戒世(AC)

登録日:2012/05/30 (水) 18:22:07
更新日:2023/10/15 Sun 21:17:31
所要時間:約 4 分で読めます





戒世とはARMORED CORE 2 ANOTHER AGEに登場するAC。
『かいせい』と読む。
搭乗レイヴンはハングマン。

本作のOP&パッケージ機体の片割れなのに唯一LRのVRアリーナに登場しなかったパッケージACでもある。


【OP映像での活躍】

施設を守る浮遊兵器のビームを受け止め、それを歯牙にもかけずコンテナミサイルで浮遊兵器を一掃。弾薬費が心配。

その後は散弾バズーカでゲートを破壊した後、ブーストで通路を突っ切り、ワンダーレイドと相対………!!

ピュンピュン動く『ワンダーレイド』と正反対に、「ゆっくりと歩きながら、大量の敵の攻撃を受け止め、反撃」など、本編中の装甲の厚さや重量感を感じさせる演出が目立つ。


【機体構成】


ジオマトリクスの新パーツで構成された赤い重量2脚機
敵の掃討が目的なのか、武装は瞬間火力が非常に高い拡散バズーカ、ENシールド、両肩コンテナミサイル。

頭部 ZHD-102/ROCK
コア ZCH-GR/1
腕部 ZAN-707/E
脚部 ZLN-01/BARREL
エクステンション BEX-BRM-04
肩武器 ZWX-IV/PURSUIT
右腕武器 ZWG-BZ/HYDRA
左腕武器 ZES-500/SU

なお、「発射したコンテナから分離したミサイルで攻撃する」コンテナミサイルはロックオン不要なので、エクステンションの連動ミサイルはただのオシャレ

そんな高火力でオシャレな機体だが、総弾数を合計しても僅か28発しかないので、総火力が非常に乏しい。
だが、本機最大の特徴は壊れ武器と名高いあの『KARASAWA』ですら、左手に装備したシールド展開状態であれば全弾耐えきってしまう


圧倒的防御力


である*1



【本編での活躍】

【オールド・ガル】のミッション『調査部隊排除』に登場。

目的は廃棄ブロックを調査するジオ社の部隊の排除…とブリーフィングされるが、実は罠で、時間をかけすぎると戒世を含むAC2機がやってくる。
クリア条件はMTの排除なので、クリアするだけなら構う必要はない。

そう、クリアするだけなら…。

AC2AAには倒した敵ACのエンブレムを入手できるやり込み要素がある。ここでも当然、入手できるのだが…。


2体とも倒す場合ナインボール=セラフより難題になる



その理由は何と言ってもこの2機の強さ。
制作側の「やりこみ派は撃破に挑戦してみてね」という趣向なのだろうが、

「強化人間・重量過多無視・オプション搭載数無視」のチートの塊となっている「ハングマン」の「戒世」と「バストロール」の駆る軽量二脚「アストライア」は『AA』屈指の強敵。

アストライアを墜とそうとすると、三次元機動で振り回されている間に後ろから戒世のバズorコンテナでアボン。

戒世を墜とそうとすると、その馬鹿げた防御力でジリ貧に追い込まれ、その火力でゴリゴリAPが削られた挙げ句にアストライアが後ろから光波月光でズバッ

と、興味本位で撃破を狙った数多の初心者レイヴンが「序盤ミッションのACとかどうせ雑魚だろ」と思い込んで瞬殺されていった

てか難易度2のミッションってレベルじゃねーぞ!


攻略法

敵ACの性質*2を利用して「引きこもって戦う or おびき寄せてゲート内に閉じ込めて分断する」ことがポピュラー。

2機をこちらに気付かせた後で通路に逃げ込み、ドアを開けっ放しにできるポジションに待機しながら、どちらか片方を誘い込んで各個撃破する。アストライア→戒世の順で仕留められればだいぶ戦いが楽になる。

アストライアは三次元機動を多用する行動ロジックのせいで、狭い通路に誘い込めば比較的容易に撃破が可能。

戒世は非常に瞬間火力が高いため、僅かな被弾でAPをごっそり削られてしまうため油断は禁物。遠距離で攻撃回避しながら弾切れを狙うことに専念しよう。強化人間とはいえ重量機体なので、慎重に戦えば事故は少ない。弾切れになったのを確認したら壁際に追い込んで切り刻んでやろう。
狙って引き起こすことはできないが、稀にビルのポリゴンの内側に入り込んでしまう*3ので、その場合は外側からブレードで斬りつけるだけで勝てる。
そうなったらアストライアを倒すだけでほぼ目的達成。










…とまあ、ぶっちゃけエンブレムを手に入れるだけなら、一度にまとめて倒す必要はない。
実質的に2体同時撃破は純粋なやり込みの域を出ないのである。

一度目でどちらか片方だけ倒してクリアし、もう一度ミッションを受けて残ったほうを倒せば結構簡単にエンブレムは揃う。


だが腕に自信のあるレイヴンなら是非2体撃破にチャレンジしてほしい。


その時、キミは、美しい…。





追記、修正は2体同時撃破に成功した方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • ぶっちゃけ唐澤使えば二機同時に倒すのも余裕 先にバストロールは必ず倒すべきだが -- 名無しさん (2014-02-06 08:37:35)
  • 二機同時は手段を選ばなければいけた。全クリしてから重量無視してミサ積みまくりのカラサワ装備…。これで勝てなかったときの絶望感が。。。 -- ランバージャック (2014-08-14 01:45:25)
  • さすがにセラフより難しいは盛り過ぎでしょ -- 名無しさん (2020-02-08 22:59:52)
  • 普通にセラフより難しいと思う、セラフは唐澤一丁で何とかなるし こいつら2体を同時に相手にする場合、とりあえず引き撃ちしとけば勝てるというACの常識を覆される -- 名無しさん (2020-02-14 19:44:28)
  • セラフはどう足掻いてもAC一機ぶんの耐久でしかない為、武器腕デュアルキャノンなどの速攻戦術であっさり沈むし、 -- 名無しさん (2020-02-15 05:07:04)
名前:
コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • アーマードコア
  • AC
  • AC2AA
  • OP機体
  • 硬い とにかく硬い

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月15日 21:17

*1 戒世に構いすぎて弾切れを起こすレイヴンも結構いるとか

*2 ミッション開始時にプレイヤーがいる作戦領域の入り口にあるゲートの内側に入ってこない

*3 空中戦が主なスタイルなアストライアもハマることがあるが、地形接触が少ないのでまずお目にかかれない