戒世(AC)

登録日 :2012/05/30 (水) 18:22:07
更新日 : 2017/09/28 Thu 11:53:51
所要時間 :約 4 分で読めます





戒世とはARMORED CORE 2 ANOTHER AGEに登場するAC。
『かいせい』と読む。
搭乗レイヴンはハングマン。
本作のOP&パッケージ機体の片割れでもある。



【概要】
使用ACはジオマトリクスの新パーツで構成された赤い重量2脚機。
敵の掃討を目的としている機体であり、武装は拡散バズーカ、ENシールド、両肩コンテナミサイル。
どれも瞬間火力が非常に高いのが特徴。
反面、総火力が非常に少なく、拡散バズとコンテナミサの総弾数を合計しても僅か28発しか弾がない。


だが、本機の特徴は武装ではない。
本機最大の特徴、それは
圧倒的防御力
である。

その防御力は壊れ武器と名高いあのKARASAWAの全弾直撃を、左手に装備したシールド展開状態なら耐えきってしまうほど。
そのため登場ミッションで戒世に構って弾切れを起こすプレイヤーも結構いるとか。


【本編での活躍】
【オールド・ガル】のミッション『調査部隊排除』にて強化人間のバストロールが操る軽量2脚機『アストライア』と共に増援として登場。
オペ子も言う通り、このミッション自体はMTを全て排除するのが目的であるため、クリアするだけなら2機に構う必要はない。

そう、クリアするだけなら…。


AC2AAにはミッションで倒した敵ACのエンブレムを入手できるという一種のやり込み要素がある。
当然、戒世とアストライアのエンブレムの入手もできるのだが…。

エンブレム入手のため、戒世とアストライアを2体とも倒してクリアしようとすると、このミッションの難易度は、



あのナインボール=セラフより上になる


その理由は何と言ってもこの2機の強さにある。

アストライアを墜とそうとすると、強化人間の能力を活かした三次元機動で飛び回られ、振り回されている間に後ろから戒世のバズorコンテナでアボン。

戒世を墜とそうとすると拡散バズとコンテナミサの火力でゴリゴリAPが削られる上にその馬鹿げた防御力でジリ貧に追い込まれ、そんなことをしているうちにアストライアが後ろから光波月光でズバッ

といった具合であり、興味本位で撃破を狙った数多の初心者の心をへし折ってきた。


てか難易度2のミッションってレベルじゃねーぞ!



攻略法としてはスタート地点の通路を使い2機を分断すること。
2機が来たらこちらに気付かせた後、通路に逃げ込みドアを開けっ放しにできるポジションに待機しながら、どちらか片方(できればアストライア)を誘い込み、各個撃破する。

特にアストライアは三次元機動を多様するため、狭い通路内では天井に引っ掛かりまくるため比較的容易に撃破が可能。
だが分断しても油断は禁物。
曲がりなりにもAC2機と戦うため、少しの油断でAPがかなり削られてしまう。
特に戒世は前述の通り瞬間火力が高いため、アストライアを倒したからと浮かれていると、瞬時に撃破されてしまう。

そのため戒世に対しては遠距離で攻撃を避けて弾を切らすことに専念しよう。
弾切れになればもうこちらのもの。
壁際に追い込んで切り刻んでやろう。








…とまあここまで攻略法を書いてきたわけだが、ぶっちゃけエンブレムを手に入れるだけなら、一度に2体とも倒す必要はない。

一度目でどちらか片方だけ倒してクリアし、もう一度ミッションを受けて残ったほうだけを倒してクリアすれば結構簡単にエンブレムは揃う。


そのため実質的に2体同時撃破はやり込みの域を出ないものである。

だが腕に自信のあるレイヴンなら是非2体撃破にチャレンジしてほしい。
その時キミは、美しい…。




ちなみにパッケージACで唯一LRのVRアリーナに登場しなかった
(OP機体の片割れワンダーレイドは登場する)



追記、修正は2体同時撃破に成功した方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • ぶっちゃけ唐澤使えば二機同時に倒すのも余裕 先にバストロールは必ず倒すべきだが -- 名無しさん (2014-02-06 08:37:35)
  • 二機同時は手段を選ばなければいけた。全クリしてから重量無視してミサ積みまくりのカラサワ装備…。これで勝てなかったときの絶望感が。。。 -- ランバージャック (2014-08-14 01:45:25)
名前:
コメント: