No.21 氷結のレディ・ジャスティス

登録日:2016/12/10 Sat 21:17:45
更新日:2024/04/07 Sun 14:17:47
所要時間:約 5分で読めます





…!? なんだそのカードは…白紙!?


ナンバーズはそれを持つデュエリストの欲望により
そのイメージと能力が決まり力が発揮される
ただボクには欲望なんてものはない
あるのはただこの世界が滅びればいいという
蜘蛛の糸が風に乗って飛ぶように流された願いだけ

まだ開眼していないナンバーズだと……!!

そう! ボクの持つナンバーズはボクの危機に反応して進化する!!
だからこそ最強なんですよ! ボクさえもその力を知らないのだから!!


ランクアップ・エクシーズ!!


現われろNo.21!

氷結の レディ・ジャスティス!!




No.21 氷結のレディ・ジャスティスとは『遊戯王ZEXAL(漫画版)』にて初登場したナンバーズである。


概要

ランク34にてMr.ハートランドと戦う八雲が使用した白紙のカードが八雲の危機に対応し開眼したナンバーズ。
その決闘ではフィニッシャーになったものの、その後ちょくちょく姿を見せることはあったが目立った活躍はなかった。


OCG版の効果は以下の通り。
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/水族/ATK 500/DEF 500
レベル6モンスター×2
このカードは自分フィールドのランク5のXモンスターからX素材を1つ取り除き、そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×1000アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する

エクシーズ素材の数に応じて攻撃力を上げる無限の可能性を秘めた効果と、
エクシーズ素材をたった一つ使うだけで相手の守備表示モンスターを裏表問わず、かつ対象に取らず破壊してしまう恐るべき能力を持つ。

……しかしその召喚条件はレベル6二体、又はランク5のモンスターに重ねてのエクシーズ召喚である。

レベル6二体ならをベアトリーチェやフォトン・ストリーク・バウンサー等の凶悪なモンスターを出すことができ、
ランク5のエクシーズモンスターを出せるならマシュ=マックヴォルカザウルス等の強力なモンスターでそのままで戦うことの方が多いので、
はっきり言って普通のデッキで採用されることはまずないと言っていい。

しかし何より問題なのが気難しい彼女自身のスペックである。
ランク5の素材を二つ持ったエクシーズモンスターを使い彼女を特殊召喚した場合、素材を一つ取り除いての特殊召喚になるので、
素材2枚 + エクシーズモンスター1枚 – 素材1枚 =2枚
つまり攻撃力は2500となる。

これはレベル6二体で出しても同じ数値になるため、この攻撃力が彼女のデフォルトと考えていいだろう。なんとも微妙な打点である。
しかも彼女自身の2つの効果が、「エクシーズ素材を使えば攻撃力が1000下がるが、使わなきゃ微妙な打点のただのバニラ」
というようにお互いを見事に殺しあっているので、使い勝手が悪いことこの上ない。

しかし迅雷の騎士 ガイアドラグーン(遊戯王OCG)を重ねてしまえば打点の問題は解決されてしまうのでした。めでたしめでたし。
特に、
1.ヴォルカザウルスで攻撃力の高いモンスターを破壊
2.レディジャスティスにランクアップし守備表示モンスターを破壊
3.ガイアドラグーンにランクアップし相手に攻撃!
という三段ステップを踏めば相手に大打撃を与えることができる。

つまるところ彼女はヴォルカザウルスからガイアドラグーンへの唯の踏み台であり、自身が目立って活躍することはあまりない不遇なカードなのだった。
現実は非情である……

























































しかしそんなことが許されていいのだろうか?


諸君見たまえこのレディジャスティスちゃんの可愛らしいさを!
何? 手元にない? ならGoogle画像検索だ!
用意は出来たか? 俺は出来てる…!

まず氷を彷彿とさせる気高い右の髪!そして対比でもふもふしたくなる可愛らしい左の髪!
右の髪は髪飾りなのかもしれないけどどっちにしても可愛い!
おでこの謎の石っぽい何か!かっこいい!
パチっと開いた目!可愛い!
大きいが下品でない凛々しいおっぱい!ぱっつんぱっつんでえっちぃ!
二本の細い腕!華奢!可愛い!
隠せてないようできっちり隠せてるスカート!解ってるぅ!
白銀のマント!かっこいい!スーパーマンもゴレンジャーも目じゃないぜ!
手に持った刃の長い剣!鞘の模様もシャレオツで非常にグー!
…そして特筆すべきはやはりこの足であろう!
各ナンバーズには自身の体にナンバーズの数字の紋章が刻まれているのだが、
なんとこのレディジャスティスちゃんはオーバーニーソックスにその紋章が刻まれているのである!!!!
つまり彼女のナンバーズ紋章は着脱が出来る可能性がある。
そしてそれはつまり


普段はごく一般的な絶世の美少女、レディジャスティスちゃん。
だが彼女はオーバーレイ・ニーソックスを着用することにより、


【魔法少女マジカルNo.21 氷結のレディ・ジャスティス】


にキューティーランクアップすることが出来るのだ!


ということかもしれないのである!!!


妄想が広がりんぐ!
この事からNo番号の21は、「ニー(21)ソックス」をもじったものなのではという説もあったりなかったり

……そんな可愛い彼女を、みすみす、ガイアドラグーンなんてむさい奴の下敷きにしていいのだろうか!?
答えは皆さんもうお分かりのはず。
否、断じて否である!!!!

「いや別にイラスト目的とかで使ってるわけじゃないんだけど」って人は…せめて彼女を大切に扱ってやってください。

というわけでここからは彼女を場に出すのに役立つモンスターたちと合わせて使いたいカードのご紹介。


カード一覧

◆「No.51 怪腕のフィニッシュ・ホールド」&「RUM-アストラル・フォース」
レベル3モンスターは特殊召喚できるものが多い。
例としては、「ミミミック」「俊足のギラザウルス」「エッジインプ・シザーなど。
後はクリッターやバスガイドも非常に優秀である。
彼らをなんとか場に三体揃え、フィニッシュホールドを召喚する。

このモンスターのは戦闘耐性があり、場持ちしやすいので積極的に出すべし。
そしてフィニッシュホールドを対象にRUMアストラルフォースを発動し、「CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド」に繋げる。
ジャイアントハンドレッドの効果はNoさえ素材にしていれば別に巨岩掌でなくても良いので、効果は使える。
ただこのカードの効果はプレイヤーの意思に関係なく発動してしまう強制効果なので、場に留まらせるだけでエクシーズ素材がゴリゴリ減っていく。
なので即素材にしてしまおう。
叫べ! 「キューティーランクアップ!!!!」

ここまで素材を一切消費せずに召喚した場合、素材の数は
最初に使用した3体+フィニッシュホールド+溶岩掌—1枚
=4枚
よって攻撃力は驚異の4500。なんとあのオベリスクの巨神兵をもけちょんけちょんに出来るのである。


◆「No.39 希望皇ホープ」+「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」
レベル4を二体揃えてホープだしてホープレイ重ねてRUM使ってランク5出してキューティーランクアップ!!!

この場合レディジャスティスちゃんの攻撃力は
素材2枚+ホープ+ホープレイ+ランク5の奴−1枚になるので、こちらも4500
単純明快かつ速攻で高打点のレディジャスティスちゃんを出せる為、勢いが欲しい人にお勧めである。

しかもリミテッドで呼び出せるランク5モンスターは「CNo.39 希望皇ホープレイV」に「CNo.104 仮面魔踏士アンブラル」、
そして「CNo.101 S・H・Dark Knight」と強豪ばかり。
三体を使い分けてレディジャスティスちゃんのお膳立てをしてやろう。

え? ライトニング

あいつはエクシーズ素材に出来ないってテキストに明記してあるから採用価値皆無である。


さて、ここで一つ注目したいことがある。
それは、リミテッドバリアンズフォースの・・・素材となるモンスターの制約が、非常に緩いことだ。

◆「No.32 海咬龍シャーク・ドレイク」+「CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス」+「RUM-リミテッドバリアンズフォース」
そう、ランク4にはこいつがいるのだ。
素材を3つ咥えて召喚出来、さらに自力でカオス化(ORUを増やせる!)出来、カオス化した後もランクは4!
もうレディジャスティスちゃんの為に存在しているようなモンスターである。

使用用途はホープとほぼ同じだが、こちらは攻撃力がなんと5500になる!
シャークさん繋がりで「CNo.101 S・H・Dark Knight」を挟み、その効果を使えば攻撃力は6500に!!!!
う、うへ、うへへ!!

ただホープとちがい、「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」が使えない他、
「リミテッドバリアンズフォース」以外のRUMを使用したランクアップが出来ない。
「そんなこたあどうでもいいんだ!俺はレディジャスティスちゃんの攻撃力を上げたいんだ!」、というレディジャスティスちゃん狂の方にオススメの組み合わせだ。


◆「忘却の都 レミューリア」
水属性レベル4モンスター二体を並べるだけでRUMが無くともレディジャスティスちゃんを呼び出せるようになる超強力なフィールド魔法。
しかし前述したとおり素で出しても高打点は望めない…が、
アビススープラ等で牽制しているところに不意打ちで召喚できれば大打撃を狙うことが出来る。
攻撃表示のモンスターを上から殴るスープラと守備表示のモンスターの存在を許さないレディジャスティスちゃんのコンビは正しく絶対無敵だ!


◆「パージ・レイ」
レディジャスティスちゃんはナンバーズなのでこのカードが使用可能だ。
素材を使い果たしたレディジャスティスちゃんをリリースし、ダークナイトを召喚する。
そして相手のモンスターを取り込み続け、素材が溜まったらEXデッキから二人目のレディジャスティスちゃんを…!


◆「進入禁止!No Entry!!」
自分のターンにレディジャスティスちゃんの効果と合わせて使えば、相手のモンスターを一掃することが出来る。
ガードにも使える優良カードである。

罠カードだと使いづらいと思う方は、「アースクエイク」を使おう。

◆「オーバーレイ・リジェネート」
素材の使いどころや如何に節約するかでお悩みの方にこの一枚。
効果は単純明快、このカードが素材になってくれる!
その他、エクシーズ素材補給カードはわりとあるので、デッキに合わせて自分に合ったものを選ぼう!


◆「ダウナード・マジシャン
底ランクエクシーズからレディジャスティスちゃんを呼ぶ可能性になってくれる可愛い子。
レベル1三体を素材にした「ベビー・トラゴン」にダウナードマジシャンを重ね、
RUMを使いそこからキューティーランクアップすれば、攻撃力は5500にもなる
が、ダウナードマジシャンの効果はメインフェイズ2にしか使用できないため、レディジャスティスちゃん最大の特徴である奇襲性が失われてしまう。
ただ可愛い子から可愛い子へのランクアップを見せてやりたいというエンターテイナーにはオススメである。




難しい召喚条件、使うことをためらいがちになる効果を持った彼女は確かに使い辛い。
だがもし、「それでも、いやだからこそ、この愛らしい少女を自分のデッキで活躍させたい」とあなたが強く思うなら、
勝利の女神とレディジャスティスちゃんは、きっとあなたに微笑んでくれるだろう。


ちなみに

このカードはナンバーズであるため、CX 冀望皇バリアンで効果をコピー可能。
その場合、攻撃力は素材×2000ポイントとなるため、バリアンを呼んだルートによってはワンキルが視野に入る。
上のホープ+リミバリのコンボを組み込んだデッキなら、CNo.を採用することでバリアンを併用できるため、覚えておくといいだろう。








もう一つちなみに

CX 冀望皇バリアンでコピー可能なのは効果と「名前」。
つまり墓地に「希望王ホープ」が居ればその名前をコピー、ホープレイやホープONEにエクシーズチェンジが可能となる。
ランク4であれば再びRUMを使いランク5に、そこからキューティーランクアップを行い増えた素材分攻撃力を上げることが出来る!
具体的な例としては、
No.39 希望皇ホープ」→ホープレイ
→RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース→CNo.105 彗星のカエストス
冀望王バリアン(既に墓地へ配置していた素ホープをバリアンの効果でコピー)
ホープレイ→RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
→CNo.105 彗星のカエストス
レディジャスティスちゃん!

必要な条件は、「場にレベル4が2体、手札にRUMが2枚、墓地にホープを置いておくこと」
この時、途中のモンスターで素材を一切使わなければ最低でも攻撃力7500。
これだけ手間をかけておいて7500、とも思われるかもしれないが、このコンボの凶悪な所は間にオーバーハンドレットナンバーズが合間に2回登場することなのである。
2回101を出しレディジャスティスちゃん強化と相手の壁除去を同時に行うもよし、アンブラルでサイクリングするもよし。
そしてそこに登場する高打点の守備破壊美少女。正に必殺のコンボだ。
リミテッドバリアンズフォース2枚に頼らずともバリアンズフォースを使ってカエストスに成る手もある。
しかし正直なところ、手札にRUMを2枚要することから実用的なコンボではない。
が、レディジャスティスちゃんに魂を捧げてしまった人にピッタリのコンボである。
最強のレディジャスティスちゃんを降臨させて早く成仏しよう。



追記・修正はレディジャスティスちゃんの効果で素材を使い切ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ナンバーズ
  • エクシーズ
  • ランク6
  • 水属性
  • 水族
  • 嫁カード
  • 遊戯王ZEXAL
  • 遊戯王OCG
  • 遊戯王
  • No.(遊戯王)
  • PP新規収録カード
  • 八雲興司
  • 攻撃力アップ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月07日 14:17