によりゴエモンのパートナーになり、共に旅に出る。ハンマー振り回したり花火打ち上げたりする。可愛い。
ゴエモンインパクトの魔改造を行ったのも彼女である。

メイン武器はハンマー
サブ武器は爆弾


  • ユイ
CV 高田由美

ゴエモンの幼馴染で、御公義のくノ一。
将軍を探しだす任務を与えられているが、そっちのけでいい男探しに夢中になっている。水中では人魚姿になって泳ぐことが出来るなど、ヤエの要素を一部引き継いでいる。
エビスとは犬猿の仲。旅の途中で仲間に加わる。

メイン武器は刀
サブ武器は手裏剣


  • サスケMarkII

外見こそ似通っているがMarkⅠではなく、サスケの後継機であるカラクリメカ。後継機の中でも高性能な改良型として知られている。背中のバーニアでホバリングが出来る。元の主人の命によりゴエモンたちと共に旅をすることになる。

メイン武器はクナイ
サブ武器はバズーカ



シリーズでもおなじみのゴエモン・インパクト。エビスの魔改造によって外見やスタイルが大幅に変わり、なんだかスタイリッシュにロボットになってる。以前のカラクリらしさは微塵もない。
戦闘機のような形態に変形して飛行移動も可能。必殺技は、名称や見た目こそ異なっているものの、性質は過去のインパクトの必殺技と似通ったものが多い。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/