辛ラーメン

登録日:2012/02/14 Tue 13:53:58
更新日:2024/01/13 Sat 17:23:02
所要時間:約 4 分で読めます。




ラーメンとは、韓国の農心社から発売されている袋入りインスタントラーメン。

■概要

1986年の発売以来、いもの大好きな韓国人に売れに売れ、韓国国内の業界トップシェアに君臨するのはもちろん、韓国人にとってはラーメンと言えばもはやこれである。
そういった売り上げの助けもあってか世界各国に輸出されるなど今や名実共に農心の看板商品。なにせ農心創業者の名前も「春浩」なので。
韓国語では「シンラミョン」
食堂のメニューに「ラーメン」とあれば、調理されたこれが出てくるのはもはや当然。手抜きでも何でもなく、「当たり前」なのだ。

ちなみに、日本人にとってのラーメンに近い感覚のものは「ジャージャー麺(ジャジャンミョン)」が存在しており、各地の中華料理屋で食べられる。

パッケージは、デカデカと「」一文字を配した真っ赤なもので、見た目からして味が口に広がるようである。

ちなみにカップのラーメンもあるが、これは袋麺とはかなり違う。
太麺で食べごたえのある袋麺、細麺で軽く食べられるカップ麺とお好みでどうぞ。
なお、カップ麺タイプでもスープの素が麺とは別々になっている。

なお、世界に誇る日清の「カップヌードル」は、まず韓国では見かけない。
やはり味が無ければ、とばかりに韓国ではラーメンはいものというイメージが強いのだろう。
とはいえ、人の舌には個人差があるもので、辛いのが苦手という人のために辛くないラーメンも割と売られている。
日本製ラーメンは韓国人にとっては油っこい・しょっぱいという意見があるらしく、そのあたりの好みの違いが大きいのだらうか。
麺料理というものは多分に味覚としてのお国柄が反映される物なのだ。



■作り方

550mlの水を沸騰させ、麺、粉末スープ、液体スープを投入。
柔らかくなったら完成。
お好みでトッピングを加えて召し上がれ。
まあ普通のインスタントラーメンである。


■味わい

とにかく、い。この一言に尽きる。
その刺激的なみが前面に出てくる為、味に慣れていない人は、そのさの中の風味を理解するのに苦戦する。
苦手な人はとことん苦手。

だが一方で、スープは牛骨ベースのあっさりした旨味と椎茸のダシが合わさってしつこくなく、さとマッチしている。
冬の寒い時はもちろん、夏の暑い最中に食べても身体がスーッと涼しくなる感覚を楽しめ、ハマる人はハマるという両極端な味である。
配慮なのか、日本に輸出されている分は袋にチーズをトッピングするように勧めていたりする。

麺の方も滑らかで適度に柔らかい食感が持ち味だが、日清などの日本のインスタントラーメンとは製造法や材料が違うからか「さやスープの味はともかく麺の味がちょっと…」という声も。
中にはスープだけラーメンで麺は他の商品を使う人もいるとか。


■応用

◆ご飯と一緒に…

麺を食べ終わったスープには、ご飯を入れてサラサラと食べるのが定番。
これでスープを消費するのが正しいスタイルとまでされる。
急ぐと気管支に入って普通のラーメンのスープの時よりデカいダメージが及ぶので要注意。

◆チゲに投入

インスタント麺にハムやソーセージを入れたチゲは「ブデチゲ(部隊鍋)」と呼ばれ、
朝鮮戦争時に米軍の物資を使っていた韓国軍や民衆が作り始めたとされる。
食堂などでも普通にメニューにある。

◆おつまみに

手頃なつまみが無い時、袋の中に粉末のスープを入れて粉々にし、スナック菓子にしてしまう。カラムーチョでは足りない人向けに。

■入手方法

最近はスーパーマーケットでも見かけるようになったが、やはり輸入品店やディスカウントストアでの入手が容易。
もちろん本場韓国に行けばどこの店にもあるぞ。


■余談

前述の通り韓国人の味覚に合わせているため、日本人には辛すぎるという意見が多かった。
だが、日本でも激辛ブームが起こった結果、相対的に辛くないとする意見も珍しくなくなっている。
(辛味の感じ方は個人差があるので苦手な人は注意が必要だが。)
また、辛さのレベルが低い別製品も多数日本で売り出している辺り、その辺は十分心得ている。

その辛さ故食べる時には十分注意が必要であることを念頭に置いておくべきである。
バターやスライスチーズ、生卵などの救済策を用意しておくといいだろう。
とはいえ、昨今の激辛ブームで慣らした猛者たちも増えてきていることから、激辛と思って食べると案外拍子抜けするなどの声も。
だがそこはさすが激辛大国の韓国、これ以上の辛さのインスタント麺も韓国には山ほどある。これを韓国激辛インスタント麺の入り口として、さらなる深みにはまっていくマゾヒスト激辛マニアも珍しくない。

また、大便をする際に肛門が痛いという意見も多い…まあ辛いものは大体そうなるのだが。あと辛ラーメンに限らず辛いもの食べ過ぎるとになっちゃうぞ☆
それ以前に、唐辛子などの辛い物は消化器を悪くしやすいので、その点も気をつけよう。





チュギ、スジョン、プタカムニダ(追記、修正お願いします)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 農心
  • 韓国
  • カップラーメン
  • ラーミョン
  • ラーメン
  • 5円
  • ハルシオンランチ
  • インスタントラーメン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月13日 17:23