奇跡の剣(ドラゴンクエスト)

登録日:2012/01/23(月) 21:30:23
更新日:2023/09/12 Tue 16:48:17
所要時間:約 3 分で読めます





ピエールの こうげき!
ストーンマン に 60 のダメージ!
ピエール の HPが 15 かいふくした!                 


奇跡の剣(きせきのつるぎ)とは『ドラゴンクエストシリーズ』に登場する武器。
攻撃力はなかなか高く、敵を攻撃した時に相手に与えたダメージに応じて自分のHPを回復する便利な代物。
ボタン押しっぱなしで放置して戦わせてレベルアップする場合には、戦闘継続力を上げるためにも使われる。

その優秀な攻撃力と効果からシリーズ常連の強武器の一つに数えられる。
ただしシリーズが進んだりリメイク版になるとより武器性能のインフレが進み上位種の「改」を含めても最終装備候補にならないこともしばしば。
ウリである回復効果にしても賢者の石が「遅すぎる」と言われることがしばしばあるので…。

初登場は『ドラクエⅣ』。
入手は小さなメダル6枚と交換か、物語終盤ボスの固定ドロップだった。
世間一般ではクリフトに持たせるのがベストらしい。

ドラクエⅤ』ではメダルが溜まれば中盤で入手できる。
カジノを使わない、あるいは面倒くさいという人にとっては非常にありがたいアイテム。

ドラクエⅧ』では上位種のきせきのつるぎ・改が登場した。ついでにミラクルソードという特技版も登場している。

▲奇跡の剣
攻撃力……100(全作品)
明るい輝きを宿す奇跡の力を秘めた剣。
相手に与えたダメージを自らの生命力に変えることができる。

特殊効果……相手に与えたダメージの1/4だけ自分のHPが回復。


ドラクエⅣ
オリジナルではちいさなメダル6枚と交換、リメイクでは38枚集めるともらえる。
大体中盤から終盤に入り始めるあたりで手に入るだろう。
オリジナルでメダル王の所に行き着くころには非常に強力な武器だが、
焦って交換すると世界のちいさなメダルが32枚しかないため、20枚を要するはぐれメタルヘルムを取り逃がす結果になってしまうことも。
(はぐれメタルヘルムはメタルキングのドロップでも狙えるが、当然すごい労力が必要)

また、オリジナル、リメイク問わずデスキャッスル北西の祠に陣取るボス「ヘルバトラー」を倒すと置いていってくれる。
この時オリジナルではトルネコが盗むまで粘って、その後全滅してもう一度挑めばいくらでも量産が可能である。

リメイクでは移民の町を豪華にしていくと、店で購入できるようになりいくらでも量産可能。
値段は15000G。

装備できるのは勇者ライアントルネコクリフトピサロ
もっともピサロはこれの強化版である魔界の剣を使えるので無用の長物。
オッサン二人は破壊の鉄球が使えるので、クリフトか勇者には選択の余地あり。
攻撃力ははぐれメタルの剣や天空の剣といったライバル武器にやや劣るが、それでも追加効果と合わされば最終決戦で装備している者もいると思われる。

ドラクエⅤ
SFC版ではメダル16枚、リメイクではメダル23枚を交換して入手。
妖精の世界の双六をクリアした景品でも入手でき、双六のパネルでも入手可能。
SFC版では最速でテルパドール、リメイク版でもチゾット到達時点で入手可能なメダルが溜まるのもあり、かなり強力な装備。
なにせ攻撃力が100もある。大体この時点での装備は40から50前後なのにもかかわらず。
SFCでは労力はかなりかかるがちいさなメダルを無制限に手に入れられる*1ので、思い切って交換してしまうのも一策であろう。

装備できるのは人間では主人公男の子デボラ
モンスターはピエールサイモン、ブリザー、プチヒロブルートアンクル、コロヒロ、サーラ、ホーくん、リンガーライオウ

デボラ、サーラ、ライオウ等にとっては最強武器でもあるため、最後には袋の肥やしになってしまうこともない。
デボラの場合はミルドラースエスタークなど多くの敵に有効な炎の爪でも良いが。

Ⅳ、Ⅴ共通で天空の剣と10しか攻撃力が違わない上に回復効果があるので勇者の武器にするのもあり。
…まあ、男の子は吹雪の剣という最強の剣があるのだが。

防御重視なら戦術上はこの武器も最強クラスの候補に上がりうる。
それが真価を発揮するのはSFC版。
バイキルトの仕様が独特で、ダメージではなく攻撃力そのものを2倍にして、高い守備力を持つ相手にも攻撃が通るようになるからだ。
格段に増えたダメージの25%を吸い取って回復するので効率がぜんぜん違う。道中でも魔界のモンスターの猛攻さえかすり傷、ボス戦でも回復呪文の出番が滅多に回ってこなくなる。
極端な話を言うなら、過剰なレベル上げをした場合、3人分用意するとミルドラース程度の相手ならバイキルト+この剣で回復が間に合うと言って差し支えないほど。

これと神秘の鎧に収集されたメダルが行くことが多い為にメタルキングの盾はメダル王の下で埃をかぶっていることが多い。

ちなみにバグを使えばモンスターとしても登場させられる。
高いHPと自然回復、2回行動に加えベギラゴンを使いこなす強敵で、経験値もはぐれメタルの3分の1ほどもあり相当多い。
…なのだがMPは低く他の行動がメラを始めとした無駄呪文と行動ばかり。
だがシリーズを通しても敵の中で唯一といっていいドラゴラム使いで、その貴重な効果を知ることができる
おそらくまともな敵としてデザインされていれば嫌な敵となっただろう。いつの日かリメイクされてほしいモンスターである。


ドラクエⅥ
キラーマジンガ様のドロップアイテム、小さなメダル40枚収集のご褒美で入手できる。
1600Gで鍛冶屋に鍛えなおしてもらえる
ちなみに最速入手は魔術師の塔のあたり。やはり攻撃力は100あり強力。

大きな特徴として、人間キャラ全員が装備可能という便利な特徴を持つ。
直接攻撃より特技がメインになる上に全般にHPも高いⅥでは回復効果がほぼ空気。
それでもはやぶさぎりなどの剣技なら回復効果が付く。
一応鍛えなおして神秘の鎧とセットならベストドレッサーで高得点を狙える。

また、DS版だとドランゴ以外は全員装備可能。またはやぶさぎりと組み合わせると物凄く強力になった。
攻撃力自体インフレしているので相応に回復できる。


ドラクエⅦ
小さなメダル65枚の景品。また、風の塔の宝箱にも入っている。
主人公、アイラ、メルビンが装備可能。一応データ上ではキーファも可能である。
順当にメダルを集めていくとその時点では最強の攻撃力を持つ。

Ⅵ以上に特技全盛期であるⅦではやはり回復効果は空気。
単純に攻撃力の高い装備として使われることとなるだろう。
最後の方には袋の肥やしになってしまうケースが多い。


ドラクエⅧ
やはり小さなメダルの交換商品。メダル68枚で交換できるが、今回から攻撃力が下がり80までに下がってしまった。
また同効果をもった英雄のヤリが登場。これ自体も錬金にて上位種の改に強化可能。
基本的に主人公の専用装備だが、短剣スキルを一定以上に上げても装備可能。
本作では特技のミラクルソードが登場し、こちらの方が回復の倍率が高い*2ため、どうにも影が薄い。
ちなみに改の連金レシピはこれ+命のブレスレット。こちらは攻撃力95だが、他の武器を考えるとやはりお好みだろうか。


ドラクエⅨ
小さなメダル32枚で交換できるほか、スライムジェネラルのドロップアイテムでもある。攻撃力はさらに下がり77にまで落ちてしまった。
だがメダルが割りと入手しやすくなった本作の仕様により、そこそこ早く入手も可能だろう。
本作の上位種のレシピはこれ+いやしのうでわ×2。攻撃力は93まで上昇。こちらは本編で入手できる中ではほぼ最強の武器である。
というかこれ以上の武器は基本的に宝の地図のレア宝箱から入手するしかない。


ドラクエⅩ
旧版では小さなメダル30枚と交換できたが、ver2.0以降はレシピ【ミラクル武器の軌跡】で製法を得られる。
作成可能な職人レベルは30。
攻撃力は62とさらに低下したものの、やはり回復効果は強力で主力武器として活用できる。


ドラクエⅪ
小さなメダル60枚で入手でき、主人公カミュシルビアグレイグが装備可能。
今作では上位互換の奇跡の剣・改が復活し、そちらの存在にもならないため最終的にはお役御免となる。
しかしそのおかげで打ち直しで強化することができ、魔王討伐までは存分に使い倒せるだろう。


因みにドラゴンクエストの派生作であるトルネコの大冒険にも2から登場する。
効果は同じであり、合成素材として優秀。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ドラクエ
  • 武器
  • ミラクルソード
  • ブラッドウェポン
  • DQ4
  • DQ5
  • DQ6
  • 奇跡の剣
  • きせきのつるぎ
  • ドラゴンクエスト
  • 架空の武器
  • ドラクエアイテム項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月12日 16:48

*1 以降の機種でもメダル枚数制限はないが、すべての景品に共通して必要枚数が増えている。

*2 与えたダメージの半分。他の武器や特技の場合は25%。