ジャンヌ・ドラニエス(Battle Spirits)

登録日: 2016/11/27 Sun 19:45:19
更新日:2023/02/07 Tue 16:01:44
所要時間:約 12 分で読めます




「レイさん……わたくしも……」


アイドルになりました……」


「これで一緒に……」


●目次

概要


ジャンヌ・ドラニエスとは、TCGバトルスピリッツシリーズ2016年2月発売の「ディーバブースター 戦乱魂歌」において、
断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス詩姫にリメイクしたスピリットである。
詩姫(ディーバ)とはバトスピ世界におけるアイドル達のことで、多くは既存のスピリットが女体化してアイドルになったもの。
な、何を言っているかわからねーと思うが(ry
以下がその性能。

シリーズ

ジャンヌ・ドラニエス

スピリット
6(3)/黄/詩姫・私服
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
【チーム:トワイライトゴシック】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のフィールドにある【歌】を持つマジックカード1枚につき、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv3『自分のアタックステップ』
ステップ終了後、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、『自分のリフレッシュステップ』をもう1回行える。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:黄

イラスト:ささきむつみ

フレーバーテキスト:レイさん、わたくしもアイドルになりました……。これで一緒に……。

なんとイラストはあのささきむつみ氏。白い衣装、清楚なお嬢さまという雰囲気で非常にかわいらしい。
このイラストはジャッジメント・ドラゴニスの第一形態である白い巨竜をイメージしたもの。
こちらのジャッジメントのカードイラストは究極再来版のパラレルで収録されているので見比べてみるとよい。
お嬢さま設定で、前弾で登場した「ネイ・ランテイル」は彼女のメイドであるとのこと。
(アニメソードアイズでは、ネイのモチーフであるネガ・ナインテイルの使い手に、
ジャンヌのモチーフであるジャッジメントの使い手が仕えていたため、立場が逆になっている)

カード効果は【歌】を駆使するトライワイト・ゴシックの所属としてその数に依存したBP破壊効果を持つ。
コストに比して破壊範囲は心許ないが、歌の数だけ対象は増やせるため状況次第ではそこそこの威力となる。
そしてLv3になるとリフレッシュステップを追加する効果を得る。
元のスピリットの持っていた追加ターン効果に比べれば非常に地味な効果ではあるが、【歌】マジックによる防御を得意とするトワイライトゴシックではコアを確保するのに便利な効果である。
総じて一回り小さくなったジャッジメント・ドラゴニスと言えるような印象のカードとなった。

同弾ではジャッジメント・ドラゴニスの宿敵「龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ」も詩姫化し「レイ・オーバ」として登場している。
フレーバーテキストを見る限り「レイさん」とは彼女のことのようだ。何やら関連がありそうだが…













レイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさん


「レイさん、わたくしもアイドルになりました……。これで一緒に……」
「あぁあぁ、レイさんが、わたくしを見ている。うふふふふふ……」
「レイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさんレイさん」

[断罪の歌姫]ジャンヌ・ドラニエス

スピリット
10(6)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 14000
【チーム:トワイライトゴシック】
Lv1・Lv2・Lv3
【トワイライトゴシック】を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。
Lv3『自分のアタックステップ』
ステップ終了後、自分のフィールドにある【歌】を持つマジックカードが5枚以上のとき、
自分は、『自分のリフレッシュステップ』と『自分のアタックステップ』を1回ずつ行える。
この効果はゲーム中に1回しか使えない。
シンボル:黄

イラスト:ささきむつみ
フレーバーテキスト:あぁあぁ、レイさんが、わたくしを見ている。うふふふふふ……。

どうしてこうなった

……まさかの、元の宿敵に危険な愛を抱くクレイジーサイコレズと化したジャンヌちゃんであった。
なお、レイといってももちろん一番星のレイではない。レイ・オーバちゃんの方である。
ソードディスティニーとエメラルドフィールドで相打ちとなったのがまさかこんなことになるとは、シャイニングも思わなかったろうに……。

まずイラストがヤバい。
眼からハイライトが消え、手を頬に当てうっとりしているその様はかの「恍惚のヤンデレポーズ」そのものである
衣装も漆黒のものにチェンジ。これはジャッジメントドラゴニス第二形態の竜人形態を意識していると思われる。
まさにイラストレーターの無駄遣い(いい意味で)。

公式HPでの戦乱魂歌の背景ストーリーではひたすら心の中で「レイさん」を連呼し続けていた。

肝心のカード効果だが、ジャッジメント・ドラゴニスの完全な劣化である。
BPアップの方は手札を捨てる条件やステップ制約がなくなったものの、【激突】はなくなり、ジャッジメントの象徴である追加ターンについては、
非常に厳しい条件な上でリフレッシュステップとアタックステップのみ。
ゲームに1回とコスト10という部分は受け継いでしまっているにもかかわらずリターンは驚くほど少ない効果となってしまった。


そしてこのスピリットの収録したパック「戦乱魂歌」の発売記念として公式HPで「第2回ディーバ総選挙」が行われた。
その投票においてなんとジャンヌ・ドラニエスは第4位という高い順位を獲得する。
1~3位がその弾の強力なXレアだったり、既存の人気キャラの裏Xレア版なのでMレアでありながらこの順位は異例ともいえる。
前述のとおり効果は産廃寸前なため、設定とイラストの人気だけで票が集まったことになる。お前らいい加減にしろ。

※4位ランクインのコメントは1位に輝いたレイさんへのコメントで埋まっていた。ファンへの言葉?ねぇよそんなもん。


ヤンデレ設定はあくまで公式HP内で確認できる背景ストーリーだけであったため、ここまでは「公式の悪ふざけ」でどうにか言い訳のできる範囲に収まっていた。
だが…


[クリスマスパーティ]ジャンヌ・ドラニエス

スピリット
7(4)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 14000
【チーム:トワイライトゴシック】
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「クリスマスパーティ」と入っている自分のスピリットすべてのシンボルを黄のシンボル2つにする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のフィールドに、このスピリットと「レイ・オーバ」1体以外のスピリット/アルティメットがいない間、
「レイ・オーバ」1体のシンボルを黄のシンボル3つにする。
シンボル:黄

イラスト:ささきむつみ

フレーバーテキスト:はぁはぁ、サンタレイさん……輝いてます……。
プレゼントはわたくしですっ。わたくしを貰ってください……っ!

設定がカード効果を侵食した。

前述の「第2回ディーバ総選挙」で上位5人をフューチャーした特別ボックス「バトルスピリッツ プレミアムセット 詩姫達の聖夜祭」で3枚目のジャンヌ・ドラニエスが登場した。

「自分のフィールドに、このスピリットと「レイ・オーバ」1体以外のスピリット/アルティメットがいない間」
このテキストの破壊力がすさまじい。つまりフィールドにレイさんとこのジャンヌちゃんの2人きりの時にのみ発揮する効果である。
この状況でレイ・オーバのシンボルを3つに固定する。自身を含めた「クリスマスパーティ」のシンボルを2つにする効果があるため、ジャンヌちゃん自体はシンボルが2つ。
つまり、レイの3つのシンボルとジャンヌの2つのシンボルでちょうどライフを5つ削りきれるデザインなのである。

…もはやカード効果にはジャッジメントらしさの欠片も残っていない。

とはいえ維持コアは3でこのスピリットのコストも7、そうそう決まるようなコンボではないはず…
なんてそんなことはない、なんとカードさえ揃えれば最速第3ターンで決まってしまう超速コンボが存在する。

1:第1ターンで「ローラ・ビャクラン」を召喚する。

2:第2ターンをどうにか生き残る。

3:第3ターンのアタックステップでローラを【オンステージ】。[クリスマスパーティ]レイ・オーバを召喚する。

4:[クリスマスパーティ]レイ・オーバの効果で[クリスマスパーティ]ジャンヌ・ドラニエスと深淵の巨剣アビス・アポカリプスを召喚する。

5:アビスの召喚時効果で最高レベルとなる。

6:[クリスマスパーティ]レイ・オーバの効果で相手はブロック不可能
アビスの効果でマジック・バーストはフィールドと同じシンボルの色でないと発動不可能の状況で5点のダメージが飛んでくる。

まあここまでうまく決まることは稀だが、このような潜在性を秘めた恐ろしいスピリットとなった。
愛の力ってすごい。

さらにカードゲーマー誌の通販限定パックにて、新チーム「セイクリッドソーズ」の一員として参戦。
(剣刃編の代表的なデッキである【白紫】の主軸スピリット及びアニメソードアイズのメインスピリットをモチーフとしたチームである)
念願のレイさんと同じチームの所属となったが…


[聖剣の乙女]ジャンヌ・ドラニエス

スピリット
9(5)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
【チーム:トワイライトゴシック/セイクリッドソーズ】
手札にあるこのスピリットカードは、自分の「レイ・オーバ」が召喚されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のフィールドに、このスピリットと「レイ・オーバ」1体以外のスピリット/アルティメットがいないとき、相手のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。
シンボル:黄

イラスト:ささきむつみ

フレーバーテキスト:
はぁあぁん、レイさんと一緒……レイさんと同じユニット……♥
でも……邪魔な娘は早くなんとかしないと……うふふ。

ついに実力行使に出始めた。

チーム共通でソードブレイヴをモチーフとしたマイクをもっているが、彼女の持つのはジャッジメントが振るった裁きの神剣リ・ジェネシスを模した物。
ただ形状的にナイフにしか見えない。なんとかに刃物……。

レイさん(私服でも良いので最小コストは4)の召喚時に彼女にくっついてノーコスト召喚できる。
この時点でもはやストーカーである。
そして召喚時に二人きりなら愛の力で相手のスピリット/アルティメット全てをバウンスする恐るべき効果を持つ。
予めブレイヴなどを場に出しておくことができないため狙いづらいが、バトスピ全体を見ても屈指の除去力を誇る。
ちなみにセイクリッドソーズに所属する[聖剣の乙女]レイ・オーバはセイクリッドソーズが5人以上いるときにバウンスを発揮するもので、
ジャンヌとはいまいち噛み合っていなかったり。
前述の[クリスマスパーティ]のコンボに組み込んだ場合、場に参照できるシンボルがネクサスしかなくなりアビス・アポカリプスによる拘束力がさらに増す。
その場合、不要になったこのスピリットは消滅させてしまえばよい。

同じチームには自分に仕えているネイもいるにもかかわらず、他のメンバーを排除しようとしていることがうかがえる。
しかもチームに貢献する効果を全く持っていないという徹底ぶり。

なお、ここまでしてもレイ・オーバは彼女の気持ちに一切気づいていない、ということが明言されている。
クリスマスボックスの他のメンバーのフレーバーテキストから周囲はドン引きな様子であるがレイさんは鈍感なようだ。


[学園制服]ジャンヌ・ドラニエス

スピリット
4(2)/黄/詩姫・制服・衣装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
【チーム:トワイライトゴシック】
Lv1・Lv2【フレンド:4/6/8】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「詩姫」を持つコスト4/6/8のスピリットカードのとき、コストを支払わずに疲労状態で召喚できる。
残ったカードは破棄する。
Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットの【フレンド】でオープンされた「レイ・オーバ」は、コスト4として扱う。
シンボル:黄

イラスト:ささきむつみ

フレーバーテキスト:
ごきげんよう。あらぁ? レイさん偶然ですね。
校舎まで一緒に行きましょう♥(通常版)

はぁあぁあん、レイさんの……机ぇ……。
レイさんの香りがするぅ……ああ……レイさ~ん……。(パラレル版)

ほ、ほほほほんとに、い、いいいいんですかッ?!
そ、それじゃあ……ハァハァ……レイさん、いきますねェ……ゥエヘヘヘヘ……。(詩姫達の学園祭版)

詩姫ブースター第四弾「詩姫学園」にも当然のように参戦。
愛しのレイさんを踏み倒せる【フレンド】を持つが、Lv2の対象にする必要があるレイさんは[クリスマスパーティ]のみだったりする。
イラストはノーマル版が清楚な制服姿、パラレル版が恍惚の表情でレイさんの机に頬ずりしているという凄まじいもの。
後にプレミアムバンダイ限定賞品『詩姫達の学園祭』でも再登場したが、そのイラストとシチュエーションは、
水着姿でレイさんにサンオイルを塗ってくれと頼まれてヨダレとオイルをダラダラ流しながら笑い声をあげているという更にぶっ飛んだもの。おい誰かそろそろ止めろ。

また発売前にTwitterでバトスピ公式が行っていたトリックスターとノア・フルールのカード紹介コーナー「毎日詩姫紹介」を突然乗っ取り
「毎日レイさん紹介」としてレイさんのカードを取り上げていた。

そしてこのパックの発売記念で行われた「第3回ディーバ総選挙」でも6位という高い位置につけている。
相変わらずコメントは1位になったレイさんへの愛を語っている。


[夏休み]ジャンヌ・ドラニエス

スピリット
3(2)/黄/詩姫・私服
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
【チーム:トワイライトゴシック/セイクリッドソーズ】
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットを【マイユニット】で並べたとき、アタックしている自分のスピリットをデッキの下に戻すことで、
自分の手札にある「レイ・オーバ」1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札にある「ジャンヌ・ドラニエス」1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:黄

イラスト:ささきむつみ

フレーバーテキスト:
レイさんと泳いでレイさんと浜辺で追いかけっこ
レイさんに日焼け止めレイさんと夕焼けの海岸であぁんレイさんダイタンですねやっとわたくしの想いが……(通常版)

レイさ~~~~んっ、待って~~~~~っ、私もっ、ブレイヴになるからっ!(パラレル版)

カード効果も物理的に味方を排除するようになった。

詩姫ブースター第五弾「真夏の学園」で登場、通常版はいつもの私服だがパラレル版では大胆な水着姿を披露してくれてる。

効果を端的に説明すると、
詩姫「ジャンヌさーん、こっちで一緒に遊ぼう?」
ジャンヌ「レイさん以外必要ありません、チェンジで」
と言わんばかりにその詩姫を投げ飛ばし、強引にレイさんを呼び寄せる効果である。
デッキの一番下というのはシャッフルをほぼしないバトスピでは再利用のもっとも難しい領域の一つ。
邪魔する女は躊躇なく排除する、恐怖の効果である。
とはいえそんなこと知る由もないレイさん([学園制服]レイ・オーバ)はデッキ下からドローする効果を持ち、
せっかく排除した詩姫を手札に戻してしまう。

更にレベル2以上なら自身が破壊されても代わりの自分を召喚できる
乙女の執念侮りがたし。

総じて今までコストが重めだったジャンヌちゃんの運用をスムーズにできる1枚で、レイ&ジャンヌ構築の潤滑剤となれる性能となっている。

パラレル版のフレーバーテキストは、[夏休み]レイ・オーバの召喚時効果を意識したもの。
このカードがもしブレイヴだった場合、このカードをコストなしで召喚できる上に、更に手札のレイさんをコストなしで召喚できる。

白晶防壁(【真夏の学園】収録版)

マジック4(2)/白/
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

イラスト:ささきむつみ
フレーバーテキスト:あらぁ? あらあらあら……今、レイさんとおしゃべりしようとしていましたぁ?

白のマジックとしては最上級の使い勝手を誇る汎用防御マジックのイラストパラレル版。
レイ・オーバに近づいてくる相手スピリットを物理的に排除するカードである
汎用性の割に流通が少なかったので再録という意味でもありがたい。

ちなみにイラストは手からバリアを放ってレイさんと敵を遠ざけている模様。そんなことできたんかい君。

余談だが、「ビーチでBBQ」と並べるとフレーバーテキストの恐怖度が増す。
(あちらはレイ、ジャンヌ、ネイの3人でのバーベキュー中にネイが給仕をしつつレイとジャンヌに話しかける、
というシチュエーションのカードであるため。更に、「[夏休み]ネイ・ランテイル」のフレーバーテキストにおいて、
ネイはレイに夏服を見繕ってもらっていたことが判明しているので尚の事。)

[冬の装い]ジャンヌ・ドラニエス

スピリット
5(4)/黄/詩姫・制服・衣装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
【チーム:トワイライトゴシック】
Lv1・Lv2・Lv3
カード名に「冬の装い」を含む自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のフィールドに【歌】を持つマジックカードが置かれたとき、カード名に「冬の装い」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:黄

イラスト:ささきむつみ

フレーバーテキスト:
できましたっ!レイさん雪だるま!
レイ「わぁ、それ私?あはは、カワイイ~!」(通常版)

今年もレイさんとずっとずっとず~~~~~っと一緒にいられますように。
それからもっともっと仲良くなってレイさんと……あぁそんなレイさんこれ以上は♥(パラレル版)

着実に距離を縮めている模様。

詩姫ブースター第六弾「詩姫神話」で登場。
通常版は、レイと一緒に雪遊びをしている状況でありイラスト・フレーバーテキスト共に微笑ましい印象を受けるものなのだが、
イラストパラレル版では着物姿で初詣中にいつものごとく煩悩を垂れ流している。
夏休みの一件以来距離が縮まったのか、現在は一方的にストーキングを行うのではなく、普通に友人として接している状況のようだ。

効果そのものは「冬の装い」全体のサポート。
余裕ができた事の表れなのか、自身がイラストになっている「白晶防壁」に対する耐性を与える点が特徴的である。

[スターフェス]ジャンヌ・ドラニエス

スピリット
9(6)/黄/星麗・詩姫・衣装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
【チーム:トワイライトゴシック】
【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
相手の手札が5枚以上のとき、相手の手札1枚につきコア1個を、相手のスピリット1体から相手のトラッシュに置く。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3【デュエットパート】
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分の「レイ・オーバ」/「ジャンヌ・ドラニエス」すべては、相手の効果で破壊されない。
シンボル:黄

イラスト:ささきむつみ

フレーバーテキスト:
このドレス、レイさんのために手に入れました。レイさん、見てくださいっ!
レイ「エレガントなドレス。ジャンヌちゃんにとっても似合ってるよ」

フレーバーテキスト:(パラレル版)
レイさんの為にクリスマスツリーをご用意しますわあああああああっ!!
うふふふふ、そ~れっ、もう1度っ! レイさん待っていてくださいね♥

コラボでも自重しないジャンヌちゃん。

アイカツ!シリーズとのコラボが行われた『スクールアイドルフェスティバル!』では、
バーストスピリットとして登場。相手の手札増加に反応してコアシュートを叩き込む。
新効果【デュエットパート】は愛しのレイさんと自身を破壊から保護するもので、ソウルコアは必要だがレイさんが安全にバトルを行えるようになる。

そしてスターライト学園の制服をまとったパラレル版では、星宮いちごの如く手に持つ剣をモミの木に叩きつけている
しかもよく見ると剣は自身と同じくジャッジメント・ドラゴニスをモチーフとする『断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソード』
追加ターン効果を持つ非常に強力な禁止カード*1のブレイヴで、コスト9のこのジャンヌちゃんも合体可能。
フレーバーテキストの『もう1度っ』も断罪剣の効果が元ネタであろう。それにしても斧の代わりに使われる魔剣は何を思うのだろうか。

[レイさんロックオン]ジャンヌ・ドラニエス

スピリット
8(4)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
【チーム:トワイライトゴシック】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP20000以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
その後、自分のトラッシュにある「レイ・オーバ」すべてを手札に戻せる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のフィールドに、このスピリットとコスト7以上の「レイ・オーバ」1体以外のスピリット/アルティメットがいないとき、このターン終了後、自分のターンを行い、追加したターンのエンドステップに、自分はゲームに敗北する。
シンボル:黄

イラスト:ささきむつみ

フレーバーテキスト:
うふふふ、レイさん、わたくしの熱い視線受け止めてくださいっ!

ついに自前で追加ターンを引っさげてきたジャンヌちゃん。

断罪剣が禁止カードになったのが影響しているのかしないのか、
レイさんと一緒にいる間にアタックするとオリジナル同様に追加ターンを発生できるようになった。
ただし代償に追加したターンで勝負を決められなければ強制敗北というデメリットが生じる。バトスピ初の強制敗北効果であり、
配信での発表時は仮面女子・月野もあが「深い愛には代償がつきもの」とコメントしていた。

本家追加ターン組と違い決定的なアドバンテージを得るという使い方ができないため使い勝手は悪いが、
追加ターンそのものは基本的にフィニッシャーを担当するレイさんとの相性が良い。
どちらかというと、自身とブレイヴの展開で精一杯になりがちなレイさんに、
チームもまるで違うジャンヌちゃんを投入する余裕がないというのが正直なところ。


追記・修正はレイさんと二人きりの時にお願いします。ふふっ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトスピ
  • バトルスピリッツ
  • クレイジーサイコレズ
  • ジャンヌ・ドラニエス
  • 恍惚のヤンデレポーズ
  • 公式が病気
  • 対象年齢9歳以上
  • ヤンデレ
  • 擬人化
  • 女体化
  • 断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス
  • 詩姫
  • ささきむつみ
  • トワイライトゴシック
  • ボルバルの再来

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月07日 16:01

*1 このジャンヌちゃんの登場時は制限カードだった。