戦闘のコツ

戦闘のコツ

RPGにかかせないのは戦闘。
レベル上げにも何にでも必要な戦闘。少しテクニックを持ってすればいいでしょう。

戦闘をする前に
普段のコマンドでは調べるなどがありますがこれは実はモンスターのことも調べられます。
戦ったらまずい相手はちゃんと出てくるので安全な敵と戦う時強さがわからない相手にはこれを使うと良いでしょう。
雑魚などを狩り、レベルをあげる際は、ひらめきのゆびわソーサリーリングを装備してMPを多少使い、残りは通常攻撃をするといったものが一般的です。

ボス戦

ボス戦では攻撃力が高いものや状態異常をつかってくるものなど色々います。
とりあえず補助呪文を最初に使うと損はないでしょう。

基本前衛職が前でボスを押さえながら後衛職が後ろかた遠距離攻撃や回復をしながら戦います。
ボスが重くどんどん押される場合は、ズッシードなどの補助呪文を積極的にかけていっていくとよいでしょう。
それでも押される場合はステージをの構造にそっておしたまま、後衛が少しずつ下がるという戦法が有効です。

状態異常を使ってくる場合は仲間募集の際ツッコミやおはらいを覚えておくと便利です。