天野浩成

登録日:2012/06/21 Thu 02:05:25
更新日:2024/03/04 Mon 17:16:35
所要時間:約 10 分~50 分で読めます


タグ一覧
|M0)… ぼくの夏休み みんな大好き やっぱ天野さんは一流だよなぁ オンドゥル語 カテゴリー8より面白い男 グローディ・ロイコディウム コメント欄ログ化項目 ダディ トライアルE ネタが多すぎてタグに困る項目 ネタの宝庫 ネタキャラ フリーダム マイペース ライダー俳優 リブラ・ゾディアーツ 人を優しい気持ちにさせる男 仮面ライダー 仮面ライダーギャレン 仮面ライダーフォーゼ 仮面ライダー剣 俳優 俳優項目 圧倒的存在感 天然 天然記念物ならぬ記念物級の天然 天野さん 天野浩成 愛されキャラ 愛のある項目 愛妻家 愛知県 所要時間30分以上の項目 春日井市 橘さん 橘朔也 残念すぎるイケメン 濃すぎるキャラクター性 王様戦隊キングオージャー 生ける伝説 肝心な時にしか役に立たない男 腹筋崩壊 萌えキャラ 謎の男 速水公平 雛形あきこ 雛形の婿 ダディがミデル項目(0M0)


( 0M0) <アマノノコウモクカ、オモシロイ…



|/H\
| 0M0)
|⊂ /
| /

天野(アマノ)浩成(コウセイ)は、日本の俳優。以前は下の名前の読みが本名の「ヒロナリ」だったが、2008年に「コウセイ」へ改名している。

生年月日:1978年4月9日
出身地:愛知県春日井市
所属:hina*1




|/H\
| 0M0) <リャクレキ
|⊂ /
| /

【略歴】

1995年にNHK連続テレビ小説『走らんか!』にて前田繁役でデビューし、以降はテレビ、映画、ミュージカルで活躍していた。
(この頃ミュージカルで某変態仮面仮面ヒーローを演じている)

しかし、2004年に『仮面ライダー剣』の橘朔也/仮面ライダーギャレン役で大ブレイク。
一躍、ライダーファンに最高のヘタレネタキャラとして愛されるようになった。
これがきっかけで彼の様々な逸話(後述)が発覚し、役としてだけでなく天野浩成さん自身も愛すべきネタキャラと認知されている。
また、『仮面ライダー剣』では挿入歌を歌い、歌手デビューも果たしており(この際の名義は役名の『橘朔也』)、2005年には数種類のCDを発売している。
2012年、『仮面ライダーフォーゼ』にて敵役で出演。手強い敵になるかと思いきや再びヘタレキャラであり、視聴者から愛されている。

2008年より昼ドラで共演した女優の雛形あきこと交際していたことが、2010年にフライデーによって発覚した。
これ以降斬鬼さんやカガーミン役の人の交際が相次いで発覚したこともあり、メディアにおける「ライダー俳優」のポディションを確立する要因にもなった。
2013年3月25日にめでたくゴールインされた。

何かとネタの多い天野氏だが、2010年の『インディゴの夜』以降は他のドラマ出演も目立つようになり、
雛形氏との恋愛結婚ネタや多くのドラマ出演、2010年のガンバライド、クラヒオーズへのギャレン登場決定、
『フォーゼ』に別役で仮面ライダーシリーズに再出演など、いい意味でも話題が多い人物。
仮面ライダーへの出演で注目を集めた出演者でも、番組終了後は芸能活動範囲の違いや諸事情による廃業・転職などによって姿を見られなくなる人物も少なくない中、
番組終了から15年が過ぎてなおも良い意味で(視聴者共演者の苦笑交じりとはいえ)話題になり続ける姿はライダー出演者として珍しい存在である。
昨今では妻・雛形あきこへの行き過ぎた愛情や天野さん本人のキャラがテレビ番組でも注目され、多くのバラエティ番組に夫婦共演を果たしている。



|/H\
| 0M0) <イツワ
|⊂ /
| /

【逸話】

天野浩成さんに関する数々の逸話たち。これらはだいたい纏めて『天野さん伝説』『天野浩成の伝説』などと呼ばれている。
中には天野さんというより他の『仮面ライダー剣』俳優達のノリの良さを表すものもちらほら。
因みに、某ギョギョギョな教授の逸話と違って、ネタが一人歩きしたとかではなく殆ど実話である事が関係者によって明かされている。

+ 仮面ライダー、及び『剣』共演者関連
◆『剣』オーディション時は体調不良だったが、その理由を問われて( 0M0)「満月だから」と返答、しばし月の満ち欠けが人体に与える影響について語る。
(;0w0)(なんか変な人がいる…)←緊張中
竹財(白井虎太郎役)(この人大丈夫なのか?)

◆『剣』放送直前、本作について特集を組んだ朝のニュース番組にて女性キャスターに「仮面ライダーギャレンに変身する、橘朔也役の天野ひらっ…ひろっ…ひろ浩成さんはクールさが魅力です」と、名前を噛まれる。直後に( 0M0)「椿くんの先輩ライダーなんですが、もう1話から……裏切ってるような…」といきなりネタバレもした。
ちなみにモスアンデッド戦の剣崎の変身シーン撮影に2時間費やした逸話もここが初出。

◆サッカーの試合で接触もせずに骨折する*2。ちなみに当時撮影中だった『仮面ライダー剣』はクライマックスの真っ最中。(「この距離ならバリアは張れないな!」のシーンで岩にもたれかかっているのにはこういう事情もあった)

◆テレ朝から六本木駅までの行き方がわからない。(剣放送時)

◆剣メンバーのゲーム大会に一人だけハブられる。

◆そのことを『劇場版 仮面ライダー剣』の舞台挨拶で知る。
江川(広瀬栞役)「前みんなでゲーム大会したんですよ!」
(;0M0)「え…俺、知らないんだけど…」
江川「そうだwww(天野くんだけ)いなかったんだwww〜中略〜(ちょうどその時)橘さん1人がいなくって。」
(;0M0)「うわっ出た。嫌な感じ…なんか…」
江川「でも、みんな、橘さんのことが大好きだから、橘さん(天野さん)の過去の仕事のビデオをみんなで鑑賞したんですよ(笑)」
(観客と竹財が爆笑する)
( 0M0)「あぁ、それだったら…分かりました」

◆パソコンを持っていないのにiPodは持っている。

◆iPodに曲を入れるためにCD10枚ほどを持って椿隆之(剣崎一真/仮面ライダーブレイド役)宅へ訪問。

◆曲を入れている間、なぜか洗顔器を睨む。

◆椿が夕飯を作ったときに焼肉へ誘う。
( 0w0)「よし、晩御飯できた」
( 0M0)「もしもし? 焼肉食いにいかね?」
(/0w0)/「いきます! この料理は明日食べよっと!」

◆椿と週一に近い間隔で焼肉を食べに行く。

◆旧作ライダーが登場する『仮面ライダーディケイド』で、仮面ライダー剣のエピソードが放送された後に椿に電話。
( 0M0)「いまの見た?^^^^^^」

◆『仮面ライダー剣』のアテレコ収録時は動きを再現しながらセリフを入れる椿によく殴られていた。

◆椿がどっかの駅で「あの後姿はもしや?」と思ったら天野さんだった。 

◆夜中に椿に(;0w0)「橘さん!? どこにいるんです!?」と電話される。

◆椿に突然すき焼きの写メを送る。

◆役の抜けてなかった森本亮治(相川始/仮面ライダーカリス役)に電話したら(#<::V::>)「何の用だ」と言われブチッと切られる。

◆『剣』DVD特典のライダー4人トークムービーにて「睦月は彼女いたよね→始にも天音ちゃんがいたじゃん」から始が天音ちゃんを守ろうとする理由について
( 0M0)「ロリコンだからじゃない?」
しかも北条が茶化したのを森本や椿がキレて話題を変えようとした直後の発言だったため。椿から無言の一撃をくらった。
なお「始にとっては天音ちゃんが彼女みたいなものだよね」と最初に言ったのも天野さんである。

◆森本だか椿だかがカラオケに行ったら偶然天野さんがいた。

◆映画撮影中に北条隆博(上城睦月/仮面ライダーレンゲル役)と携帯でオリジナルプロモ撮影。

◆北条に「ハカランダ」とだけ書いたメールを送り、( 0H0)「どうしたの?酔っ払ってんの?」と返信される。

◆『仮面ライダー剣』の撮影で待機時間中に四つ葉のクローバーを探し始め、椿やスタッフを巻き込んで捜索。

◆『仮面ライダー555』の同じくヘタレ銃ライダー三原修二の中の人こと原田篤氏とは同級生。「凄くいい子でした」と言われる学生時代だった。

◆剣映画舞台挨拶ツアーの控え室で北条がインタビューを受けていたとき、突如(;0M0)「おい、大変だぁ」と大声が。
何事かと驚く一同の前に大きな足音を響かせながらドアを思いきり開けて現れ、
(/0M0)/「すごいぞ、あっちの部屋に寿司があった。ウニもあったぞ!」
寿司好きなので大量の寿司を見て興奮したらしい。しかし何故ウニを強調する。

◆橘さんの有名な台詞(*0M0){「これ食ってもいいかな?」は撮影終了と勘違いした素の台詞……という話が有名だが実際はシナリオから存在する台詞だったらしい。
ちなみに、相川始が食事シーンで( <::V::>)「(みんな食べてるけど)食べてもいいのかな……」と小声で呟く回がある。撮影は食事の前までと思っていたために森本さんが素で言ってしまったとか。おそらくはそのエピソードが混合されたものと思われる。

會川昇(『剣』後半のメインライター)「橘さんはね、とにかく演技が上手いから、どんな風にでも使えるっていうのがあって」
會川「ややネタキャラになってたのはわかってたけど、僕はそういうつもりで書いてたわけじゃないんですよ(笑)」
會川「『これ食ってもいいかな?』はアドリブって事になってますけど、実は普通に台本にある台詞で。だから、やっぱり天野さんが上手かったんだと思いますね」

◆ただし、上述の場面で台本に書かれていた本来の台詞は「おかわりもらおうかな?」であったそうで、あの現場で天野さんのアドリブが入ったのは事実である模様。
演じるにあたり諸田敏監督から「ヘラヘラしながら食べれば?」と言われ、当初は( 0M0)「橘は強くてクールで笑わない設定なのに?」と疑問に思ったが「ここでは笑っていい」と念を押されたとの事。
また、身体がボロボロになったのを示唆しているのか( 0M0)「橘は舌までバカになっているってことでしょうかね」とも語っている。どうやら天野さんも橘がネタキャラになりつつあるのは自覚していたようだ。

◆シュルケストナー藻の水槽(通称「モズク風呂」)は臭かったり湯あたりしたりとロクな思い出がない。撮影時は「体に悪いものを入れないように」と、まずお茶を溶かして緑色にしてからモズクを投入して藻を表現していたらしく、おかげですごい臭かったらしい。「2度と入りたくない」と天野氏は語る。
( 0M0)「ケータリングでもモズクスープが出て、多分誰かの嫌がらせです」

◆――天野さんはお酒を飲んだらどうなるんでしょう?
( 0H0)「甘えん坊になる……?」
( <::v::>)「ギャレンナイトフォームっていうんですよ」

◆耳が不自由な子供に手話で(*0M0)「仮面ライダーはいつも君と共にある!」と語りかける。
因みに手話もこの時のための付け焼き刃ではなく、学生時代に自分で興味を持って習得したもの。「大切なコミュニケーションの手段だから」と文法やニュアンスにも拘っているんだとか。

◆橘さんというキャラクターを「すごく強いクールな男」と評する。

( 0M0)「『俺の身体はボロボロだ』が現場で冗談で使われるのが凄く嬉しい」

◆ニコニコ動画の生放送番組に椿、森本と共に出演。
ファンから名場面の再現をリクエストされるも、本人は自分の見せ場の台詞や小夜子のオンドゥル語などを完全に忘れていた。

◆フォーゼ出演に関するインタビューにて
「剣出演時と比べて変わった事は?」という質問に
( 0M0)<お弁当が美味しくなったと感じたんですけど
(´0M0)<スタッフさんに聞いたら「変わってないはずだ」と言われまして
(*0M0)<それでもまだ僕は、『剣』の時より豪華になったのは間違いないと思ってます

◆フォーゼ撮影の休憩中に食事をしている立神吼/レオ・ゾディアーツ役の横山一敏さんにちょっかいを出しては返り討ちにあっている。
(*0M0)「横山さんは本当はナイスガイなのにね!」←フォローのつもりらしい。
撮影外でも本編のやりとりをほぼ再現するその役者魂はあっぱれである。

◆フォーゼ出演時に34歳の誕生日を迎え、リブラケーキを石田組から貰う。
ケーキの上にたくさん乗っているちびリブラのシュークリームがキモ可愛い。

◆ダークネビュラ送りになる事を「ネビュられる」と最初に表現。
なんでも新しい台本を受け取る度にスタッフに(;0M0)「ぼくネビュられてないですよね?」と確認していたらしい。
twitterでも「カブトムシする」「ポテトチップスする」「APIる」などのツイートをしているので、名詞を動詞化するのが癖のようだ。

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊の収録現場に、出演しないのに雛形(葵連/仮面ライダーフィフティーンの妻役)に同行してやってきて、お偉いさんらに( 0M0)「来年は剣10周年ですよ!」と売り込み。

◆その甲斐あって?スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号に橘朔也として出演。しかし同作の舞台挨拶中に「舞台挨拶」という単語をド忘れ。
( 0M0)「今やってるやつ何でしたっけ?」
司会「ドライブですか?」
(;0M0)「じゃなくて、この、記者会見みたいなの…

◆さらに楽屋でベルトさんのことをずっと「ハンドルさん」と呼んでいたと半田健人にバラされる。
ちなみにベルトさんはハンドルというよりはカーナビや計器類の方が近い。

◆椿とのLINEにて
( 0M0)(あけおめ画像
    「えっ! どこ基準の1年を歩んでるんですか笑」(0w0;)
( 0M0)「は?(スタンプ)」

12月10日の出来事である。

仮面ライダージオウアナザーブレイド編が放送された際、前編を見逃したことをジオウに出演した椿に報告。
( 0M0)「来週は観ようと思いますが観れなかったらダビングください。」
    「録画機能ないんですか?それともチベットにいるのか笑」(0w0;)
翌週は無事観れたと報告。
( 0M0)「ジョーカー治って良かったね!」
    「チベットからLINEきました笑 病気ではないんだが笑」(0w0*)

◆またもや椿とのLINEにて
(*0M0)(とんこつラーメンの写真)
    「カラミソジャナインディスカ笑」(0w0*)
 その一時間後
(;0M0)「はらへってきたヤバい」
    「自分で飯テロしてなんで自爆してるんです笑笑」(0w0;)

◆2020年3月には、CSMギャレンバックル&ラウズアブゾーバー&ギャレンラウザー発売記念に天野さんによる紹介動画が公開されるが、各アイテムの正式名称を思い出せず「(ギャレンラウザー)」「先っぽにつける剣(ディアマンテエッジ)」「銃入れるやつ(ホルスター)」「あんま使わなかった手に付けるやつ(ラウズアブゾーバー)」「あんまり強くならなかったジャックフォームのやつ(ラウズアブゾーバー)」「ベルト(ギャレンバックル)」「椿の時にもあったの出るやつ(オリハルコンエレメントプロジェクター)」「ベルトの中にベルト(ナイロン)」などと紹介する。

◆CSMラウズアブゾーバーを手に「ちゃんと触るのは初めてかも」とコメント。*3

◆先に公開されていた椿のCSM発売記念動画は簡潔でしっかりした作りで3分間なのに、こっちの動画は台本もないであろう素の部分をたっぷり含んで9分半と3倍以上。

◆同動画にて、なにかと前述の椿の動画を引き合いに出す。そのせいで既に受注終了してるのに椿の動画が再公開される。

◆「(ジャックフォームで銃の先につくディアマンテエッジを持って)当時アクション監督が『これどうやって使えばいいんだよ』って言ってた」「(ギャレンバックルを持って)当時これがあったら、撮影でベルト転がすとき美術さんが(転がしたベルトの傷の修復を考えずに済んで)あんなにイライラしないで済んだだろうなと思うくらい精巧」と裏話をどんどん暴露。
この美術さんの裏話の影響で、(『剣』に限らず)ニコニコ動画での公式配信ではアイテムがプロップにダメージが入りそうな転がり方をすると紫文字で美術さん「イライラするんだよ…」などの浅倉じみたコメントが流れるというのが定番芸となったとかなんとか。

◆さらにギャレンラウザーで橘朔也ごっこ(本人)を始めるが、バーニングディバイドの音声の後突然響く「小夜子ォーーー!!」の音声に驚き動転、「バーディング……バーニング……」「クルッ、バンッ!てやつ……」とそれまで以上にボドボドの説明になる。
自分で叫びたかったのだろうか。

◆このギャレンセット紹介動画は天野さんの素のキャラ、字幕の付け方や場面選択に見える公式の悪ノリ、グッズの仕様の3つが混ざりに混ざって混沌を極めている。
 原作シーン再現もたくさんあり、変身後のシーンを天野さんが生身で再演したものもあるので「あの時は仮面の下でどんな表情をしていたのか」の参考になりそうなものも*4
 総合して『剣』16年目にここまでやってくれたという意味でも感慨深い映像で、天野さんのネタ度を抜きにしてもブレイドファンにとっては一見の価値あり。
 こんなつたない紹介でも不思議と買ってしまいたくなる動画になっていて、いつしかファンの間では「30点のレビューで120点の販促動画」などと呼ばれることに。
 気になった人はYouTubeのバンダイ公式チャンネルをチェックだ。
ちなみにめちゃイケのあのシーンや例のシーンまで再現されている。

◆CSM発売記念インタビューで「印象に残ってるシーンは?」の質問に「俺の体はボロボロだ!」「3!」「そのパズルのピースは俺が飲み込んだ」と答える。
「ボロボロだ!」は当時の演技を再現すべく8テイク収録、「3!」「パズルのピース」は台本読みながら「ヘンな訓練だな」「何を言ってるんだ?」と思っていたという。

◆同インタビューで「ギャレンバックルのプロップだけ最終回でボロボロのデザインに改造され、今もその状態で残っている」「CSM化されたのを見て、『生まれ変わったんだな』と思った」と語っている。
後の客演作品のプロップは新規造形だろうか。

◆昨年CSMブレイドセットが発売された際に椿から自慢されたらしく( 0M0)「主役はいいなぁ……」と思っていたとか。
そしてギャレンセット発売決定後は今度は睦月役の北条が祝福と羨望のコメントを寄せている。レンゲルが先か、カリスが先か…?

◆動画を観た椿とのLINE
( 0M0)「バキのやつも持ってきたら戦えたよね」
    「戦わないですよ!!ギャレンは銃ですし!!」(0w0;)
(`0M0)「特別にあのちっちゃい剣みたいなヤツで戦ってもいいよ」
( 0M0)「こんど駒沢公園で戦う?」
    「なんの特別ですか笑」(0w0;)

◆CSMギャレン発売記念のインタビュー(バンダイからではなくマイナビ)にて、「ジオウのブレイド編は見たんですか?」という質問に「オンエアで見ました」と回答。前述した通りオンエアで見れたのは後編だけなので、「(後編は)オンエアで見ました」という意味合いの回答なのか見栄を張って小さな嘘をついたのかよくわからない回答。

◆通称「橘さんより橘さんな男」「天然記念物じゃなくて記念物級の天然

◆CSMギャレンは当然購入。家に届いた後、雛形のInstagramで早速夫婦で装着した画像がアップされたのだが、本人の筈なのに顔がちょっと緩んでるのと半袖半パンせいでギャレンになりきっている子供にしか見えず、雛形の方がむしろしっくり来るというライダー俳優としてアカン状態になっている。
三原と北崎くらい違うなんて例えも。多分橘さんが北崎。
(;0M0)「ベルトって電池入れたら喋る?オレのベルト喋らん」
    「電池入れるです!説明書に書いてありますよー」(0w0*)
(*0M0)「わかった!電池入れてみる!」
(´0M0)「でも電池入れてもオレが喋るんだよね なんか複雑ね 自分で喋ればいいもんね」
    「天野くんじゃなく橘さんが喋ります!!」(0w0;)

◆この雛形のインスタ映えには椿も太鼓判を押したようで、駒沢公園で戦う計画がさらに盛り上がったようだ。
(*0M0)「あ、ままのインスタみた?ギャレンラウザーめっちゃ強そうなヤツ」
    「見ましたよ!!雛さんには、あのインスタで、もう負けました笑」(0w0*)
(*0M0)「アレめっちゃ強そうだよね だからまま抜きでやろうぜ」
    「三人でやったら、とんでもない世界観になりますね笑」(0w0*)

◆平成ライダーシリーズでお馴染みの監督の1人で、新米にも容赦ない演技指導をすることで知られる石田秀範監督に相当怒られたらしく、今でも苦手意識を持っている。
    「そんなに駒沢公園で戦いたいなら、石田監督に監督してもらいますか笑」(0w0 )
(;0M0)「監督には会いたいけど、また怒られるの怖いからヤダ!」

◆自身が出演したYouTube番組の告知を椿に頼むも動画リンクを知らず、椿が検索してツイッターに貼った。しかもチャンネル開設したのではなく剣道好きが縁で渡辺正行のチャンネルに招待されたことの説明を飛ばしたり何故か椿のTwitterを乗っ取った風の告知文章を打っている。
(;0M0)「ワシや天野や しか覚えてない」
    「大丈夫です!みんなそれは、だいぶ前から知っている笑」(0w0*)
    「まぁ、いまは、ソーシャルディスタンスだから大丈夫かて、この感じで!」(0w0 )
( 0M0)「ソーシャルディスタンスって強そうだよね」
    「これ食ってもいいかな?の方が強いです!多分」(0w0;)
( 0M0)「アレ美味いよ スパゲティたぶんミート」
    「僕も食べたから知ってます笑」(0w0;)

2022年開催のサッカーワールドカップにおける日本代表の下剋上っぷりとランキング下位のコスタリカに敗れたことがギャレンそっくりだとまさかのギャレントレンド入り。だが天野さんは天然ハテナだった。
   「サッカーのスペイン戦、勝利おめでとうございます٩( 'ω' )وギャレンの力も発揮したんですね!流石です!」(0w0*)
( 0M0)「?」
( 0M0)「どゆこと?」

◆2023年7月には、ブレイド出演者が集まった写真をTwitterにアップ(北条曰く「全員まとめてバースデー会 in ブレイド」、椿の誕生日会)。
天野さんは何故か「スケベ代表」のたすきをかけており笑いを誘う一方で、参加できなかった森本亮治の代わりにカリスのフィギュアを手にしており、ブレイド愛を見せてくれている。
なおツイートでは、「期待の新メンバー」のたすきをかけた北条のことを( 0M0)「知らない人です」と紹介していた。
また「スケベ代表」のたすきを渡したのも北条であることが発覚している。
(*0M0)「ワシはじょーを許さない ワシにスケベを渡しやがって」
    「そんな弟子を育てたのは天野さん」(0H0 )
その後のツイート↓
( 0M0)「みなさんこんにちは スケベ代表です」

◆椿が明かしたところによると、上の椿の誕生日会はサプライズパーティーだったそうで、
( 0w0)「推しの天野くんが 電話中に サプライズの話をバラしそうになったらしく ジョーにミスったと言っていた」
(*0w0)「僕は気づかなかったけど、流石天野くんだわって思った」

◆特撮ヒーローは太陽戦隊サンバルカン世代で観ていたが、『剣』出演時くらいに友人とサンバルカンボールがラグビーボールかバスケットボールだったかでちょっとケンカになった。


+ その他のドラマやテレビ番組出演時などの天然エピソード
◆ドラマ『インディゴの夜』の撮影中
スタッフ「ご準備よろしければ現場へお願いします」
( 0M0)「いまちょっとエロ本見てるんで(キリッ」
スタッフ「あ、はい」
ちなみに『エロ本』は雑誌の袋とじのことらしい。

◆ゲーム『428 〜封鎖された渋谷で〜』の役者選考の際、天野さんのプロフィールを見たとあるスタッフが「橘さんじゃないですか!!」と大興奮。
それを見たディレクターのイシイジロウ氏が「こんなに愛されてる人なら採用しよう」と採用決定。
そんなんでいいのか。

余談だが、本ゲームの特集記事『渋谷封鎖事件に関する電撃調査報告*5』によると、この「とあるスタッフ」とはゲストライターとして参加していたTYPE-MOONのシナリオライターである奈須きのこ氏。
本人は「橘さん!」とはしゃいでいた事までは覚えていたようだが、同記事のインタビューでイシイ氏に教えられるまで、それが選考理由の決め手になっていた事は知らなかった模様。

◆――こだわりのものは?
( 0M0)「……洗剤ですね」
( 0M0)「すげぇいっぱい集めてるんですよね」
このインタビューがキッカケかは分からないが後に有吉ゼミにおいて洗濯芸人としてレギュラー化。雛形のツッコミも冴える。

◆ドラマ『ハンマーセッション!』7話に出演するが、『元GALENのリーダー』。
『菅田将暉(仮面ライダーW/フィリップ役)を先輩ライダーさながらに助ける』と、明らかにライダーを意識した設定のキャラだった。

◆『相棒』元日スペシャル2011にて、開始数分で爆殺。
その後も回想シーンで登場したのだが、「元『ヤク中』で『バイク事故』を起こしたせいで恨まれていた」という設定のため、
剣本編で見たようなシーンが続出。ちなみに森本氏も相棒に出演した経験があり劇場版では因縁ある伊坂役の本宮氏も出演している。
後に2014年のSeason12にも、かつて自分をバッシングした評論家(演:小林尚臣)に報復をする俳優役で出演。
「海外で『新たな強さ』を身に付け『憎しみ』の感情を思い出したり、右京さんに追い詰められボドボドになったり」と、やっぱりどっかで見た光景が続出。
加えて現実で「だが私は謝らない」と決断を下した結果がどうなるかを表現したエピソードだったため、後味の悪い結末となった。
ちなみに自殺したファンの役は『ウィザード』でミサ様と真由ちゃんを演じた中山絵梨奈である。
後に2018年のSeason17に出演、開始数分で再び被害者の役となる。回想での殺害シーンの断末魔が明らかにオンドゥル語だった。
なにげに時期的に歴代相棒の3人と一緒のタイミングで出演したのだが、うち2つが冒頭で死んでいる。
その為神戸尊冠城亘とは顔すらあわしていない。
以上のようにクズ(あるいは元クズ)役しか回ってこないすごい状態。ある意味役者冥利に過ぎるのかもしれないが…。

◆自身はブログやTwitterなどはやっていないが、時折椿のツイッターを占拠する。顔文字を多用した文体はやたらとかわいい。
そして2014年4月、遂にブログを始めた。食事と剣道の話題がメイン。同年10月、当初の目標である剣道初段合格を達成したため本人はブログを休止しているが、椿と雛形が自身のSNSで頻繁に話題に挙げているため、この二人のブログを読めば自ずと天野さんの行動が読めてしまう。

◆と思われたが、2023年1月に突如としてTwitterを開始。
最初のツイートに「ワシや 天野や」を採用したり、固定ツイートに「バルス」だったりプロフィールが「天野浩成 初心者です」と簡素すぎたりと天野さんならありえるとはいえ好き放題な初動からトライアルEなりすましを疑われたが、椿直々の告知もあり本物なのだとみんなが認めていった。
最初にフォローしたのが椿、次に北条だった。
これにより『剣』のメイン4ライダーでTwitterを開設していないのは森本のみとなった。

◆なお、雛形はパソコンが得意ではないためネット通販や確定申告等パソコンを使う作業は天野さんに頼っている。
ただしパソコンが出来るからといってSNSの勝手はなかなか掴めないようで、開設からしばらくの間は早速椿を困惑させた。
長らく椿のTwitterや雛形のインスタで間接的に供給されていた天野さん伝説が直接供給されるため、純度120%の天野さんが見れると専ら話題

◆しかも雛形が舞台で不在というタイミングでのTwitter開設であり、おかげで天野さん暴走気味。
雛形は自身のインスタストーリーで開設を報告しながら、止められないから温かく見守ってほしいとボヤき投稿していた。
なお、天野さんはそんな雛形の出る舞台作品を(*0M0)「宣伝なう これにままがでる」と雑に宣伝していた。
そのほかTwitter上での動向は後述。

◆昼ドラマ『ぼくの夏休み』では2部において佐々倉祐一役で出演。
マザコンである以外は比較的まともな役柄だったが終盤で段々と橘さんや速水校長のようなヘタレ&暴走キャラに。
主人公(役)が井上正大(仮面ライダーディケイド/門矢士役)だった上最終的に主人公を殺そうとする「速水校長vs世界の破壊者」的な構図から、
フォーゼ終了直後の余韻に浸る橘さんファンの話題を集めた。勝てるかどうかは別として。

◆2013年のクリスマスイヴを椿と共に過ごし、Twitterを占拠。
「わしや!あまのや!」と名乗りを上げ、顔面のドアップや料理の画像をUPしまくり、「結婚したってバキとイブってもいいだろ」と開き直る。

◆フジテレビの「めちゃイケ」のスピンオフ番組「めちゃユル」に出演。
岡村との剣道対決前のインタビューで「他に好きなスポーツは?」という質問に対して、
( 0M0)「あー・・・ご飯とか食べるのは好きですね」
( 0M0)「(奥さんは)仕事相談とかのってくれる」→どんな相談のってくれるの?→( 0M0)「足首が痛いとか」
1番好きな奥さんの手料理は?→( 0M0)「キャベツとニンジンのやつ」
あの濱口にすら「あ、こいつアホや」と思われる。

◆後にそれが縁となってめちゃイケ本編にも(電話口にだが)出演。
カガリP「奥様の手料理で好きなものは?」( *0M0)「ハンバーグのやつ!」
岡村「いまご自宅で何されてたんですか?」( 0M0)「あ、ボーッとしてました」
妻の雛形あき子を( *0M0)「ママー」と呼び、自宅ではものまねをしてくれることを暴露。
長年めちゃイケで芸人たちの無茶に巻き込まれ続け、大抵のイジリには耐性があるはずの雛形を撃沈させた。

◆さらにそれが縁となってついにめちゃイケに顔出し出演。
岡村に「変身ポーズやって下さいよ」と振られたため、ターンアップをしようとしてカメラの外に走っていった。
「JACさん(特撮の業者)がいないと無理です」

◆沖縄に行くとシーサーを見る度大はしゃぎ。

◆ハワイで買ってきた石鹸の匂いが強すぎて税関にひっかかる。

◆名医のTHE太鼓判!にて、肉中心の食生活のために尿酸・悪玉コレステロール・中性脂肪が基準値を超えていることが明らかに。
案の定一部ファンから「本当に体がボドボドダ!」とネタにされる。
なお、同番組ではしゃぶしゃぶのゴマだれをママの目を盗んで直飲みしているところを撮られる。そりゃボドボドにもなるわ。

◆七夕の短冊には願い事ではなくお礼を書く。


+ 愛妻・雛形あきことのエピソードや夫婦共演などのエピソード
◆雛形あきことの熱愛報道の際、新聞にコラに見える顔写真とギャレンのマスクが掲載され、ファンから「騙されているのでは?」と心配されてしまう。
ちなみに橘さんも劇中で度々騙されている。

◆雛形からの第一印象も「変なやつ」

◆付き合い始めたきっかけは「家も近いし一度食事しましょう」という雛形の言葉を真に受けて( 0M0)「いつ行きますか?」としつこく連絡し、雛形が「この人は社交辞令とか通用しない人なんだな」と折れたことから。

◆――サンタをいつまで信じてました?
( 0M0)「サンタはいます!」
結婚後もサンタさんに(*0M0)φ「カッコイイ剣道の防具が欲しい」などと手紙を書いて、サンタさんからの返事を雛形が持ってくる。

◆椿隆之 ‏@kibatsu3

 天野くんからのmailがウケる笑

 オレ結婚した

◆行列の出来る法律相談所の「気の毒な夫グランプリ」に何故か出演。
  • 本番前、着替えをいつしていいのか分からず魂の抜けた死んだような顔でスウェット姿のまま局内の廊下をうろつく。
  • 真冬にビーチサンダルで出かけようとすると雛形に注意される。
  • 本番中に( 0M0)「トイレしたい……」(奥さんにも普段から「どうせ行きたくなるんだから>先にトイレ行くのよ」と釘を刺されてるがダメだったらしい)
  • 肝心の恐妻エピソードが「お酒は1日3杯までと決められ、つい飲み過ぎると電話口でなぜか必ずバレている」という、本人には大変だがなんとも微笑ましいもの。ファンから「この人は絶対分かりやすい酔い方するタイプ」「椿がチクっているに違いない」などとネタにされたのは言うまでもない
  • 今奥さんに言いたいことは?→( 0M0)「ラーメンのスープは全部飲みたい」
  • 下積み時代は?苦労したでしょ?→( 0M0)「僕ですか?」宮迫「僕ですか?ってずっとお前の話や!」→( 0M0)「居酒屋でバイトしてました」→そんな天然で注文とれたの?→( 0M0)「オススメも言えますよ?」(ドヤァ
  • 男らしいところ見してよ→( 0M0)「じゃあ!奥さんがいない時も!電気を消す」
  • 雛形が天野と携帯電話で会話中、電話口にバッグを漁る音が聞こえたので「どうしたの?」と聞いたら(;0M0)「携帯電話がない!!(携帯で電話しながら)」と連絡
↑これら全てを10数分程度の枠内で打ち立てる。
そもそもこの企画は本来は「恐妻の尻に敷かれ反抗する意思すら奪われた気の毒な夫」を特集する企画なのだが、
どう見ても雛形は恐妻と言うよりよく気がつく優しいママという感じで、出演者からも視聴者からも別の意味で気の毒な夫にしか見えなかった。
そして雛形は「結婚して、自分にはもう一人大きな子供ができたと思っている」とコメントしている。

◆ヒルナンデスのコーディネート対決(テーマ「ダンナ様と熱海温泉デート」)に雛形参戦時、
ダンナ様について聞かれた雛形が「このロケにも付いて来たがった」「ふわっと横浜としか言ってない」「(建物名を)言うと来ちゃうから」と言ったため、
「家庭内ストーカー」と揶揄される。
ロケ中も雛形は「ひろ君ついて来てないよね」「撒いてきたはずなんで」と周りを気にする素振りを見せ、笑いを誘っていた。

◆故に雛形が地方などに長期で仕事に行く為に家を空けると聞けば、子供のように駄々をこねて大騒ぎ。
雛形「残念なお知らせがあります。来月2週間、仕事で北海道に行きます」
(0M0;)「ウワアアアアアアア!!」
とはいえ、流石に実際にその時が来たら「今は自分が家を守らないと」と気合を入れるとのこと。リアルでも肝心な時にしか役に立たない男

◆39歳の誕生日を迎えた際、
雛形「誕生日プレゼントなにが欲しい?」
( 0M0)「トロフィーが欲しい!」
雛形「それって優勝したりしないと貰えないんじゃない?」
( 0M0)「39年間生きた!」
娘さん「いよいよわからんね」
↑本当にオーダーメイドで作ってもらった(普通のプレゼントもちゃんと貰った)。

◆ある日風邪をひいたかもしれないと言う雛形に( 0M0)「じゃあ、ラーメンを食べて元気になろう!!」
ママ(つまりラーメン食べたいんだな)
ラーメン食ったらホントに治った雛形もたいがいだが染まり始めてる…

◆沸騰ワード10に夫婦で出演した時、妻に男らしい一面を見せようとステーキハウスリブラリベラの3kg大食いチャレンジに挑戦するが2kg平らげたところで時間切れ。チャレンジ料金10,500円を支払うことになる→( 0M0)「食べきれると思って、財布持ってきてない」
勘定は雛形が清算する羽目になった。
また、焼き肉を食べる時は雛形に「これ食べてもいいかな?」と焼け具合を訊ねてから食べている。
これは自分だけで食べていると生焼けの肉にも手を出してしまうためらしい。

◆↑このとき『肉に取り憑かれた夫婦』と話題沸騰し、満を持して同番組に再出演。結婚記念日のお祝いにと雛形に手作り肉ケーキをサプライズで振る舞う。
(*0M0)「結婚記念日おめでとう!」
スタジオ一同「お前もだろ!」
それをTVでミデル椿(*0w0)「ダディカワユス」

◆最近の趣味は雛形がグラビアアイドル時代に出したグッズを収集し、自宅の一角の雛形コーナーに展示すること。
グッズのためなら名古屋まで雛形本人を載せて車を走らせるほど。
コレクターとしては無限収集もいとわないようで、グラビアが掲載された週刊誌やコミカライズ「ヒナに胸キュン!雛形あきこ物語」(全1巻)の同じものを複数所持している。

コレクションの中でも雛形の型を取ったシーツ「ヒナ拓」がお気に入りだが、雛形がいない夜、寝ている横に広げてみたら(;0M0)「なんか殺人現場みたいになって怖かった」らしい。
雛形はこのことを「自分が過去に出したグッズを自分の夫が当時の定価以上の値を出して買うことがちょっとわかんない」と困惑気味。
しかし( 0M0)「この写真のママは映りがブスだね~ww」などと言われるとちょっとイラっとするらしい。
ちなみに結婚してからファンになったとのことで、当時は雛形より内田有紀のファンだったらしい。

◆さらに雛形が使い終わったボディクリームの空き瓶なども集めてはベッドの下にしまっている。
(*0M0)「ママが使った後のビンは、ジャーみたいにかわいい!」
松本人志「強めのお薬出しときますね」

◆雛形が美容室に行く時も自分はカットしないのについていき、そんなに広くない個室で、シャンプー時に照明が薄暗くなると
心細くなるのか( 0M0)「ママ~」と呼ぶ。
あまりに毎回ついてくるので、現在では天野さん専用の椅子が個室に用意されている

◆40歳の誕生日プレゼントに大漁旗を妻におねだりし、それをマントのように広げて公園を走り回る。
(*0w0)「天野くん、空を飛べると思っているのかな?」

◆アウト×デラックスに「自分が婿養子だということに最近気付いた男とその嫁」として夫婦出演。
登場から着席までの振る舞いだけでマツコデラックスに「なんとなくアウトとわかる(意訳)」とコメントされ、「無邪気な笑顔がとってもアウトそう」とナレーションされる。
婿養子の件は、結婚時に雛形の名字が変わると名義替えが大変そうだからと軽い気持ちで婿養子となり、最近義母が自分を婿と呼ぶのを聞き「なんでお義母さんは僕を婿って呼ぶんだろう?」と雛形に聞いて初めて気付いたようだ。

矢部「好きな食べ物は?」
('0M0)(しばし真剣に考えた後、雛形に耳打ち)
ママ「え?好きに言っていいんじゃない」
(*0M0)「おにく」
山里「なんで一回奥さん通したんですか」

さらに上述の誕生日プレゼントの大漁旗がスタジオのマツコや高橋ひとみらが悪ふざけでそそのかしたものだということが発覚する。
( 0M0)「40歳のプレゼントはペナントがいい!」
マツコ「大漁旗もいいよ」
高橋「ペナントより大漁旗がいいよね」
大鶴義丹(無言でうなずく)
(*0M0)「大漁旗の方がカッコイイですか?」
ママ「旦那をそそのかすのはやめてください!」

誕生日当日
ママ「娘ビックリしてたよ……」
(*0M0)「えー、うらやましそうだったよ?」(大漁旗広げながら)
(*0M0)「ねー、これ玄関に飾っていい?」
ママ「許しません!」

◆雛形とテリー伊藤の対談でも話題になる。
( 0M0)「締め付けるような下着は体によくない!」と一緒に買いに行き、雛形の下着は全て把握しているらしい。
そして一つ一つ洗濯ネットに分けているという。
テリー「ご主人、働いてないの?」

◆さんま御殿に夫婦出演した際は、本番中なのにボーっとしていたらしく、話を振られてもしばらく笑顔でごまかし「スタジオは戦場」が信条の明石家さんまを戸惑わせる。

さんま「家事はせえへんの?」
( 0M0)「お風呂はたまに洗えるんですけど……」
さんま「掃除機かけたりは?」
(;0M0)「音が嫌い」
さんま「ゴミ捨てとかは?」
(*0M0)b
さんま「他の旦那さんと自分はここが違う!ってポイントは?」
( 0M0)「除雪」
さんま「お前どこに住んどんねん」

雛形グッズ収集の話になって
さんま「でも、そばに嫁としておるやん?」
(*0M0)「ハイ」(雛形にソフトタッチ)
さんま「こいつアホや」

さんま「だって若い頃の写真って、こうパンパーンて」
(*0M0)「ハハハハハ!」(さんまの動きがツボったらしい)
ママ「独特な子ですいません……」
さんま「ものすごいええ奴やってわかるけど、友達にはなりたない」

◆ダウンタウンなうに夫婦で出演時に、『剣』出演時の話を聞かれるも「ベルトから畳が出る」「アンデッドと戦ってた」「最終回は、あいつどこ行ったのかな~みたいな」など『剣』未視聴の人間には全く理解できない用語で説明してママに叱られる。
  • ちなみに共演した坂上忍曰く「(ママを見る目が)子犬が飼い主を見てる時の目」

◆大喧嘩ドッキリ(佐藤仁美VS雛形あきこ)のターゲットに選ばれる。台本では雛形が椅子を蹴る、佐藤をビンタするという内容だったが、必死でママをなだめようとし、佐藤から遠ざけ続けビンタまで至らせなかった。
結局諦めてネタバラシをしようとするが、ポスター*6の方を向いていなかった為、今度はママの方が苦労することに。
あまりのことに佐藤も見えないところでは苦笑いをしていた。
ネタバラシ後は放心状態になるも、愛するママからは「(始まる前は)未知数で不安だった」「ちゃんと止めてくれて安心した」と言われ、スタジオからも「家族として100点」と称賛された。

◆ふと発見した立派なお家にピンポンしてみたで取材をした際、一般の方のお宅にお邪魔する番組企画のため中々アポが取れず苦戦していたが、あるお宅へ伺った際、
家主「どちら様ですか?」
雛形「雛形あきこと申します」
(;0M0)「あのー、タレントとか女優やってます…」
家主「旦那さん?仮面ライダーですか?」
(*0M0)「仮面ライダーです、ギャレンです」
雛形「なんで役名言ったの?」
役得もあり無事取材許可を頂くが、取材OKの報告をしようとスタッフの元へ駆けつけようとした瞬間にあまりの嬉しさに振り向き際でズッコケた。これには共演者の村上弘明も「動揺してるね、かなり」と苦笑い。

◆さんま御殿に再び夫婦で出演。収録前の楽屋が雛形と別でショックを受ける、ロケ先などのベッドがどんなに小さくても一緒に寝たがるなど安定の愛妻ぶりに、青木さやか(バツイチ)に「小学校低学年の男の子みたい」「一生その状態で続けるの?」と噛みつかれるも、
(*0M0)「ハイ」(天野さんスマイル)
( 0M0)「最近家のベッドを大きくしたらママが遠くなって寂しいから寄って行っちゃう」と答えて青木を笑わせる。
西川史子「犬みたい」
王林「その顔だから許されてるとこありますよ」お前が言うな


( 0M0)「結婚してから、死ぬのが怖くなって、だから多分ママを愛してるんだと思います」
さんま「かっこええこと言うなあ」
(*0M0)「あとお尻もギュッとしたくなります」
さんま「は?」
ママ「彼の中では同じレベルの話みたいです…」
青木<●><●> ナニイテンダオマエ

◆41歳の誕生日には卒業証書風ケーキをプレゼントしてもらい、沖縄に記念の植樹を行う。
義娘の高校卒業式がうらやましかったらしい。

◆おそろいの携帯カバーを購入するが、勿体ないので大事にしまう。

◆カブトムシを飼っているが、飼い始めの頃は世話をするときに失敗しないように雛形が監視していた。
今では繁殖に成功し、twitterで「カブトムシ配りおじさん」として個人で譲渡会を開催したことも。そして北条に「カブトムシもらいに来い」とクソリプを送った。
( 0M0)「ワシが カブトムシしとるのさ ケンジャキがいなくなって ダディがさ カブトムシしとると 思ったら 切ないな」
(;0M0)「切ないってゆうか ヤバいな」

◆寝る時はママのパジャマ掴んでお尻触って寝たい。

◆『水曜日のダウンタウン』にて「妻が突然『坊主にする』と言い出したらどうするか」というドッキリを仕掛けられるも、同じ内容のドッキリにかけられた他の芸能人(パンサー・尾形、流れ星・瀧上)はそれぞれ難色を示したり、猛反対したりして、納得するのに30分~1時間以上要した。
そんな中、「坊主にしたい」と言い出したママに対し、最初こそ(;0M0)「それって役作り?え!?プライベートで!?」など多少驚きながらも然程難色を示す事もなく、結局僅か15分でOKを出した上、「ママのインスタで(坊主にするところを)生配信しようよ」とノリノリで提案し始める。
さらにはスタッフがネタバラシしてドッキリと判明すると何故かガッカリした様子を見せていた。
( 0M0)「ここまで言ったのだから、むしろしてほしい…|M0) <チラッ 」
ママ「しません!」

◆以前にバラエティで共演した金子恵美・宮崎謙介元衆院議員夫婦が結婚式で作った等身大特大パネルに興味津々。
宮崎とLINEを交換し(*0M0)「どこで作れるんですか?」「いくらくらいかかりますか?」と質問攻めする。絶対自分と雛形で作る気だ

◆夫婦共演した短編映画「アンコン~夫婦あるある物語~」の囲み取材で全然特撮要素の無い作品なのに
特ヲタ記者に「雛形さんを裏切ったことはないですか?」と聞かれ思わず反応。
( 0M0)「それって仮面ライダーの…」
特ヲタ記者「あっそうです」
(*0M0)「そうですよね!」
雛形(お前らは何を言ってるんだという顔)
( 0M0)「仮面ライダーやらせてもらってる時に裏切ったんですか?って言われる役だったから…」
雛形「あっそうですか(無関心)」
( 0M0)「裏切ったことはないです」
雛形「裏切ったことはないけど、嘘はよくつかれます。物を本当は捨ててないのに捨てたとか」
捨ててないのに捨てたと言ったのはパズルのピースなのか否か。

◆ダウンタウンDXの愛妻家芸能人特集で遂にソロで出演。
(一番カワイイ妻の写真のコーナーで)
(*0M0)=3「これママのオフショットです!」
松本「そりゃそうでしょう」
浜田「これは何をされてるところですか?」
(*0M0)「何かを一生懸命作ってるんです!カワイイ!」(料理中の写真、恐らくご飯を酢飯にしようとしている場面)

番組ではおそらくママコレクションの一つ、平成の遺物とも言える雛形の着ボイス入りガラケーを持参し披露。
松本「でも今なら奥さんに頼んで入れてもらえるんじゃないですか?」
(*0M0)「でもこれはレアなんですよ!」(天野さんスマイル)
松本「何をヘラヘラしてんねん」

(妻の匂いの話になって)
(;0M0)「僕は一緒にいすぎてママの匂いがわからないんです」
(*0M0)「でも一回ママがすごく疲れた時、人間っぽい匂いがして、ママ人間だなぁって」
山崎樹範「この人ヤバいっす」

松本「もうご自身がママの匂いしちゃってるんじゃないですかね?」
(?M?)「僕はもうママですか?」
松本「そうとは言ってない!」
浜田「腹立つわほんま~」

ラストはゴシップ芸人さらば青春の光・森田から「今月は雛形さん大阪と京都で仕事だから家に居ない」という家族のグループLINEで済ませてほしい知らせを受けてフリーズ。
(;0M0)「京都は行ったり来たりですよね?」
森田「あのー、多分泊まりだと思います」
( 0M0)(約5秒フリーズ)
(;0M0)「京都は行ったり来たりですよね?」
DT「「いきっぱやゆうとんねん!!」」


◆2023年3月11日放送TBS系「人生最高レストラン」に雛形がソロ出演時も、めちゃイケメンバーで長い付き合いになる加藤浩次やパネラーの島崎和歌子らから「面白い旦那さんだよね」と話題にのぼる。
早めに教えるとどうにかしてついて来ようとするため、長期のロケや舞台で家を空ける時は直前まで知らせないらしく、この夏にまた舞台があることをオンエアで知った天野さんはtwitterで「夏の  お留守番  イヤだな」と途方に暮れていた。

◆ままと共演したキングオージャー37話放送時のオフショットは勿論2人のツーショット。天野さんがアップしたのはグローディの人差し指を立てる決めポーズ。ままがアップしたのはイロキの玉座(高座っぽいあれ)とその下の地べたでくつろぐツーショット。勿論天野さんは地べた。休日の雛形家と言われたのはいうまでもない

◆グローディの化粧を落とさずに家に帰ってきてままに呆れられる。
おそらく現場で化粧を落とさずに公共交通機関に乗って帰ってきていたと思われる。
よく職質されなかったな。
グローディ天野が
グローディ天野のまま
家に帰ってきた
いかれてる
いつものジャージに
赤リップに白い模様が
映えとるね


ただいま〜じゃ
ないのよ

◆2024年には新事務所「hina」(代表取締役 雛形明子)を設立&夫婦ともに移籍した。


+ ネット上での動向
それは2023年1月30日、ついに天野さんがX(旧Twitter)アカウントを開設。
開設して時を待たずに新たなる伝説を大量生産している。

◆Twitter開設1発目のツイート
(0M0)
「わしや 天野や」

◆開設2発目のツイート
(0M0)「バルス
言ってみたかったらしい。ちなみに何故か固定ツイート*7にされている。
以降も頻繁にバルスを唱えていたが音声でツイートをした後は当分閉鎖と称して言わなくなってしまった。
(0M0)「我ながらナイスバルス
これで当分バルスは閉鎖や」

◆Twitterで相互フォローになった北条との会話
(*0H0)
「19年振りのチソ訓練
ありがとう御座いますっ😂」

(?0M0)
「チソって何」

(;0H0)
「すみませんでした!!
基礎訓練です!!!!」

(*0M0)
「やべー
ふふふ」

元々SNSに疎かったこともあり、オンドゥル語を理解しきれていなかった。
その点を配慮してか、椿は言い回しを剣崎っぽくしつつもオンドゥル語にはしないように天野さんと交流している。

◆雛形の反応
開設時雛形は舞台の仕事で不在。その為、インスタグラムにて『私が舞台でいないので色々止められないのであたたかく見守ってください』と投稿している。
ちなみにその投稿には無表情でつけフードを被った天野さんの自撮り写真(通称「あったかいやつ」)が貼り付けられており、雛形からは『この写真も色々ヤバいと思う』、椿からは『令和のストレッチマン』と言われ、そして北条は真似した。

実験感覚で北条をミュートする。
が、電話がかかって来なかったのですぐに解除したらしい。
ちなみにフォロー時は投票でフォローするかどうか決めていた。

◆ヘッダーの画像をデカデカと「椿隆之」の文字が書かれた画像にする。椿もそれに合わせてデカデカと「天野浩成」の文字が書かれた画像にした。
北条もそれに便乗してヘッダーを「嶋さん」と手書きした写真にしている。(嶋さんの似顔絵付き)
当初は北条もスマホで嶋さんと打った文字にしていたが、天野さんのリクエストによりボールペン手書きとなった。

リプへの返信頻度が高すぎて、Twitter開設から一週間も経たぬうちにシャドウバン*8を喰らう。

↑への対策として、いきなり敬語化しヘッダーは富士山、アイコンは真顔の顔写真に変貌した
また、どこからか「パンケーキの写真をアップするとバンが解除される」という情報を仕入れてきたらしく
(*0M0)
「デザートですよ
大好きと聞いたパンケーキです」

(*0M0)
「似ていたので
どら焼きも載せますね」

(*0M0)
「こちらもよろしければ
気に入って頂けると嬉しいのですが
豆大福なんてどうでしょう
こちらはサービスになっております」

とスイーツの写真をアップしまくっていた。
ちなみにこの直前には塩むすびと茶碗に入ったご飯のツーショット写真をアップして機嫌を窺っていた

千回目記念のツイート
(*0M0)
「次で1000や
ほな渾身のツイートさせてもらうわ!!!
コレがワシのTwitterでやりたかったコトや!!!
いくでえぇぇぇ!!!!!!」

(*0M0)
「バルス」

物凄い気合いの999回目と共にツイート。

◆独特な『自撮り写真
時折アップする自撮り写真は、別段意識して変顔をしているわけでもないが、奇怪な衣装を身に纏ったり、妙に目を見開いた表情を浮かべるなど、インパクトが強烈なもの。
リプでは「Twitter開いた瞬間にこれが出て、メチャクチャびっくりした」とコメントされたり(0M0;)「ウワアアアアアアア!!」のGIFを添付されるなど阿鼻叫喚となり、天野さんも自らの自撮り画像については
(*0M0)
「ヤバイおじさん」

(*0M0)
「ずっと見ているとだんだん不安になってくるよ」

と評している。

◆フォーゼ配信編
2023年3月より『仮面ライダーフォーゼ』が公式YouTubeにて配信決定。
それに際してこれまた独特なツイートをあげまくっている。
(0M0)
「コレはさ
ワシがさ
宣伝してさ
いいやつなのかな」

(0M0)
「宣伝していいか
わからないですが
途中から出てきます
クルマに乗って出てきます
それが僕です」

特に宣伝になってない宣伝。自分の役紹介である。
(0M0)
「星座が
モチーフでした
わたしは
土下座
なんちゃって

あってんだけど違う。
ちなみに天野さんの星座は校長先生と同じ天秤座。
(0M0)
「わたしは
土下座をして
許して頂きました
他のゾディアーツの方々に
あいつの星座は
土下座だな
そんな風に
言われていても
仕方がないと思っております」

◆その理由
編集の都合上、この項目ではツイートの改行は一回のみだがTwitterではもう一回改行、つまりは行間を開けて呟いている。
何故わざわざそんな手間を?というと「老眼でも読みやすいから(意訳)」なんだとか。
(0M0)
「ワタクシの
行間をあけるツイートに関しまして
読みやすいと思い
この様な仕様にさせて頂いております
ワタクシの老眼が要因かも知れません
今後も老眼の方にも読みやすい
Twitterを目指して参ります」

なお、雛形のブログもそんな感じである。

◆辛味噌
(0w0)
「何かオススメな曲あったら教えてください!」

(0M0)
「辛味噌や
辛味噌だけ聞いとけ」

(そのリプ欄でSpotifyのrebirthのスクリーンショットを貼られて)
( 0M0)
「せや!
リバースや!
本名リバースやったわ!」

◆赤いクワガタヒーローの後輩でもある『王様戦隊キングオージャー』を毎週欠かさず視聴しており、時折放送終了後に2〜3個ほど感想ツイートを呟いている。
( 0M0)
「ワシの
知り合いの
蜘蛛
とは
大違いや

どっかのクワガタとも大違いである。

◆2023年6月1日には「旦那さんに異常に進められたから」と遂に雛形もtwitterを開始。
雛形本人以上に興奮し自分のフォロワーにフォローを呼び掛ける。

雛形より先にtwitterをも始めていた天野さんは
( 0M0)=3
「ツイートの追加機能
教えなきゃな」

と息巻いていたが、雛形はブログやインスタ歴が長いのでさほど手こずることもなかったようだ。

なおもしつこく付きまとって説明しようとしたが、洗濯物を干しに行ったためお開きとなった。*9

以降、頻繁にお互いにリツイートやリプを送り合っている。

◆映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』に雛形が出演することが発表された日には
(0M0)
「ままのオージャー!!!
ままがオージャーします!!!
映画を観てください!!!
ままと握手!!!」

と大興奮なツイートを連発するが、雛形には
「握手にイベントつくっちゃ
ダメよ」
とリプライされた。

◆右のおっさん
2023年7月11日スタートのドラマ『18/40』に天野さんがゲスト出演。
その宣伝では
(0M0)
「ワシが
載っとる
右におる
おっさん
それが
ワシやで」

と公式ツイートを引用してツイート。
恋愛ドラマの宣伝としては壊滅的である。

◆『雛形あきこ』とコメントを入れたユーザーのツイートに対して、やたら敏感で、有名人、一般人問わず、かなりの頻度で返してくれる。
その為、Twitterでは『「雛形あきこ」と呪文を唱えて、天野浩成を釣り上げる』という謎チャレンジが流行する事となった。

◆劇場版キングオージャー公開が近付くと「ままのイロキ」カウントダウンを開始。
このカウントダウンのせいで一部ファンの間でイロキが「ままのイロキ」として定着する。
後に自身もキングオージャーに敵役で出演しているため、これが匂わせ投稿になって怒られはしないかと内心ヒヤヒヤしていたようだ。
なお、天野さん演じるグローディはイロキの死の元凶だったりする。*10

◆キングオージャーの封切り時に「ままのイロキち」「バンザイして」と書かれたうちわを自作する。
ママ「リクエストが独特なんよ」
そして舞台挨拶で当然話題になる。

◆ラインナップにギャレンが入ってる仮面ライダーストアの新商品「キャラバッジコレクション」発売以降、「ギャレン」で検索して「譲 ギャレン 求 ○○」みたいなポストを見つけるとハズレ扱いされているみたいで少し落ち込む。

◆『キングオージャー』にグローディ登場以降、「ままのイロキ」を広められた仕返しに雛形が「グローディ天野」を拡散しようとする。正にイロキの乱。

◆『キングオージャー』アクション監督・渡辺淳監督の公式Xで「新しい悪い奴」と称されて
(0M0)
「軽い…
ワシの扱いが
非常に軽い……」

◆『キングオージャー』チーフプロデューサーの大森敬仁Pがアメコミ版『仮面ライダーゼロワン』をPRするポストを見て
(0M0)
「英語だとカッコイイよな」


(0M0)
「minasan ohayou
kyoumo yoroshiku」

それは英語じゃないんだ天野さん。

◆『キングオージャー』第37話「イロキの乱」にて、とうとう「グローディ天野」と「ままのイロキ」の夫婦共演が叶うことに。
天野さんは例によって大興奮でポスト連投。
(0M0)
「🖤イロキの乱🖤
🖤イロキの乱🖤
🖤イロキの乱🖤
スゲーーーーーーーーーー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

そして「ままのイロキ」カウントダウンを再開。


【関係者】

天野さん伝説の主な登場人物など。

  • 雛形あきこ
1990年代にその美貌とプロポーションと「雛ポーズ」でグラビア界を席巻、現在は美魔女女優として知られる天野さんが愛してやまない奥様(ママ)
雛形の行くところどこにでも付いていきたがり、夫婦共演の収録前日は(*0M0)「うれしくて眠れない!」と興奮するという。

「めちゃイケ」レギュラーだっただけあってツッコミ力やバラエティ適正が高く、
夫婦出演の際には天野さんにやんわりツッコミを入れたり、戸惑うMCらにフォローや補足説明などを行っているが、プライベートでは2人で「妄想ハワイごっこ」に興じたりと波長を合わせて楽しんだりしているようだ。

天野さんのキャラが広く知られるようになってからは、バラエティ番組などにソロ出演時も天野さんの話題になることもしばしば。
「美容のイベントなのに旦那様の事ばかり聞かれました」


結婚当初は特撮にあまり関心はなかったようだが、twitterを始めた頃から天野さん演じる橘が一部ファンから「ダディ」と呼ばれていることなどやや偏った知識を身に付け始めている。

  • 義娘
雛形と前夫との間に2000年に生まれた子供。
天野さんと雛形が結婚したのは彼女が中学に上がったこともきっかけの一つ。

天野さんとは思春期頃の難しい時期からの付き合いになるが、関係は良好らしく、雛形が泊まり込みのロケに行くと知らされると2人揃ってダダをこねるほど仲良しらしい。

友達の親子とディズニーランドに遊びに行くと聞いた時にこっそり付いていってナズェミディルンディス!!してきたり、受験勉強に身をやつす姿に
(;0M0)「そんなに勉強ばかりしてるとバカになるよ?」と天野さんなりに父親としての心配もしてるそうだ。
なお、義娘から見た天野さんは大型犬みたいな認識らしい。最近は弟にアップグレードしてるとかなんとか。


雛形曰く娘と天野さんを2人にすると2人とも9歳くらいに戻ってしまうとのことで、パジャマ姿でどこまで出かけられるかを競ったりしているという。
ちなみにパジャマ姿の旅は渋谷の西武までクリアしているらしい。仲良しなのはいいことだけどお出かけは着替えて行きましょうよ…


  • 椿隆之
剣崎一真/仮面ライダーブレイドを演じた俳優。天野さんからの愛称は「バキ」。ちゃんと「椿」と呼ぶ場合もあり、公私はきっちり分けられているようだ。
非常に仲が良く、雛形と同じくらい愛しているようだ。雛形曰く「妻公認の浮気相手」
ちなみにもし本当に浮気した場合は(;0M0)「お腹に穴を開けられる」という。

普段はボケたやり取りでファンを和ませている天野さんだが、椿が暴行事件に巻き込まれた時はいち早く病院へ駆けつけ、入院中は毎日お見舞いに通い、手術にも付き添い、退院後も雛形が地方ロケで不在の合間を縫って飲みに誘うなど、八面六臂の献身ぶりを発揮し、椿を陰に陽に支えている。
    「最近遊んでくれなさ過ぎて雛さんにヤキモチです」(QwQ;)
( 0M0)「笑」

  • 森本亮治
相川始/仮面ライダーカリスを演じた俳優。
椿、北条も含め4人で仲が良く、一時期は「4人で一緒に住んじゃおうか」と言っていたくらい。

  • 北条隆博
上城睦月/仮面ライダーレンゲルを演じた俳優。天野さんからの愛称は「じょー」。
劇中同様にプライベートでも行動を共にするなど仲が良かったが、一方で子供じみた悪戯を仕掛けて困らせる事もしばしばあったそうな。
中でも有名なエピソードとしてレンゲルの強化形態がない事を気にしていた北条に( 0M0)「レンゲルのキングフォームが出るよ」と(椿、森本も巻き込んで)大嘘をつき、それに騙された北条は『剣』第42話の台本読み合わせの際に、監督に(*0H0)「僕のキングフォームっていつ出るんですか?」と尋ねたが、「レンゲルのキングフォーム? なんだそりゃ?」と冷淡にあしらわれて、恥をかく事となり、それを見ながら大笑いしていた天野さん(と乗っかった椿、森本)をしばらく憎んだという。大人がやることじゃない。

上述したとおり、天野さんがTwitterを始めて以降は、『(北条を)フォローするか投票で決める』『実験感覚でミュートされる』など、何かとネタにされる羽目に…
が、北条は北条で天野さんの真似をしたり、奇怪な内容の投稿にツッコミを入れたりしてるので、天野さんの性格や行動を理解した上で半ば諦めているのか、あまり気にしていないかもしれない。

仮面ライダー鎧武』で駆紋戒斗/仮面ライダーバロンを演じた俳優。
天野さんとは2024年現在直接の共演はないが、こちらも役柄とは正反対の運動音痴で天然な残念イケメンという素顔を持っており、小林豊伝説というエピソードの数々があることから、ファンから比較されることが多い。

  • 唐橋充
日本三大特撮にレギュラー出演を果たし、女優水野美紀との電撃結婚で世間を賑わせた俳優。

こちらもエキセントリックな役柄を多く演じる反面プライベートでは咀嚼に二時間費やすなどの珍エピソードが多く、特ヲタ目線では特撮常連俳優と有名女優夫婦、そうではない世間一般の皆さんからは珍獣とそのブリーダー夫婦として扱われている等共通点が多い。

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE』にカメオ出演しているが、共演シーンはなかったためお互い面識はない。
そのため盟友の半田健人から天野さん伝説を吹き込まれたようだ*11

その後『ダウンタウンDX』の愛妻家スペシャルで共演。
しかし、コロナ禍によるソーシャルディスタンスが必要なご時世と席が少し離れていたことから同じ画面にはあまり入れなかった。

  • 簡秀吉
令和ライダー第4作『仮面ライダーギーツ』主人公の浮世英寿/仮面ライダーギーツを演じた俳優。
食えない役柄とルックスとは裏腹に令和ライダートップクラスの天然
制作発表会見の際には主人公最大の秘密をバラしかけ*12共演者には「ポンコツ」「可愛いおバカ」と公式Twitterで言われる始末。
元ラガーマンで趣味は空手だそうなので運動は得意な模様。ただし体は硬いらしい。
天野さんとの共演は混ぜるな危険今のところなし。

  • 佳久創
王様戦隊キングオージャー』のハチオージャー/カグラギ・ディボウスキ役俳優。
父親は元中日ドラゴンズ投手の郭源治で、それもあり幼少期は家族で名古屋で暮らしていた。その当時天野さんが近所に住んでいて、双子の兄ともどもよく一緒に遊んでもらっていたとの事。
佳久の方はあまりにも幼かったため当時の事をよく覚えておらず母親から聞かされた話でのみ知っていたそうなのだが、しっかり覚えていた天野さんが劇場版の情報解禁を機にTwitter上で話し掛けた事で交流が復活した模様。
その後は後述の通り『キングオージャー』にて共演を果たす。こういった背景があるためか『キングオージャー』出演者やスタッフの中では、天野さんとのSNS上での絡みは彼が比較的多め。
ちなみに天野さんは今でも当時と同じように「創くん」と呼んでいる。


【仮面ライダーでの活躍】

  • 橘朔也/仮面ライダーギャレン
(0M0)
天野さんの代表的なキャラであり代名詞。剣崎が戦う姿をチラ見する光景は有名。

|M0) <チラッ
(0w0;) <ナズェミディルンディス!

ヘタレた醜態を晒しながら、根は優しくいざというときは滅茶苦茶強い……と、ネタとカッコ良さを兼ね備えたキャラで、いまなお大人気。
彼の台詞「オデノカラダハボドボドダ!(俺の身体はボロボロだ!)」は「ボドボド」の愛称で親しまれている。
(詳細は『オンドゥル語』の項目参照)

また、35~36話に登場した改造実験体トライアルEの声も演じられている。

『仮面ライダーフォーゼ』の敵幹部。最初は強かったが、
『作戦が失敗続き』
『部下にことごとく舐められる』
『偉そうにしていながら相手の術中に安々ハマる』
『上司に見限られそうになって命乞い』
『いうこと聞く部下が欲しい』
などどんどんヘタれていく。あまりの無様さから視聴者に「可愛い」と言われる始末。
天野さんは「ギャレンが輝けたのは良い敵役のおかげ。自分もライダーを輝かせる威厳ある敵になりたい(意訳)」と語るが、
完全にネタキャラの道を歩んでいる(もちろん天野さんのせいではない)。橘さんにはいざというときのカッコ良さと人柄の良さがあったが、彼は……。
中盤で幹部の素質を見抜く特殊能力を得たため、ちょくちょく生徒をチラ見|M0)している。
天野さん曰く「(速水の)星座は土下座」。



【その他主な出演作】

《TVドラマ》
  • 走らんか!(1995年)
先述の通り、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の第53作として1995年度後期に放送された大阪制作の「BK朝ドラ」。
長谷川法世原作の漫画『博多っ子純情』をモチーフに1995年当時の現代を舞台にして長谷川氏が新たに原案を書き下ろしている。そのため舞台は福岡だが、ヒロインの片割れが神戸からの転校生で、さらに同年に発生した阪神・淡路大震災で親友を亡くしているという設定も取り入れられている。
天野は草刈正雄が演じる岡村繁(旧姓:前田)の少年時代を演じた。これがデビュー作である。

  • インディゴの夜(2010年)
今は亡き東海テレビ(名古屋のフジテレビ系列局)の昼ドラのひとつとして制作された小説原作のドラマ。
ある理由で雇われ店長になった元ヤン・元雑誌編集長の高原と雑誌編集者から転職した塩谷が経営するホストクラブ「club indigo」に次から次へと舞い込んでくる事件を高原たちが素人探偵団として夜の街を奔走するストーリー。
天野はホスト役の1人として犬マンを演じたが…どういう訳かこのドラマには様々なレジェンド戦隊や先輩ライダーの戦士たち、その関係者達がレギュラーやゲストとして多数出ていて、しまいには劇中で「特撮ヒーローに出ていそうなイケメン」というメタ発言まで飛び出した。

シリーズおなじみ、特撮ネタ担当の刑事の1人、気谷蓮(きや・れん)として出演。
ダイヤマークがついたネクタイを締め、変身ポーズも披露。
最終回では網戸(あじと)保葉(ほっぱ)悠木(ゆうき)財樹(ざいき)渥池(あくち)、垣州(かきす)らと一堂に会した。
一堂に会する場面では全員が変身ポーズやキャラクターを意識した動きを披露しており、当時の本家ライダーオールスター映画以上の豪華な勢揃いである。
「わ~~!大集合だ~!(≧∀≦)」

  • HiGH&LOWシリーズ(2015-2017年)たて笛 尾沢 役

レギュラーではないがゲストとして数度登場している。
S.9にて少年をひき殺し、その母親に爆死させられた「折原忠志」
S.12にて自分をバッシングした記者を殺したが、それを偶然他に殺意を抱いていた男に罪を押し付けた「有村亮」
S.17にて出版者の男だが伝統を蔑ろにし、だからと言って新しい風も「売れる為」という態度を崩さず、顔芸しながら殺された「中西茂」を演じている。
……まぁ見事に死ぬか殺すかしている役ばかり演じている。
と言っても天野さんに限らず「ミステリ・サスペンスのメインゲスト」ならある意味当然ではあるが。

物語後半の敵キャラ、グローディ・ロイコディウムとして出演。
ネタキャラ臭が抜けない上記の速水とは打って変わってダウナーで冷酷なシリアスキャラであり、「死体を愛してる」と宣いながら人間や怪人の死体をゾンビ化し、王様戦隊に差し向けるという強烈なキャラクターで視聴者の度肝を抜いた。
実は登場そのものは序盤の回想シーンという割かし早い段階だったのだが、その時点ではあくまで正体の知れない「黒衣の男」としてであり、誰がキャストなのかは長らく不明だった。
また天野氏自身も出演情報を一切漏らさなかった……というか、あまりの怪演ぶりにクレジットを見るまで天野氏だと気付かない視聴者が続出した。


《映画》
  • 劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE
  • 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
  • スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号(橘朔也/仮面ライダーギャレン役)

  • 花は咲くか(2018年)
同名のBL漫画を原作とした映画で、主人公と恋に落ちる年上のサラリーマンの役。
東映が制作したためか特撮ヒーローを演じた、および後に演じる俳優、それもなぜかリー役が多く出演している。


《ゲーム》
  • 428 〜封鎖された渋谷で〜
主人公の一人、刑事・加納慎也役。
役どころはいたって真面目な刑事だが、プレイヤーの選択次第でカオスな結末を迎えることも。
とくに通称「農家エンド」で見せた姿は非常に様になっている。
カメラマン「なんでこんな似合っちゃうんだろうな……」

他にも『フォーゼ』出演後は2012年発売のオール仮面ライダー ライダージェネレーション2から、
『超クライマックスヒーローズ』、『仮面ライダー バトライド・ウォー』シリーズ、『ガンバライジング』など多くのライダーゲーに出演。






|H\
|M0) <ツイキ、シュウセイヲタノム
| /ノシ
|/




|\
|0)
|/ノシ
|




|
|
|ノシ
|



|/H\
| 0M0) <チラッ
|⊂ /
| /

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • |M0)…
  • ダディ
  • 天野浩成
  • 仮面ライダー
  • 愛知県
  • 春日井市
  • 俳優
  • 雛形の婿
  • 仮面ライダーギャレン
  • 仮面ライダー剣
  • 仮面ライダーフォーゼ
  • ぼくの夏休み
  • オンドゥル語
  • ダディがミデル項目(0M0)
  • 生ける伝説
  • 萌えキャラ
  • ネタキャラ
  • 天然
  • マイペース
  • ライダー俳優
  • 人を優しい気持ちにさせる男
  • 愛されキャラ
  • ネタの宝庫
  • 愛のある項目
  • みんな大好き
  • 残念すぎるイケメン
  • 俳優項目
  • 橘朔也
  • 速水公平
  • リブラ・ゾディアーツ
  • フリーダム
  • カテゴリー8より面白い男
  • 雛形あきこ
  • 天然記念物ならぬ記念物級の天然
  • 肝心な時にしか役に立たない男
  • 謎の男
  • コメント欄ログ化項目
  • 愛妻家
  • 天野さん
  • グローディ・ロイコディウム
  • 王様戦隊キングオージャー
  • 濃すぎるキャラクター性
  • 圧倒的存在感
  • 腹筋崩壊
  • 橘さん
  • やっぱ天野さんは一流だよなぁ
  • ネタが多すぎてタグに困る項目
  • 所要時間30分以上の項目
  • トライアルE

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月04日 17:16

*1 LDH JAPANを2023年12月31日に退社。2024年から雛形あきこが代表取締役の「hina」に所属

*2 ポジションはキーパーで、暇で一人で遊んでいた時に怪我をした。

*3 実際には『剣』第30話で宅配便で届いた際と、一時的にタイガーアンデッドに貸し渡すシーンでは天野さんが生身で触れている。しかしそれ以外は基本的に変身後に装着されるため細かく見る機会がなかったのかもしれない。

*4 この再演が「当時の台本の完全再現」なのか「今回改めて指示が出た」あるいは「天野さんがアドリブで表情をつけている」のかは不明である

*5 2023年1月現在でもWEB上から参照可能。

*6 剥がすと「本当は仲良し」と壁に書いている

*7 Twitterのアカウントホームで常に1番上に配置されるツイートのこと

*8 検索してもアカウントがサジェストにでなくなるTwitterでの制限を、控えめなBANといった意味をこめた俗語。こうなるとフォロワーやいいね・RTが増えにくくなるため、Twitterユーザーから忌み嫌われている。

*9 主語がなかったためどちらが干しに行ったのかは不明だが、これまでのツイート内容からおそらく天野さんの方。

*10 神の怒りが無ければとりあえずは反乱はなかった筈なので

*11 ちなみにその半田氏も中々トンチキでマイペースな逸話が結構ある。

*12 収録形式なので視聴者にネタバレはしなかった。セーフ。