ViVid Strike!

登録日:2016/10/04 (火) 18:54:47
更新日:2022/11/12 Sat 08:23:13
所要時間:約 14 分で読めます





少女たちは、何も持たずに生まれてきて傷つきながら生きて行って

流されながら、抗いながら手に入れたものも失ってゆく

少女はまだ出会わない 自分の未来と、運命に

画像出典:vivid strike!より©セブン・アークス・ピクチャーズ,都築真紀,西村純二

概要

『ViVid Strike!』は2016年の秋から放送されているアニメ作品。略称としては「ヴィヴィスト」「ビビスト」「vvst」。
魔法少女リリカルなのはシリーズ』に属する作品だが、番外編のドラマCD『StrikerS X』を除けばタイトルに「リリカルなのは」が入っていない初の作品となる。
舞台設定や登場人物は本編のスピンオフ作品である漫画『魔法少女リリカルなのはViVid』から多く引き継いでおり、時系列的にはこれの続編に当たる。
つまり『とらいあんぐるハート』のスピンオフ(なのはシリーズ)のスピンオフ(ViVid)のスピンオフ(本作)ということになる……のだろうか?
なおタイトルの下にある英文「thou shalt not be afraid i am with you」を訳すと、「一緒にいることを恐れない」という物になる。

『ViVid』のアニメ版が現在インターバルに入っているので勘違いするかもしれないが、この作品は完全新作でありViVidのアニメ第2期ではない。
制作は『ViVid』のアニメ版を担当したA-1Picturesではなく、なのはシリーズお馴染みのセブン・アークス・ピクチャーズ。
リリカルなのは系列の担当は劇場版以来となる。

主人公(ヒロインズ)はこの作品からの新キャラクター『フーカ・レヴェントン』と『リンネ・ベルリネッタ』が務める他、
主題歌も定番であった水樹奈々田村ゆかりではなく、今作の主要人物の声優が担当。

本作ではA's以前に登場したキャラは名前すら出てこない。
題名から消えたこともあってかそれは高町なのはさえも例外ではなく、時空管理局も出番なし。(「管理局」という言葉は一応出てくる)
また、A's以降に多かった古代ベルカなどから続く昔からの因縁も本作では『ファンならわかる』程度に留まっている。
そのため、全くシリーズの知識がなくとも十分楽しめる作品である。
他面、シリーズに詳しいファンならニヤリとできる背景もあるため、ファンはファンで楽しめる作品である。

『ViVid』の要素を色濃く受け継いでいること、「魔法」の題名が削られたこともあって魔法というよりは素手の格闘戦が多いため、シリーズの本筋とはやや毛色が異なる。
時系列が『ViVid』の続編に当たる都合上、放送時点で『ViVid』の漫画連載分より未来の話(この作品に繋がる伏線的なものは張られていた)になっており、
シリーズを多少知ってる人たちの場合、情報を整理しないといざ本作を観た時に混乱するかもしれない。

また、なのはシリーズとしてみればゆるめな『ViVid』だが、本作はある程度血の気の多い演出もあるので油断してると衝撃を受ける可能性が高い。
とはいえ、格闘もの作品としての作風は熱く、強さと絆、罪や救済といった旧来のなのはシリーズの持っていた要素もふんだんに盛り込まれており、シリーズファンからの評価も悪くない。

ちなみに本作品一話のCMにて、約4年間の間音沙汰なかった劇場版リリカルなのは3作目の放映時期がゆかりんボイスで告知されファンを沸かせた。
また放送はTOKYOMX及びBS11が主だが、Amazonプライムビデオにて会員見放題をやっているためオンエアよりも少し早く最新話を見ることが出来る。
Amazon側のミスにより、4話まで本放送より少し早く見る事が出来たという珍事も起きていた。


スタッフ

原作・脚本:都築真紀
キャラクター原案:藤真拓哉
キャラクターデザイン:いとうまりこ
監督:西村純二

ストーリー

ミッドチルダのとある孤児院で共に育った少女、フーカとリンネ。
貧しくも共に笑いあいながら育ってきた二人だったが、あるときリンネがとある御曹司の養子になったのをきっかけに、
二人の絆はバラバラに崩れてしまうのだった。

自暴自棄になり、毎日不良や暴走族を相手にケンカをするフーカがある日出会ったのは、
格闘競技のチャンピオンとして君臨するナカジマジムに所属する少女アインハルトだった。
彼女の勧めでナカジマジムに所属することになったフーカは格闘競技のランクで1位に君臨しつつも孤独な日々を過ごしていたリンネともう一度向き合う為に、
そして昔のように共に笑いあう為に、格闘競技への道へと踏み出す……。

登場人物


◇主要人物

CV:水瀬いのり
孤児院出身の少女。口調には独特の訛りがあり、自分のことは「わし」と呼ぶ。地球で言うところの広島弁に近い。
孤児院を出てからは住み込みありのバイトで食い繋いでいたが、喧嘩っ早いのが災いして一話の冒頭で早速クビになってしまう。
格闘技の素質をアインハルトに見出され、ナカジマジムで選手を兼ねたアルバイトとして働くことになる。
喧嘩を売られれば血気盛んだが、普段は真面目な性格。
試合で突っかかってくる相手に対しても飄々と対応したり、目上の人物に対しての礼儀もちゃんとできている。

孤児院時代の幼馴染であり庇護対象だったリンネとは意見が食い違って喧嘩になってしまい、格闘技選手になっていた彼女に敗北。
それ以来喧嘩別れ状態になっており、アインハルトの勧誘に応じて格闘技選手になったのはリンネともう一度向き合う切っ掛けと考えたため。

紆余曲折を経て実力を身に付け、ついにリンネと対決することになるが……?

詳細は個人項目を参照。


CV:小倉唯
身長153cm。フーカと同じ孤児院出身の少女。4年前に大手ファッションメーカー「ベルリネッタ・ブランド」の養子になっている。
幼い頃は気が弱く、フーカにいつも守ってもらっていた。
養子に出てからは以前の気弱な雰囲気から一転して、冷たく人を見下すような表情をするようになっている。
学校にもきちんと通っているが、クラスでも声こそかけてもらえるものの浮き気味になってしまった。
2年前に起きた『少し』悲しい出来事から人格が換わった様で……。
「フロンティアジム」所属の格闘競技選手として活躍しており、DSAAのU15ワールドランキング1位の実力者。
ちなみに、PVやアニメ誌で公表したのは名前と幼少期の姿だけで現在の姿等は第1話開始まで情報は伏せられていた。

詳細は個人項目を参照。


ナカジマジム
ViVidでヴィヴィオに個人的にコーチを始めたノーヴェ・ナカジマ。
段々とメンバーが増えてチームナカジマとなり、さらにそれをきっかけに本格的にノーヴェがジムとして経営を始めていた。
ファイトスタイルは人それぞれだが、チームの絆は確か。

CV:水橋かおり
ナカジマジムの先輩でメンバーの中では最古参。この時期でも相変わらず明るく人懐っこい性格。
前アニメからの続役ではあるが主人公ではない。
しかしワールドランキング1位のリンネの全勝記録を破ったことがあるなど、元主人公としての存在感は十分以上。
リンネとの初戦は回想で多少描かれるだけだが、再戦シーンはものすごく熱い!!
シリーズファンにとっても、ヴィヴィオ自身の成長や母とのつながりを感じさせる一戦を見せてくれる。

CV:能登麻美子
ナカジマジムの先輩で選手としては最年長。
ジムのエースとして、実質チーム全体を先導するフロントランナーになった。
実力は今やU15の現ワールドチャンピオン、しかも全試合無敗KO勝利の絶対王者であり、チャンピオンとしての風格も身についてきた。
また、フーカの才能に注目して格闘競技の世界に勧誘した。フーカからは「ハルさん」と呼ばれている。

『ViVid』以降の物語であるため表情が柔らかく、第1話から彼女の笑顔を見ることができる。ハルにゃんかわいいよハルにゃん
フーカには素質を見込んでか、彼女を覇王流の弟子1号にするつもりのようだ。
楽屋裏では割といじられキャラが定着してるかも

CV:喜多村英梨
ナカジマジム所属の選手。ジムの中で一層元気っ子。
魔法戦が得意なため総合競技をメインにしているとのこと。このため本作ではあまり見せ場がなく、応援・サポート役が多い。
実家の拳法「春光拳」も使うため格闘もいける。

CV福圓美里
ナカジマジムの選手兼マネージャー。リオと同じ理由で本作では応援・サポート役中心。
おとなしそうな見た目だが、彼女も立派な競技選手である。押忍!

CV:伊藤かな恵
ナカジマジムの選手。一見ボーイッシュだが女の子である(18歳モードが通常時と並べて比較しないと殆ど区別がつかないのは内緒だ)。
『ViVid』では八神道場のストライクアーツ選手だったが、現在はナカジマジムで練習している。
ViVid本編で、どちらかといえば入門者向けで強豪選手の育成に向かない八神道場からの移籍が考えられていたため、その流れに沿ったと思われる。
リンネからもその強打撃は一目置かれている。
分かりやすすぎるフラグを立てまくって分かりやすくその通りになった。ヴィヴィオは折ったのでこれが元主人公補正の差か・・・

CV:上坂すみれ
ナカジマジムのバイトリーダーで選手のマネージャー。フーカやリンネの情報を集めてくるなどなかなか有能である。
元々アインハルトの同級生のクラス委員長。
見る専の格闘技ファンで整体師の一面も持っており、笑顔解禁されたアインハルトと急速に仲良くなっていった。
初登場は『ViVid』だが、アニメ版にはまだ出ていないので声付きで登場したのは本作が初となる。
アインハルトのためにわざわざ朝食を作りにいったりと通い妻状態。

CV:斎藤千和
ナカジマジムのコーチ。『ViVid』の頃と比べて髪が少し伸び、口調も完全に優しいお姉さん。
前作を経て本格的にコーチ業を始めたらしく、中々立派なジムを経営している。
ジムを借りる際の契約でマンションの一室を借りることになったらしく、現在は家族とは離れて暮らしている。
選手たちに厳しい事を言うこともあるが、一方で選手たちの強い希望を酌んであげてしまう優しい面もある。


◇その他主要人物
CV:佐倉綾音
フロンティアジム所属の格闘競技トレーナーでリンネの専属コーチ。
ノーヴェとは公式の場で対談したことがあり、互いに尊重し合ってはいるものの、主義的には相容れない部分がある様子。
もっとも本人たちより周囲が勝手に盛り上がってしまっている面も大きく、フロンティアジムとナカジマジム双方に縁のある選手も複数いる。
ちなみにジルの指導はトップ選手であるハリーやヴィクトーリアですら音を上げるほどきついらしい。
元格闘家で、ほよほよした外見とは裏腹に不良多数をあっという間にのしてしまう実力者。選手時代の写真もあるが結構かわいい。
選手としても相当強かったようだが、故障して引退せざるを得なくなった。その経験から才能至上主義な面があり、リンネの才能を高く評価している。
メガネをキラつかせながらリンネを内心自慢する様子は完全に腹黒キャラだが、決して悪い人ではない。

◇選手と関係者たち
CV:長谷美希
フーカ達が観戦した試合のリンネの対戦相手。見た目はノリがよく笑顔とポーズを忘れない。
U15ランキング8位なのでかなり強いはずなのだが、リンネに一撃も与えられずフルボッコにされた揚げ句、名前を覚えられず「8位の人」と呼ばれ心をへし折られた。
視聴者にまで「8位の人」と覚えられてしまった……。
一話限りのゲストキャラと思われたがなんと自分で8位の人と名乗りながら可愛いノリを忘れず再登場の栄誉。
妙に気合の入ったセットアップシーン(スタッフの注文は「世界一可愛いノリで」との事)や、エンドカードでの藤真拓哉氏描きおろし絵等中々の好待遇を受けている。
中の人はほかにもいろいろモブ役をやっている。
詳細は個人項目を参照。

  • ライラ・カプリス
CV:福原綾香
リンネとフーカの決別の原因となった試合のリンネの対戦相手。
決勝まで勝ち上がっていたが引退試合となる予定であり、その分気合十分で絶好調だった。
が、リンネにフルボッコにされただけでなく「自分も出来が悪かった。相手も調子悪かったんでしょ」と言われて涙を流して凹まされたのだった。
しかしその後なんとか選手を続け頑張っていたことが発覚。リンネの言葉くらいで折れるヤワな選手ではなかった。

  • カルナ・メイブン
CV:藤原夏海
フーカのウィンターカップ本戦の対戦相手。フーカと同じく期待のルーキーで、鼻の絆創膏が特徴。
フーカに試合前から突っかかったがちゃんと対応されてペースを崩される。すぐ喧嘩してたフーカが人間的にも落ち着いた事を示すかませ。
試合の方は秒殺KO負け。

  • アディール・デルスター
CV:長谷美希
WGCジュニアリーグナショナル級チャンピオンで、ウィンターカップ1回戦のヴィヴィオの対戦相手。
肩書きだけはなかなかすごいが、ヴィヴィオの敵ではなかった。

  • ジャニス・ゴート
CV:斎藤千和
身長190cm、体重180kg。デンドロビウム級ワールドランカー。出る競技は相撲じゃないんですか?
アインハルトに苦もなくひねられ、敗北後控え室で悔し泣きしていた。

  • ケイト・パークウェイ
いろいろあってフーカの準決勝の相手となったが、試合シーンすらなく敗退。
秒殺されたカルナと違って4ラウンドまで持ったらしいので、結構強いのだとは思われるが…。

  • 男性アナウンサー
CV:各務立基
顔は全く出てこない。ViVid時代のアナウンサーとは中の人が違う。
なかなか暑苦しい声で試合を盛り上げている。

◇その他
  • ロイ・ベルリネッタ
CV:辻親八
冬の公園で除雪作業をしていたリンネを見初め、
リンネにベルリネッタ家に来ることを勧めた。リンネが一番懐いていた人物でもある。
彼の死自体は寿命なのだが、結果としてリンネの心に大きな傷を残すことになってしまった……。

  • ダン・ベルリネッタ(CV:高田裕司)
  • ローリー・ベルリネッタ(CV:日髙のり子)
リンネの義父&義母。ローリーはリンネと銀髪なども似ており、リンネを引き取ろうと考えたきっかけの一つともなった。
二人とも忙しいようではあるがコミュニケーションはしっかりとっている。
要所要所で見せていたリンネに対しての愛情は間違いなく本物であり、リンネも二人を心から慕っている。

  • いじめっ子3人組
リンネの性格をねじ曲げた諸悪の根源。
学校に通い始めたリンネに陰湿ないじめを繰り広げ、リンネに取り返しのつかない心の傷を与えた。
本作が注目を集めた原因の一つは間違いなくこの3人組と3人組にリンネが振るった暴力といえる。
一人は「サラ」というらしいが、どの子がサラかは不明で、リンネも覚えていない。
ちなみにこのサラ、兄に「自分は何も悪いことはしていない、友達同士の軽口にリンネが切れた」と吹き込み、さらに事態を悪化させている。
CVは中傷被害を避けるためか明確にはされていない。

  • サラの兄
3人組の一人の兄。妹がリンネについて言っていた言い分を信じ、不良仲間と共にリンネをさらってリンチしようとしたが、ジルにのされた。
見た目は不良でやったことも大問題だが、「兄として妹の言い分を信じたのは無理もないし、妹思いなのではないか」と彼を弁護する意見もある。
仲間の不良とまとめてクレジットされているようで、CVは不明。

  • 社長
CV:さかき孝輔
フーカが働いていた運送会社の社長で、開始早々入院中で行き先のないフーカを怒鳴ってクビにした。
…というと横暴に聞こえるが、ちゃんと荷物も最後の給料も渡しているし、フーカが叱っても何度も警察の厄介になっていて抱えきれなくなったのが原因。
その後もフーカを気にはかけていた模様。

◇ViVidからの登場

CV:浅川悠
ナカジマジム顧問取締役になっており、稽古を付けに来たり、セコンドに立つことも。
何気にViVidでは天瞳流抜刀居合の師範代だったのが、今作では師範に上がっている。

CV:瀬戸麻沙美
フーカにウラカンを持ってきた。
穏やかな表情を見せ、この頃には先祖と同様にアインハルトに抱きつくレベルで懐いた。
ちょっぴり悪態はつくけど。

CV:阿澄佳奈
聖王教会のシスター。
相変わらずノリは軽いが、教会系列の保護院出身であるフーカのことを妹のように扱い可愛がっている。
イクスヴェリアの付き添いなどで現れることも。

CV:内山夕実
U19総合魔導戦競技選手。砲撃番長(バスターヘッド)の異名を持つ強豪。自称不良だが気さくな親分肌。
ナカジマジムにスパーリングにやってきたり、特別席でハリーやヴィクトーリアと共にリンネとヴィヴィオの試合を観戦。
フロンティアジムにも行っている。
気持ちいいくらいに思ったことを口に出しまくる。

CV:新井里美
U19総合魔導戦競技選手。メガネで生徒会長。相手の動きを封じる戦法が得意な強豪。
ハリーとは喧嘩するほど仲が良い感じで、出番はいつもハリーとセット。
ハリーより常識人な分ちょっぴり陰に隠れがち。

CV:遠藤綾
U19総合魔導戦競技選手。タカビーな面もあるが面倒見のよい金髪のお嬢様。まさに姫騎士な強豪。通称ヴィクター。
DSAAU19総合魔法戦技選手会長という長い肩書きを引っさげ、大会で選手たちに激励の挨拶をした。
リンネと同じくフロンティアジム所属だが、ナカジマジム組とも普通に仲が良い。
後輩でもあるリンネを気にかけており、数少ないリンネ側の選手として奔走。リンネもヴィクターを信頼している。
ファンの間で「おかん」の通称を持つがついに公式でお母さん扱いされた18歳。

  • イクスヴェリア
CV:川澄綾子
StrikerS サウンドステージX』初出のヴィヴィオ達の友人。通称イクス。
生きてはいても目を覚ますことはないと言われていたが、同時進行の『ViVid』本編で目を覚ました。
健康などにも特に問題はないようで、本作では普通に大会を観戦に来ていた。
聖王教会「治療士」になっている。腕利きらしく、作中で早速腕前を披露している。公式HPでは「FIGHTERS」に分類されているが選手ではない。
元々「冥府の炎王」と言われた人物だと初見で思う人はいないだろうが、「今を生きる少女たち」を描く本作の作風を象徴する人物と言える。

  • シスターセイン
CV:水橋かおり
聖王教会のシスター。数少ない『StrikerS』時代からの登場人物。
シャンテやイクスの付き添いで試合会場に顔を出している。

CV:桑谷夏子
U19総合競技選手兼時空管理局嘱託魔導師。ヴィヴィオ以外の選手では唯一、『StrikerS』時代からの登場。
自分で試合をするシーンはないが、自分で建築したホテルをとある試合の会場に提供する。

CV:中津真莉
U19総合魔導戦競技選手で、少なくともViVid時点では戦えば無敗の最強選手。なぜか関西弁で喋る。通称ジーク。
U19格闘戦競技・総合魔法戦競技のワールドチャンピオン。アインハルトはじめ強豪選手みんなの目標。
試合で相手にケガをさせてしまうことがあるのはリンネと同じだが、対戦相手に素で敬意を持つためこちらは他の選手たちからも人気者。
スパーリングとはいえ戦闘シーンのアニメ化は実は本作が初。

用語

●格闘競技/総合魔法戦競技
競技の分類。要は格闘技オンリーの競技が格闘競技、魔法と武器使用も含めた戦技で競うのが総合魔法戦技。
アンダーフィフティーンが前者、インターミドルチャンピオンシップは後者に当たる。
ミウラが抜剣を使用するなど、格闘競技でも全く魔法要素が絡まないわけではない様子。

●U15(アンダーフィフティーン)
その名の通り15歳以下を対象とした格闘競技の1つ。
インターミドルの主催としてお馴染みの「DSAA」(格闘競技や総合魔法戦競技を開催する競技団体)以外にも、
格闘競技を専門とした団体「WGC」とスポーツメーカーが主催する「USW」が世界大会を開催しており、U15における三大団体として知られている。
他にも様々な団体が大会を開催しているが通常は周囲をロープで囲んだリングがステージとなる。あれ?ViVidの時ロープあったっけ?

DSAA以外は体重別で階級が分かれていたり、魔力使用にも制限がある模様。
階級に関しては詳細不明だが本編ではシリーズでも珍しい肉付きのジャニス・ゴートがWGCデンドロビウム級チャンピオンという肩書の持ち主で、
『ViVid』にもUSW・WGCデイジー級世界王者のエーデルガルト・バルカスが登場。デイジー級を指して「中量級の華」と実況アナが発言している。

アインハルトはDSAAにおける現ワールドチャンピオンであり、ランキング1位(挑戦者筆頭)はリンネ、5位はミウラ、7位はヴィヴィオ。
ヴィヴィオはリンネをギリギリで下した経験を持つが、8位のキャリー・ターセルはリンネに全く歯が立たなかった。

●ミッドチルダ
StrikerS以降の主要舞台であり、地球とは別次元の世界。
個人で運用できる魔法技術や次元をわたり、地球を含む異世界に渡航できる技術などもある。
しかし本作ではテロとかに関係なく治安の悪い面なども目立っている。大丈夫なのかこの世界。

主題歌

過去のなのはシリーズ同様に準ヒロインがOPを、ヒロインがEDを歌っている。

オープニング:『Future Strike』 歌:小倉唯
エンディング:『Starry Wish』 歌:水瀬いのり

DVD/BD

DVDレンタルはあったものの、放送から長らく発売告知がなかった『ViVid』とは違い、今作は放送初日からCMにて発売が決定している。
1巻は2016年12月21日に発売予定で全4巻。しかも1巻にはオリジナルサントラ、2巻以降には新作OVAが付いてくる。

新作OVA内容
○2巻:5.5話「総合魔法戦競技」…格闘競技が中心でスポットが当たらなかった総合魔法戦競技とその選手リオとコロナの活躍回。
○3巻:5.75話「見守る瞳」…同じジム所属であることしか語られなかったヴィクターとリンネ、ノーヴェとジルの関係性が語られる。
○4巻:13話「サマータイムバカンス」…話数とタイトル、あとは分るな?




追記・修正はナカジマジムで住み込みでアルバイトしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

愚痴や煽り、度を超えた馴れ合い等のコメントはIP規制やコメント欄撤去の理由になりますのでご注意ください
+ タグ編集
  • タグ:
  • 魔法少女リリカルなのは
  • Strike
  • ViVid
  • ヴィヴィスト
  • ViVid Strike!
  • 16年秋アニメ
  • 格闘競技
  • ViVidの2期ではない
  • スピンオフ
  • 魔法(格闘)
  • 水瀬いのり
  • 小倉唯
  • 主人公交代
  • ViVid Strike!
  • セブン・アークス
  • Seven Arcs
  • アニメ
  • 西村純二
  • 都築真紀
  • 鬱展開

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月12日 08:23
添付ファイル